島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
2月28日(金) ふじおさんご来店
2014-02-28 Fri 00:44
IMG_3679.jpg

今日は広島より一新富士夫さんがご来店中。
只今ヤングオールカマーで2連勝中のふじおさん。
ここ最近はヤングでのみ??球を撞いてるらしいですが・・・確実に全盛期の調子が戻りつつあります

今日もヤングで球入れまくりの確変モードに突入中です
にしても本当にストロークが綺麗

プロのお手本のような球を見せていただいております~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月27日(木) このブログはネコブログですがなにか? 
2014-02-27 Thu 22:19
IMG_3654.jpg
今日も遊びに来てくれました!
お2階にお住みのはるちゃんです

この子も本当にべっぴんさん。
足の先が白くてモフモフしてるので、なんだか手袋はめてるみたいでかわゆいです



IMG_3665.jpg
一方・・・ねこまちさん。
台の下で意気消沈・・・

以上今日のねこブログでした!

別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月26日(水) お2階のねこちゃん
2014-02-27 Thu 00:01
IMG_3420_20140226235300f64.jpg

お2階に住む猫ちゃんとの2ショット。
ねこまちさん完全にうろたえておりまする。。。

ちょっと前まではねこまちさんより一回り小さかったのに、今では完全に追い抜かれてしまいました。

さて今日は一人でボーラードなるものを3回もやってみました。
が、しかし点数は・・・・
う~ん。ショットはかなりいい感じなのにね。
肝心要の集中力が散漫なのかな??

明日一人ぼっちリベンジで・・・・頑張ります

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月25日(火) 反省
2014-02-25 Tue 02:26
IMG_3649.jpg

大平さんとの対戦ボーラードで158点が出たよ~
しかも穴もノーマルな1番台で

こりゃいかんですね。
反省~

このテーブルならいくら対戦でも250以上は出さなくっちゃ。

次回自分にリベンジで

別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月24日(月) フォームちょい修正
2014-02-24 Mon 23:58
IMG_3630.jpg

先日のオールカマートーナメント、人生2回目の試合参加で見事3位入賞を果たした江川君。
フォームがこんな感じだったのを・・・
ちょっと修正して。。。



IMG_3631.jpg
こんな感じになりました
微妙な変化だけどわかりますかね~(^^:)

中途半端な体のバランスを完全に後ろバランスにしました。
それでもって体も少し斜に構え気味に。
背中の微妙な捻りも加わりかなり良くなりました~

本人もショットが安定して入るようになった!!!と大喜びでございました~

でもこれが当たり前になってくると、また球が入らなくなってくるのがビリヤードなんだけどね

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月23日(日) オリンピックももう終わり
2014-02-23 Sun 02:04
IMG_3624.jpg

今日でオリンピックも終了。
あっという間の2週間でしたね

今回日本はメダル8個!
始まるまではこんなに取れるなんて全く想像してませんでした

では今からまったりと閉会式を見たいと思います・・・

では・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第75回オールカマートーナメント 結果報告
2014-02-22 Sat 06:09
IMG_3643.jpg

本日開催された75回オールカマーの結果です~

優勝:一新富士夫選手
準優勝:有富英明選手
3位タイ:上野祐樹選手
3位タイ:江川航太郎選手

となりました!!!

一新さんこれでオールカマー2連覇!
誰か止めてください~

今回2度目の試合参加の航太郎くんは見事3位入賞
Aクラス1人とBクラスに2人に勝利しました~

別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月21日(金) アダムキュー
2014-02-21 Fri 04:21
IMG_3632.jpg

浅田選手万歳!!!
あの状況でまさか本当に立ち直っちゃうなんてすごすぎますよね!!
やっぱり持ってる一流選手は違うってことを証明しましたね
過去に1日で日本中を悲しませて
24時間後には日本中を感動させたアスリートって他にいるでしょうか・・・

画像は常連さんが新たに購入したアダムキュー。
うんうん。
やっぱ綺麗だねぇ~
4剣本ハギのバーズアイメイプル&黒檀ってやつです。



IMG_3634.jpg

バットエンドの細工もちょっと変わっててかなりおしゃれ
こりゃいい買い物でしたね~

最近常連さんたちのキューの購入ペースが半端ない気がします

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月20日(木) まさかの16位・・・
2014-02-20 Thu 16:57


昨日の女子フィギアSP
日本人選手は3人ともミスが出てしまいましたね・・・
浅田選手もまさか・・・??の16位。
スポーツは本当に残酷な一面も待ってるな~と痛感

にしてもメンタル的に本当にタフなこの競技。
採点方式の競技って怖すぎる。

ビリヤードで言うならシュートミスやネキストミスする度にセット数が失われていくみたいな感じかな??

とても残念な結果だけど3Aに拘り続ける以上こういうリスクも常に付きまとうのはしょうがないかなぁ・・・

今日のフリーではもう全てを吹っ切ってノリノリで楽しんでほしいですね!!

今でも覚えていますが2002年のソルトレイクのSPでまさかの転倒・・・で4位スタートとなって金メダルが絶望になったプルシェンコ。
2日目のFPでは何か吹っ切ったようにノリノリでオリンピックを楽しんでカルメンを滑りました。

4回転トウループ:3回転トウループ:3転ループという超高難易度のコンビネーションジャンプに挑戦して、そのあとに3回転アクセル-ハーフループからの3回転フリップというわけのわからないジャンプを成功させて一気に逆転銀メダルを取っちゃいました。

そんなのりで浅田選手にも楽しんで滑ってきてほしいですね!

でも日本人の女の子には性格的にこういうノリは難しいか・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月19日(水) まさかの16位~
2014-02-19 Wed 16:54
いよいよソチオリンピックも女子フィギアのSPが始まります。
メディアは浅田選手と金さんとリプニツカヤ選手が三つ巴みたいに報じています。

b0122046_110449.jpg
ちなみに僕はこちらのアメリカのグレイシー・ゴールド選手



20130513171200391.jpg
ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手
の演技にも注目しています。

今までの流れなら
金:ヨナ
銀:15歳
銅:まおちゃん
って予想ですが・・・

果たして・・・???

女子フィギア界でささやかれ続けた例の噂が本当なら・・・

金銀にまおちゃんとリプニツカヤのどちらか
銅にはダークホースの誰か・・・
という結果になるかもしれません

ISUの影響力はロシアでは通用しないのか???
 
いろんな意味で楽しみです

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月18日(火) 14-1の書き方
2014-02-18 Tue 01:00
IMG_3627.jpg

今日お客さんと14-1をやりました

14-1って面白いけどほとんどやる人がいないですよね。。。
やっぱりあのややこしいスコアの書き方がネックなんでしょうね。

公式のスコアの書き方だと、いちいちセーフティーする度に相手はボードに書かなくっちゃいけないわけで。
すんごく面倒くさいです。
しかも+や-や×などの記号が多用されるので初心者さんには更にハードルが高くなってます。

まぁきちんと教えてあげればいずれは覚えれますけど、どうもこの書き方のせいで気楽に
『14-1でもやる~?』って流れになりにくいです。

普通のアマチュアのお客さんにとっては,どこでどっちがセーフティーしたか??とかシュートミスしたか??なんてことを記したってあんまり意味ないですよね~

ヤングでも一時きちんとした公式のスコアの付け方も教えてたりしたけどもうやめました

画像のようにシンプルなスコアの付け方にしました~。
これでもゲームを進めるのに何の支障もないですしハイランもきちんとわかりますゆえ~

14-1は本当はぜ~んぜん難しくないし、B級やC級の方ほどプレイすると面白いと思うのでありました

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月17日(月) 異業種ぺまっち勝負!
2014-02-16 Sun 23:50
IMG_3626.jpg

よこちん・えがわくん看護職コンビ

山根さん率いる合庁コンビのお初ペアマッチ対戦。
いつも同じ職場のお仲間同士で撞かれてますが、たまには異業種同士での対戦も面白いですよね
しかもいつもの好敵手とコンビになって戦うっていうのも新鮮かつエキサイティング!!!

ペアマッチって本当に面白いです
しかもお互いの距離感も一気に近くなってすぐに仲良しさんになっちゃいますから

今日の勝負は大盛り上がりの中、1勝1敗で引き分け~
平和的に幕を閉じたのでありました

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月16日(日) プールジャムさん周年記念大会
2014-02-16 Sun 01:56
IMG_3622.jpg

今日は山口県のプールジャムさんで開催された周年記念大会に・・・

大平さん
斉藤さん
有富さん
火脚君(インフルでキャンセル)
横川君
ムック
まこっちゃん
の6人が参加しました~

全員予選敗退でしたが斉藤さんが予選敗者最終まで勝ち進んだそうです
高1プレイヤーのまこっちゃんも見事1勝は上げてくれたみたいだし、中には緊張のあまりラックの時に手が震えちゃった人もいたようで何より何よりです
せっかく遠くまで試合に遠征に行ったのなら是非ともそういう経験をいっぱいしてほしいです

場数を踏まなくちゃね!!!

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月15日(土) 10ボール練習
2014-02-15 Sat 01:45
IMG_3484_20140203031119490.jpg

毎日オリンピックを見てるせいで寝不足・・・ではまったくないへっぽこ店長です
日本時間の深夜に行われるおかげで、僕的には一番元気な時間帯での視聴が可能なのでありがたいです(笑)

今日はこちらのツカモティーと10ボールをがっつり練習。
6先で8.9.10のゲームボールハンデでの勝負です。
激渋2番台での対戦ということもあり、もったいないところで穴ガコが多かったですが、全体的に良い球が撞けました
最近は最低毎日5時間は球を撞くようにしているので手ごたえありです。
試合はしばらくないですが頑張ってモチベーションを維持して練習を続けなくては・・・

さて、これから羽生君の表彰式を見て、それからラージヒルの葛西選手を応援しようっと

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月14日(金) ちょこ
2014-02-14 Fri 00:18
b0038294_22324223.jpg

昨日の男子フィギアSPは羽生選手の爆上げ点数で一気に金メダルの期待が膨らみましたね!!
以前はフリーでの体力不足が弱点でしたが、最近はその部分も克服されてるようなのでこれは金か銀は確定かも知れません
他の日本人も銅メダルに届くチャンスは十分ある位置にいるので楽しみですね。
それ以外に注目は、こちらのブライアン・ジュベールのおそらく最後の五輪での滑り!!!
元世界チャンピオンのラストランをこの目に焼き付けたいと思います



IMG_3611.jpg
こちらはボンちゃんがヤングのみんなに持ってきてくれたチョコ詰め合わせ



IMG_3617.jpg
さっそくねこまちさんの餌食になっています・・・


別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月13日(木) 今日はフィギア♪
2014-02-13 Thu 23:09
222_20140213225921296.jpg

今日は深夜から男子フィギアのショートプログラムですね~
日本の3選手や、ぱとちゃんやプル様の滑りも注目ですが、
こちらのミハル・ブレジナ選手や、



ddd.jpg
ハビエル・フェルナンデス選手の滑りも個人的にかなり楽しみです



PDUM7170.jpg
でも一番見てみたいのがデニス・テン選手。
カザフスタンの天才少年が20歳になってどんな滑りを見せてくれるのでしょう~!
ジュニアの時から妙に上手かったんですよね。この子。
顔は日本人っぽいけど。

日本のマスコミはあまり取り上げてないけどこの3選手もかなり注目っす

さぁどうなるのやら。
わくわくですね~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月12日(水) バランス猫
2014-02-13 Thu 00:53
IMG_3581_20140209032654bda.jpg

バランス感覚に長けたねこまちさん。
このままの姿勢でしばらく態勢をキープしてました・・・・おそるべし。

今日は久しぶりにセンターショットから練習。
ショット的には以前に比べて確実に良い雰囲気になってきた感じ。
構えに入ってから厚みを探る癖も以前が100ならば今は30ぐらいにまで修正されました。
おかげで決め打ちも出来るのでテンポよく撞けるようになってきた~

後はもう少しいつも同じフォームで構えれるようにしないとです。
普段と試合の時では若干、顔の位置がずれてることが判明。
その辺をきちんとルーティンとして取り入れていこう!!!

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月11日(火) ファンキーなべさん
2014-02-11 Tue 00:08
IMG_3506_20140204013029da2.jpg

ファンキーなべさん。

世代的にはちょうど『サタデーナイトフィーバー』リアルタイムなのかな??

今週末は山口県で試合があります。
ちょっと出てみようかなぁ~とも思いましたが、やっぱり徹夜参加になるのであきらめました。
なかなか出れる試合がないのも困ったもんです・・・

このままだと次の試合は6月予定。
梅雨時期までどうやってモチベーションを維持したらよいのやら・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月10日(月) ヤング弁
2014-02-10 Mon 03:19
IMG_3570.jpg

何やらこそこそとしているので・・・
うしろから覗いてみたら・・・



IMG_3569.jpg
なんと!
お弁当を食べてました~

ヤング弁!?!?
おいしそ~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月9日(日) 大忙しでした(^^)
2014-02-09 Sun 04:33
IMG_3591.jpg

今日は開店から閉店まで大忙しな1日でございました
といっても朝の4時半現在まだヤングは営業中ですが・・・
2月っていうのは大体暇なのに今年はちょっと珍しいかもです

こちらの画像は練習中のたっくん。
フォームもほぼ完ぺきで難しいショットも決めるようになってきました
そしてお肌がツルッツルです(笑)



IMG_3594.jpg
こちらは昨日のBC級戦で準優勝したぼんちゃんが講師を務める女子会の様子。
基本的なフォームや球の落とし方を教えてもらった後は、みんなで楽しくペアマッチで盛り上がっていました
さぁ明日からは平日!!
のんびりまったりでしょうが引き続きガンバロー!!!

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月8日(土) 今年も何とかBC級戦
2014-02-08 Sat 03:19
IMG_3584_2.jpg

第71回ヤングBC級戦の結果報告です~(^^)

優勝:火脚辰三(ヤング B)
準優勝:弥重智美(ヤング C)
3位タイ:下地貴大(ヤング B)
3位タイ:上野祐樹(ヤング B)

という結果でございました!!!

ぼんちゃん人生初の優勝までもう少しでしたが火脚君が阻止しました~



IMG_3577_2014020903265158d.jpg

昨年に引き続き今年も偶数月にBC級戦をやっていく予定です
今日のエントリーは11人
最低8人ぐらいでトーナメントが出来ればいいな~と思って開催してるので御の字です
少人数でしたが、あえてトーナメント形式での試合運営。
リーグ戦に比べて1試合の緊張感というか重みが何となく変わってきますよね

今年は人数が少ない時もトーナメント形式の試合を増やしていこうかな~とも考えています。

最近はなかなかBC級戦の試合がない中国地方。
以前は開催されてるお店も多かったのですが今では皆無になってしまいました
実際問題参加人数が確保出来にくいのでお店としても開催するのにためらっちゃいますもんね・・・
そういうヤングも以前は定期的にBCはやっていたんですが、参加人数が少なくなってきたのでやめてました

島根県もそんな流れでBC級戦の火が一つ、また一つ、と消えていったんですが、それに伴い地域全体のビリヤード業界も少しづつ盛り下がっていったように感じるんですよね・・・

そんな経緯もあり、少しでも地域のビリヤードを盛り上げるべくB・Cクラスの選手が優勝できる可能性を感じながら試合の出来る環境を残していこうと思っています

やっぱり優勝できるかもしれない試合っていうのは楽しいですもんね
僕がBクラスの時も本当にB級戦にはよくチャレンジしたもんです。
しかもめっちゃくちゃ楽しかったという記憶しかありません

まぁあの頃は関東在住でしたから、どこでもそういった試合がありました。
地方の、特にこの地域のプレイヤーはそういった機会すらないわけですから・・・
すっごくすっごく損してると思います。

ビリヤードはB・C級の時が一番楽しいっていうことを体感してほしいところなんですけどね

そんなこともあり、このBC級戦を復活してみようと思い立ったわけです。
とりあえず毎月開催は難しいですが偶数月には開催できるようお店側もがんばってみようと思います!!!

いつかまたBC級のマンスリーで30人ぐらい集まるような日が来れば最高ですよね。
その時は確実にプレイヤー数の底辺が広がってるってことですもんね

ってことで気長に頑張ります~

別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月7日(金) みそさん
2014-02-07 Fri 05:06
IMG_3573.jpg

大雪の中みそさんがご来店。
常連さんたちとの相撞きから、最後はノマーンと朝まで5回セットマッチ
一緒にソチオリンピックの開会式も見ながら、まったりとのんびりとビリヤードを楽しまれました~

今日は革靴だったんで足がむくんでパンパンだったそうなみそさん。
サンダルを車の中に常備しておかなくちゃですね~

さぁ。外は雪が積もってまいりました

只今朝の5時。今から閉店。
車はノーマルタイヤなんで、ねこまちさん担いで徒歩で帰宅です。

家までは徒歩10分。
近いもんです。

でも明日の出勤が面倒くさいなぁ・・・

誰か今日、開店から来店予定の方!!連絡待ってます~

ムカエニキテ・・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月6日(木) はじめてのビリヤード
2014-02-06 Thu 02:25
IMG_3557_20140206013020fdf.jpg

ビリヤードサークル主催の横川君の職場のお友達
初めてのビリヤード
フォームから教えてあげて・・・
まっすぐ撞けるようにしてあげて・・・
簡単な厚みの見方を教えてあげて・・・

あとは即実戦!!

みんなでペアマッチ
超!大盛り上がりでございました~

ビリヤードは楽しかったですか???

ちょっと夕川Pに雰囲気が似ている女の子でございました

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月5日(水) 有富さんご来店
2014-02-05 Wed 01:30
IMG_3567.jpg

今日は開店から有富さんがご来店~
片道3時間近くかけてわざわざヤングに足を運んで頂き只々光栄でござります

がっつり常連さんたちと夜までセットマッチ。
食事もとらずに頑張りました~

最近球撞き復活した潮さん(Aクラス)との息詰まる死闘は見ものでございました

画像は有富さんとムックくん。
2人とも今月は山口県のプールジャムさん10周年記念大会に参加予定。

頑張ってほしいですねぇ~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月4日(火) ノマーン新記録達成!
2014-02-04 Tue 01:22
IMG_3503.jpg

ボーラード100点オーバーを目指して日々奮闘していたノマーンこと野間君。
本日ついに念願の記録達成となりました

記録は111点!!!

すばらしぃ~

休みの日はもちろん、出勤前の限られた時間の中でひたすらコツコツとボーラードを続けていたノマーン。
努力はやっぱり報われますねぇ~

次の目標は150点だそうです

バンガレー!!!

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月3日(月) 今年はタイセーオニ!!
2014-02-03 Mon 03:16
IMG_3512_2014020401303305e.jpg

鬼は~外~

福は~内~

今年もこの季節がやってまいりました!!
無病息災!!!
1年通して無病ってことはないけど、災難はこれといって無いのでこの行事を怠るわけにはいきません。



IMG_3509_20140204013031da9.jpg
今年はじゃんけんで負けてタイセーが屈辱の鬼役!!
みんなから本気で豆を投げつけられてます
かわいそうなタイセー君。
損な役回りに結構しぶしぶでしたが・・・・










IMG_3519_2014020401303544a.jpg



IMG_3520.jpg

なんかキレッキレでした

恐るべし35歳です

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月2日(日) 新婚ハマーさんがやってきたぁ~!
2014-02-02 Sun 03:10
IMG_3478_20140203031117c92.jpg

CUE’Sの『HAMMERの中国台球リポート』で有名なハマーサンこと濱崎さんが中国のシンセンからわざわざ遊びに来てくれました~
いやいや~!只今中国は旧正月でお休みなので日本に帰国中という話は聞いていたのですが。。。
まさかまさか!ヤングにまで足を延ばしてもらえるとは思っていませんでした
まさに~サプライズ~



IMG_3441.jpg
中国遠征の時は本当にお世話になりっぱなしで頭が上がりません!
昨年はチャイナオープンに参加できなかったけど、また是非一緒に海外の試合に参加したいっすね~

今日はせっかくなので激渋2番台で常連さんの上野君とがっつり勝負してもらいました。
最近あまり撞けてないとのことだったんですが、なんのなんの!!徐々に体が温まってきたらビシバシ球入れてました!
久しぶりに見たハマーサンのビリヤードはやっぱりガッツ系でした



IMG_3488_20140203031131465.jpg
こちらは奥様の蓉蓉(ロンロン)さん。
髪の毛のお美しい中国美人さん
彼女にも本当に久しぶりに再会できてうれしかったです!
中国で献身的にハマーさんの身の回りのお世話や、ビリヤード場のお手伝いをしている彼女の姿は良く覚えています
前回会ったのは反日運動が一番ひどかった時期のチャイナオープンででしたが、彼女のような親日で常識のある中国人が側にいてくれて本当に心強かったものです



IMG_3465.jpg
蓉蓉には僕のキューを貸してあげて、これまた常連さんの折口さんとセットマッチを楽しんでいただきました
折口さんも予期しない国際試合に驚きながらも、美しい蓉蓉との対戦で終始ご機嫌そうでした(笑)



IMG_3499_20140203031136ddc.jpg
滞在時間は短かったですが本当に久しぶりで楽しい時間でした
まさかこんな日が来るなんてねぇ~

何でもない日曜の昼下がりが一気に特別な日曜日に変わっちゃった・・・
そんな1日でございました~

ハマーさん!
またどこかの国際大会で一緒に深夜反省練習しましょうね~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月1日(土) かえ姐
2014-02-02 Sun 00:36
IMG_3407.jpg

だッ!!!



IMG_3414_201402020017375e0.jpg

だーーーーン!!!!

じゃなくってドッカーン!!!
とブレイクしているのは元ビッグスターの店員さんのかえ姐です

今日久しぶりにヤングに遊びに来てくれました!!
みんなで楽しくペアマッチ

相変わらずのハードブレイク&強烈なシュート力
まいりました~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

