島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
4月12日(木) 全部自分
2012-04-12 Thu 04:24
IMG_8183.jpg

今更なんですが。。。
ビリヤードってほんっと自分自身の気持ち一つですよね

たとえばロングのチョイフリの球があったとして、

対戦相手が自分と比べて技量がかなり低い相手だと、と~ても簡単な球になりますよね

でも対戦相手がミカ・イモネンだと全く入る気がしなくなって撞くのすら怖くなっちゃう。
これはビリヤードにおいては永遠の課題ですよね

けど実際その配置自体の難易度は何一つ変わらないわけで。。。

それを難しい難球にしてしまうのも自分の心。
それを普通に入れれる球にしてしまうのも自分の心。

自分自身をコントロールする事が本当に肝ってかんじだなぁ~と
最近はそんなことばかり考えて、球撞いています。

今試しているのは、
ハンデを振る相手との対戦時にはメンタルを厳しい状態に持っていき、全球プルプル状態に自分を追い込んでみる。
そんでもって逆にノーハンデで対戦するような相手との対戦時には全く反対のメンタル状況に自分の心を持っていくかんじ。

最初の頃はなかなか上手く出来ませんでしたが、ここ最近は時々自分のメンタルをコントロール出来てる瞬間を感じれることが増えてきたかも

まだまだ全然ですが今後もこの部分を追及していこうと思います~

画像はお店のパソコン作業中のいつもの光景。
ねこまちさんは僕の膝の上とキーボードの間に入ってきて爆睡です

いつもこんなかんじに顔だけこちらに向けた状態。。。
収まりがよくて落ち着く体勢なんでしょうね~


             ねこまち、たまんねぇ~って人はこちらをぽちっとな~
                           ↓↓↓
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4月13日(金) 春はあくびの季節です | へっぽこ店長の徒然日記 | 4月9日(月) 桜満開>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

