島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
11月29日(木) 宮本さんお久しぶりにご来店~♪
2012-11-29 Thu 02:53
IMG_9725.jpg

九州に行ってる宮本さんが久しぶりにヤングにご来店~
相変わらずの綺麗な球質でセットマッチやレクチャーなどを深夜までこなして頂きました!
僕も久しぶりに10ボールを2回ほどやってもらいましたがプレッシャーがかかって本当に面白かったです
ホント相変わらず芯撞き上手いし、ブレイク強いし、声が大きい!!
さすがは宮本さんでございました~


IMG_9721.jpg
次回は1月にまたこちらに帰ってくるとのことだそうですので楽しみに待っています~。

画像はキューケースを広げるといつも陣取ってくるねこまちさんでした~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月27日(火) ヤングカメラ有効活用
2012-11-27 Tue 02:06
IMG_9687.jpg

今日は常連さんの片野さん(Aクラス)のボーラードチェックに3時間みっちりお付き合いしました~
片野さんの2回分のボーラードのスコアラーをしながらヤングカメラ画像も同時にチェツク。
しかも録画をしておいたので、終わったあとに2人で見ながら選択ミスの部分を反省会。

録画してあるんでその時と同じ配置を作るのも簡単なのでこういう使い方はほんとに有効ですよね~
ボーラードはエニイボールなので取り方は人それぞれあるでしょうが、ここが肝!って部分での選択ミスは本当に痛いですよねぇ~。
そこさえ間違えなければミスの確率もグッと下がるのに勿体無いなぁ~ってことがよくあります

片野さん、次回はリベンジ!もっと高得点を出していただきましょう~

画像はぼんちゃんが以前差し入れてくれたスィートポテチです

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月25日(日) 豊平さんご来店
2012-11-25 Sun 15:04
IMG_9716.jpg

山口県のアクア所属の豊平さん(Aクラス)がわざわざ遊びに来てくれましたよ~
この日は半日ほどしか時間がなかったのですが
大平さん
渡辺さん
火脚くん
ツカモティー
りゅうくん
と熱いセットマッチをご堪能されました
豊平さん、Aクラスになられてかなり強くなってました!!
この日も今までのようなポカが本当に少なかったです!!
元々球質やテンポは相当なものだったので、ポカが少なくなるとこりゃかな~り手ごわい選手ですよね

これも最近『斬:ハイブリッドマックス』に変えたのが功を奏しているのでしょうかねぇ~
(何げに宣伝でした・・・)

豊平さん!またのご来店お待ちしています~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月24日(土) 広島より・・・・
2012-11-24 Sat 15:17
IMG_9713.jpg

今日は広島よりなんの前触れもなく小越さんが登場されました~
あっ!ちなみに小越さんは中央のキューケースを持ったお方でございます。

いきなりのサプライズ登場だったにもかかわらず、鹿野くんの結婚祝いの品をわざわざ持参してくれた小越さん・・・ナイスです
かなり大きな箱だったけど中身は何だったんだろう??
気になっちゃいますね・・・


IMG_9710.jpg
画像は披露宴から帰ってきた若手衆。
このあとは2次会3次会とあるので今夜は酔いつぶれちゃうのでしょうねぇ~

ってかなんだかホストみたい

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月23日(金) 鹿野くんが結婚します~♪
2012-11-23 Fri 02:23
IMG_9702.jpg

明日、24日はヤング常連さんの鹿野の賢ちゃんの結婚式でございます~
パチパチパチパチ~
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
奥様はこちらのじゅんこちゃん

じゅんこちゃんが初めてヤングに来た日のことは今でもよ~く覚えています。
あれから数年。。。まさか賢ちゃんと結婚することになるとはねぇ~

人の縁ってほんとに不思議なものです



IMG_9696.jpg
こちらはなにやら当日に使う映像を撮影している様子。
式で流れるのかな???
賢ちゃんの貧弱ブレイクが!!!(爆)



IMG_9695.jpg
ヤングの常連さんたちも撮影に協力中~
いったいどういう形で彼らの映像が流れることやら・・・一抹の不安がよぎります

ま!そんなわけで賢ちゃん独身最後のヤングも堪能して家路に着きましたとさ~
明日はいよいよ本番。
良い結婚式になると良いですね
けんちゃん、じゅんこちゃん、ご結婚おめでとうございます~
末永くお幸せに~







って。。。












IMG_9699.jpg

                     ブス!!!

何してんのぉ~新婦さん!!!はしたないですわよ~!!!

別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月22日(木) バタフライは・・・・
2012-11-22 Thu 14:47
IMG_9565.jpg

睡眠時間ほとんどなしで臨んだ生まれて初めてのトリックショットは・・・・

大失敗でしたぁ~(^^)

生放送ということでかなり時間が押していたらしく結局トリックショットも3つの予定が急遽2つに
しょっぱなのボールトレーを使ったショットはなんとか成功!
でも最後のバタフライは・・・惜しくも4個インで撃沈でした~

最後のバタフライを撞く時に耳につけたマイクから、、、
『もう時間がありません~あとウン秒デース!!』みたいなかんじで慌てた声が聞こえてきたので僕も急いでノリで撞いちゃったのでしょうがないですよね~

もう少し確認できれば・・・・ん~!無念!!!

でも良い経験になったし楽しかったのでよかったです!放送的にはお寒い状況だったkもしれませんけどね・・・

ちなみに失敗した時には成功VTRが流れるはずだったのですが後から聞いた話によるとそれもカットされたそうです
NO~~~!!!(><)

成功VTRはユーストリムーでアップしてありますので暇な方は見てやってください

今回ボールセッティングをしてくれた鹿野君とカメラ操作を担当してくれた渋谷くん、機材提供の石田君にも感謝します~。どうせならみんなで成功させたかったなぁ~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月21日(水) チャレンジマッチinヤング
2012-11-21 Wed 03:18
IMG_9706.jpg

今日あ広島から山縣さんがお忍びでご来店~
今回は大武Pとのチャレンジマッチが目的でのご来店とのことでしたので、がっつり6回対戦しました~
う~ん!一人の方と6回もやったのはかなり久しぶりです!!楽しかったし良い練習になりました~。
対戦成績は6-4ハンデで4勝2敗でございました。
やっぱり2番台は渋い!!!お互い苦労しちゃいました~

明日はいよいよトリックショット本番!
今日もかなり練習しましたが・・・・
う~ん。。。やばい~~!!!

ってかテレのビ生放送でトリックショットを披露したプロって今までいらっしゃるのでしょうか???
バタフライなんて絶対生放送向けじゃあないですよねぇ・・・

さてさてどうなることやらです・・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月20日(火) 日テレ『PON!』に生出演です~(汗)
2012-11-20 Tue 00:37
news_large_PON.jpg

11月22日(木)10:25より放送される日本テレビさんの情報番組『PON!』さんの『全国LIVEカメラの旅あっちこっちたっち』というコーナーで我がヤングカメラが紹介されることになりました~
しかも生っすよ~
なんと!たけP、全国生放送でトリックショットを披露しなくちゃならなくなりました~
どっしぇ~~~~!!!!
そんなのやったことないし!!!!
本番まであと2日しかないのでただいま猛練習中!!!!

いやぁ~・・・・録画ならなんとでもなるでしょうが生っすからねぇ・・・

どうしたものでしょう

当日はセッティングのお手伝いとして鹿野君にアシスタントをお願いしています。
こうなったら失敗したら全部鹿野君のせいにするとして大自爆しちゃおうかなぁ~なんて考えてます。

とりあえずいくつかのトリックショットは成功確率も高くなってきたのですが肝心の『バタフライ』が1度も成功していないです・・・

1度も・・・・こりゃやばい~

そんなわけでビリヤード界に大きな傷跡を残すであろう生放送まであと少し。
みなさんごめんなさい~

明日も練習しなくては・・・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月18日(日) 全日本を終えて・・・・
2012-11-19 Mon 04:23
PB150790_20121118021333.jpg

久しぶりの更新になっちゃいました
とりあえず先週はほぼ大阪に滞在。全日本選手権に出場してました~
昨年はイモネンと塙君と対戦して頭真っ白内容最悪テンパリマックスでもう何をしに行ったか分からない全日本だったことをよ~く覚えていますが・・・

今年の結果をまず報告致しますと・・・・
1回戦はイランの選手との対戦予定でしたが。。。相手が来ず不戦勝
なんじゃそりゃ~
で、初日は終了・・・こんなことならもう1日遅れて関西に入れたのになぁ~なんて思っちゃいました。

で、勝者2回戦では1回戦で栗林Pに勝ってノリノリの餅ことモッチーこと持永アマと対戦。
序盤何やら意味の分からない選択ミスを連発して一気に0ー5で離される展開。
後半徐々に落ち着きを取り戻したものの結局は5-9で負け。

で、敗者最終で対戦したのがこの前の北陸オープンで3位入賞を果たしたばかりの青木聖アマと対戦。
こちらも序盤一気に離されて1-5ぐらいに。でもそこから5-5まで追いついてゲームを振り出しに戻せました
そのあとは7-7まではシーソーゲームだったんですが8-7で先にリーチをかけられた次のゲーム。
ヒルヒルにするいやらしい配置を最後まで取りきることができずに7-9で負け。

っていうわけで・・・今年の全日本は1度もプロと対戦することなく終了。しかも負け負け~

でも、実は自分的には相当満足しているというか最高に良い経験になったと思っています。

というのも、そもそもプロにとって強~いアマチュアとやるのってとってもやりにくくて嫌なものです。
特に相手が同じ島根で球を撞いていたモッチーとなるとこれまた本当にやりにくい!!ってかやりたくない!!
128人のステージ2出場者の中で誰と一番当たりたくないかと聞かれれば間違いなくモッチーと答えていたことでしょう
でも2回戦はその一番当たりたくないお餅と対戦、しかも一番対戦したくない環境で。つまり全日本選手権でってことですね。
これは本当に嫌でしたしメンタル的にきつかったです
対戦が決まって次の日の試合時間までの24時間。本当にいろいろなことを考えてしまいかなり意識しちゃって相当メンタル的にやばかったです。
ひょっとして意識しすぎて1球も球はいんなくなっちゃうんじゃないか?!?!とかそんな悪いことも想像しちゃったり
でも24時間も時間があったので考え方を、『一番やりにくい相手と一番当たりたくない大会で試合ができる』ってことは絶対に良い経験になるはず。ある意味幸運!と思うようにしました。
実際本当にラッキーなんだと思います。
周りの人は『ここまで来てモッチーと対戦!?』みたいなかんじの反応でしたけど・・・

で試合が始まったわけですが、そりゃ~もう本当にやりにくい試合でした。特に序盤は意識しすぎちゃって体固いし試行も冴えてないし・・・

負けてしまったけど本当に良い経験になったなぁ~と思います。
もうこれ以上のやりにくい試合は今後ないのではないかと思うぐらいの試合をこなせたってのはある意味自信に繋がったと思いました。後半は少しは球も入れられたし

お餅には感謝しなくちゃいけません。お餅も手がプルプルしていたからやっぱやりにくいって感じてたのでしょうか??

しかも今回はその次の試合も最強アマの青木君との対戦ってことですから、こりゃもう今大会は僕にとってそういう試練の場なんだろうなぁ~と悟っちゃいましたね

負け負けだったけどものすごく自信に繋がる試合が出来た。そんな全日本でした

去年も負け負けだったけど会場を後にする時の充実感は全く違いました

不思議なものですね~

あっ、ちなみに餅アマとは決して仲が悪いわけじゃあないですのであしからず
あいつニヤニヤニヤニヤしながら球撞くからちょっと気味が悪いけど決して仲悪くはないですから!

ヤングにも良く遊びに来てくれてたんですよ→過去ログはこちらから

PS:お餅~ヤングのみんなへのお土産ありがとう~!みんなでおいしく頂くよ~
来年も買ってきてね~

別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月7日(水) まこっちゃんのおっかさんから・・・
2012-11-07 Wed 01:39
IMG_9682.jpg

ドドドドド~~~ン!!!!

ヤングの中学生常連さんの一人、まこっちゃんのお母さんが差し入れてくれたお寿司であります~

うわおぉぉ~~~

『いつも息子がお世話になっています』
とのことですが・・・

あまりこれといってお世話はしてないのですが・・・・

まっいいかぁ~



IMG_9684.jpg

常連さんと、丁度いいタイミングで来店しやがったしてくれたツカモティーとみんなで美味しくいただきました~

差し入れサイコー

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フォーム修正
2012-11-06 Tue 01:19
IMG_9670.jpg

ヤングの若き常連さんのしんごくん。若干16歳。
最近毎日のように練習に励んでいます

そんな彼のフォーム。。。
どうも前バランス???



IMG_9661.jpg
後ろから見ても手首が内に入ってます・・・
と、いうよりは上半身が覆いかぶってるといった方が良いのかもしれません~



IMG_9674.jpg
早速たけP&龍くんによるフォーム修正ミッション開始



IMG_9675.jpg
カメラで撮影したり、いろいろな姿勢を試してみたりとかなりみんなで思考錯誤
最終的にもう少し上半身を斜に構えることで一気にフォームが良くなっちゃいました



IMG_9664.jpg
ほら!
後ろから見ても手がまっすぐ~



IMG_9677.jpg
横から見たフォームも随分良くなりました
フォーム改良後は目に見えてストロークが良くなったしんごくんでした~

やっぱフォームって大事ですよね!

教えるのは難しいけど・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月2日(金) 北陸の結果は・・・・
2012-11-02 Fri 16:16
P1020021.jpg

遅くなりましたが・・・北陸の結果報告でございます~
たけPは敗者最終手前でヒルヒルにする激渋10番を飛ばして終了でした。

でも今回の結果はまぁこんなものだろうと思っていたのでしょうがないです
チャイナオープン後に色々と思う事が有りちょっと新しいことに挑戦した1ヶ月。
はっきりいって10年以上体に染み付いてきた悪習慣をたかだか1ヶ月で払拭できるわけはないと思ってましたから・・・
でも練習ではかなり払拭した状態で今までとは明らかに違う自分の球撞きが出来るようにはなってきてはいたんですよ~。つまり北陸が初の実戦練習となったわけです

その結果・・・1回戦は想像していた以上に上手くいかなかったですねぇ・・・
んも~相手のプロの方にも申し訳ないぐらいイージーなゲームをさせてしまいました。
途中で元に戻してもっと固くいれにいこうかと何度も誘惑に負けそうになりましたが、それでは毎年毎年同じことの繰り返しになると、あえて自分の挑戦を貫いて完敗~

それでもその後の敗者側の試合では徐々に練習の時のような状態に持っていくことができたので、苦しい展開ではありましたがしたが、かなり得るものもあり充実した試合をすることが出来たのであります

次は全日本まで2週間!早く自分のものにしないとまだまだ試合の緊張感の中では使い物にならないので頑張らなくちゃあいけません!!!



P1020030.jpg
こちらは初の北陸デビューとなったツカモティーアマ。
やはりこのブログに登場する回数がダントツなだけあっていろいろなところで声をかけてもらってました。
全く面識のなかった九州の高見GOプロにも『おっ!ツカモッティー』と声をかけられそわそわ状態のツカモティーでした。
ちなみに。。。ツカモティーと呼ぶ人とツカモッティーと呼ぶ人2通りのパターンがあることも今回の旅で判明
まっどっちでもいいんですけどね

さてそんなツカモティーの試合結果は・・・・

まけまけ終了~

でも
1回戦 鈴木清司プロ 
敗者1回戦 西藤渉プロ

と、2戦連続プロが相手だったので仕方がないです・・・
でも本人的には本当に良い経験になったと思います!!

本人に感想を聞いてみたら・・・『ほげ~』って言ってましたけど

P1020025.jpg
大阪市内にて。
ビリヤードLin'sさんにて。
ツカモティー初めてのお店で初めてのお客さんとの初試合で・・・・
同じキューの持ち主との対戦でした~
すごい確率じゃないですか????



P1020014.jpg
ツカモティーの部屋に乱入してきたペレスを捕獲。
囚われた宇宙人みたい。



P1020016.jpg
梅木Pとのツーショット。
どこの会場であってもほがらかに挨拶をしてくれる梅木Pにツカモティーもにっこり。



P1020020.jpg
アリータ&ツカモッティー
有田Pの方から声をかけてもらったツカモティー。
覚えていてくれたことにちょっと感動していました。


そんなわけで今回の北陸OPはこれにて終了。
2人とも結果はイマイチでしたが試合そのものは相当楽しめたオープン戦となりました。
これを糧にして島根に帰ってまた切磋琢磨しなくちゃいけません。

たけPはすぐに全日本があるのでこれまた気合入れて練習しなくては~!!!!










P1020026.jpg

おまけ画像

ん???ここは・・・まさか???(笑)

別窓 | 試合 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索