島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
9月30日(木) 看板が。。。
2010-09-30 Thu 01:19
IMG_4354_2.jpg

10年以上ヤングの前に建っていた看板が老朽化のため撤去されました。
鉄柱の部分などもうかなり腐食が進んでいたのでやむをえません

思い返せば台風で何度も吹き飛ばされたりしながら今までよく頑張ってくれました。

さてヤングは道路からは奥ばった場所にあるので今後は新しい看板を置かなくてはいけないでしょうねぇ。
どんなものにしようか検討中です。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月29日(水) 少しだけ。。。
2010-09-29 Wed 01:13
e4987081342174.jpg

体調少しだけよくなりました。
熱も下がって楽になったかも。。。
でもまだ体力は落ちてるかんじなんで引き続き安静にヤングで過ごしました。

ぼんちゃんが買ってきてくれたルルの内服液が事のほか効果覿面でした!!!
これ治りかけのときに飲むといいかもしれません!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月28日(火) 発火!
2010-09-28 Tue 20:07
IMG_4333.jpg

ん~~~

ん~~~

しんどいよ~~

只今体温37度5分。さらに上昇中。

足の関節がイタイイタイ
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月27日(月) 王弘翔 の練習
2010-09-27 Mon 19:58
IMG_4339.jpg
IMG_4337.jpg

ハマーさんに教えてもらった王弘翔の練習メニューで練習中のヤング常連さんたち。
聞くところに王弘翔は毎日毎日こればっかりやっていたそうです。

日本でもおなじみの練習方法ですが1回やって終わり~ぐらいしかみんなやりませんよね。
王弘翔はこの練習の積み重ねで手玉の動かし方を学んでいったんだそうな。

ちなみに彼これを45球連続で成功できるそうです
いや!まじありえないすよ!

ヤングでもみんなの練習に取り入れていきましょう~

体調悪し!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月26日(日) なんの告知も無く。。。
2010-09-26 Sun 19:30
IMG_4341.jpg

今日はお店に着くとすでに入り口で待ってるお客様が!!!
よ~く見てみると広島の山縣さん(左下)が何の前触れも無くご来店!!!

たけちゃん今日は誰も呼ばなくていいよ~

との山縣さんのご注文にあえて僕もみんなには報告はしませんでした。
知りませんよ?結局1日中誰も来なくても

でも最終的にはいつもの常連さんたちが自然に集まってくれたので一安心。
みんなとビリヤードを楽しんでいただきました

一方僕ですがなにやらのどの調子が・・・

ま・・・まさか???
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月25日(土) 第38回ヤングオールカマー
2010-09-25 Sat 19:24
IMG_4328.jpg

3時間半かけて香港から関空へ
そこからバスで大阪駅まで1時間
さらにバスに乗って島根まで8時間。

計12時間半かけて島根に帰ってきました~

そのままヤングに出勤して大会運営です!!!

体ボロボロねぇ~

今回はお声掛けする時間が余り無かったもかかわらず21名の方々がエントリーしてくれました
本当にありがとううございました!!

試合結果の方は以下の通り

優勝:熊谷 歩選手(ヤング A)
準優勝:伊藤直樹選手(ビッグG A)
3位タイ:有富英明選手(プールロード A)
3位タイ:大平登生選手(ヤング B)

皆さんお疲れ様でした!
くまちゃん久しぶりの優勝で本当にうれしそうでした
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月24日(金) 帰国
2010-09-24 Fri 19:14
IMG_4324.jpg

約1週間の中国滞在を終えて日本に帰国します。
内垣Pはまだ数日深浅に残られるそうなので帰りも一人ぼっちの旅でございます。
でもまあこれで海外旅行も一人で行けるようになったし良かった良かった
ただし英語が通じない中国はきっついでしょうけど。。。


IMG_4327.jpg
今回試合の内容は全く駄目でしたがそれでも良い経験にはなったはず。
帰国後何を練習したらいいかもいろいろと見えてきました。
また来年も機会があれば是非チャイナに挑戦してみたいです!

今回誘ってくれた内垣P、現地で何から何まで面倒を見てくれたハマーさんの2人には感謝感謝っす!!!

さぁ帰国したらすぐにヤングのマンスリーの準備があります!
ハードですわぁ~
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月23日(木) 中国8日目 香港観光
2010-09-23 Thu 18:56
IMG_4147.jpg

この日はハマーさんのガイドで香港観光をしてきましたよ!
昼過ぎから9時の深浅に帰る最終のバスまでの限られた時間で香港の名所を何箇所も回りました!!
これもハマーさんの緻密なプランと情報量のおかげ


IMG_4159.jpg
ブランド街やフェリー遊覧やブルースリーなどいろいろと見て回り感動。



IMG_4227.jpg
やっぱ中国はすごい国でした。
この日の模様は遠征日記でまた詳しくお伝えします
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月22日(水) 中国7日目 久しぶりの深浅
2010-09-22 Wed 18:40
IMG_4028.jpg
上海から深圳に帰ってきました。
この日は以前宿泊していたホテルからさらにグレードを下げて超安宿に変わってみました。
一泊なんと。。。。

800円!!!

こういうマニアックな経験もあえてしたくなるんすよね~。
部屋は普通に汚くシャワーも湯沸かし器が横についてます。

何よりすごかったのが部屋の鍵が壊れててかかりません。
いいっすね~こういうの


IMG_4304.jpg
深圳行き付けの食堂にて店員さんたちと和やかに記念写真。

ここ深浅は本当に人々の表情が柔らかい。
みんな気さくで生き生きしています。

それに比べ上海の人たちの雰囲気と来たら・・・・感じ悪いことこの上なかったな~。

同じ中国でもここまで違うなんて少々驚きました

明日は中国滞在最終日なんで香港にて観光してきます~
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月21日(火) 中国6日目 試合観戦&上海観光
2010-09-21 Tue 04:05
IMG_3877.jpg

今日は朝の8時から内垣Pの試合を応援。
本当は昨日行われるはずの試合だったんですが航空会社の不手際で対戦選手が会場に到着できず、日を改めてこんな早い時間からの試合になったのです。

対戦選手はフィリピン人。とはいってもインドネシアのコーチとして招かれている選手らしく国籍はフィリピンではありません。
まぁ~コーチとして呼ばれてるだけあり相当な腕の持ち主とお見受けいたしました。
試合の方は内垣Pの調子がイマイチ良くなく残念ながら負けちゃいました


IMG_3888.jpg
王弘翔


IMG_3884.jpg
代勇(ダイヨン)


内垣Pの応援をした後は午前10時から通常の試合がどんどんと始まっていきます。
僕は会場に残って試合観戦。
とはいっても今大会、試合観戦はほとんどというほど出来ませんでした。
なにやら大会本部の命令で試合中以外の選手は店の中には入れないとのこと。

唯一入り口付近のソファーだけは座れましたが。。。
他の選手のプレーを見たり同じ国の選手応援するのが楽しいのにそれも出来ないなんてつまらないったらありゃしません

それでもいち早く入り口付近のソファーに陣取って台湾の王弘翔と中国の代勇との対戦を観戦。
この代勇は昨日の晩、王銘と一緒に練習してるところを見学したんですがむっちゃくちゃ強いです

こんな強い奴相手に王弘翔がどのように戦うのか非常に興味深い一戦っす。
王弘翔的にも成長著しい中国選手には簡単には負けれないというプライドもあるでしょうしねぇ・・

試合の方は王弘翔が一球抜いたスキを代勇が持ち前の攻撃力と早いテンポをサクサク!っとセットを重ねて1-4で突き放す展開。

王弘翔ここでタイムアウト。

タイムアウト後面白いように展開が逆転し5-4で王弘翔が逆転。

ここで今度は代勇がタイムアウト
というかんじで非常にスリリングな試合展開でした。

結局試合はそのまま王弘翔が逃げ切り9-5で代勇を下しました。
あんなにシュート力のある代勇が何球かこの試合ではシュートミスをしてました。

やはり対戦相手の力量がミスできないという目に見えない圧力を与えるんでしょうね。。。

その他2人の試合中のルーティーンなど出来るだけ盗もうと真剣に試合を観戦したっす。
ふむふむふむ。。。
勉強になります


IMG_3940.jpg
ちなみにこの日の午後はせっかく上海に来ているので少し観光

詳しく遠征日記にてご紹介します
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月20日(月) 中国5日目 チャイナOP終了。。。
2010-09-20 Mon 03:15
_MG_7058.jpg
チャンタマこと張玉龍(チャンユーロン)

チャイナOPステージ1二日目。

第一試合はシードで僕の試合は2回戦から。
対戦相手は台湾の庄耀霖という選手。
この試合はなんとか9-4で勝つ事が出来て第3試合へ。

そこで対戦したのが張玉龍(チャンユーロン)選手(台湾)
事前の情報ではそ~~~と~~~オツヨイ!!
と聞いていたんですが僕は知らない選手でした。

使用テーブルはサラッサラの新ラシャ。
割とネキ取るのが難しかったんですがチャンタマ手玉ピタピタっした
ネキミスしねぇ~~~!!!

9先で6発マスワリ。

シュートミス。。。

ゼロ

ブレイクもドッカァァァン!!!
いやぁもう助かりません

回ってきた場面は相手ブレイクスクラッチの時と1番セーフティーミス時の2回だけでした
でもその回ってきた数少ないチャンスの場面できっちり取りきれたのは進歩だったと自分を慰めたいっす

試合結果はそのままのスコア
2-9で完敗。。。

ちなみにこのチャンタマが今年のチャイナOP覇者となるのであります。
僕と対戦して勝った選手はよくその大会で優勝するというジンクスがまたもや炸裂



そしてこの日はステージ1最終日の
1回転目まで試合が行われました。

つまりここで勝てれば明日もチャイナOPを戦えますが、負ければ悪!即!残!でチャイナOP終了となってしまいます。。。
否が応でも勝ちたい。。。
となってしまうってもんですがこの感情が起こると僕は駄目なんですよねぇ・・・

対戦相手は北陸OPで3位タイにもなったりと今ノリノリの黒河アマ。
ここで日本人と当たるなんて・・・・精神的に相当きっつかった。。。

北陸でもヒルヒルで悔しい負け方をしているのでどうしても力が入ってしまいました。。。

試合結果は7-9で負け。

途中まではシーソーゲームで展開的には僕が追いかけるかんじ。
でも7-7にするマスでの痛恨のブレイクスクラッチが全てでした

あれほどスクラッチだけはしないようにと注意してブレイクしたにもかかわらず。。。。はぁ~~

そんなかんじでチャイナOPあっという間に終了

悔しいミスが多かったです。
精神的にはそれほど舞い上がってなかっただけに悔しいっすね~



IMG_3872.jpg

深夜、どうしてもミスした何球かが納得いかなかったので
試合会場の自分が負けたテーブルで朝まで外した球を練習しました。

悔しいっすねぇ~
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月19日(日) 中国4日目 チャイナOP
2010-09-19 Sun 23:02
IMG_3868.jpg

チャイナオープン初日

1回戦 対 土方隼斗P 5-9負け

序盤明らかに硬さから来るミスが出てしまい0-4で走られました。
でもそこから舞い上がりかけた自分の気持ちを落ち着かせる事が出来て3連取で4-3。
その後も順調に取りきり4-4の振り出しに戻す8番で。。。

ガコガコ!!!

ひぃーーーー!はぁーーーーーー!!!

厚み的には問題なかったんですが穴から8番が出てきました
試合中から結構ガコガコと穴前に残るテーブルと言う事は分かっていたのでかなり意識して注意深く撞いた

つもり

だったんですが。。。。ガコっちゃいました。

結局そこで5-3にされてそのまま最後まで追いつく事もなく5-9で試合終了。
ん~~~せめてあの場面で追いついて後半でもう少し楽させない展開に持ち込みたかったと悔やまれます

明日は朝から2日目の第一試合。
夜には3日目の第一試合が行われます。

つまり下手すると(しなくても)明日でチャイナOP終了と言う事。
あ~なんだか意識しちゃってるっすわ~

IMG_3768.jpg

さてこの日はチャイナOPの試合後にSPIN杯というもう一つのトーナメントにも行ってきましたよ
フォーマットは11先のシングル。
集合時間などは存在せず、4人の選手が集まり次第トーナメント開始。
2日間に渡って行われ優勝者が32人集まり次第終了。そしてベスト32でまたまたシングルトーナメントで優勝を決めるという少し変わった試合です

僕の対戦相手は台湾か中国のプロ選手。
めっちゃくちゃ上手かったです。。。。

ラシャがツルッツルで球にもワックスが塗りたくってあってもうハゥチャカメッチャカ
いんや~あんなコンディションはさすがに初めてでした

試合の方はもう完全にスコ負けペースからなんとか途中盛り返しかけたんですが。。。
終わってみれば5-11のスコアでした

でもまぁ以前ならスコ負けしてもおかしくない内容だったんで良しとします

明日はチャイナOP2日目&3日目。頑張れるかなぁ~
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月18日(土) 中国3日目 上海入り
2010-09-18 Sat 16:37
IMG_3703.jpg
深圳出発日の朝ごはん。ホテル横の屋台にて

今日は深圳から香港経由でチャイナOP試合会場である上海へと移動です。
12時半の飛行機の乗るはずだったんですがトラブル発生。

飛行機が1時間遅れて13時半に。
でも結局その飛行機にも乗る事が出来ずにかなりの時間空港で足止めを食らっちゃいました

中国はほっとんど英語が通じません。
これ、もし独りぼっちだったらと思うとぞっとします
言葉が話せるハマーさんがいてくれて本当に良かったですよ~

上海に入ってホテルにチェックイン
会場から徒歩5分ぐらいのリッチ条件



IMG_3729.jpg

夜は明日の試合会場である潘曉婷のお店で少し練習。
飛行機が遅れてしまった勢でプレイヤーズミーティングに間に合わなかった為、会場到着したときにはもう3日間の対戦相手も全てが決まってる状況でした

DAY1
1回戦 土方隼斗P
しかも勝ったら次内垣P

DAY2
台湾の選手

DAY3
1回戦 黒河伸二郎アマ

どっしぇーーーーー

ここまで来ていきなり2日が日本人対決!!

しかも両選手とも

北陸OPでも同じ組

だしっ!


あ~いやだいやだ~

という気持ちを何とかかき消して練習に集中しようとしましたが。。。
駄目だっ~意識しちゃいまくりだし

国際試合で隼斗Pと対戦できるという経験はある意味なかなかに貴重なのでは??
と、無理にプラス思考に考えて自分を納得させた。。。

そんな試合前日の夜なのでした。。。

明日は意識しまくりで壊れるかも・・・ドキドキ
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月17日(金) 中国2日目 深浅
2010-09-17 Fri 03:43
中国2日目

この日は昼食後にマッサージへ行ってきました!
日本国内でマッサージに行くと1時間ぐらいでも余裕で5000円とか掛かっちゃいますが海外だとあり得ないぐらい安いのであります

ちなみにこちら中国では1000円ぐらいで2時間みっちりマッサージをしてもらえるようです

安い!!

上半身のマッサージは万国共通。
それほど肩のこらない僕には少々きついんです。
でも足のマッサージはさすが中国!?!?!
相当気持ちよかったっす!!!

こちらでは『足浴』の看板が街のあらゆるところにあります。
最初はあったかいお湯に足をつけてモミモミモミモミ。
その後はめくるめく中国4000年のモミモミテクニックが足の疲れをほぐしてくれました~

これで1000円とかやば安すぎます!!!

IMG_3681.jpg

夜はハマーさん行きつけのお店でみっちり練習。


IMG_3620.jpg

明日はいよいよ上海入りです。
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月16日(木) 中国初日
2010-09-16 Thu 03:20
IMG_3581.jpg

バスで大阪まで片道8時間の旅。
そこから関空まで更にバスで1時間。
関西国際空港から中国は香港まで片道3時間半のフライトでした!

何気に単独での初出国&入国に内心ちょっと不安でしたがなんともなかったっす
香港の空港で内垣Pと待ち合わせたんですがその辺も無事にクリア!

香港から更にバスに乗り込み『Hammerの香港&中国&台湾撞球生活』で有名な浜崎さんの待つ深圳(シンセン)へと移動!

我ながら今回の移動距離はすごいっす!!!

無事浜崎さんとも落ち合えたうっちーP&たけPは早速ホテルにチェックイン。
深浅に到着したのはもう結構良い時間でした。

チャイナOPへはここ深圳から香港経由で上海に入ります。



初めての中国

初日の感想は。。。

暑い

料理がうまい!!

けど辛い!!

IMG_3603.jpg

明日は1日深圳で過ごしあさってに移動日となります~
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月15日(水) いってきます!!中国へ!!
2010-09-15 Wed 17:58
IMG_3577.jpg

中国へ行ってまいります。
深夜バスで大阪まで、関空から香港へ。
香港からシンセンへ。
シンセンから上海へ。
と、ものすごい移動距離になりますが頑張ってきます!!

留守中はヤングの常連さんたちが全員一丸となってお店を切り盛りしてくれます

見てください!この完璧なシフト表を!!

みなさんに迷惑かける以上は頑張ってきます!!!!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月14日(火) 焼肉うまい!
2010-09-14 Tue 17:38
IMG_3574.jpg
焼肉食べに来てます!
ツカモティーと村田さんにチャイナOPに向けての壮行会ってわけではないけど、ついでにそういう事にしましょう的なノリでお祝いしてもらってます


IMG_3576.jpg
まぁとりあえず日本で最後に食べる焼肉かもしれないのでしっかりがっつり頂きました

明日の夜に出発です。

頑張って来たいです~。

今宵も準備でバタバタっすわ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月13日(月) ばたばた
2010-09-13 Mon 15:20
IMG_3565.jpg

10時間の旅を終えヤングに帰ってまいりました~
とはいっても2日後にはまた出発なので結構ばたばたしたかんじ。

とりあえず在庫が切れていたタップは北陸から電話注文しておいたのでヤングに到着後すぐに新しいものに変えました。
今回は。。。あたりです
あ~。良かった良かった。

さあ明後日にはまた出発なのでいろいろと準備をします!!

ニイハオ!

シェイシェイ!

タオパイパイ!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月12日(日) 帰ります~
2010-09-12 Sun 03:59
IMG_3546.jpg
そんなこんなでベスト16に残れなかったので僕はこの日に島根に帰ります。
ホテルを出る前に少し会場のほうを覗いて帰りましたよ~
今年の北陸OPの決勝会場はコチラのホテル内になっています!!
ロビーにはこのように北陸OPのポスターが。



IMG_3562.jpg
そしてこちらが会場の様子。
ふ~ん
わりと良い雰囲気かもし出しています。少々照明が赤みがかってますが撞いてる選手は気にならないようです。
こんなところで撞くって・・・どういう気持ちなんでしょうね

僕は絶対平常心で撞けない自信があります!

そんなこんなでちょっと知り合いの選手の応援をしてそのまま島根に帰りました~
また片道10時間の旅っす

島根に着いたら2日後には今度は中国です

ハードスケジュールですが頑張ります!!

モウマンタイ!!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月11日(土) 北陸OP
2010-09-11 Sat 03:24
IMG_3550.jpg
土方隼斗P 
木村Pに4-6でリーチをかけられたんですがそこから捲くった試合の後半はもう鬼!
スーパー神業ショットのオンパレード!!
あの試合こそコスモで流してほしかったです。。。


北陸オープン予選
明日の決勝会場行きを決めるには各組(16名)のトップに立たねばなりません。
相当厳しいですが仕方がありません。

僕は予選の方は敗者側に落ちる事無く勝者側で通過。
シングル戦最終1歩手前で関東の黒河アマにヒルヒルで負けちゃってベスト64で終了でした
黒河アマ戦は先に7-6でリーチをかけてブレイク。
出来配置も1番は狙う穴が無かったのでセーフティー。
ほぼ完璧に決まり相手のファールが取れれば出来配置を取りきり最終戦に駒を進めそうだったんですが・・・

そこから黒河アマがジャンプで1番をナイスイン。
取りきり
7-7ヒルヒル。

で、最後はマスワリで終了という展開でした

んんん~隼斗と最終戦を戦いたかったですが仕方がありません
相手のプレイが素晴らしかったです!!

この日1日イマイチ腹をくくった球が撞けなかったのが残念です。
その部分をもっと改善すれば少しは勝率が上がるかもしれませんね

まぁそれでも完全に舞い上がってしまいハチャメチャになるっていうことは無かったので良かったですし、
1日通して勝ち残れたおかげで最後まで試合がたくさん出来たことに感謝です

まだまだ僕に2日目に残る実力はありません。
でももっと頑張れればノーチャンスというわけではないかなぁ~と感じれたのは一つの収穫だったのかもしれません

来年こそは・・・頑張りたい!



IMG_3553.jpg
この日の晩御飯。
一緒に食べた面子が面白かったです!


IMG_3556.jpg
永遠の野球部員:西村被アマ。
見た目は野球部員ですが高校時代はカヌー部でしごかれていたという西村君。
今や日本国内で最も結果を出すスーパーアマチュアです
いんやぁ~。。
彼まじで違いますゎ~
この日は最終戦でエスキリオ相手にヒルヒルの場面で鬼の縦バンクを絡めての勝利でした



IMG_3557.jpg
そしてそのバンク決められて負けちゃったエスキリオ。
試合中は闘志むき出し!相手を殺すぐらいの鋭い眼光で球を撞いてました!!
でも試合後は。。。
『あぁぁ~ん負けちゃったよぉぉ~ケラケラケラ
そのギャップがいかにも陽気なフィリピン人でありお茶目であります



IMG_3560.jpg
『ガレゴプロだから~』
のR・ガレゴP。
この日は九州の北谷好宏Pに敗れて2日目には進めませんでした
僕の中でガレゴに勝つ事が出来るプロは世界でも通用すると思います。
この人それぐらい抜けてますから

ちなみに僕は試合でよくガレゴと当たりますが1度も勝ったことはありませんし、かすりもしません
いつか・・・勝ってみたいすわぁ~

ちなみに今宵はガレゴもエスキリオも生の魚は食べれないそうで焼き魚とご飯を二人でガツガツ食しておられました~
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月10日(金) 金沢入り
2010-09-10 Fri 23:28
IMG_3547.jpg
予選会場BBCさん

なが~い旅路でしたが昼過ぎには金沢に到着
とりあえず決勝会場にもなっているホテルにチエックイン。
まず2泊3日で5000円!!という価格に驚きました~
これぞ団体割引のありがたさ~!?

『ちなみに今日の宿泊数のうちビリヤード関係者はどれぐらいの割合なんですか~??

と聞いてみたら帰ってきた返事は。。。

『180室全室ビリヤード関係のお客様です』

どっしぇぇぇぇぇ~~

『この度は大人数で本当にありがとうございました~』とホテルの人に何故かお礼までされちゃいました



IMG_3548.jpg
とりあえずホテルで休憩をした後、明日の予選会場であるBBCというお店に練習に行ってきました!
西金沢駅から歩いて15分ぐらいでしょうか??
バッティングセンターも併設した施設のようです。
まだ日中という事もありそれほど人も多くなかったのでここで2時間も練習しちゃいました
タップの調子が悪かったので締めたかったのと昨日も結局ばたばたして全く練習できなかったと言う事もあり
ガッツリ普段やる課題メニューをこなしちゃいました
さぁ明日はどうなることやら??


ちなみにBBCからの帰りは・・・

道に迷いました

途中、通行人に道を聞いてそのとおりに進むんですが、なかなか駅に着きません。。。

こりゃおかしいな~と思いまた通行人に聞いてみると

君それは反対だよ~と言われ。。。



IMG_3544.jpg
30分歩いても駅にたどり着きません
もう辺りも日が落ちて薄暗くなってきております。。。







そんなこんなで1時間後。。。







IMG_3545.jpg

ここはどこ~!?!?

もう足がパンパンっす。。。
せっかく前の日入りしたのに必要以上に体力を消耗してる意味がわからん!!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月9日(木) 北陸へ出発
2010-09-09 Thu 16:29
sp3svga.jpg

今晩の高速バスで石川県に移動します。
大阪まで片道8時間のバスの旅。。。そこから金沢までサンダーバードで2時間半。
トータル10時間
海外行けますよ~

北陸OPは2回目。目標は2日目残りです!!!
課題は・・・てんぱらない! 外しても反省しない! 周りのうまい人と比べない!
です!!

ではいってきやす~
別窓 | 試合 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月8日(水) タップが・・・
2010-09-08 Wed 10:46
IMG_3541.jpg
 
先日龍くんがボーラード新記録である222点を出しました!!
山口国体に向けて日々努力を重ねて仕上がりも上々

で自分の記録を抜かれたツカモティーが今日自己新の241点を達成。
普段ツンデレな塚ちゃんですがこの時はかなり嬉しそうでした。
やっぱ抜かれて悔しかったんですなぁ~

でも龍くんが自分の記録以上の点数を出さなければこの点数は出てなかったでしょう。
切磋琢磨しあえる仲間が近くにいるとお互いのレベルが上がっていくものですよね。
そんな現象を目の当たりにしています。
これからも2人ライバル意識を持ってがんばってほしいです

明日から北陸へ行ってきます。
付け替えた最後のインフィニティーがはずれタップでした

ガビーン。。。。

不安が残りますがしかたがありません。
この元気のないタップでがんばってきます
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月7日(火) フリスタから。。。
2010-09-07 Tue 10:11
IMG_3538.jpg
今日はフリースタイルさんから
稲田さん、梅田君、河野さんの3人が突然遊びに来てくれました~
フリースタイルさんでは10月に行われる西日本都市対抗戦に向けてローテ一色に盛り上がってそうなんで
この日もヤングの常連さんたちとローテを中心に試合を楽しまれてました~

週末のフリスタでの団体戦もローテ。西日本対抗戦もローテ。そして11月のチャリティーもローテ。
西日本の試合のほうはヤングからも1チーム。チャリティーには宮本さんと熊ちゃんが全国タイトルに挑みます

秋の夜長はローテ一色になりそうですね

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月6日(月) 1週間ぶりのヤング
2010-09-06 Mon 10:03
IMG_3543.jpg

今日から4日間ヤングでお仕事です!!
久しぶりのヤング。とりあえずやり残した仕事やお掃除で1日中ごそごそしてました~

画像は熊ちゃん、なべさん、ツカチャン。
今週末に浜田市のフリースタイルさんで行われるローテーションの団体戦に参加することになりました!
ほかにもヤングからは大平さん、龍くん、六介くんのチームも出場します

果たしてどんなことになるやら楽しみです!
団体戦って気を使うけどそんなの忘れて足ひっぱりまくってやる!ぐらいの気持ちで楽しんできてもらいたいですね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月4日 関東OP
2010-09-04 Sat 23:29
100904_134103.jpg

関東オープン初日。。。
180名近いエントリー数。周りを見るとほとんどがプロ!
しかもシングルトーナメントという厳しい大会です~。
昨年はプロになってすぐ出場して完全にあたま真っ白になりものすごく惨めな内容で初戦で完敗。
という苦い経験があります
過去ログはこちら
昨年はプラス思考でブログを書いてましたが実のところむっちゃ凹んだ記憶があります。。。

今年はなんとか頑張って1回戦ぐらいは突破してみたいところ。
でもこの関東遠征中にメンタル的には少し強くなったと思うので果たして試合ではその部分がどうなるか自分でも楽しみでした

んでもって試合のほうですが初戦コケは免れました~
あ~良かった~

そのままベスト64で先日対戦して負けたあのドミンゲス・サンと対戦しました。
試合の内容的には多分9先で僕が5-0とリードする展開だったと思います。

それでも7-2するところで7番をイージーミスしてから雰囲気が変わりドミンゲスに一気に7-7まで追いつかれちゃいました。
うっわ~やっぱうまいわぁ~
と、思いましたが僕のメンタルはまだ崩れてませんでした。
そのまま2セット連取して9-7で勝利

この数日間試していた新しい考え方に変えてから試合で真っ白になりにくくなって来てはいたのですが・・・
いざトーナメントとなるとさすがに真っ白になるか???とかなり不安でしたが、とりあえずこの日は気持ち的に少し強くなれていたとおもいます

とはいえラスト2球、特に10番の時は腕がプルプルでしたけど・・・

そして本日最終戦、ベスト32で明日の決勝日行きをかけて対戦したのが水下P。

この試合は・・・完敗でした!
2-9で負けちゃったのかな??

相手のブレイクがバチバチでした。それでいてあまり回ってきませんでした。
水下君は本当に入れてたなぁ~

この試合は・・・少し浮き足立ちました。
関東遠征最終日、最終戦でついにテンパリ気味になっちゃいました
まぁそれでも去年ほどではありませんけど・・・

ってなわけでプロになって初のオープン戦2日目残りは残念ながら達成できませんでしたが僕の実力からみれば上出来といえるでしょう。
この日最後まで試合が出来たので本当によかったですし楽しかった

この1週間の経験をしっかりと心に刻み次回へと持ち越していかなければなりません!
次は来週末の北陸オープン!
浮き足立たずにがんばりたいっす!!!

そんなわけで明日の予定が空白になったので。。。

映画観まくってきます~
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月3日(金) ビリヤードアリス
2010-09-03 Fri 22:32
IMG_3532.jpg

今日はビリヤードアリスさんにお邪魔して来ました~!
本日の強力な対戦相手はこちらの菅原利幸プロです
最近はプライベートで忙しいそうで少し試合には出場されてないそうですが東日本のプロツアーでは何度も何度も優勝されたことのある菅原P。
基本に忠実なプレースタイルで決して無理をすることなく確実に球を取りきっていくプレイスタイルは見ていて良い意味で分かり易く本当に勉強になります!!
やっぱトッププロは安定感が違いますね
決してハイテンポなプレイヤーではなくじっくり派。
なおかつ一人撞きの練習で上手くなったという菅原P。
なんだか僕と共通する部分もあるような気がします(僕は一人練習で上手くはなってませんが

帰りにアリスの常連さんの車で送ってもらったんですがその時その方がおっしゃってました。

『菅原さんは一人で何時間でも練習ができる。時間があるときはず~と練習してるよ』

僕も島根の田舎でほぼ一人で撞いてる事が多いのでこういう話を聞くと励まされます
ちなみに今日の内容はイマイチ。
でも決してピヨピヨに舞い上がりはしなかったので良しとします!!

菅原P、お忙しいのにわざわざ時間を作ってもらい本当にありがとうございました~



IMG_3529.jpg
うしうしさん

今日の夕ご飯はたてうしさんと下北沢の中華料理屋さんにて。
『トムズ製麺』というバツグンのお店です
本場四川料理をそれほど高くない料金で味わうことのできる下北では有名なお店。



IMG_3522.jpg
空芯菜(クーシンサイ)
何これ??ニラ??まぁ大体予測のつく味でしょうねぇ・・
ムシャムシャ。。。

うそーーん!!なんじゃ~!?!?この風味は!!!
ニンニクが利いて馬鹿ウマ!!!

ムシャムシャパリパリ!!(^~^)



IMG_3525.jpg
たてうしさんの注文した坦々麺

ちょっと分けてもらいましたが。。。
うっわ~い!!濃厚
これが本場の味わいですか~!?!?幸せになります!!!



IMG_3527.jpg
鶏肉らしきものを蒸したらしきもの

口に入れた瞬間、
『あっら~~~そうっすか~そうきましたか~
とうなるおいしさ。
このお店は何時来ても何注文しても全部うんまい!!
あまりにおいしいのでトムさんに『ありがとうございました』と伝えておきました

ヤフーグルメでも高評価のこちらのお店。
近隣の方で知らない方はぜひ食べに行ってみてください!
高級料理店ではないので気軽に入れるし何よりうんまい!!安い!!最高です!!

ってなわけでおいしいご飯も食べて
いよいよ明日は関東オープンです!

ガンバロー

別窓 | ファッション | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月2日(木) オスカー・ドミンゲス
2010-09-02 Thu 17:30
IMG_3506.jpg

今日はお昼からうーちープロこと内垣健一Pと渋谷のマークシティーに行きました
目的はチケットの予約。
実は18日から行われるチャイナオープンに参加することになりました
中国に行くのは初めて。かなりテンション上がります!!!



IMG_3507.jpg
マークシティー内にあるHISにてうっちーPと日程調整や出来るだけ安く行ける方法を担当の女性の方とあーだこーだと相談してるとあっという間に時間が過ぎていきます。
なるほどみんなこーやって一番良い条件で海外旅行に行くわけですね
結局僕とうーちーPは別々で中国に行く事になりました!
うっちーPは成田から、僕は関空から。そんでもって香港で待ち合わせです
果たして無事落ち合う事が出るのか?!?!一抹の不安が・・・



IMG_3509.jpg
さて!この日の後半戦は同じ渋谷区にあるQUEさんにてアメリカから来日したばかりのドミンゲス親子とスパーリング!!!
コチラは息子さんのオスカー・ドミンゲス。25歳なり。
昨年はアメリカでもっとも試合でコンスタントに成績をあげる若手プロとして挙げられるほどの逸材だそうです



IMG_3510.jpg
こちらはドミンゲスパパ
愛する息子と2人で世界を転戦するなんて楽しそうですよね~
何気ない一つ一つの行動から息子さんに対する愛情はすごく伝わってきます

ビリヤードの腕前は・・・・はい!めちゃうま!!
なんかやっぱり日本人とは違うなぁ~
嫌らしい球もさくっと撞いてさくっと出してきます。キューと体が一体化。事実この日は誰にも負けて無かったです



IMG_3515.jpg
一方こちらドミンゲス・サン
プレイスタイルはなんとなく日本人に近いかも??っていうか案外台湾系?!?!
恐ろしくキューが水平です!!



IMG_3512.jpg
僕と同期で仲の良いブラザー宮ノ前くんと対戦中のドミンゲス・サン



IMG_3513.jpg
僕は10ボール7先を1回やって5-7で負けました~
途中までは常にリードを保ってたんですが5-5に追いつかれてからはドミちゃんが上手かったです!
一番驚いたのは使用したテーブルのクッションがもう鬼の如く早くてぴよんぬぴよんぬだったんですがドミンゲスは2ラック目からはネキミスがありませんでした!!
こりゃあやっばい。
世界で活躍する選手はやはり違います!!!ん~~~!!!うまい!!!
でも僕もセンスの無い球なりに良い感じでした



IMG_3519.jpg
その後は同じくQUEに来られていた森野Pと関東OPに向けて10ボールをもみもみしてもらうことに。
いや~森野さんってもうむちゃくちゃっす
QUEの花台だとめったに負けることないんじゃあないでしょうか
ネキミスなんてなんのその!ここぞのバンクは殆ど失敗しません!
それでいて普通の球は外さないんですから困っちゃいますよねぇ~

でもこの日の僕は今まで森野さんに揉んでもらった試合の中で一番ましな内容で撞く事が出来ました!
なんか・・・毎日が楽しいっす!
緊張はするけども苦しくなるほどのプレッシャーで押しつぶされるってほどではないメンタルで撞けてるかんじ!

明日も頑張らないとね!
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9月1日(水) ミスター・スポーツマン
2010-09-01 Wed 11:36
IMG_3502.jpg

今日は中延にある『ミスター・スポーツマン』へお邪魔してきました~
お目当ては翁長良行P。
お店に入るとなんだか人がたっくさん??
どうやら今日はハウストーナメントが開催されてる模様・・・
周りを見ると・・・・
エスキリオ!
ルディー!
ラウロ!
浦岡隆志P!
その他名の知れた強豪アマの姿もチラホラ

面子濃いっ!!!



IMG_3505.jpg
翁長Pと常連さん♪

そんな中、翁長Pは試合で忙しいでしょうに僕との対戦の方を優先してくれました!!
うっひょひょぉ~~い!!

プロ入り5年目にして遂にプロツアー優勝をしてここ最近も安定した成績を残すようになった翁長P
実はアマチュア時代に全国ロードの際に島根県にも遊びに来てくれたことがあります。
その時におっしゃってましたよね!
『3年で結果を出すよ!』って
少し時間がかかりましたが見事有限実行してるんだからすごいっす
そんな努力人の翁長P。
プレイスタイルもじっくりじっくり狙い倒してキュー利かす!!ってかんじで僕は大好きです

この日も10ボールがっつりコース。本当にありがとうございました~!!!

さて今日の僕の出来は・・・うん!イイカンジ!!
継続4日目!!
これって本物じゃないっすか???

あっこれはちなみに上手くなったとかじゃあないですからね

ただ単に舞い上がらなくなったっていうだけです。
通常普通の人はそこまで舞い上がらないとは思いますが僕はとにかく舞い上がるんですよ

それも遥か天まで。

あまり書くと逆に意識しちゃうんでこの辺にしておこうっと。。。(^-^;)
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

