島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
11月30日(火) 今日で。。。
2010-11-30 Tue 04:13
IMG_4826.jpg

今日で11月も終わり。
今年も残すところ後1ヶ月になってしまいました。
本当に1年があっという間に過ぎていく
しかもヤングで働く毎日が楽しくてしょうがないので更に日が過ぎるのが早く感じちゃいます

このままだとあっという間に歳とって死んじゃいますぅ

さて今日はツカモティーと久しぶりに10ボールをがっつりやりました

どうしたらもっと良い球質で撞けるのかを試行錯誤しながらプレイしてたんですが、結局最後の方の2,3球だけでしたね~『あ!これいいかんじ!』って感じれたのは。

やっぱり撞点とキューを出す方向が肝ですねぇ。。
あっそれからついつい忘れがちになってしまうキューの重みを感じてストロークをするって事も重要だな
後は手玉を捉えるタイミング。
これもきちんとイメージしないと。。。。
そうそう!!もっと手玉の回転も意識しないと~
あ~本当に考える事が多いっす

思えばアマチュアの頃はプレイ中にこんなには考えてなかったかも。
これも上達には必要な事であることを祈るのみっす。

さぁ明日もガンバロー!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月29日(月) 浜川さんご来店~♪
2010-11-29 Mon 04:18
IMG_4844.jpg
 
昨日にひき続き本日も山口県からお客様のご来店~
ハーフヒル所属の浜川さん(40歳)で~す
度の飯より釣りが大好き浜川さん。
釣り目的で島根にやってくる事が多いのですが今日は最初からヤング目当てで足を運んでくれたんだそうです
ありがたきしあわせ

こんなことなら毎回海が時化てくれればなぁ~

本日のヤングメニューは
大武Pの前菜から始まり
宮本さん
江川君
で、メインデッシュは六介くんの丸焼き
その後
龍くん
片野さんと続き
デザートはぼんちゃん

という至高のフルコースを味わって頂いちゃいました

浜川さん是非またのご来店お待ちしています~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月28日(日) 藤永夫妻ご来店♪
2010-11-28 Sun 03:56
IMG_4837.jpg

本日おとなり浜田市で開催された試合の帰りにビッグG所属の藤永さん夫婦が遊びに来てくれました~
初めてのヤングご来店ということでなんとなく嬉しそうなお2人。
早速常連さんたちとのセットマッチに突入。

旦那さんはBクラスとは思えないほど手球を捕らえるタイミングがバッチリでとってもお上手でした
奥様も予想以上にイレがしっかりしておられたのでビックリしちゃいました
常連さんたちも2・3セットのハンデを負っての勝負は相当きつかったかも・・・

結局お2人とも試合の後でお疲れにも関わらず朝の4時までヤングを満喫して頂いちゃいましたよ~。
最後は僕もお2人とキューを交える時間があったのでラッキーでした~

最後はねこまちさんと一緒に記念撮影

また是非遊びに来てくださいね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月27日(土) 全日本選手権観戦
2010-11-27 Sat 12:42
今日は結局夜のバスの時間まで試合観戦をすることにしました。
梅田から尼崎までここ数日で何度往復したことか・・・
でもまあそれも今日で終わりなんでしっかりトッププレイヤーのプレイを目に焼きつけることに。

とはいっても同時に全部の試合は見れないのであらかじめ誰の試合を見るかは決めていました。
ブスタマンテやアルカノはフィリピンで嫌というほど見慣れているのでこの日はまず張榮麟と川端Pの試合を見学。
う~んとにかくマスワリ量産
両者殆ど球飛ばしません。
たまに順番が変わると片方が何ラックか座りっぱなしっていうかんじの締まった試合でした
最後はヒルヒルにもつれますが張榮麟が逆転勝利を収めました。
珍しく終盤に張榮麟のプレッシャーで俗にいう相当きてる状態を見る事が出きて少しうれしかったです
彼も同じ人間でした!まさかのミスにずっこけそうなほど体がふらつく張榮麟の姿が印象的でした。
CBNTで録画されていたはずなのでいずれ見る事が出来る試合だと思います

その後は汪國斌と智央Pの試合も観戦、というか応援。
序盤は完全に智央ペースだったんですが最後上がりきる終盤でのちょっとしたミスを汪國斌が許してくれませんでした
最後はヒルヒルにもつれ込みますがトモヲPのカットが薄めに外れ万事休す。。。
うううう。。おしい



01PB248442.jpg
柯乗中

その後はバスの時間までとにかく柯乗中くんの試合を見ていました。
柯乗中は若干14歳であの柯乗逸の弟君。
とにかく細くて小っちゃくて顔色も悪い子供です。。
生まれるときに養分を全てお兄ちゃんに持っていかれたんでしょうねぇ。。。

でもこの柯乗中ともう一人ジュニア世代の劉政杰というお子様コンビは本当にきっついんすよ
普通に全日本優勝とかもありえるぐらいの実力だと思います。
まだ全然日本では知名度が無いので今大会もあまり観客の注目も集めていませんでした

劉政杰の方は予選で負けてしまいました。
柯乗中の方は初戦から注目していたんですが出来はイマイチ。
シュートミスは少ないのですがトラブルのこなし方やポジションがらしくなかったシーンが多かったです
結局勝者側で竹中Pに文字通り子ども扱いされ敗者側に。
敗者側では水下Pと戦っていましたが前半大量リードをされて苦しい試合展開でした。

僕はバスの時間もあり途中で会場を後にしたんですが
その時は柯乗中が猛烈な追い上げを見せてなんと試合をひっくり返していました
最終日前にしてようやく集中モードに入ってきたか~?!?!っていう雰囲気

あ~いう若い選手はプレイにむらがあるかと思いきや一度モードに入るとすさまじい集中力で見違えるようなプレイをしちゃうもんです

帰りのバスで速報をチェックしたらきっちり16に残っていました。
こりゃあ最終日大暴れする可能性大?!

初めて呉育倫が全日本で3位タイに入賞した時を思い出すなぁ~

ってなわけでこの日1日観戦して島根に帰ったのでありました~
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月26日(金) 全日本選手権3日目
2010-11-26 Fri 03:15
101126_175810.jpg

全日本選手権!
本日敗者2回戦の試合がありました。

対戦相手は早瀬優治P。
昨日の練習で少し思い出せた事がいくつかあったんで今日は落ち着いてプレイが出来そう

だったはずなんですが試合が始まるとぶっ飛びました
んもぉ~ほんっとぉ~~に我ながら天晴れですよ



PB248204.jpg
早瀬優治P

今日も終始手の震えが止まりませんでした。
構えてても全然良いイメージがわいてこない。

これはいくらなんでも取れるでしょ!?!?というチャンスを4回も逃してしまい
結果は3-9で完敗でした

そんなわけで僕の全日本選手権はさくっと終了。
終わってしまうと改めて自分のしょぼさにあきれてきます。。。。

薄めの順ひねり系の球を終盤チャンスの場面でことごとく薄めに抜いてしまいました。
な・・・なんでやねん~~~
んもぉ~それで更パニクってしまいました。

試合後、津堅Pに『何やってんすか!』って怒られちゃったし
でも貴重なアドバイスももらえたんで絶対にそれを無駄にせず次回に生かしてやる~

そんなこんなでこの日は最後までほかの試合を見学し続けました。
とにかくいろんな選手の右手を見てたんですがほとんど全員が震えてました!!

そういえば今大会で対戦した鄭栄和もブルブル
黒河君も対戦席の至近距離から見ると少し震えてました。
そして今日の対戦相手の早瀬Pも震えてました。

ホーマンを土俵際まで追い詰めかけたけど惜しくも負けちゃったトモヲPもブルブル
アマチュアながらゴメスを倒してベスト32入りを果たした神奈川の小川君もブルブル
しかも小川君はフォロースルーの後にもブルル!って震えるのは僕とまったく同じでした
本人曰く手首を内に巻く癖があるのでついついそうなってしまうんですって・・・
そんなこと考えたことなかったけど、そういわれてみれば僕も内巻き系。

いやいやいや。。。。みんな震えてるんですね
なんとなくわかってはいましたが今日確信しました

震えることありきで、問題はその状態でどこまで自分を信じて撞けるか。

それがまずはプロとしてのスタート地点なのかもしれません。
やべえ~まだスタートすら出来てなかったかも

また一から出直して来たいと思います

さて明日の夜まで時間が空いたなあ~
買い物でもして時間をつぶそうか?それとも会場に行って見学しようか。。。
でも明日は土曜日だから座って観戦は出来ないかもしれないな~

ま、明日起きたら考えようっと。
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月25日(木) 全日本選手権2日目
2010-11-25 Thu 17:52
101127_163959.jpg

全日本選手権2日目
今日は敗者1回戦が行われました。

僕の対戦相手は。。。。







PB248212.jpg

黒河伸二郎アマ!!

っておい~!!!
すごくないっすか???

北陸オープン
チャイナオープン
そして全日本選手権って
3大会連続で当たった事になります。

只でさえアマチュアの少ない試合にもかかわらずこれだけ対戦するってすごい確率
さすがにお互い顔を合わせた時には苦笑しちゃいました

で、試合の方は序盤から常にリードをされる展開。
やっぱり彼は上手です

でも僕も何とか勝ちたい一心であーでもないこーでもないと自分に問いかけながらがむしゃらにプレイをしました。
確か6-4でリードされてたんですが気がついたらヒルヒル。
最後は簡単な2球だけだったんですがプレッシャーで全然ネキが獲れずに9番はバンクでゲームセット

ハフハフハフ(>3<;)

んもぉ~本当に苦しかったし、プルプルだし、良いプレイなんかとは程遠い内容でした

でも。。。

明日もう1試合出来るとは。。。

素直に嬉しいです

夜ホテルに帰って近くの球屋で2時間ほど練習。
明日はもう少しましな球撞きたいっす。。。
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月24日(水) 全日本選手権初日
2010-11-24 Wed 18:19
101125_171029.jpg

全日本選手権初日
勝者1回戦。



PB248260.jpg
僕の対戦相手は鄭栄和(ジョン・ヨンファ)選手。
ご存知韓国を代表するワールドクラスプレイヤー。
エフレン・レイズト試合をするといつもヒルヒルの名勝負をしちゃうという人でもあります。

バンキングは鄭栄和。
でも右手が!!
相当ブルブル震えちゃってるじゃああーりませんか!!
あの鄭栄和でも朝一の全日本ということで相当プレッシャーがかかってるのでしょうか??
いきなり球、分厚く飛ばしてました。

それを取りきって

1-0


マスワリ
2-0


マスワリ
3-0

そしてマスワ。。
ってウワォ!
7番抜いた!!!


あああああああ
もったいない。。。

後半はもう鄭栄和、シュートミスありませんでした。

結果は4-9負け。

んんんん~

つらいっす


にしてもキンチョーしたなぁ~
腕プルプル!!
全然自信持って撞けませんでした。。。
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月23日(火) 前日はゆっくり休む
2010-11-23 Tue 19:17
e536f6f945b4d84401cb-LL.jpg

島根から高速バスで大阪は梅田に到着。
昔は当日入りしてそのまま試合をする事が多かったのですが、プロになってからははなんとか常連さんに助けてもらい前日入りするようにしています。
やはり体調だけでも万全で試合に臨みたいですからね

梅田に到着後行きつけのサウナ大浴場併設型のカプセルホテルへチェックイン。
宿泊に関してもビジネスホテルに泊まることは殆ど無くなったなぁ~

だってお風呂は広いし沢山あるしサウナもあるしカプセルホテルも案外窮屈じゃあないし
それでいて宿泊費は半額以下!
とくればもう高いお金を払ってビジネスホテルに泊まる理由がありません。

夜、ふらっと入った球屋で2時間一人練習。
夜はお風呂にサウナで血行促進&リラックス

さぁ明日は全日本選手権本番。

どうなることやら。。。。
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月22日(月) ヤング中学校
2010-11-22 Mon 19:30
IMG_4833.jpg

最近学校が終わると毎日のように遊びに来てくれる中学生くんたちご一行。
ここんとこ夕方は彼らのおかげでそれはそれはにぎやかな店内になっており、さながらヤング中学校のようです 
みんな基本的なフォームはきちんと教えてあげているので、後はどんどんイレが上がって行くのを遠目か見ています

この中から未来のA級戦士とか出てきたりするんでしょうかねぇ~

さて全日本選手権出場のため今夜バスで大阪に向かいます。
精一杯頑張って撞いてきま~す
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月21日(日) やっぱセンスが良い
2010-11-21 Sun 03:27
新しいポスターアメリカから直輸入でGET

skyline-advance.jpg
題:Skyline邦題/カタカナ:『スカイライン(原題)』
制作年:2010年
制作国:アメリカ制作スタジオ:Black Monday Film Services
公開日:
2010年11月12日 (イギリス)
2010年11月12日 (アメリカ)
2010年12月15日 (フランス)
日本公開は未だ未定。




untitled_20101130032223.jpg
原題:The Green Hornet
邦題/カタカナ:『グリーン・ホーネット』
制作年:2011年
制作国:アメリカ制作スタジオ:Original Film Feature Films
公開日:2011年1月14日 (アメリカ)


やっぱ向こうのポスターはセンスが良い!!
かっこいい~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月20日(土) 第40回オールカマートーナメント
2010-11-20 Sat 02:25
IMG_4824.jpg

今日は第40回オールカマートーナメント!!
なんと言っても目玉はJPBA津堅P参戦でしょ~!
でも上位入賞者の中に姿がありませんハハハハハ

優勝:川上隼人選手(ビッグG)
ベスト8で津堅P相手にマスワリ3発、で津堅君もハイボールでイレラッチなんてしちゃったもんだからショートゲームじゃあ助かりません

準優勝:片野武俊選手(ヤング)
準決勝でもう一人のプロをさくっと倒してファイナル進出!

そんなわけで決勝戦はプロを倒した2人のチェック柄対決になりました

3位タイ:田中昌規選手(ハーフヒル)
なんとヤングの試合で初めて予選を通過!!
おめでとうございました~

そんなわけで以上第40回オールカマーの結果でした。



肝心の津堅Pですがベスト8の試合以外はさすがでした!
とにかく強い!上手い!早い!
ヤングの激渋2番台でも普通に球入れまくってましたよ~
今日試合に参加された方は間近で彼のプレイを見れて本当に貴重な経験が出来たんじゃあないでしょうか。
運よく対戦できた方も本当に楽しそうでした~



IMG_4822_20101130035330.jpg
最後は大会参加者みんなで記念撮影
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月19日(金) JPBA津堅翔プロ!!チャレンジマッチ!!
2010-11-19 Fri 15:46
IMG_4796.jpg

今日は待ちに待ったJPBA津堅翔プロのチャレンジマッチが開催されました!!
朝一いきなり飛行機トラブルで益田到着が予定時刻より4時間ずれ込むというハプニングがあり一時はいったいどうなることかとひやひやしましたが、蓋を開けてみれば何の問題も無く当初の予定通りの人数のお客さんにチャレンジマッチを楽しんでいただく事が出来ました
(ちなみに一人だけ予定が合わなくなり断念された方がいらっしゃいました。。。すいませんでした



IMG_4746.jpg
ケンツーP 7-0 大谷君
初っ端にチャレンジしてくれたフリースタイル所属の大谷君。
トッププロとの真剣7先は彼にとって非常に良い経験になったと思います。
『プレイがかっこいい!!』と感動してました。
ちなみにケンツーP曰く『光るものを感じた』そうです



IMG_4778.jpg
ケンツーP 5-0 野村君
Cクラスの野村君は全セットブレイク権有のルール。
試合後はフォームに関するアドバイスをもらってました!
良い経験が出来たね~



IMG_4812.jpg
ケンツーP 9-7 椋木くん
ケンツーP 9-2 椋木くん
今やヤングBクラスでもトップクラスの実力がついてきたムック。
この日一番津堅Pを追い詰めてました。
特に序盤は球イレまくってました
ムックワールド全開!



IMG_4781_20101122151817.jpg
テンポが速い!
スピーディー!
というイメージがあるのでもっとバシバシ撞いてポケットしていくイメージがありましたが実際は全くの反対。
球、柔らかいです
手玉生きてます!
一球見ただけで『あ~。。今までヤングに来てくれたトッププロたちと同じ球質だ~』と思いました。



IMG_4772.jpg
ケンツーP 5-0 狩野さん
対戦後のアドバイスでは『僕は車椅子に乗ってプレイしたことは無いので必ずしもアドバイスにはならないかもしれませんが・・・』ときちんと前置きしてた姿に『あ、しっかりしてるなぁ~』と感じました。
何より本人的にはまあちゃんが関東にいる狩野Pの妹だと言う事に一番驚いてました!



IMG_4764.jpg
ケンツーP 7-4 片野さん
本人的に相当面白かったようです!!!
もっと津堅Pを見て勉強したい!と急遽都合をつけて次の日のオールカマー参加を即決してました

IMG_4760.jpg
神妙な顔つきで津堅Pからのアドバイスを受けている片野さん。



IMG_4768.jpg
ケンツーP 5-0 田中君

IMG_4765_20101122163112.jpg
ワッチャンはフリのある球を薄めに飛ばす事が多いことを質問していろいろとアドバイスをもらっていました
ちょっとヒネリが入ってカーブする事があるようで、それを改善する方法を伝授してもらったようで良かったです!



IMG_4770.jpg
ケンツーP 5-0 上永瀬君
ビッグスターの店員さん。キャミーは飛び入りの参加でした。



IMG_4806.jpg
ケンツーP 5-2 鹿野くん
ケンツーP 5-1 鹿野くん
果敢に2回チャレンジしてくれた賢ちゃん。
対戦後のアドバイスは引き球の種類に話が及んでました。
内容的には僕も目から鱗!!!



IMG_4756.jpg
ハーフタイム
今晩のおかずはぼんちゃん自家製の沖縄&島根定食!!
一番左からゴーヤーチャンプル、タコライス、地元名産の赤テンです~

IMG_4757.jpg

うんめぇ~す!
ケンツーPも大満足な夕ご飯でした



IMG_4808.jpg
ケンツーP 7-0 大平さん
実は津堅Pの大ファンである大平さん。
毎晩津堅PのDVDを見てはイメトレに励んでいるそうでこの日は大層感動されてました!



IMG_4774.jpg
ケンツーP 5-0 六介くん
持ち前の集中力で果敢に挑んでましたが・・・
この日は大人しかった六介。プロ相手に完全に萎縮しちゃってたかな??



IMG_4776.jpg
ケンツーP 5-0 ぼんちゃん
試合後のアドバイスはもっと撞点の幅を増やせば組み立てが楽になるというものでした。
でもキューがめっちゃ切れるとお褒めの言葉ももらってました



IMG_4753.jpg
ケンツーP 5-2 熊谷さん
ごめんなさいくまちゃんとの2ショット写真撮り忘れちゃいました~
不覚!!
試合の方は残念ながらくまちゃんらしさを出すまでには至りませんでした
試合後はセーフティーのアドバイスをもらってましたよ



IMG_4810.jpg
ケンツーP 9-0 渋谷君
渋ちゃんトッププロとの初めての9先を体験

IMG_4794.jpg
渋ちゃん良い顔してプレイしてました!
津堅くんからのアドバイスは『不安・迷い』を吹っ切るしかないという事でした。
さすがはトッププロ。
核心を突く貴重なアドバイスでした



IMG_4804.jpg
ケンツーP 5-0 渡辺さん
『A級になれるんでしょうか?!!?』
という渡辺さんの質問に
『全然なれますよ!』
と即答の津堅P
良かったですねぇ~なべさん



IMG_4818.jpg
ケンツーP 9-2 江川君
こんなに緊張して球撞いたの初めて~と言ってた江川君。
アドバイスは視野を広くテーブルを大きく使うようにすると言う事でした。
『なんでブレイクがあんなにめっちゃいいんすか?』と津堅Pに評価してもらってました



IMG_4814.jpg
ケンツーP 9-3 中西君
チャレンジマッチのトリを飾った龍くん。
もう少しセット数を取るチャンスはあったのですが生かせませんでした
それでも
『全てが理にかなってる』
という高い評価をもらってうれしそうでしたぁ~


そんなわけで朝まで続いたチャレンジマッチはおかげさまで大盛況でした!
津堅Pの的確なアドバイスもお客さんには好評だったと思います

最後は僕も10ボール9先で一緒に練習してもらいました。
結果は5-9で負け~
でもホームで対戦するってのも独特なプレッシャーがかかって面白かったです

12時間にわたって行われたケンツー祭りもこれにて全日程終了。

津堅くん本当にお疲れ様でした!

明日はヤングのオールカマーに出場してもらいます
これまた楽しそう~

お店を閉店した後、津堅くんは僕の家にお泊り。
寝る前にかる~くお酒を飲んで球の話で盛り上がりました

すっごく楽しかったっす。
なんか津堅くんいい奴でかわいいみたいな感覚になっちゃいましたね

明日でお別れなのが少々寂しくもあるなぁ・・・・
またいつでも遊びに来てもらいたいさ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月18日(木) クリスマス
2010-11-18 Thu 03:45
IMG_4744.jpg

今日はクリスマスの素材を買ってきてぼんちゃんにクリスマス用のリースを作ってもらいました
なかなかシンプルで雰囲気の良いリースに仕上がって僕は満足しちょります

クリスマスが終わるまでは入り口のドアにででで~んと飾っておくことにしよう~

話は変わって今日は龍くんとセットマッチを3回。
ビギナークラスの千秋ちゃんと14-1を1回。
Aクラスの渋谷君とセットマッチを1回やりました。

龍くん上手くなってる。時々すっげー芯下捕らえた球撞くっす
千秋ちゃん撞き方が駄目になっていたので修正。後半は人が変わったように球が入ってました。
渋ちゃん大分新しいキューに慣れてきたか?いつもより入れてました!

そんなかんじでみんな日々ちょっとづつ前に進んでいるのでした。ちゃんちゃん

明日はいよいよ津堅Pがやってきます!

たのしみですね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月17日(水) 練習コツコツ螺旋階段
2010-11-17 Wed 03:40
sky-20091226-01.jpg

今日も練習。
センターショット系の球を2時間。
苦手なフリを2時間。
ボーラードを1回。

そしてお客さんとの相撞きで2時間練習した球をさくっと飛ばす

もう本当に何年もこの繰り返しですよ~
螺旋階段のようです!

そういえば全日本の対戦相手が決まってました。
韓国の鄭栄和(ジョン・ヨンファ)です
あのレイズといつも名勝負を繰り広げる人ですね

なんかテンション上がってきた~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月16日(火) いつから映画好きになったか。
2010-11-16 Tue 02:33
全日本選手権に向けて練習してます。
タップも新しいものに換えてひたすら本番をイメージしながらコロコロやっちょります!!

最近ビリヤードとは関係ない仕事も依頼されてるのでそっちの方もちょこちょこやりつつ。。
大好きな映画も観たいので暇を見つけてはこつこつ。。
で球の方は最低でも4時間以上は撞くように心がけています

にしても僕は映画が好きです。
いったいいつ頃から好きなのかというとこれが結構年季が入ってます

多分小学生低学年から映画の魅力に取り付かれていました。
映画好きだった祖母の影響も大きかったかもしれません。
あの頃は本当に面白い映画がたくさんありました。

当時地元には2つほど映画館がありどちらの映画館もほぼ顔パスで入れてもらっていた記憶があります。
それぐらい映画館に通ってましたね~
しかも一人で
多いときは同じ映画を10回見に行ったこともあります

小学生の子供が毎日のように映画館にやって来るわけですから映画館のおじさんたちもそれはそれはかわいがってくれましたよ~。
映写室にも何度も入れてもらったし映画館のオーナーさんからいろんな映画の話を聞いたり毎日が楽しかった記憶があります。
まさに『ニュー・シネマ・パラダイス』を地でいってた子供時代ですね

『グーニーズ』
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
『エイリアン』
『リーサルウェポン』
『ゴーストバスターズ』

などなどあの頃の映画はそれはそれはわくわくしたもんです。

あと映画館以外ではとにかく衛星映画劇場でクラシック映画を見まくってました!
名作といわれる作品は殆ど網羅してたと思います。

『カサブランカ』
『雨に歌えば』
『風と共に去りぬ』
のようなハリウッド全盛期のものも好きだったなぁ~
ジョンフォードの作品にわくわくしたり
アルフレッドヒッチコックの作品にドキドキしたり
黒澤明にはまったり
その流れでそのまま小津安二郎の作品に感動したりと

今思えばどんな小学生じゃい!!!

って突っ込みどころ満載の映画バカだったんです

にしても昔の映画は大分忘れちゃいました。

小学生だった僕が当時特に好きだった映画は

『ボヴァリー婦人』
『道』
『レベッカ』
『死刑台のエレベーター』
などなど名前を挙げるときりがありません

でもね?
最近ふと考えてみるとそれらの作品の記憶がもうかな~り薄れてることに気がつきました。

中でも一番感動した映画が
ジョンフォード監督の

『我が谷は緑なりき』

20081014115404.jpg
 
たしか炭鉱で働く一家のお話だったと思うんです。


20081014115512.jpg
 
見終わったあと数日間余韻に浸るほど感動した記憶はあるのですが
何しろ当時は小学生。。。
なんだかもう全然覚えてないんですよ~

ってなわけで早速ネットレンタルでこの『我が谷は緑なりき』を注文してみました
子供の頃感動した名作を今、大人になって改めて観てみると果たしてどうなんでしょう??

最近の映画は

ほんっ~~~~~とぉ~~~~~~に

つまらない物の割合が多すぎるのでしばらくは昔の名画をこそこそと見直してみたいと思います。

え??

映画と猫の話ばっかりでビリヤードブログとは呼べないですって??




いえいえ













ここは













映画と猫のブログなんです!
別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月15日(月) ワッチャンと野村君
2010-11-15 Mon 17:05
IMG_4742.jpg

ビッグスターさんからワッチャンと野村君が遊びに来てくれてます
初っ端は僕とぼんちゃんががっつり対戦。
お互い3回ずつセットマッチできたかな??楽しかったです
その後ワッチャンは龍くん、六介くんと対戦してました。

この日2人には少しだけアドバイスと言うものをしてみました。
野村君には足の位置。
ワッチャンにはブリッジを組む事の重要性?
みたいなかんじで。さてプレイに良い影響が出れば良いですね

また是非遊びに来てね~


ちなみに残念ながら野村君の画像はありません


『塩を買いに行く!』


と言い残し途中で帰っちゃったんで。。。
でも夜中にまた顔を出してくれて熊ちゃんや片野さんに揉んでもらってました。。。

『塩』??
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月14日(日) 三原さんご来店
2010-11-14 Sun 03:08
IMG_4740.jpg

今日は浜田のフリースタイルさんで撞いてらっしゃる三原さんという女性プレイヤーがヤングを初めて尋ねてきて下さいました
途中看板が無かったので結構道に迷われたそうです
すいませんねぇ~。今看板ないんすよ~うちのお店。
先日業者さんに見積り出したんでもうすぐ新しいものが完成するはずです



IMG_4724.jpg

そんな三原さん、まずは山口の試合から帰ってきたムックこと椋木君に相撞きをしてもらいました。
『上手な人と対戦するのって楽しいですね』と三原さん。


IMG_4729.jpg

その後は千秋ちゃんと女性同士楽しく球コロコロ。。。
レベル的にも2人は近いので良い勝負でした

ねこまちさんもなでなで可愛がって頂いちゃって本当にありがとうございました~
是非また遊びに来てくださいね!
次回はもしよければ僕とも撞いて頂きたいっす~

あ!そうそう!
三原さんの所属されてるフリースタイルさんといえば昨日は高木さん(Aクラス)も遊びに来てくれたんですよ~
残念ながら昨日は画像を残しておくのを忘れちゃったんですけどね。。。

高木さんとはヤングの激渋2番台で僕とがっつり6先を3回やりました
何しろ穴が小さいので僕も高木さんも本当に苦労しながらのプレイでしたがお互い良い練習になりました

そんなわけで2日連続でフリスタさんからお客さんが遊びに来てくれてうれしいな~というお話でした~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月13日(土) えがったえがった~
2010-11-13 Sat 02:59
IMG_4444.jpg

約1ヶ月前、ヤングの前で保護した子猫ちゃん。
《過去の記事はこちら》
その後ねこまちさんを譲渡して頂いた山口県の山下さんの所に引き取ってもらい、里親の募集をしてもらってたんですが。。。。

この度めでたく!!

里親さんが決定したそうです!


IMG_4448.jpg

いんやぁ~良かった良かった
あの時一度はもう野に返そうかなとも思ったりしたけれどこの子なら絶対にすぐに里親の申し入れがあるはず!
と直感で感じて山下さんにダメモトで頼んだんでした

とりあえず山下さんのところではヤングから来た猫と言う事で
名前は『ヤング』だったそうです

いんやぁ~よかったね!ヤングぅ~~

里親さんもかなり良い感じの方らしくて本当に大事にしてもらえそうです

なんかうれしいっすねぇ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月12日(金) シュールなねこまちさん
2010-11-12 Fri 03:24
IMG_4712.jpg

ボールに囲まれて気持ちよさそうにむにゃむにゃzzzz














IMG_4721.jpg

上から見ると妙にシュールだったりします。。。。
別窓 | ねこまちさん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月10日(水) 野村君がご来店
2010-11-10 Wed 02:45
IMG_4707.jpg

今日はビッグスターさんから野村君(左)が初めて一人で遊びに来てくれました~
以前うちのハウスの時かなんかに
『今度遊びに来ます!』
と言ってくれてたけど有言実行ってやつですね
あざーす

そんなわけで今日は同じくCクラスのぼんちゃんとそしてBクラスの江川君が対戦をさせてもらいました。
野村君の球はじっくり見た事が無かったのですがなかなか思い切りの良いキュー出しをしてました

もう少し緩急使い分けて球撞ける様になったらもっと良い感じになりそうですね!
今回は僕は対戦出来なかったけど次回は是非じっくり相撞きしてみたいです



IMG_4711.jpg
話は変わって本日新しく入荷したスロット台。
『快盗天使ツインエンジェル2』ってやつです。
なんだかすごく萌え萌え~なかんじです。
演出も派手だし案外面白そう
僕はスロットは全然やらないのでよく分かりませんがお客さんに楽しんでもらえればよいです

ヤングのスロットは基本毎月必ず1台は新台入れ替えをするようにしています。
毎月1番売り上げの悪いものが引き上げられちゃう仕組みなんです。

ちなみに今月この萌え~な新台にその座を奪われたのは
『鬼武者3』
でした~。

さようなら~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月9日(火) スピードプールに挑戦
2010-11-09 Tue 01:10
良くケーブルテレビ等で放送されてるスピードプールってご存知ですか??
海外では結構きちんとした競技としてそれ専門の試合なんかもテレビでやってたりします。

ルールはいたって簡単。
とにかく台上のボールを全て落としきるまでに何分かかるか??
ってだけ。

それでも海外選手たちが大真面目な表情で台の周りを全速力で走りまわって球を撞く姿は滑稽です

そんなスピードプールに挑戦したヤング所属の中西君の映像です。

15個のボールを何番からでもいいので取り切きっていきます
スコアは1分30秒をかる~く切っちゃってます。
これって本場のプロ選手達がが普通に出しちゃう事もあるタイムなので中西君はすごいのかも??
では暇つぶしにご覧ください!

中西君のスピードプールで~~す


名称未設定-1

動画はこちらをクリック


どうですか??
こやつ相当上手いです。
アベレージも高く平均1分20秒以内で全て落としちゃいます
いやいやたいしたもんだべさ~

是非みなさんも挑戦してみてください!





あっ





ついでに悪い見本もご紹介しておきますね!






当店所属の六介君のスピード出てないプールです!
ご覧あれ~

名称未設定-2

動画はコチラをクリック
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月8日(月) 昭和へタイムスリップ!?
2010-11-08 Mon 01:18
今日は夕方から津和野の眼科さんに行ってきました
例の円錐角膜の診断です。
先月大阪の品川近視クリニックの副院長さんに書いてもらった診断書と紹介状を渡していよいよ診察。

一通りの検査の後にやってもらった視力検査。

まずは1番上の段から。。

『右!上!下!』

そして徐々に下の段に進んでいきます。

『下!上!右!』

今日はすこぶる調子がよく裸眼にも関わらずかなり下の段まで見えました!

最後は下から2段目の豆粒みたいなところも

『多分右!おそらく左!勘で下!』

みたいなかんじでかなり視力が出ちゃいました。。。
どうしたことか?!?!

あまりに大阪での検査結果とのギャップに先生も驚かれてました

そんなわけで診断書には重度の円錐角膜と書かれてましたが今日の診断ではやや円錐角膜とのこと。
ハードコンタクトでの矯正までする必要性は無く、今現在使用しているソフトコンタクトで十分でしょうと言われました。

え??え~~?

大阪では結構重症だと言われたのにねぇ。。。
コチラの先生も患者を間違えて診断書を作ったのでは??と驚かれてました。

果たしてどちらを信じたらいいのか??
でも実際今日の視力検査では我が人生において最高潮な見え方をしたのも事実。

まぁ実際、現段階でソフトコンタクトで十分見えているのでとりあえずはこのままでいいならいっか

なんだかちょっと安心しました

さてそんな帰り道。
城下町の津和野で気になる中華料理屋があったんで入ってきました!!


640x640_rect_5492623.jpg
お店の名前は
『平和楼』
うっひょ~!!!なんかすごいボロボロな外観にゾクゾクしちゃいます
こういう雰囲気大好き!!
上にある横長の看板に献立表って書いてあります!!



101108_173031.jpg
更に店内に入って驚愕!!
これ!!この雰囲気はまさに昭和!!!
『麻雀放浪記』の世界に出てきそうな中華料理屋さんです!!!



101108_173221.jpg
メニュー表も長い年月のせいで黒くくすんでよく見えません。
聞くところによるとこの場所でもう30年以上営業しているんですって!!



101108_174237.jpg
注文したから揚げ定食(800円)
骨がついてるんで食べにくいですが普通に美味しかったです。
値段の割にはぼりゅーみぃ~でしたしね



101108_174353.jpg
こちらが餃子。。(400円)
表面はパリっと。
中身はちょっと独特なあんの味がしました。
でも癖になりそうな味かもしれませんね
益田市内のどの中華料理屋の餃子よりも美味しかったです(大阪王将を除く)


そんなわけでこちらの『平和楼』さん
超!レトロな雰囲気が好きな人にはたまらないお店でした!
味のほうもそこそこ。決してまずくはありません!!
結構時間がたった後にまた食べに行きたくなる味かもしれません












でもこの『平和楼』さん何が良いって、











モグモグ料理を食べながらふと窓に視線を向けると。。。




















101108_172910.jpg

                猫に覗かれてるし~!



しかもすごく物ほしそうな表情なのがさらにツボ
猫カフェならぬ猫中華!
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月7日(日) 椿くん惜しい!
2010-11-07 Sun 02:02
IMG_4703.jpg

画像は昨日朝まで僕と球を撞いて、そのまま我が家で1泊した有富さん(左)と本日の対戦相手の宮野さんの2ショットです

有富さんは開店と同時に渡辺さんとがっつり10ボール。
その後は夜までお目当てだった宮野さんと9ボールをこれまた延々とプレイされてました

有富さん楽しそうでした!
ほんとここ最近は以前よりもったいないミスも減ってきてどんどんとA級プレイヤーとして力を付けてきてるって感じます。
今後はしばらく仕事が忙しくなる時期だそうであまり球が撞けなっちゃうのが残念ですが早く東部に有富あり!って言われるぐらい強くなってほしいです

さてところで話は変わりますが本日行われた第58回全日本アマローテで山口のビッグGで働く椿くんが準優勝という成績を残しました

予選負け無しで勝者側のテッペンまで勝ち上がったんですが静岡の渡辺さんに2回負けて残念ながら優勝は逃しちゃいました

ライブ配信でその様子を見ていたんですが本当に惜しかったです
優勝が手の中に一旦入って来かけたんですが最後の最後で

スルッ

とこぼれていっちゃった。。。。

まさにそんな試合でした。。。全国大会優勝って本当に難しいんすね。。。
でも椿くんは先日行われた山口プレ国体でも3位タイでしたしここ最近の結果は目を見張るものがあります

あの内垣Pも認めるトップアマの椿くん。
知らなかったそこのあなた!!!
今後要注目の選手ですよ~

性格も謙虚そのもの。
努力家で人格者の彼のことですからタイトルを獲る日はそう遠くない事でしょう




ってか




きぃぃぃ~!!(><)

悔しい!負けてられない!!!

刺激を受けて更に練習してやる!!

とりあえず準優勝おめでとうマキト~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月6日(土) 多数ご来店ありがたき幸せ♪
2010-11-06 Sat 01:26
IMG_4677.jpg

今日は他のお店からのお客さんがたくさん遊びに来て頂けたおかげでヤングは大盛り上がりとなりました
こちらは賀茂ボールからおなじみの山縣さん。
前回アドバイスさせてもらったストロークの回数を横目でちらちらチェックさせてもらってたんですけど、
この日はしっかり守れてましたね!!
全然良い感じでした。
球が入る入らないは置いといてとりあえず今のテンポを習慣化してもらいたいですね~
そしたら絶対に変われると思いました



IMG_4668.jpg
こちらも賀茂ボールから遊びに来てくれた川野さん。
広島ではまだBクラスでプレイされてるそうですがこの日はA級ハンデで常連さんたちと相撞きされてました
本当にず~~とず~~~と
延々とセットマッチをされた川野さん。
『さすがに疲れませんか?』と聞いたら
『全然。めちゃくちゃ楽しいです』と返ってきた時はうれしかったっす



IMG_4671.jpg
こちらは出雲のあるプールロードから遊びに来てくれた柳楽さん。
前回少しだけヤングに遊びに来てくれましたが2回目のこの日はヤング名物のがっつり相撞きコースを選択!!
女性の1日撞き放題は2000円ポッキリ。
対戦したメンツは。。。

ぼんちゃん
ホビットくん
まあちゃん
佳世ちゃん
石田君
六介くん
鹿野くん
江川くん
渡辺さん
下地さん
渋谷くん
中西くん
塚本くん

のヤングオールスター計13人
初っ端からやりまくりました


IMG_4654.jpg

女性に撞き放題コースを乗り切る体力があるかな~と少し不安でしたがなんのなんの。
柳楽さん、食事休憩以外はほっとんど撞きっきりで計13時間ぐらいセットマッチしてました
大丈夫だったかなぁ。。。



IMG_4660.jpg
大のねこまちさんファンである柳楽さんの為に試合はず~とねこまちがまったりしている4番台でやってもらいました!!
試合中もこんなかんじでねこまちさんに癒されながら至福の時間を過ごしていただいちゃいましたよ



IMG_4652.jpg
お食事風景。
みんな楽しくチャーハン食べてます



IMG_4691.jpg
ツカモティー、川野さん、だんご虫さんの3シュット
本当にわざわざ広島から来てもらえてありがたいです!!
ツカモティーもうれしそうです!!



IMG_4695.jpg
柳楽さん最終試合の相手だったまあちゃんと記念写真
もちろんねこまちさんも一緒です!!
試合後もお互いねこまちの話で盛り上がってました



IMG_4700.jpg
日付けが変わってからもプールロードから有富さん。
そしてビッグスターからは上野君とわっちゃんが合流
結局、最後にお店を閉めたのは朝7時頃でした~

いんやぁ~今日は働いた働いた~

毎日がこんなに盛り上がったらさぞ楽しいでしょうね!!
そんなわけで今日のヤングは普段対戦する機会の少ないお客さん同士が何度もキューを交える事が出来たので皆さん楽しんでもらえたはずです~

あ~楽しい1日でごわした!

みなさん是非またのご来店お待ちしております
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月5日(金) ねこまちVSボールペン
2010-11-05 Fri 03:33
nekometi.jpg

ねこまちさんとボールペンの仁義なき戦いです

動画はコチラ
別窓 | ねこまちさん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月4日(木) みそさんチャリティー頑張って♪
2010-11-04 Thu 03:20
IMG_4650.jpg

チャリティーに向けて練習に来てくれたみそさんです!!
この日はローテも含めて16試合をこなしてもらっちゃいました~

同じくL級でエントリーをしているクマちゃんともしっかりローテを練習して準備万端!!
イレに関しては以前よりはかなり安定してきているので力を出し切れれば割と勝ち抜いていけるかもしれませんよ~



IMG_4648.jpg

この日は朝までヤングに滞在したんで明日は1日出発の時間までは体を休めるそうです。
そんなわけでせめてイメトレだけでもとヤング秘蔵のビデオを貸してあげました

歴代のチャリティーファイナルの試合を中心にローテだけのビデオです

とりあえず目標は目指せ2日目!!
頑張ってください!!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月3日(水) 有富さんご来店♪
2010-11-03 Wed 03:21
IMG_4642.jpg

今年もヤングの目の前を兜姿の武将が通り過ぎております。
何かのお祭りなんでしょうねぇ~


IMG_4641.jpg
パカラパカラパカラ♪
日常の風景にいきなりこんなお馬さんが飛び込んでくると不思議な感覚です。
よく分からんが見ていてなんだか楽しくなってくるんで僕は好きかも

去年も確か同じ位置からこの行列を見ていたなぁ~
来年も。。。あるのかな?
てか来年は案外槍を持った足軽役で行列に加わってたり!!な~んてね



IMG_4646.jpg
さて!
そんな今日のヤングにはプールロードから有富さんが遊びに来てくれました!!!
本日は僕と4回!
龍くんと2回!!
ツカチャンと2回!!!
片野さんと2回!!!!!
の計10試合をこなして頂いちゃいました~

睡眠不足のせいでしょうか今日は前回来店時よりもややもったいないミスがチラホラ。。。
もったいない試合もかなりありましたね~

でも楽しかったです

にしても有富さんはジャンプがうまい!
セーフティーしてもぜ~んぶジャンプで当てられちゃいます

チョーク1個分も隙間の無い手玉でさえ簡単に飛ばして当ててくるのにはとにかく驚かされました

ではそんな有富さんの激うまジャンプショットをご覧ください
てか普通飛ばないよ~その距離は。。。



名称未設定-1

動画コチラから
別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月2日(火) SP ヤング編
2010-11-02 Tue 04:05
336791view003.jpg

いよいよ公開された『SP 野望編』
V6の岡田君と堤真一が主演する話題作。
メディアでもガンガン宣伝されてるので知ってますよね?

そんな『SP』ですが
今日のヤングでも観る事が出来ました!!!

SP:中西龍二
要人(王様):鹿野けんちゃん
市民:ムック
テロリスト:六介

くだらないですが
台本無しの即興で繰り広げられた

『SP ヤング編』です!!!

どうぞ~


128132991545616119880_sp-nw1.jpg

動画はコチラから
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月1日(月) 潮さん御来店
2010-11-01 Mon 04:28
IMG_4633.jpg

今日はビッグスターさんから潮さんが遊びに来てくれています
まずは僕と10ボールをプレイ
潮さん10ボールは初めてだったらしくルールを確認しながらのプレイでした!

そしてその後はAクラスに上がったばかりの龍くんとの9ボールを楽しまれました~
結局は当初の予定時間を大幅にオーバーするまで撞いて頂いちゃいました。
いろんな意味で新鮮で面白かったと言ってもらえたんで良かったです

また是非遊びに来てください~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月1日(日) 全国の恐ろしさ
2010-11-01 Mon 04:24
我が心のライバル

清水利晃選手が先週末に行われた9ボールマスターズに参戦してきました!!!

今年は四国で行われたマスターズ。
全国の厳しい予選を勝ち抜いてきたトップアマが一同に会する大会です!!!

今回は前日にヤングに来て僕と練習。
そしてそのままヤング経由で四国へと旅立った利晃。

試合前のコンディションも上々!
こりゃいよいよ念願の全国タイトルも夢ではないかも!?!

っていうかこいつ

バカだけど

しっかりした球撞くんですよ!!!
全然タイトル狙えるし~~

そんな出発直前の利晃を撮影した写真を見て驚きました!!!











                   ハ~ッレルッヤ♪ハ~ッレルッヤ♪
IMG_4607_20101101040514.jpg

                   後光が射してる!!


ま。。。

まじっすか~?!?!

これは・・・・今回は何か予兆がする!!!

やってくれるのか!?!?!?










そして試合当日。。。









時々送られてくる携帯メールによると順調に1回戦は勝ったらしい。。

しかも相当良い内容だった模様!!

こりゃ後光の力か~~!!おっひょぉぉ~(^0^)







しかしその後敗者側に落ちたとのメールが。。。


あ・・・あれ??


でもまだまだ!!敗者側から勝ちあがってとりあえず2日目に残るんだ利晃!!!









しかしこの後メールは一方的に途絶えてしまいます。







????







????







あれ??全然メールがこないなぁ~~





その後夜になっても連絡は取れず、
on the hill!でチェックしたものの2日目に残った選手の中に利晃の名前は無かったのでした。。。





あっちゃぁ。。。。






駄目だったのかぁ~






そして次の日の深夜に疲れ果ててぼろぼろになった状態でヤングにたどり着いた利晃がコチラ。

















                   南~無~阿~弥~陀~仏
IMG_4623.jpg

                なんか魂がっ!!!!




全国は恐ろしいところです
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索