島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
3月19日(土) へっぽこ店長が総理大臣だったら。。。
2011-03-19 Sat 04:47
bp1.jpg

自衛隊やハイパーレスキューのみなさんの夜を徹しての作業のおかげで原発の方はなんとか峠は越えた感じですね!!
いやぁ~良かった良かった
これでとりあえずは徐々に原発の方は収束していくと思われます。
これからは被災者への支援問題と今後の復興です。
津波で家も何もかも流された方は本当にこれから大変です

津波保険というものは無く、あくまで地震保険の中に付属するものだそうです。

地震保険では地震、もしくは噴火またはこれらによる津波を直接・間接の原因とする火災・損壊・埋没・流出によって、保険の対象について生じた損害が「全損」「半損」「一部損」に該当する場合に保険金を支払われるのだそうです。

それでもってこの地震保険っていうのは、火災保険に付帯する方式での契約らしい。つまり火災保険への加入が前提となるわけですね。

火災保険は入ってるけど地震保険は付けてないってケースは本当に意味が無いのです。
でも殆どの家では地震保険なんて付けてないですよね。。。
火災だけで安心しちゃいますもんね。

でも今回の震災を目の当たりにして今後は地震保険も付帯して契約する人が増えるのは間違いないです。
自分の家の火災保険はどうなってるかちょっと調べてみなくちゃ

地震大国日本に住んでるということのリスクをきちんと踏まえておかないといけません。

被災した方々で保険に入ってなかった方は本当に気の毒。
やっぱ何はともあれ住む場所があるかないかが一番重要ですもん。。。
資金的に余裕がある人ならいいけど、そうじゃあない人で保険にも入ってなかった人はどうなるのでしょう?

仮設住宅も一生住めるわけではないし。。。

もし僕が総理だったらどうしましょう!!

よし!

こうしましょう!!

今日現在、建物の被害は全壊が9都県で1万4442戸に上っています。
ただ、沿岸部を中心に壊滅的な状況に陥っている宮城での集計が不可能に近く、報告がほとんど上がっていないそうです。

では多く見積もって全壊が2万戸とした場合。

その2万戸にそれぞれ1000万円ぐらい新しく家を建てる費用を補助してあげます!
1000万円あれば住むのに支障はない雨風凌げる最低限の家は建てれるでしょう。

2万戸×1000万円ってどれぐらいの費用が必要かというと・・・

2000億円

そこで特別法案を作って国民1人あたり月額166円の特別増税を課す。
名目は何でも良いでしょう。

『被災者救援特別税』

みたいなかんじで。しかもこれを1年間だけという期限付きで行います。

月166円で年間約2000円。
これを仮に国民1億人で計算すれば1年間で余裕で2000億円を捻出できます。

うちは8人家族だからいやだー!
という人もお金の使い道が明らかでしかも1年間だけなら年間で16000円ぐらい出せるでしょう

てか出させる!!

問答無用!!

それに子供手当てを廃止
高速無料化もしばらく廃止
高校無償化も廃止

でどんどん財源を確保して被災地の復興に注ぎ込むのだ~

だから被災した方々!
安心してください!!
国がきちんと生活が出来るまではお助けしますよ!!



ってもし今このタイミングで言えたらなら
避難所で不安いっぱいで途方にくれている方々の心をどれほど癒す事が出来るのでしょうか。

僕が総理なら今、この瞬間、とにかく被災者を安心させてあげたい。

特にお年寄り。
テレビで不安そうなじいちゃんばあちゃんの表情を見るのは本当に心が痛むのです。
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<3月20日(日) 奇跡 | へっぽこ店長の徒然日記 | 3月18日(金) ヤツコ>>
コメント
-そこまで決断力のある方だといいんですけど・・・・・-
今まで無理無理な所を押し通してきているので・・・止める言い訳?が出来て良いのにね!
原発も後手後手なところが・・・・押しが弱いわ~
2011-03-20 Sun 17:30 | URL | めいぴー #-[ 内容変更]
-Re: めいびーさん-
あくまでも机上の空論ですが、じつは時にはそっちのほうが核心を突いてたりしますよねi-229
2011-03-21 Mon 02:43 | URL | てんちょ@ヤング #-[ 内容変更]
--
子供手当てを廃止
高速無料化もしばらく廃止
高校無償化も廃止

賛成です。
高速も、しばらくではなく、廃止で良いと思います。

餓死してる子供さんもいるとか。
そして、そんな部分は報道もないとか・・・

頭の良い方の集団でしょうに、お考えが甘いです。


2011-03-22 Tue 08:36 | URL | やました #-[ 内容変更]
-Re: 山下さん-
本当にそうですよね!
東電も政府も何か隠してそうで恐ろしいです。

今日になってプルトニウムの件が報道されました。。。
日本まじでやばそうですね。。。
2011-03-29 Tue 04:37 | URL | てんちょ@ヤング #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

