島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
4月9日(水) 精神修行
2014-04-09 Wed 00:25
IMG_5255_20140409013428d66.jpg

ビリヤードでうまくいかなかったり負けるとすっごくいらいらする人いますよね。
そういう人って人一倍負けん気が強かったり、プライドが高い人なのかな~と思います。

僕もB級時代はそりゃ~ひどかったからよくわかります(笑)
何度もマイキューがやり投げのような放物線を描いて飛んいったものです

でもそういう気持ちになって態度に出しちゃうと間違いなく

超特急敗北行

に乗車しちゃうことになります。
それが本当の意味で理解できるようになると自然と自分を抑えようとするようになるのかな?

だって上手い人ほど外した後のノーリアクションさは半端ないですもんね。
あの大坪さんなんて撞いた瞬間に外れたことがわかるから、結果を見るまでもなく瞬時に席に戻ったりしますもん。
常にクール。
席に着いた瞬間に直前のミスショットはアンインストールしてるように見えます。

元名人のモッチーは外した瞬間はいつもちょっとはにかんだりしてミスを引きずらないようにしてるし。

間違ってもプンプン丸な人はいませんよね。(上手い人には)

多分この部分が改善されるようになってきた人が世間一般で言うAクラスの方たちなのかな~。

この気持ちの持っていき方。ってもビリヤードでは重要な技術の一つですよね。
多分反復練習よりももっともっと大事だけどもっともっと改善するのが難しい。

負けていらいらしたり、すぐに腐っちゃう人はぜひ頑張って自分の気持ちをコントロール出来るようになってみてください。
その時にはプレイヤーとしては一回りも二回りも強くなってるはずです。

と、

今日のボーラードで点数が出ずにちょっとイラッとしたプロが言っております~

画像は2次会でヤングを利用してくださったご一考が提供してくれた残り物。
美味しく頂きました

別窓 | ヤングの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4月10日(木) ピースカップ | へっぽこ店長の徒然日記 | 4月8日(火) ebay>>
コメント
--
大変勉強になります。
今度のオールカマーで実践してみます。
2014-04-10 Thu 07:29 | URL | インミンちゃん #-[ 内容変更]
--
大変勉強になります。
今度の地元マンスリーで実践してみます。
2014-04-10 Thu 10:10 | URL | どんどん #-[ 内容変更]
-どんどんさんへ-
地元と言わず、ヤングに来てね~
5月連休に合宿なんてどうですか~
オレも3日間ぐらい行きますよ
2014-04-10 Thu 17:29 | URL | インミンちゃん #-[ 内容変更]
-インミンちゃんさんへ-
合宿っすか、いいっすねぇ
羨ましいっす(´;ω;`)
出雲と益田は遠いようで近いからいいなぁ
横浜と益田に比べたら…
2014-04-10 Thu 23:21 | URL | どんどん #-[ 内容変更]
--
どんどんさん&インミンさんへ
メンタルに関してはもっともっと深くいろいろと教えてあげることが出来ますよ~。
いろいろと人一倍経験してますので・・・(・・;)
2014-04-11 Fri 00:11 | URL | てんちょ@やんぐ #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

