島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
3月13日(木) 撞点
2014-03-13 Thu 00:39
IMG_3900.jpg

このフリの球で1番を入れて、フットに置いてある2番付近で手玉を止めようとする時。
撞点真ん中より下(もしくは芯)を選択する人が意外と多い。(C~Bクラス)

でもやっぱりそれだと精度が悪い気がする。
手玉のラインが前に出たり手前に来過ぎたり・・・
しかもフット付近に手玉を残す加減そのものが難しいですよね

普通にちょい左上だけが一番簡単にみんな成功します。

最近のレッスンで気が付いたことでした

別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<3月14日(金) スヌーカーごっこ | へっぽこ店長の徒然日記 | 3月12日(水)  益田合同庁舎大会>>
コメント
--
これは見覚えありますゾ!!!
2014-03-14 Fri 01:49 | URL | のまーん #-[ 内容変更]
--
狙いの精度は 真ん中の上下の方が 精度が出ると思うんですけど? 厚み、撞点、加減を ちゃんと考えた方が 捻った時に上手くコントロール出来ると思うんですが プロの意見は どうですか?

また時間があれば お邪魔します。

変なん事書いてすいません。
2014-03-14 Fri 15:09 | URL | 山口 Y井 #-[ 内容変更]
--
のまーんへ:これもっと練習しないとね!!
2014-03-15 Sat 03:34 | URL | てんちょ@やんぐ #-[ 内容変更]
--
Y井さんへ
B・C級の人だと上の半タップ左でほぼ100近い成功率でした。
真ん中の上の時は問題ないですが下が入ったときはみんなラインの成功率ががくんと下がるみたいです。
でもこれよりもう少し手球と的球の距離が離れてる場合は捻りはちょっと嫌な感じですよねi-229
2014-03-15 Sat 03:38 | URL | てんちょ@やんぐ #-[ 内容変更]
--
ふんふん、ちょい下の撞点で加減するのは確かに難しいかも、右上で3クッションですね!と思ったら全然違いましたね・・。
ちょっと左入れるだけで随分と戻ってくるもんなんですね。
2014-03-21 Fri 13:14 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
--
通りすがりさんへ
但しフット付近ではなく反対の短クッションに対して距離たくさん転がしたいときは左捻りで合わせるのは良くないでしょうね~。
球が少しボケてラインが出るので・・・(^^;)
2014-03-24 Mon 18:09 | URL | てんちょ@ヤング #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

