島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
9月30日(日) ねこまちさんデ☆ビュー!!!!
2013-09-30 Mon 23:50
CUE13back-11.jpg

CUE'S 2013年11月号にて我らがねこまちさんがついにデビューです
こんな片田舎のねこちゃんがついに専門誌にまで登場するとは・・・
どんな形での登場かは・・・こうご期待!
ほぼ主役級の扱いでございます

10月4日発売!!
ねこまちさんファンは永久保存版ですよ~(^0^)



IMG_2260.jpg

にゃ~??

別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月29日(日) キュー出し王子
2013-09-29 Sun 02:18
IMG_2263.jpg

キュー出し王子こと大久保君(左)
同じく広島のガゼボの尾越さん
九州から帰省中の宮本さん

の3人様のおかげで今日のヤングも忙しく楽しく過ごさせてもらいました
ありがとうございました~!!!

僕はツカモティーと2番台で10ボール練習。
いいかんじでした

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月28日(土) 第71回オールカマートーナメント結果
2013-09-28 Sat 19:51
71_1.jpg

第71回オールカマートーナメント結果です。

優勝:上野祐樹さん(ヤング B)
準優勝:仁科敦盛さん(ビッグG A)
3位タイ:河野 正さん(フリースタイル B)
3位タイ:有富英明さん(タップラップ A)

決勝戦はオールカマー初優勝をかけた戦い。
ベスト8で優勝候補の伊藤選手(ビッグG)とのヒルヒルの死闘を繰り広げた仁科選手・・・・
ファイナルでは疲れが見えたせいか精彩を欠いてしまい上野選手の一方的な試合展開になりました~
残念!!!

上野選手はこれでオールカマー初優勝
運も味方につけていましたが、何より実力も付いてきてます。
イレの安定感はかなりの急成長ぶり。
少しAクラスの扉が見えてきたかなぁ・・・???ってかんじでした

そんなわけで来月はオールカマーとBC級戦の両方開催予定です!
皆様方の参加お待ちしております~



IMG_2256.jpg
画像は優勝候補だった伊藤さんとねこまちさん。
全く球を撞かない奥様がこのブログを読んでくれているらしいのでサービスカットです


別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月27日(金) キーボード安い!
2013-09-27 Fri 01:31
IMG_2243.jpg

今まで使ってたHP社製の純正キーボード。
コードレスじゃあないのも不満でしたがとにかく作りがボロイ。
こんなかんじに裏返してみると・・・・



IMG_2244.jpg
ひ!ひぃぃぃぃぃ~~~!!!
部品がぽろぽろ!!!
んも~ダメですよねぇ~
根本的に作りが2流・・・・



IMG_2245.jpg
そこで思い切って新しくロジクール社製のワイヤレスキーボードを購入
うんうん。
コンパクトだし全然使いやすいし頑丈な感じ!!!
しかもお値段1200円!!!

やっすぅぅぅぅぅーーーー!!
最近のキーボードってここまで安くなってたんですね・・・

知りませんでした

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月26日(木) キレイキレイ
2013-09-26 Thu 03:49
P1020044.jpg

本日ねこまちさんシャワーでキレイキレイになりました
大体月に2回ぐらいはきちんと体を洗います。
ノミ取りシャンプーでがっつり2度洗い。
洗われてる最中はまさにまな板の上のネコ状態。
嫌がりはしますがそれほど暴れることなくおとなしく、じぃ~と我慢してる感じ

でそのあとはきちんとドライヤーで乾かします。
風邪をひいちゃあいけませんからね

今日は部屋の中が少し寒い(午前4時)ので今年初めてヒーターを点けてあげたのでほんわかあったかです
1年ぶりにヒーター点けるときってめちゃくちゃ怖くないですか??
なんか爆発しそうで・・・・
毎年点け始めの瞬間は隣の部屋で避難してます

さて今週末の土曜日は第71回オールカマートーナメントを開催します!!
近隣のお方はもしよかったら遊びに来てください~

別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月25日(水) はふー
2013-09-25 Wed 23:20
200610281111.jpg

最近・・・・
メガネをかけたままでも球撞けるようになったかも??

そんな話はおいといて・・・
ようやくノートパソコンが直りまして・・・
これでHPの方の更新も出来そうです。

そろそろデザインにも飽きてきたし思い切ってリニューアルしてしまおうかな~
なんて考えてみたり。
でも絶対あとで後悔しそう。。。
それぐらい面倒くさい作業ではあります

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月24日(火) ふむふむ
2013-09-24 Tue 01:04
IMG_2198.jpg

全員高校生

学校でビリヤード部なんて作れないかしら???
時代も変わってきたし・・・
ありっちゃーありでは???

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月23日(月) 試合動画のあるべき姿
2013-09-23 Mon 00:08
1991wpc.jpg

Earl Strickland vs Nick Varner - WPC 1991 Finals

若かりし頃のスト様。
めちゃくちゃかっこいい!!
本当に強い!!球外さない!!
しかもキレてない!(笑)

対戦相手のニックバーナーも本当に素敵。
ガムをくちゃくちゃさせながらどんどんポケットさせていく姿が様になり過ぎ。

もう本当に映画を見てるようなかっこよさがにじみ出ている昔の動画です。

やっぱり球のイレや出しも大事なんですがこの動画は2人の名選手にスポットを当ててるから見ていて面白いんでしょうね。
カメラワークも技術が進んだ今よりも


全然映画的。


撮り方ひとつでここまで面白くなっちゃう。

様々な角度からいろんなパターンのカメラワークで2人の表情もしっかり入れながら熱い試合展開を見事に記録してある・・・そんな動画だと思います

カメラのパンやズームのタイミングなんて本当に上手く臨場感を際立たせてます。

見ていて全然眠くなりません

これをみたら今の三脚固定カメラの試合動画は本当にきつい・・・・
ぶっちゃけ全然試合の雰囲気や緊張感や盛り上がりは伝わってきませんからね・・・




まぁ見てみてください(^^)

別窓 | ビリヤードネタ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月22日(日) 広島より・・・
2013-09-22 Sun 05:17
IMG_2233.jpg

今日は開店から来られた県外のお客さんが・・・・
それはこちらの大久保君!!!
キュー出し王子が久しぶりにヤング襲来です
広島からわざわざこんな島根の田舎にまで足を運んでくれるなんて・・・・どんだけヤングマニアなのでしょう
そ~んなわけで開店から12時間以上ほぼ!ぶっ続けでビリヤードしてもらっちゃいました
ビギナー、C、B、Aクラス・・・どのクラスのお客さんとも嫌な顔一つせずに一生懸命&楽しそうに相手をしてくれるのでお店的にもとってもありがたい大久保君
更に今日は最後の最後にペアマッチまでやっちゃいました
楽しんで頂けたならこれ幸い

ぜひまた遊びに来てくださいね~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月21日(土) みそ&しみっころ夫妻ご来店
2013-09-21 Sat 03:51
IMG_2205.jpg

今日は松江からみそさん来店~
久しぶりの丸1日みそDAYで常連さんたちは大喜び!
日中はセットマッチ三昧~から夜は朝まで59三昧!!

さすがのみそさんもお疲れモードなのでしょうか???
朝4時現在ヤングのソファーで落ちちゃってます

そして今日は山口からは清水君夫妻もご来店
清水君と7先3回やりました。
うんうん!久しぶりにいい練習になりました!
緊張したけど楽しんで撞くことが出来ました

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月20日(金) 問題です
2013-09-20 Fri 03:24
IMG_2083.jpg

問題です。
ねこまちさんが乗っているこの乗り物。
なんという名前でしょう???










IMG_2082.jpg
正解は・・・・
ラジオフライヤー!!!!
アメリカでは誰もが知っているといっても過言ではないくらいポピュラーなおもちゃです。

はい。

ただそれだけです!!!

ではまた~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月19日(木) さてと・・・・
2013-09-19 Thu 02:50
IMG_2033.jpg

予想通り昨日より球が入るようになった今日1日。
そして明日は更に球が入るようになれば・・・・
とはなかなかいきませんが。。。徐々に頑張ります。

MEZZの三木社長にWX900のデモシャフトをお返しして新品の同じものを使わせてもらうことになっていたのですが・・・・
12月まで在庫が無いんだそうです
やっぱ売れてるんですね~
僕の周りの評判もかなり良いし納得。

そんなわけで12月まではデモシャフトをそのまま使わせていただくことになりました
三木社長はペーパーでこすって消して良いと言ってくれたのですが、せっかくなのでそのまま使うことにします
ちょっとレアですもんね

画像は叔母の家でご馳走になった手作りハンバーグ。
うまし

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月18日(水) 久しぶりに・・・
2013-09-18 Wed 00:09
久しぶりに球撞いたら・・・
またーく入りませんでした!!
でも大丈夫明日ぐらいから入るようになるんで。。。
その辺は何となく経験でわかりますから

そういえば今年は水害があってお墓参りにまで行ってないなぁ。。。
さすがにそろそろ行かないとですね・・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月17日(火) はい、いつものように。
2013-09-17 Tue 02:53
IMG_2190.jpg

バタンキュー
3日間の激務と緊張から解放され熱が出ました
いつものことですね

画像はねこまちまくらとツカモティーです・・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月16日(月) クランクアップ
2013-09-16 Mon 02:18
IMG_2156_201309180148418e7.jpg
IMG_2149.jpg

クランクアップ!!!
早朝から開始して期限の15:00まで余裕をもって終了!!

この日は祝日で閉まってる市役所を借りての撮影。
エキストラも多数参加して頂きました。

ヤングからは野間君と石田君にも協力を要請。
ほんとは鹿野の賢ちゃんも参加予定だったのに急きょ仕事に・・・・

そのほかは先日のガイダンスのときに同じスタッフだった大圀さんの協力で3人の方に参加してもらいました~
聞けば全員が学校の先生だったそうです

終わってみればすべてのシーンを時間通りに撮り終えることが出来ました
最高のキャストとスタッフ、そして益田市商工会のメンバーさんの協力なしにはクランクアップは不可能でした
この場を借りて皆さんにお礼を言いたいです
本当にありがとうございました~!!!!

さぁこれで映画製作は完了!!!
ではありません
今度は編集作業が待っております!!!

編集は今年『桐嶋部活やめるってよ』で日本アカデミー賞最優秀編集賞を受賞した日下部さんが担当してくれることになっています

とはいえ僕はその前段階で村田さんの力を借りてほぼ完ぺきな状態で日下部さんの前に持っていこうと思っています

来月は編集作業もありますが北陸オープンもありますのでそろそろビリヤードメインに切り替えていかなくてはなりません

さぁいろいろ忙しくなりそうです



別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月15日(日) 撮影中日
2013-09-15 Sun 02:03
MK3_0259.jpg

撮影二日目。
天候曇り!
これは嬉しかったかな???この日はくもり空の絵がほしかったので・・・
早朝から10時間。
ぶっ続けで撮影。
ものすごい数のシーンを一気に撮り終えねばならなかったのでこの日は本当にタフでした。

とにかくキャスト陣に恵まれた今回の映画塾。
みんなうまいし、こっちの支持をすぐにくみ取ってくれる!
そして何よりNGがほとんどないのです

そのかわり課題も浮き彫りに。
照明・・・
これは参った室内のシーンが難しいのはわかってたけどここまでとは・・・
もっと事前に勉強しておかなくてはなりませんでした
カメラ・・・
これも厳しい。背景をぼかした画をもっと入れなくてはいけないのですがなんといっても操作方法がわからない。。。
これはカメラマン担当の石川さんの責任ではなく僕の無知のせいです
カメラマンとは結構衝突??まではいかないけどお互いの意見をぶつける場面が多かったように思います。
僕もそこは決して譲らなかったんですが石川さんも大人なので最後は監督の指示に忠実に従ってくださいました
でも石川さんのおかげでホワイトバランスやピン合わせなどのミスはほとんどなく最終日まで撮影ができたのも事実。
早朝の個別作業もこなしていただき感謝感謝でございます



IMG_2164.jpg

左からキャストの前田さんの旦那さん。
映画監督の錦織良成監督(RAILWAYSや渾身や白い船を撮られたお方)
キャストの前田さん。
カメラマンの石川さん。

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月14日(土) クランクイン
2013-09-14 Sat 01:46
MK3_0134.jpg

映画製作クランクイン。
お昼12:00から夕方18:00までの間に
土手シーン
デパートシーン
屋内シーン
などなどを撮らなくてはいけません。

しょっぱなの屋外シーンなんて本当にもうやばかったです。
炎天下の中キャストさんやスタッフさんが熱中症にならないかとヒヤヒヤアセアセ
全てが生まれて初めての経験なんでそりゃもうてんやわんや。
監督一人が走り回って一人で疲れてしまいました



MK3_0154.jpg
しかもスケジュールは3日間びっしり
事前にスケジュール管理を分単位で作成していたんですが。。。
それをきちんと予定通り消化できるのか??できないのか??
その辺が全くの未知の領域なんでとにかく精神的にも体力的にもやられました・・・

でも・・・

きちんと時間どおり全て撮り終えましたけどね・・・(--)フフフ

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月13日(金) いよいよ
2013-09-13 Fri 02:55
kesiki.jpg

いよいよ明日クランクイン。
準備は一人で出来る限界まではしました。

あとはいかに良い画を撮れるか。

編集命なんで素材集めの3日間撮影のようなものです

別窓 | 映画 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月12日(木) WX900
2013-09-12 Thu 02:11
IMG_2084.jpg

つい最近MEZZさんから送って頂いたニューシャフト、WX900のデモバージョン。
キュー先はやや細め。
ひねりはかなりのる感じ。
見越しも少ないしとってもいいシャフトなような気がします
この『気がします』というあたりは僕の自信のなさの表れだと思ってください
あまり専門的知識がないので・・・・

でも何よりお気に入りなのはバランスです。

以前の物は少しシャフト自身の重さのせいでキュー全体が前バランスになっちゃうので困ってました。
でもこのシャフトは全然大丈夫。
しっかり後ろバランスでキューを使えるので本当にしっくりくる感じです

とりあえず次のシャフトはこれに決めよう!
と密かに考えている今日この頃でした

別窓 | ビリヤードネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月11日(水) とりあえず更新zzzz
2013-09-11 Wed 01:36
IMG_1930.jpg

睡眠不足すぎる・・・・zzzzz


たまに来てくれるご近所猫くん。
ねこまちさんはまだまだ気を許してはくれません・・・

別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月10日(火) あと・・・4日
2013-09-10 Tue 02:09
IMG_1898.jpg

クランクインまであと4日。
エキストラほぼ集まりました。
最終撮影カットや構図、テクニック等なども頭に入ったかな??
後は天気か・・・

今回の作品は全てのセリフをアフレコで別撮りしておこうと思います~

別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月9日(月) ねこまち・・・・
2013-09-09 Mon 01:19
IMG_1856_20130908014600c76.jpg

今日のねこまちさん。。。



IMG_1858.jpg
足が浮いてます・・・・

別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月8日(日) カメラテスト
2013-09-08 Sun 02:17
IMG_1871.jpg

今日は僕の作品に出演してくれる女の子さん(小学生)が午前中にヤングに来てくれました。
お母さんも交えて3人で本読みや少しカメラテスト。
予想以上にしっかりと演技ができる子だったので驚きました・・・
女の子だけど男の子役をやってもらうので今週末に髪を切ってもらうことに。
これで衣装も合わせれば完璧。
ちなみに今回の作品のヘアメイクは全て村田さんにお願いしちゃってたりします
自主映画ながらそこはプロに手伝ってもらえるわけで・・・・
贅沢なことです~

画像はご近所猫ちゃんを見つめるねこまちさんの図。

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月7日(土) 大きくなってるし!!
2013-09-07 Sat 01:45
090110_150319_20130908014704961.jpg

右から2番目の子。
良くお父さんに連れられてビリヤードをしに来てた小学生。
この時で10歳ぐらいかな???
それから5年後・・・



IMG_1880_20130908014541d27.jpg
こんなに大きくなってヤングに遊びに来てくれました
ちなみに真ん中の子。
現在高校1年生。
人は成長するものなんだなぁ~とつくづく実感した1日でした

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月6日(土) ふーがくん
2013-09-06 Fri 03:31
IMG_1850.jpg

かよぷぅの息子さん。
ふーがくん。
ふーがってどんな字を書くのかといいますと・・・
忘れました

5歳の僕ちゃんですが今日はお母さんと一緒にビリヤードごっこ??
まだまだ身長が足らずってかんじでした


別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月5日(木) やっぱり
2013-09-05 Thu 01:54
HVR-Z5J_L.jpg
やっぱり手持ちでの撮影はブレがひどいっぽい。
仕様するカメラはこちらのSONY HDVカムコーダー HVR-Z5Jの予定。
カメラが大きいのでブレも比較的少ないとはいっても・・・
あ~誰かこのカメラのサイズでも安定する『ステディカム』持ってる人いないですかね~
ってか一般の人はいないですよね・・・

映画塾の事務局に聞いても『はい??なんですかそれ?』って言われっちゃったっす

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月4日(水) 明日は・・・
2013-09-04 Wed 23:47
IMG_1731.jpg

撮影の日もこんな感じで晴れればいいのにねぇ・・・
最近ずーーーと雨

明日も朝からロケ現場で打ち合わせ。
それから地元のショッピングセンターに行ってロケの打ち合わせ・・・
ってかんじで打ち合わせ三昧な午前中になりそうです

ちなみにこの画像の場所。
今回のロケ現場の一つです。

絵的に面白い坂道ですよね

別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月3日(火) 睡眠不足
2013-09-03 Tue 00:31
IMG_1830.jpg

毎朝午前中に起きて動く毎日。
さすがに睡眠不足になってます。
しまね映画塾。
今日も朝から商工会議所やいろいろ回ってきました。
夜はカメラマンの方と初顔合わせ。
きちんと三脚を使って固定して撮影した方が良いとの薦めでしたが、僕は固定した絵は嫌いなんでほとんどのシーンを手持ちで撮りたいと思うのです

明日は予定がないので午前中はゆっくり寝れる・・・・

別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月2日(月) ご近所さん
2013-09-02 Mon 03:02
IMG_1845.jpg

ご近所猫ちゃん。
名前ははなちゃん

まだ生まれて間もない子猫ちゃんがヤングに遊びに来てくれました~
小さい体でちょろちょろと店内を探索。

でもねこまちさんは完全警戒モードで常に『シャー!』って威嚇してましたよ
テリトリーを荒らされた感がするのでしょうかねぇ・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月1日(日) 球三昧
2013-09-01 Sun 02:45
IMG_1507.jpg

絵コンテ毎日朝まで作業したおかげで完成記念!
ってわけじゃあないですが、今日は球撞きましたよ~
しかも珍しくセットマッチ三昧
ウホホホホ

明日以降はまだ決まってないロケ場所探し。
スケジュール作成。
キャストの演出作業。
大道具小道具の準備。
ロケハンの申請書作成。
などなど・・・
2週間以内にすべてやらなくては・・・

こりゃ大変ですなぁ~

画像はブレイク後の状況。
ブレイクシートを取るのが間に合いませんでこんなことになっちゃいました

何気にすごい絵です

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

