島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
10月31日(日) きた!!!!
2010-10-31 Sun 03:36
IMG_4629.jpg

最近山縣さんめっぽう来ないなぁ~

なんて思ってたら開店時間にはヤングの前に待っててくれました!!

いやっほぉぉ~(^0^)

なんでも朝からこちら方面で仕事があったそうでその帰りにヤングに寄ってくれちゃったそうです
久しぶりのヤング!
てなわけでいつものように常連さんたちと楽しいひと時(12時間)を過ぎして頂きました

この日のトリは僕との対戦でしたね!
ここ最近球が入らなくてもがき苦しんでいるとおっしゃってたんでその辺で何か良いアドバイスが出来るかなぁ~と対戦しながら考えてました。

一つだけ気になったのが
『撞くのが早い』ことかな??

山縣さんの場合大体ストロークは3回ぐらいですぐに撞いちゃってます。
平均3回
長くて6回。

テンポは大事だけど

プレッシャーを誤魔化したテンポの速さってかんじでした。

まぁしごきすぎは最悪ですが。。。
(僕も昔はかなりストロークしてたんでズキズキします)

でも世界のトップでも試合だと平均でも6回ぐらいストロークします。
台湾勢も数えてみるとそんなもんだったし。

ってなわけでもう少しじっくり狙いを絞り込むようにしてみては??とアドバイスをしてみました!

さてさて良い結果に結びつきますかどうか??

山縣さん!頑張ってくださいね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月30日(土) まだもう少し早いハロウィン
2010-10-30 Sat 03:20
IMG_4610.jpg

昨日の子供たちがまたまたお菓子をもらいにやって来た今日のヤング。
しかもかぼちゃ女が増えて更にパワーアップしちゃってます
昨日はコアラのマーチを一つだけあげたところ、後で3人で取り合いになっちゃったそうなんでこの日は一人に一つずつお菓子をあげました
こんな可愛い子供達が玄関先にやって来たらお菓子もあげたくなりますよねぇ。。。

子供って得だ!!!

大人が仮装して尋ねてきたら逆に超怖いすよね!(笑)
アメリカならショットガンで撃ち抜かれます。

IMG_4620.jpg

さて閉店前にはビッグスターさんから店員さんの上永瀬君がご来店。
若手の上野クンとワッチャンも一緒に遊びに来てくれました

上永瀬君は来月のチャリティーがあるとのことでローテーションの練習相手をさせて頂きました。
後の2人はヤングの常連さんとセットマッチ。
普段対戦する機会の少ない相手との試合は新鮮で面白かったことでしょう

上野君とも1回だけ対戦できたので右手の位置を少しだけアドバイスをしてみました!!
ワッチャンとは時間が無く対戦できなかったのでまた次回何か参考になる事を伝えてあげれれば良いですね!

にしても2人ともしっかりしてきましたなぁ~

将来有望です
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月29日(金) ちょっと早めのハロウィン
2010-10-29 Fri 02:24
IMG_4604.jpg

ちょっと早めのハロウィン??
常連さんのタイセー君の子供達が仮装をしてお菓子をもらいにやって来ました
左の女の子はこうもりらしいです。
右の男の子はゴーストさんですね

かわいいねぇ~

とりあえずコアラのマーチをあげました

なんだか子供達の仮装を見るとハロウィンってわりと楽しいかも!
と思えてきちゃいますよね!!


今まで


ハロウィン


っていうと












hw2-2.jpg
これしかイメージ沸いてきませんでした(^。^;)
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月28日(木) 人身事故?
2010-10-28 Thu 16:30
日が変わって店を閉めた後に早朝の国道を浜田方面に車を走らせてました。
そしたら緩やかなカーブを曲がりきろうとしたまさにその瞬間!

道路の真ん中に何かがいる!!!!

速度は80キロぐらい出てたんでこりゃハンドル切ったら危ない!!!
ってことでそのまま直進しました


ドカン!!


『プギャー!』

。。。。。。


なんか声がしたし・・・(・-・:)


そのまましばらく車を走らせながら考えました。

猫??

それとも狸??

ん~~てか一瞬だったんで全然わかんなかったし。。。

そしてもう一つ考えが浮かんでいきました!

ま。。まさか??人だったり?!?!

酔っ払いが道の真ん中で寝てて轢かれるなんて話も時々聞くし

って考え出したら自信なくなっちゃってこりゃやばい!!

急遽Uターンして確認に行くことにしました!!

そんな時現場に到着するまでいろいろと考えてしまいます。。
もし人だったら死んでるだろうなぁ。。

だって

『プギャー!』
だよ??

『いて!!』

ならいいけど

『プギャー!』
って普通言わないよね

あ~あ~懲役だぁ~

何年ぐらい刑務所よ~!

5年??

その間ヤングどうしよ~

ん??

でも

まぁ仕方ないか

道の真ん中で寝てるほうが悪いんだよ!!大体さ!!

とりあえず救急車を呼んで救命措置するか~

血いっぱい出てたらどうしよ

ってか刑務所ってわりと規則正しい生活が出来て健康的かもしれないなぁ~

まぁこんな時は落ち着いて粛々とやるべき事をやろう!



ってなかんじでもんもんと飛躍しすぎな妄想をしちゃってました。



現場に戻ってみると



跳ねたのは。。。




















swine_b04.jpg

おっことぬしさまでした。。。。


ホッ


でも


ごめんね~


車の運転には気をつけよう。


左右から誰かが飛び出してくるのは予想しながら運転できるけど
道路の真ん中にすでにいる物体って

まじでよけきれないんですね。。。

勉強になりました
別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月27日(水) 有富さんご来店
2010-10-27 Wed 17:06
IMG_4602.jpg

出雲市にあるプールロードさんから有富さんが遊びに来てくれました
出雲からだと車で片道2時間半・・・
往復5時間もかかるんですよ!!!
にも関わらず遊びに来ていただけるなんて
ほんっ・・・・・・とうにありがたい事っす

この日は
ムック
渡辺さん
の2名ががっつりと揉んでもらった後トリは僕とセットマッチを3回やってもらいました

お互い程よい緊張感&ハイテンションで楽しい試合が出来たと思います
有富さん是非また遊びに来てやってください!!
次回はもっと良い球が撞けるように練習しておきます~

そしてもひとつ、この日の夜はくまちゃんとローテ120点を7回やりました。
くまちゃんは11月に行われる全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会に出場するんでその練習台として利用してもらってます。
今年こそは優勝してほしいです。

にしても今日ローテをやって感じたのは理不尽な要素の多いゲームだなぁ~って事です
こと120点先取のローテに関して言えば運の割合が大きすぎますよね。
これで勝ち負けとか決まっちゃうなんて気の毒としか言いようが無いと思います。
なぜですかね~??ルール的にまだまだ改善の余地があるように感じます。

来月の試合もL級とB級は120点先取。
こりゃしんどいっすね!

9ボールなら3先勝負みたいなもんですもん
(120点先取ならそれの3先ぐらいの勝負なら面白いかもしれません)

以前はチャリティーと呼ばれたあの試合も完全ダブルなんてやめて32からシングルトーナメントにしたほうが良いと思います。
その代わりL・B級ともに180点先取
そしたらA級なんかは240点先取でやっても時間的に可能なのでは・・・・

更にクッションコール無しでフロックは認めない(これは最近よく導入されてます)
そして何より。。。

ジャンプキュー禁止!

にしたらもっと競技としての質が上がると思うんだけどなぁ~

多分それだけでローテーションはかなり面白くなると僕は思っちゃうんですよね。
みなさんはどう思いますか??
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月26日(火) 大谷君
2010-10-26 Tue 14:48
IMG_4598.jpg

浜田市にあるフリースタイルさんから大谷君が開店からご来店
この日は撞き放題プランで12時間ぶっ続けで常連さんたちと撞きまくってました!
大谷君は最近Bクラスに上がったそうでボーラードも140点アベぐらい出るようになったそうです。
Cクラスの頃からいいものを持ってると思ってましたが、久しぶりに球撞きを見たら順調に上手になってるなぁ~と感心しました。

この日の最後は常連さんたちもみんな帰った後の静かな店内で2人だけで無言真剣セットマッチをしました!!
良い緊張感でプレイできたんで楽しかったっす~
大谷君も楽しかったといってくれたんで良かった良かった

試合後一つだけ大谷君にアドバイスした内容はこれだけ。

IMG_4599.jpg

コロコロショットの時、撞点ここらへんだけど。。。



IMG_4600.jpg

この辺がいいんじゃない??

以上。
あまり野暮なことは言わないようにしていますんで
もちろん聞かれたら出来るだけ頑張って回答はしますけどね

大谷君また是非遊びに来てください!
次回も真剣勝負お願いします~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月25日(月) 練習
2010-10-25 Mon 02:30
IMG_4561.jpg

昨日のプロツアーから一夜明け、今日はしっかりと練習。
まずは一人撞きを2時間ぐらい。
その後はツカモティーと10ボール7先を3回。
結局3時間ぐらいはかかったんで今日は5時間は球を撞けました

球屋で働いてると何気に球撞けてる時間が取れてなかったりするんですよね。
最低でも5時間は球を撞くようにしていきたいところです。

にしてもやっぱ10ボールは面白い
何が良いって、フロックが無いところかな??
このおかげで運の要素が9ボールよりは少なくなり実力差が出やすくなってますよね。
これにブレイクもルールを厳正に決めてコントロールブレイクが出来ないようにすれば更にいいっす。

これからの国際大会は間違いなく10ボールが主流になっていくんでしょうね。
世界レベルの選手たちにとっては9ボールはあまりにも一方的な展開になりがちだし、運の要素も強すぎますからねぇ~

台湾のハマーさんによればや楊清順の球に対するモチベーションが下がりまくったのはその辺が理由だったらしいですしね。
自分ほどの技術を持ってしても格下の選手に負ける要素があるゲーム性に冷めちゃったらしいです
そんなや楊様の為にも今後は国際試合においては出来るだけ『運』の要素を取り除いていってほしいです

まっそれはあくまでも世界トップレベルの方たちにおいての話であって、僕のようなへっぽこレベルには運の要素が必要不可欠なんで基本現状の9ボールで十分ですけどね
普段お客さんが楽しむのは9ボールで十分
あのフロック炸裂がビリヤードの醍醐味でもありますから

そういえば昨日のプロツアーは種目が10ボールにもかかわらず何故かフロック有りでした
はて??何故だったんだろう??

別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月24日(日) 西日本プロツアー最終戦
2010-10-24 Sun 01:31
101024_171824.jpg

今日は福岡のP-STYLEさんで開催された西日本プロツアーに参加してきました。
内容は・・・だめでした
序盤立ち上がりは3-0でシュートミス無しでリードする展開だったんですが突き放す場面で痛恨のミス。
その後もぽろっとミスが出てしまいました

あ~あ。なんか妙に意識しすぎて球に向き合えてなかった感が残った試合でした。残念

そんなわけで早く試合が終わってしまったのでベスト8まで試合を観戦して島根に帰りました。
睡眠不足でうとうとしながらでしたが頑張って観戦していろいろと得るものはあったと思います


101024_200354.jpg

こちらは本日わざわざ観戦に着いて来たツカモティー。
目の前で繰り広げられるハイレベルな戦いを目の当たりにして否が応でもテンションが上がってた様に思います
とにかく早くヤングに帰って球撞きたい!って言ってました
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月23日(土) 寺井先生ヤングリング!
2010-10-23 Sat 01:53
IMG_4574.jpg

浜田のフリースタイルさんから寺井先生が遊びに来てくれました
昼一でご来店でそのまま撞き放題コース。
んでもって8時間近くぶっ続けでセットマッチを楽しまれました!!

対戦相手は

ツカモティー
中西君
渡辺さん
六介
佳世ちゃん
の6人。
時間が無くて対戦できなかった常連さんもいらっしゃいました

ところで僕はこの日はセットマッチをけっこうしました。
10ボール4回
9ボール5回
の計9回

いんやぁ~いい練習になりました!
いつも一人撞きが多いのでたまに対戦できると楽しいです

明日はプロツアーに行ってきます!!
10ボールのブレイクも少しコツがわかってきました

明日は練習のつもりで頑張ります!!



IMG_4582.jpg
ねこまちと戯れるツカモティー。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月22日(金) あれ?
2010-10-22 Fri 01:46
IMG_4570.jpg

あれ??
今日もみそさんヤングにいます
そうなんです昨日に引き続きこの日もヤングリングしに来てくれたみそさんなのです~

昨日ほど長時間というわけではありませんでしたが、先日対戦できなかったお客さんともセットマッチが出来て楽しんで頂けたようです

明日はみそさんのホームであるプールロードさんで試合があるんですが残念ながら今回ヤングからは参加できる人がいませんでした
めんぼくないっす!
日曜日にプロツアーが無ければ僕が遊びに行けたんですが。。。。

来月は是非何人か参加できるよう積極的に誘ってみましょう~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月21日(木) 味噌煮込みDAY!&眼科が見つかった!
2010-10-21 Thu 17:17
IMG_4567.jpg
 
本日みそさんご来店
お昼2時ごろから午前2時まで爆撞き
終わった後は賢ちゃん(右)と朝の5時まで談笑

楽しい楽しい1日でした。ねこまちさんもうれしそうです!

そういえばみそさん来月のチャリティーまであと少し!
にも関わらず今日は1回もローテしなかったですねぇ。。。

まぁ関係ないか!!

ところで眼科さん決まりました!

津和野にあるこうの眼科というところが良いらしい!!

来週の月曜日にいければ行ってみたいと思います。

そういえば先日の診断の際に知った自分の視力。

右が0.04
左が0.15でした!!

ichi.jpg
何入れるかわかんないよ~?見えないんだからさ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月20日(水) 円錐角膜ってよい。
2010-10-20 Wed 16:52
ensui_02eye.jpg

昨日は疲れたんで大阪で一泊しちゃいました
さて今日はネットで円錐角膜とやらをいろいろと調べておりました。
いろいろと調べて分かった事を簡単にまとめるとこんなかんじ。

なにやら円錐角膜っていうのは角膜が薄くなり前方へ突出してくる病気で、角膜が円錐状に変形するため、見え方にゆがみが生じるんだそうです。

原因はよく分かってないらしい。

多くの場合、10代後半から20代前半に発症し10~20年間はゆっくりと進行しその後進行が停止するらしい。
と、いっても角膜に腫れがおこって突然視力が低下するという最悪なケースもあるらしい。(いや~!)

さて肝心の治療法は。。。

ごく軽度の症例では眼鏡、中等度までの症例では、特別なデザインのハードコンタクトレンズを使えば、視力が矯正できます。
眼鏡やコンタクトレンズで視力が出なくなると、手術が必要になります。
つまり角膜移植ってやつですね。

ふむふむふむふむ。。。

な~るほど。。。

って。。。




















いや~!!!!


これ以上目が悪くなる可能性もあるというのはかなり不安。
しかも昨日までなんとも思っていなかったけど病名を告げられるとなんだかそういえば目が重たく感じちゃってきました。。。
思い込みって怖い。。。

そんなわけでこの日はせっかくなんでもう1度品川近視クリニックに行って今の自分の病状のレベルと今後の付き合い方をもう少し詳しく聞いてきました

親切に説明してくれたのは副院長。

右目の病状はかなり進んでるらしい。
でも年齢的にはこれ以上病状が進むことは可能性的には低いらしい。
左目は右に比べてまだそこまで深刻な状態ではないが今後視力が低下する可能性も十分ある。

んでもってその進行を抑えるためにはハードコンタクトが有効との事。
とはいっても専用のハードコンタクトになるそうです。

現在左の視力に頼ってる部分が多い僕にとって右目同様視力が低下すると相当見えないんだろうなと予想されます。
コンタクトは以前はハードでしたが目の違和感に耐えられなかったため現在はソフト。
問題なく使用出来るし、問題なく見えるのですが治療の一環として考えるならハードに戻さなければいけないかもしれません。

まぁ以前は普通に処方されたハードだから目に違和感が強く出たのかも。
円錐角膜用のハードならまた違うのかな??

そんなわけで副院長さんに紹介状も書いてもらい島根に帰ったら眼科に行ってみたいと思います。

でも円錐角膜に対して専門的な知識を持った医者は日本にはそれほど多くはないんだそうです。

はてさてどうなることやら。。。。
別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月19日(火) 品川近視クリニックにて。。。
2010-10-19 Tue 16:22
11280_06May.jpg

早朝にバスで大阪に到着。
早速品川近視クリニックの場所を確認。
するとバスを降りたハーービス大阪からものすごく近くにある事が判明

受付開始の9時半まで少し時間を潰して1番乗りで受付を済ませ待機。

しばらくすると名前を呼ばれいよいよ検査開始。

目を検査する機械がずら~と並んだ院内で流れ作業のようにさまざまな検査をされました。

屈折度検査に始まり

角膜形状解析

角膜内皮細胞撮影

眼圧検査

そしてようやく視力検査
この時右目の検査に妙に時間が掛かりました。
ほんっと右目見えないんですよ

屈折度検査

角膜形状解析

その他もろもろよく意味のわからない検査を一通りしてもらい、いよいよ先生の診断で終了です。

ここまでで2時間以上は検査をしたと思います。
診察室に入って先生が僕のカルテを見つめながら言いました。

『え~いろいろ検査をしたところ。。

オオタケサンの角膜は円錐角膜といって角膜の形が正常ではないんですよ』


は・・はぁ・・・で??(・。・)


『そういうわけでレーシックは受ける事が出来ません』


!!!!!!!!!!!!!!


以上終了!!


ありがとうございました!!!


片道バス8時間

検査時間約3時間

計11時間!!



あざっした~!!!
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月18日(月) ねこまち先生
2010-10-18 Mon 18:17
IMG_4512.jpg

ヤング最年少14歳のオカモッチャン。
最近ビリヤードにはまって毎日練習に来てくれています。
フォームも大分固まってきたしキューもまっすぐ出せるようになりました!

今日もねこまち先生の厳しい指導の下、練習にあけくれております



ところで今晩からちょっと大阪に行って来ます
実はいよいよレーシックなる物を受けてみようかと。。
手術を受けるためにはまず適応検査を受けなければいけません。

その前段階で最低2週間はコンタクトを装着してはいけないと言われていたので、中国から帰ってから今日までこの3週間はずーと裸眼で過ごしてきました

とにかなんにもく見えないのでビリヤードもあまり練習していませんでしたが、そんな生活ともこれでおさらばかもしれません

はたしてどうなることやら??手術受けれるのか受けれないのか??

ちょっと不安ですがノリで行って来たいと思います~
別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月17日(日) 極ポジ湯山プロ!
2010-10-17 Sun 13:30
CBNT配信 湯山功プロの「極めるポジション」_000009442

今日はQUESとCBNTの連動企画『極めるポジション』で有名な湯山プロがふらっとヤングに遊びに来てくれました~!!!
突然の有名人の来店に常連さんたちもビックリ!オドロキ!大興奮!!
そんなわけで常連さんたちと一緒に相撞きをしてもらっちゃいました~



IMG_4524.jpg
プロなのに全く気取らず気さくで陽気な湯山P
対戦中も所々でトークで雰囲気を盛り上げながら魅せてくれる球撞きに常連さんたちも一気にファンになっちゃったようです
さすがに試合中はあの企画のようなキュー切れは封印されてますが、1試合に1回ぐらいは必ず曲球のようなキュー切れを交えてくれてました
こりゃ本当の意味でプロ!ですわぁ~



IMG_4521.jpg
こちらは一緒に遊びに来てくれた斉藤元女子プロ。
ここ最近はあまり球を撞いていないのよ~
とおっしゃってましたがそこはさすがに元女子プロ。後半は徐々に調子が上がってきてました

この日はぼんちゃんが対戦してもらい、試合の後にはいろいろとアドバイスなんかももらえちゃって本人とってもうれしそうでした



IMG_4556.jpg
そんなかんじで日曜の夜はサプライズな展開でヤング常連一同とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!!!
湯山P!ありがとうございました~!!!(^0^)





今回遊びに来て頂き分かったこと。







それは。。。







『極ポジ』の動画って。。。









CGじゃなかったんですね!!









ヤングの常連さんたちがあの企画の動画を見た後に

必ずと言っていいほど



『プロ!!!やって見せてよ~!!

プ♪ 

ロ♪』



と挑発してくるのでそのたんびに



『あれはCGなんだよ!』






誤魔化して逃げてきたんですが。。。。参りました


ではご覧ください!


CG加工一切無し
ラシャもそこまで引けまくるわけでもありません。

湯山Pのキュー切れです
動画再生は題名をクリックしてください。



名称未設定-1
ヤングの湯山さん vol'1 むっちゃ引いてるよ!




yuyama.jpg
ヤングの湯山さん vol'2 なんだか変です!




yuyama_2.jpg
ヤングの湯山さん vol'3 変態です!!!♪♪♪




yuyama3.jpg
ヤングの湯山さん vol'4 59で使いたい。。。。





どうでしたか???
まさに神のごときキュー切れ!!!
こんなに切れたらビリヤードもっと楽しいでしょうね。。。

ちなみに僕は全く切れません!!!
『貧ポジ』って企画をやりたいぐらいです

にしても同じ人間でなぜ湯山さんはこんな事が出来るのでしょうか・・??

ん~~~。。。。

ん!?

ま!

まさか!!!

分かった!!!







キューの性能がが違うのかも!!





あ~~!


わかった!!


そうかそうか!


うんうん!


そうにちがいありません!


なら話は簡単です!!!


ちょっと意地悪をして。。。


僕の全く切れないデールペリーで引き球をしてもらえば一目瞭然っすね




と、いうわけで!


湯山Pの化けの皮を剥がしてやるぜぇ~!!


ウッヒヒヒヒヒ(-3-)



yuyama4.jpg
ヤングの湯山さん 最終章 ほんとはキューがいいんでしょ??

別窓 | ヤングの日常 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月16日(土) 第39回オールカマートーナメント
2010-10-16 Sat 05:55
IMG_4507.jpg

今日は第39回目のオールカマートーナメント。
エントリー数は31人
あと一人でトーナメント表が埋まったんですけど残念
でも先月は少なかったんで今月は人数が集まってくれて本当に良かったです~

ファイナルの顔合わせはダブルゼロの清水利晃選手とプールロードの佐藤貢司選手。
優勝候補の2人がやっぱり確実にファイナルまで勝ち進んできました。

結果は6-3で佐藤さんの優勝。
セットハンデ6での優勝は2人目の快挙でした!!
(ヤングの試合は5セットハンデの選手が優勝するとその年はワンセットアップ)

佐藤さん、そのまま徹夜でのお仕事だったらしいですご苦労様です~

3位入賞者は写真の右2人。
ビッグGの徳光選手とヤングの渡辺さんが入賞を果たされました。

今回エントリーした僕はと言いますと・・・・
ベスト16で3位入賞の徳光選手に負けちゃいました~

ヒルヒルにするスーパー縦キューの球を外しちゃいました。。。
まぁ仕方がないですね

来月も多くの方々に参加してもらえるように楽しい大会になるように頑張ります!!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月15日(金) 今日のヤング
2010-10-15 Fri 03:18
IMG_4500.jpg
広島から遊びに来てくれた丸山さん。
この日はりゅうくんとムックと対戦されてました



IMG_4498.jpg
こちらがムック。昨日と今日で計14時間は球を撞いたかもしれません
ここ最近かなり力をつけてきました。今ヤングのBクラスでは一番強いかもしれません。



IMG_4483.jpg
熊ちゃんと宮野さんのハイレベル同士の好カード。
この2人の対戦は見ていて面白いです



IMG_4487.jpg
りゅう君と橋本君



IMG_4496.jpg
りゅうくん。Aクラスになってからも毎日頑張っています!!
この日は橋本君とがっつり真剣勝負。
6先を何回ぐらいやったことでしょうか・・・



IMG_4491.jpg
ここ最近よく遊びに来てくれる橋本君。
集中力が半端じゃあありません。Bクラスながらモードに入るとAクラスも喰っちゃいます
この日はりゅう君と5時間ひたすらセットマッチをしてました



IMG_4492.jpg
六介と賢ちゃんは今日も14-1の50点先取り勝負。
六介のやる気に影響を受けて賢ちゃんも最近少し球に対する姿勢が変わってきてるようにも感じます
先日の西日本都市対抗戦での貴重な経験も要因のひとつかもしれません。


僕は今日久しぶりに宮野さんと練習。
手球の回転までしっかりとイメージ出来た内容で我ながら満足でした

明日はヤングオールカマートーナメント。
僕もとりあえず頭数合わせで出場する予定なので今日のようなイメージで試合を出来たら良いですね
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月14日(木) ブレイク練習
2010-10-14 Thu 14:28
IMG_4479.jpg

今日は10ボールのブレイク練習。
雑誌で作ったブレイク練習用クッションに向けてひたすら練習。
平撞きからのブレイクって本当に難しいです。

10ボールのブレイクといえばなんといってもボーニングっすよね
多分10ボールブレイクの上手さは世界1なのではないかと思います。
あ~いう感じでブレイクしてみたいんですがなかなかどうして・・・ムズカシイ

この前日本に来日していたドミンゲス親子の息子の方のブレイクもまた違ったスタイルでありかなぁ~とも思います。
ドミンゲスの方はあまりテイクバック時にキュー尻が上がらず蜂の一刺しのようにヒラからブレイクするんですよねぇ。。。

はてさてどっちが自分に合うのか???試行錯誤です。

とりあえずこの『ペチャ~ン』ていう可愛いブレイクを早く何とかしたいです

そういえば先日のブログで書いたねこまちさん1周年の記事。
完全な勘違いでした!!!
まだ全然1年経ってなかったし

調子に乗って1年未満でまた混合ワクチン打たせちゃったけど良かったのかどうか。。。ハハハ
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月12日(火) ねこまちさん1周年
2010-10-12 Tue 04:05
IMG_4472.png

ねこまちさん、ヤングにやって来て1年がたちました
体重もこの1年で1キロ増えて3.5キロまで大きくなりました

病気もせずに元気に1年ヤングの雰囲気を癒してくれたねこまちさん。ありがとう~

そんなわけで今日は病院へ行って年に1度のワクチン接種をしてきましたよ!
先日の子猫ちゃんとの接触があったので今年は去年より更にパワーアップで4種混合ワクチンというやつをぶちかましてもらってきました!!

猫カリシウイルス感染症

猫汎白血球減少症

猫ウイルス性鼻気管炎

猫白血病ウイルス

この4つのワクチンを接種したねこまちさん。
これで安心だねぇ~

費用は全部で9000円近くかかりました!!

猫の分際で・・・やるのぉ~
別窓 | ねこまちさん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月11日(月) 猫ちゃん預けてきました♪
2010-10-11 Mon 17:12
IMG_4451.png
出雲にあるプールロードさんからねこまちに会いに来てくださった柳楽さん
開店してすぐにキューケースを片手に初来店してくれました~。

ちょうど中学生の集団が遊びに来てくれてたので、てんやわんやな店内だったんで集中して球が撞けなかったかもしれません
でも念願のねこまちさんとの対面も果たせて本当にうれしそうでした

夕方からは子猫ちゃんを引き取ってもらいに長門市まで行かなくてはならなかったんで途中で失礼しちぃました。
また是非遊びに来てください!!
その時はぜひ相撞きもお願いします



IMG_4442.png
今日でお別れの子猫ちゃん。
日中は女子中学生の集団に囲まれてアイドル並みに大人気状態。
その横を通り抜けていくねこまちのなんとも寂しそうな表情が印象的でした



101011_171437.png
長門市まで片道2時間チョイ。の道中はこんな感じ。
最初の10分ぐらいはニャーニャー泣きながら車内をうろうろしてましたがその後は実に大人しく僕のひざの上で熟睡。



101011_181717.png
かわいいですねぇ~この寝顔
こんなにかわいい子なら里親もすぐに見つかりそうです。
無事に長門に到着後、山下さんに預けてそのままとんぼ返りで島根に帰ってきました。
往復で5時間ぐらいの運転はさすがに少し疲れましたね~
でも、これでこのネコちゃんが幸せになれるかもしれないならなんちゃないっす。
別れ際は爪を立ててギャーギャー泣いてました



IMG_4460.png
へとへとになってヤングに帰ってきたらまたもや橋本君が遊びに来てくれました
昨日は六介に快勝だった彼の今夜の相手は。。。



IMG_4469.png
ツカモティー
7先ノーハンデの勝負が朝まで繰り広げられてました。
結局勝負の行方はといいますと。。。。






IMG_4464.png

彼の全勝♪
やるね。ツカチャン!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月10日(日) いろいろとありました
2010-10-10 Sun 02:10
IMG_4417.png

3連休2日目。
開店と同時に浜田のフリースタイルさんから寺井先生ご来店(写真左)
とはいっても実は昨日の営業が朝までだったのでついつい寝坊しちゃって開店時間が1時間も遅れてしまったんですけどね・・・
寺井先生の電話のおかげで何とか2時にお店を開ける事が出来ました!!あざ~す

この日の先生は、ぼんちゃん、まあちゃん、渡辺さん、渋谷くんとセットマッチを楽しまれてました
来週のオールカマーにもすでにエントリーをもらえたんで次のご来店は土曜日です。
おまちしてますね~


IMG_4436.png

こちらはビッグスターの橋本君。仕事が終わり深夜にご来店。
お目当ては六介くんとのサシ勝負。

IMG_4437.png
以前からこの日に対戦する事を約束していた2人。
セットマッチを6回、朝までガッツリ真剣勝負。。。
結果は・・・・
六介の完敗でしたいいものを持ってますがマダマダ。
悔しさをばねにもっともっと練習せねばなりませんな



IMG_4421.png

話は変わってこちらの子猫ちゃん。
本日保護しちゃいました。。。。
いやね、猫を飼ってる身だからわかってはいるんですよ??
中途半端な気持ちで保護しても何も解決しないことは。
だから普段は子猫が泣いていようが何していようが関わらないようにはしています。
餌をあげたり安易に可愛がっても自分で飼育できないなら無責任な行為はしてはいけないと考えているからです。

でも今回は仕方が無かったんですよ



IMG_4428.png

夜の9時頃だったかな??
ヤングの隣の家の駐車場に停まってる車の下からミャーミャー泣き声が。
見て見ぬ振りをしようとも考えましたが、車の下は危ないので少し様子を見てみたら内部の部品の奥に入り込んでるじゃあありませんか
このまま車の持ち主がエンジンかけて走り出したら。。。
とりあえず車の持ち主にその事を伝えておこうとしたんですが玄関先に出てきてもくれませんでした

どうも日中に子供が猫を連れてきて家の周りで遊んでいたことはわかってるようで親としてはもう関わり合いたくもないようでした。
なんだかねぇ~

しょうがないので猫ちゃんをなんとか部品の隙間から救出。
さすがに今回はほっとけなかったっす



IMG_4433.png
 
うちにはもうねこまちさんがいるのでこれ以上飼育することは難しいので何件が引き取ってくれそうな人に打診もしたんですが無理でした。
仕方が無いからまた野に帰すことも考えましたがヤングの目の前で保護したのも何かの縁。
ひょっとしたら助かってた命をみすみす摘み取ってしまうのもいかがなものかと考えました。

結局ねこまちさんを譲渡してくれた山下さんに相談して預かってもらえることになりました
顔つきも整ってるし色も悪くないのでこの子なら案外すぐに里親が見つかるかも!
と考え相談してみたら特別に協力してもらえることに!!!

明日片道3時間!僕のほうからお伺いします。

なんだかこの子は幸せになれる気がするっす。
もしここで僕が一踏ん張りすれば。。。。

山下さんの負担もあるので後は1日でも早く良縁に恵まれる事を祈るのみですね

丁度去年の今頃も赤ちゃん猫を保護しました。
あの時寒い野外に戻すのかどうかギリギリの決断を強いられましたが最後の最後で良縁に恵まれてもらわれていったんですよね

あれから1年。
今ではさくらと名前をつけてもらい家族みんなに可愛がられ幸せな日々を過ごしています。
【過去ログはこちら】

あの時あがいて良かったなぁ~と思い返されます。

今回も全く同じ展開ですね。

1匹でも救える命なら救わないよりは救ったほうが良いに決まってる。
根本的な問題解決にならなくたっていいっす
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月9日(土) 忙しかった!!(^0^)
2010-10-09 Sat 04:19
IMG_4412.png
有富さんと変な顔のツカモティー

本日は西日本都市対抗戦。
5人の常連さんが広島で一生懸命球撞いてるはずです!

そんなわけでさすがに今日は暇かなぁ~と思ってたら・・・

忙しかったです

うわぁ~本当に良かった(>3<)ありがたやありがたや~

山口からは清水君、そして出雲からはプールロードの有富さん。
それにヤングの常連さんたちも思いのほか来店して頂けて朝までがっつり盛り上がる事が出来ました!!

考えてみれば今日は3連休の初日でもあったんでした。

僕は前半清水君とガッツリ勝負。後半は有富さんとガッツリ勝負。
勝負は勝負でも超真剣勝負!(と、僕は勝手に思ってます(^-^;))

特に有富さんとの最終試合ヒルヒルの局面は面白かったです
有富さん以前より格段に安定感があって本当にきっつい試合でした

でも、、、面白かったです。
また是非真剣勝負でがっつり対戦してもらいたいです
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月8日(金) 寒いのね♪ねこまちさん
2010-10-08 Fri 04:29
IMG_4409.png

寒くなると冷蔵庫下部の暖かい部分に頭をこすり付けて眠るねこまちさん。



IMG_4407.png

すごいかっこで寝てます

かわゆいねぇ~
別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月7日(木) 今日はみそさん。
2010-10-07 Thu 04:40
IMG_4404.jpg

今日はプールロードからみそさんご来店中。
今週末に行われる都市対抗戦に松江チームとして出場するみそさん。

この日は同じくヤングの都市対抗戦チームと一緒にローテーションの練習に励んでらっしゃいましたよ!
ちなみにヤングチームのメンバーは。。。
熊谷歩さん
大平登生さん
中西龍二くん
椋木由昭くん
鹿野賢司くんの
5人です!!!
Aクラス2人にしっかりしたBクラス3人という面子で結構バランスが取れてるかもしれません。

みんなで一緒にローテーション。審判も持ち回りでやってたんでこれで本番は大丈夫かな??


IMG_4406.jpg

こちらは閉店間際にヤングの一コマ
全員同じ目をしている貴重な1枚となりました~

みそさん都市対抗戦、そしてその次のチャリティーとローテの試合が続きますが頑張ってくださいね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月6日(水) ごちです
2010-10-06 Wed 03:56
IMG_4399.jpg

先週の九州にあるビリヤード正崎さんで行われたハウストーナメントでクマチャンが優勝したらしい。
参加人数も40人オーバーで優勝賞金も5万円というのだから中々ハイレベルな試合だったと予想されます
やるなぁ~くまちゃん

ってなわけで今日はそんなクマチャンがみんなにご飯をご馳走してくれました!!
ご近所のある山陽軒さんの出前っす!!
みんなで美味しく頂きました

おめでとう!クマチャン&ごちそうさま!

ちなみに六介のラーメンが黒いのはイカ墨だからです。どうでもいいですけど~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月5日(火) ぼんちゃんがこそこそと
2010-10-05 Tue 04:09
最近ぼんちゃんがなにやらコソコソとたくらんでいます。

オークションで落とした商品がヤングに届くんで預かっておいてくれと言って来たり、
なにやら怪しいものをどこかで買ってきてたりする雰囲気。。。

こいつは怪しい!

というわけでひっ捕まえて拉致&尋問をしたところ。。。



IMG_4396.jpg

これでした。

ルパン3世のビリヤードフィギア!

なにやら買ってみたらテーブルが分割されており4体のフィギアを購入しないとテーブルが完成されないという商品のようです。

とにかく3つは集めたらしいのですが五右衛門がなかなか入手できないそうです。

がんばれ!ぼんちゃん!!

抱き合わせ商法に負けるなよ~

全部集まったらまた紹介します
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月4日(月) 秋ですね~
2010-10-04 Mon 04:10
20081016205057_r0016090.jpg

今日は所用で朝から山口方面へ行っておりました。
季節は秋。道中のドライブも景色が綺麗で楽しかったです!
葉っぱの色も大分変わり始めてます~

夕方にはヤングへ帰ってきて店番をしてくれた常連さんとバトンタッチ。

週末にある都市対抗戦のメンバーも確定していよいよみんな本格的にローテーションを練習してました。
僕は一人練習は最近しておりません。
お客さんとの相撞きメインで軽く転がしてます。

その理由は。。。また後日
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月3日(日) 最近は・・・
2010-10-03 Sun 04:20
bg_P1000945.jpg

中国から帰って以来練習の時には手玉の回転と先球の回転を以前よりかなり強く頭に描いて球を撞く様に心がけています。
以前は厚みあわせて!撞点決めて!あとはまっすぐキュー出すだけ~!
みたいなパターンが殆どでしたがいろいろ考えるところがありそうしないようにしています。

まぁショットによってはそれだけでいいものもあるんでしょうが。。。

なんだかいいかんじ。もっと上手くなりたいっす!
目指すは必要最低限の力だけで球を入れるビリヤードです。
無駄な力が入りすぎなような気がするんですよね!

今日ツカモティーとワンポケットゲームをしました。
久しぶりにやってみたけど面白かった!

ヤングのみんなにも徐々にやらせていってみよう~
絶対にレベルアップに繋がると思います
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月2日(土) ぼんちゃん新記録のお祝いは。。。
2010-10-02 Sat 02:09
IMG_4393.jpg

今日はぼんちゃんがボーラード新記録の109点を達成!!
今までず~と100点オーバーを目指してボーラードを頑張ってきたので本人も相当うれしそうでした!!

そんなぼんちゃん。
100点出したらこちらのブレイクキューをもらう約束をしていたのです!!

新品のBENKEI限定バージョン!定価57750円!!!!

こんな高いキューをタダで上げちゃう太っ腹な人って???

その人は

なんと!!!

ツカモテイーくんでした!!

これぞ究極のツンデレ!!!

ツカモティーはへんなところで太っ腹なんです。

ちなみにBENKEIはピースカップで優勝したときの景品で、
色がかっこ悪いので使わなかったらしいです

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月1日(金) 今日から10月。
2010-10-01 Fri 01:39
IMG_4386.jpg

今日から10月。今年も残すところあと3ヶ月で終わっちゃいますね。
体調の方はほぼ良くなりました後は少し咳がまだ出るくらい。

今日はプールロードからみそさんが遊びに来てくれています!
来週広島で行われる都市対抗戦にヤングからエントリーする予定だったのですがいろんな事情で今回はお流れに。
本当だったらみんなでがっつりローテの練習!となるはずだったんですが。。。

とりあえずこの日は9ボールメインで常連さんたちとセットマッチを楽しんでいただきました~

早ければまた来週にでも遊びに来てくれるかもしれないみそさん。
来月のチャリティーに向けてローテーションガッツリやりますか~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索