島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
7月29日(金) 14-1一色(^^;)
2011-07-29 Fri 05:13
IMG_6968.jpg

そういえば今日1日ヤングで行われた対戦はほとんどが14-1だったです。
1番テーブル(カメラ台)では6試合の14-1が行われたわけで。。。
カメラを見た人もその頻度の多さに驚いたことでしょう
カメラ起動する度に14-1なんですもんね

でも14-1って本当に面白い
常連さんたちもかなりやりなれてきたせいか、みんな何気に手玉のびみょ~なコントロールやセーフティの精度が確実に上がってるかんじです

そんな14-1専門店のようになってる今日のヤングでした!
明日はオールカマーです!
みなさん優勝目指してガンバロー
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月28日(木) 虫歯完治。
2011-07-28 Thu 02:33
IMG_6966.jpg

今日の午前中の診療でとりあえず虫歯治療が完了~
1ヶ月ぐらいかかったでしょうか?
ちょこっと歯をいじってはまた数日後。。。そんでまたちょこっとじってはの繰り返しでした
仕事柄何がきついって午前中の早い時間に行かなくてはならない事です
いや~本当に寝不足になってしまい大変でしたがそれも今日まで!
良かった良かった。

そういえばフィリピンに行った時に聞いた話ですが、あちらの歯医者さんは日本のように先に先に引き伸ばしてダラダラ治療代を搾り取るような治療ではなく、1回こっきりでぜ~んぶの治療をやってしまうのだとか。
そういえばワンサイドの近所を歩いただけでも至る所に歯医者さんがあったのを思い出しますねぇ~

画像は今日のヤング。
深夜のペアマッチの模様です

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月27日(水) 撞点
2011-07-27 Wed 01:28
IMG_6965.jpg

最近気をつけてること。
撞点。
とにかく撞くべき点を最後のフォロースルー時に微塵もずらさずに撞き抜く。
特に真ん中より下を撞く時はかなり気を使うようにしています。
これだとせっま~いテーブルでもしっかり系の球が入りやすいような気がするんですよね。
毎日の練習では大分出来るようになってきたので今日は初めて実戦で意識して撞いてみました。

序盤は噛み合わなかったけど後半になると徐々に球も入り始めて最後の方はちょぅとゾーンに入りました
ふむふむふむ。
もう少し意識して撞いてみます
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月25日(月) 今日は。。
2011-07-25 Mon 02:46
IMG_6956.jpg

今日は開店早々、常連さんの中島くんと岡本君が来店。
早速セッティングしてあげて対戦してもらっています
中島くんのあだ名はなかじー。
岡本くんはオカモッチャン。
2人ともベタなあだ名です。



IMG_6958.jpg
オカモッチャンは現在夏休み真っ最中という事もあり毎日のようにヤングに遊びに来てくれてます
来月開催のヤングカップにエントリーする事が決まってるので練習に身が入ってる模様。
何気に試合参加は初めてとなるオカモッチャン。
初試合がヤングカップとは・・・
人数の多さに緊張しまくるのでしょうか?それとも若さでのびのびプレイしちゃうんでしょうか?
どちらにしろ最年少参加選手(現在14歳)であることは間違いありません

ネキを教えないで放牧していたら、知らない間に凄い球を入れちゃう子に成長しております
こういう育成方法もありなのかもしれません
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月21日(木) セーフティー練習
2011-07-21 Thu 02:28
IMG_6955.jpg

冷蔵庫の下部に頭を埋め込ませている今日のねこまちさん。
この部分だけ異常にあったかいんですよ
本当にねこまちさんって寒がりですなぁ~
ねこまちさんの沽券に関わるので言っておきますが、画像を見るとお腹でっぷりで太って見えますが決してデブ猫ではないのであしからず。。。

今日はまあちゃんとセーフティーの練習をしました。
まあちゃんは来月末に埼玉で開催されるコバトン杯に向けて最近頑張って練習しています。

一昨年は準優勝。
去年は予選敗退。
3年目の今年こそは優勝目指して頑張ってほしいっす。

昨年も引率で埼玉まで応援に行って感じたのがとにかくセーフティーの重要性。
他の車椅子プレイヤーの皆さんの中でセーフティーをしている方はほとんどいなかったと記憶しています。
とにかく渋い9番をバンク!バンク!バンク!でこなす事の多かったので(まあちゃんも含む)きちんとこなし方をマスターしておけばかなり優位に試合を運べるはず。
特に車椅子の場合、普通の人ではなんちゃなくてもキューが届きにくかったり体勢がきつくなる配置っていうのが多々あります。
その分セーフティーの定義も健常者のそれとは微妙に異なるわけで。。。

あと1ヶ月ちょいですが頑張って守りを覚えてもらいたい今日この頃でした~

攻撃力に関して言えばまあちゃんは申し分ないので・・・

明日は浜田市の朝日ビリヤードの月例があります。
ヤングからはぼんちゃんが単身乗り込んで大暴れする予定

さてさてどうなりますやら~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月20日(水) 有富さんがわざわざ・・・(^^;)
2011-07-20 Wed 02:15
IMG_6952.jpg

出雲のプールロード所属の有富さんが仕事が終わった後に片道3時間かけて遊びに来てくれました~
ご本業が忙しくここ最近球を撞けてなかった有富さんですが、お仕事の方が一段落したってことでいよいよ球ジャンキー生活に逆戻り。。。もとい復活です
その復活の狼煙を上げる場所をわざわざヤングに選んで頂き光栄でございます

今日は数ヶ月ぶりということであまり球も入っていなかったし、得意のジャンプショットの精度も精彩を欠いていましたがこれからすぐに復調される事でしょう!
潮さん、
渋谷君、
片野さん
とがっつりセットマッチをして頂き、日付が変わる頃にはまた片道3時間かけて帰っていかれました~
そのまま朝から仕事だそうで・・・
恐るべし40代の底なしのスタミナっす

噂によると週末にまた遊びに来てくれるらしいです
あとーーーんす
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月19日(火) 14-1
2011-07-19 Tue 00:18
IMG_6951.jpg

14-1をプレイ中の渋谷君と鹿野君。
60点vs50点のハンデで只今熱戦を展開中~
全日本14-1で習得したスコアのつけ方を2人に教えてあげたら、あっというまに理解してしまい、もう2人だけで問題なく試合を進行しちゃってます
僕は理解するまであんなに時間がかかったのにねぇ~(^^;)

ワタクシがお馬鹿なのかそれとも教え方が上手いのか・・・
まぁその辺はあえてスルーしまして・・・

今日は僕も14-1を2回やりました
関東で14-1をプレイしたり見る機会が多かったせいか以前より取り切っていく率が上がったかもしれません。
イメージ良いです

そういえば、いままで14-1をやったことなかった潮さん(Aクラス)にも今日初めてルールを教えながら一緒にプレイしてみました。
結構気に入ってくれたっぽいのでこれからガンガンやってもらおうと思っています

14-1って全ての要素が含まれているのでスキルアップにはもってこいっすよね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月18日(月) 帰ってまいりました~
2011-07-18 Mon 01:13
IMG_6950.jpg

1週間の関東滞在を終えて本日島根に帰ってまいりました。
向こうではジャパンオープンと14-1選手権に出場したわけなんですが結果はダメダメっした
JOは勝者最終で九州の山内Pに負け、敗者最終でもアマチュアの方にマスワリ3発出されて最後はさくっとコンビで10番を決められて終了。。。
シングルにすら進む事が出来なかったわけです

一方、生まれて初めて出場した14-1の試合は・・・

スコアを間違えないようにする事

だけでいっぱいいっぱいでした
とにかくあの+とか-を羅列する書き方がイマイチ理解出来てなかったもんで試合前日に教えてもらってなんとか誤魔化しました
14-1は良くやるんですがスコアのつけ方は自己流だったんでそれだけが不安だったんですよね
鈴木Pと森野Pに感謝感謝っす

まーそんなわけで試合の方はこれまたあっけなく終了
でもスコアは無事問題なく記入出来たのが救いでした

どちらの試合もメンタル的にはかなり落ち着いて試合に臨めていたので良かったんですが、肝心のショットの安定感がなかったなぁ・・・
特に基本的なショットの不安要素が多すぎる

今までは

メンタルダメダメ→入れでカバー

っていうパターンが多かったのですが最近は

メンタル珍しくナカナカ→入れがアポーン

ってパターンが続いてます。

こりゃいけませんね。
本当にビリヤードは難しいっす。。。。

今日は1日ヤングの掃除&1週間分の雑務に追われたので明日からまた気合入れて練習したいと思います


別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月7日(木) 縁起担ぎ
2011-07-09 Sat 02:27
IMG_6945.jpg

今日の夕ご飯。
常連さんのツカモティーと鹿野君と3人で地元の定食屋『柿の木』というお店に行ってきました
ここはカツが美味しいと評判のお店。
ってなわけで3人ともカツ系の定食を注文。
ツカモティーはロースカツ定食
鹿野くんはスタミナカツ定食
(何やらカツの中にニンニクやべーコンが混入してるのでスタミナと付くらしい)



IMG_6943.jpg
そしてこちらが僕の注文した『チーズカツ定食』
確かに衣はサクサク
中身はジューシー
うんうん。うまうま!!
。。。。
。。。。
。。。。
っていうかかなり美味しい部類に入るっすこのお店!!
某カツ専門チェーン店より全然美味しいかも
また一つ県外からのお客さんをつれて来れるお店が増えましたね~

カツもしっかり食べて縁起も担いだんで週末のジャパンオープン頑張って来たいと思います
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月6日(水) 結婚します!!
2011-07-06 Wed 02:22
IMG_6942.jpg

今日生まれて初めて??


といいますか、ついに、ついに。。。。


わたくし


へっぽこ店長は


婚姻届


ってものに署名捺印をしちゃいました~


パチパチパチチ~


これからは熊ちゃんこと熊谷歩さんと


末永く幸せな家庭を


築いていく事になるでしょう~


































































って

サインをしたのは

証人の欄なんですけどね

おめでとう~!しみっころ&熊ちゃん

遂にヤングで夫婦が誕生しちゃいました~
別窓 | プライベート | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月5日(火) がっつり10ボール!
2011-07-05 Tue 15:02
A3URrBz5XUc1r.jpg

今日は出雲市にあるプールロードから来られた佐藤さんとがっつり10ボールの練習をしてもらいました~
佐藤さんといえば球聖戦A級シードになったてたりする島根を代表する実力者。
この日も激渋2番台にも関わらずしっかりとした球をこれまたしっかりと入れてました
結局8時間ぐらい一緒に練習したかな??
僕の調子はまずまずで前半、中盤とまぁ普通だったんですが最後の試合の時に急に壊れました
こういう現象って割とよくあるんです。
別にメンタル的には崩れてないしそれまではきちんと撞けてたのに急に・・・ってパターン

せっかくなので何故そうなるのか原因を探るべく勧化ながらプレーしたんですがこの日は結局最後までその原因は掴めませんでした。
むぅぅ~くそぉぉ
何とか対抗策を講じておいて次回こういう状態が来たときに試してみようと思います。

そんなこんなで佐藤さん!長時間サシで対戦していただきありがとうございました~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月4日(月) 足が
2011-07-04 Mon 14:59


どうでもいいけどこんなテーブルが家にあったら楽しそうですよね。
特に子供が喜びそう

今日は一人でガッツリ練習できました。5,6時間はコロコロ出来たかな?
最近走ったりしてるおかげか長時間一人練習してもまり足が疲れなくなってきました

明日もジャパンオープンに向けてしっかり練習出来たらいいなぁ
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月3日(日) ローテーション練習会
2011-07-03 Sun 03:39
IMG_6908.jpg

今日は浜田のフリースタイルさんとヤングでのローテーション練習会を行いました~
双方から5名の選手が参加。総当たり戦で勝敗を競う形式で行われ、さながら店舗対抗戦みたいで盛り上がりましたよ~
120点先取。
テーブルは3台ほど使用し待ってる人たちで各々審判を持ち回りでこなして頂きました。
浜田チームは10月に行われる都市対抗戦と同じメンバー。かなり気合が入ってます
ちなみに雌雄が決した段階で終了したので消化試合は行いませんでした。

【フリースタイルチーム】

IMG_6919.jpg
浜崎 敬選手



IMG_6911.jpg
平野洋平選手



IMG_6870.jpg
高木 啓先選手


IMG_6875.jpg
小路正雄選手



IMG_6896.jpg
辰巳 学選手



IMG_6906.jpg

ちなみにこちらが辰巳さんのプレイキュー。
TADです~



IMG_6904.jpg
某キューマニアからのリクエストがあったのでご希望通り画像を掲載しておきますね~



【ヤングチーム】

IMG_6910.jpg
清水利晃選手



IMG_6872.jpg
中西龍二選手



IMG_6877.jpg
熊谷 歩選手



IMG_6885.jpg
潮 信次選手



IMG_6890.jpg
渋谷洋明選手



IMG_6922.jpg
と、いうわけで最終成績は15勝10敗で
フリースタイルチームの勝ちでした~
ヤングチームも精一杯頑張ってくれましたが残念ながら今回は浜田チームの勝ち数を上回る事が出来ませんでした
120点のローテって本当に難しいです。どっちが勝つなんか流れ1つで決まっちゃう事もありますもんね
それだけに終盤ハイボールで起こる劇的な逆転も起こり得ますし、見てるほうとしては純粋に楽しかったです
けどたまにはこういう企画もいいもんですね
参加したみんなも非常に楽しんでいただけたようで良かったです
今回この企画を提案していただいた浜田のフリスタのみなさん本当にありがとうございました
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月2日(土) うまうまの日
2011-07-02 Sat 05:27
IMG_6861.jpg

宮本さんのお土産
某パーキングでしか売っていないバカうまの大福です
以前もこのブログに登場した一品。
久しぶりにとろけさせて頂きましたよ~



IMG_6863.jpg
こちらは鹿野クンの差し入れ。
自家製メロン!!!
どうです?このじゅるじゅる感



IMG_6864.jpg
冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きました~
丁度良い熟し加減で甘さ爆発
うんめぇ~~~~~~~~

そんなわけで今日はうまうまな1日でございました
南無~

明日は浜田のフリスタさんから店長さんたち5名がヤングにご来店
フリスタ対ヤングの店舗対抗ローテーションが行われます

ヤングの精鋭5名は・・・
清水君
潮さん
中西君
渋谷君
熊谷さんです

さてさてどちらのチームが勝つのでしょう??
総当りの120点選手で昼13時頃から始める予定です~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月1日(金) 世界チャンピオン
2011-07-01 Fri 05:16
IMG_6858.jpg

今日も逆方向なねこまちさん。
反省しているのか・・・いじけちゃってるのか・・・謎です

カタールで開催されてた9ボール世界選手権で赤狩山さんが優勝して世界チャンピオンになりましたね!!
ライブ配信でずーと応援してました
いや~すげ!!

思えばチャイナオープンで見た時もそういう雰囲気かなりありました。
なんていうか『余裕』があるっていう表現が一番あってるのかなぁ・・・

実際、内垣Pも僕も現段階で世界チャンピオンに頭1つリードしてるの日本人は赤狩山さんだという認識では同意見でしたので今回の結果は『やっぱりなぁ』ってかんじです

にしても、すごいなぁ~
海外の強豪選手と戦える日本人って一昔前までそれほど多くなかったのに・・・
時代は確実に変わってきてるんですねぇ~

おめでとうございます!!赤狩山P



別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

