島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
5月31日(月) ハフハフ(><)
2010-05-31 Mon 01:22
最近、最後のテイクバックからフォロースルーし終えるまでの一連のキューの動きを直しています


IMG_2731.jpg

本当は最後はこのようにキューを出したいんですが。。。。





IMG_2732.jpg

フィニッシュがこんな感じになっています・・・(少し大げさな画像ですが・・)
以前はここまで大きくずれては無かったんですが長い年月と共に徐々に癖が酷くなってきたいたのかもしれません・・

これはあれですよね。
ずばりこじってるってやつですよね!

完全に手首が内に入ってるって分かります・・・

果たしてまたまっすぐ振れるようになるのでしょうか・・・
染み付いた癖を直すのって生半可じゃないような気がします・・・

つ・・・つらい・・・
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月30日(日) 第8回ピースカップの結果
2010-05-30 Sun 04:17
IMG_2725.png

本日広島県で行われたピースカップに当店から6名の選手がエントリーしました!!
というわけで結果のご報告です

Aクラスの部

宮本雄一選手 予選敗退
予選枠は相当厳しい組に入ったらしい宮本さん。
それでも実力的には全然通過しておかしくなかったんですが残念!
今日はたまたまそんな日では無かったようです。
次回は山口オープンで借りを返して頂きましょう~


塚本啓二選手
Bクラスの部でおととし準優勝、そして昨年度は優勝で鳴り物入りでAクラスの世界に飛び込んだツカモティー。
今年は残念ながら予選突破はなりませんでした
でも勝者側を3連勝!最後の2試合も全てヒルヒルでの敗退は僕的には合格印です
Aクラスの中ではなかなか結果を出すのは難しいですが彼もきちんと成長してると感じました!


Lクラスの部

狩野真由美選手
ついに県外の公式戦デビューのまあちゃん。
車椅子のハンデを物ともせず見事1勝は上げれたそうです!!
うんうん!素晴らしい~
コツコツコツコツ4番台で一人で練習してきた成果は確実に自分の技術となってるようです。
ここ最近は以前より本当に球が入るようになっています。
今回予選突破はなりませんでしたが夏のコバトン杯に向けて良い経験になったと思います!!


弥重・BON・智美選手
今回の目標は目指せ1勝!!
初戦いきなり負けてしまいましたが見事その後に目標を達成!!
とにかくイレを強くすることだけしかこれといってまだ教えてはいないので今回はこれで合格!
今回は中国地区の女子プレイヤーたちの中で戦わせてみたかったので参加を勧めました
今日の経験は本当に良い刺激を与えてもらえたはずです!
さあ来年は予選突破を目指して勝ちに行きますよ~


Bクラスの部

大平登生選手
予選負けなしで勝ち上がり最終成績は見事

5位タイ!

ん~~素晴らしい!やはりモードに入ると太平さんは強いですね!
これで中国地区のBクラスの中でも実力が上位であることは証明されました!
後はもう少し一人練習する時間を増やせば間違いなくもっと上の成績を残せると僕は確信しています


中西龍二選手
大平さんと共に賀茂ボールからの予選通過者2名の中に入った龍くん。
そのままの勢いで・・・

優勝!!!!!しました!!!

今、島根県内のBクラスで一番しっかりしているだろうなぁ~と思ってましたが見事にそれを証明してくれました
球暦1年でAクラスの昇進です!!はやっ
僕は会場にいたわけでないので聞いた話ですともう本当にずば抜けてたそうです
準決勝も決勝戦もすべて先に相手にリーチをかけられる展開からの逆転はたいしたもんです。






いうわけでBクラスの部で2年連続ヤングから優勝者が出ちゃいました

なんかほんとに・・・

うれしいですね


みんな必ずいろんな障害にぶつかったりしてますが、凹んだり落ち込んだりしても頑張って努力をし続けている常連さんたちに支えられてるヤングは本当に恵まれてます

自分のお店のお客さんが大きな試合で優勝するって喜びを2年連続で味わう事が出来るなんて本当に幸せなことですよね

大平さんと龍くんと宮本さんは別便だったので今日は画像がありません。

また明日優勝者の喜びの画像を載せようと思います!!

みんな今日はお疲れ様でした!!また明日からコツコツ頑張っていきましょう~




おまけ画像



IMG_2728.png

年下の龍くんが優勝した知らせを聞いてライバル意識むき出しのツカモティー

大丈夫。君の番もいつか必ず来るからね!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月29日(土) 浜川さん~♪
2010-05-29 Sat 03:24
IMG_2721.png

本日は山口県のハーフヒルさんから浜川さんがご来店中~

常連さんの渋谷くんと何度も何度もセットマッチ。
締めは浜田から遊びに来ていた六介くんと朝まで球撞いて頂いちゃいました~

そんな浜川さん。
実はこっちに来る理由は球撞きだけではありません!
この後大好きな釣りに出かけられるのです~!!

わざわざ山口から来られるということは、この辺は釣りマニアの方たちにとっては穴場のようです
浜川さん、今日のお目当てはヒラマサとの事。

前回逃げられたので今日はそのリベンジマッチだそうです。。。

頑張ってくださいね!!

魚といえば・・
今日食べに行った回転すし屋。。。残念だったなぁ・・・・・・

『回転寿司居酒屋やすまさ』

ネタが大きめで食べ応えがあってはまちとかはおいしかったけどその他は・・イマイチ
しかも値段も高いし・・・

おしいってかんじでした
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月28日(金) 猫町さんのお気に入り
2010-05-28 Fri 01:05
IMG_2718.png

ねこまちさん。
最近お気に入りの場所は・・・
テレビの裏のハードディスクの上です

1日のほぼ大半をこの場所で過ごしております・・・





IMG_2717.png

気持ちよさそうな寝顔
ハードディスクの上はそれはそれは暖かく猫ちゃんにとってはまさに極楽なのでしょうね





IMG_2719.png

最終的にはこのようにすっぽり覆いかぶるように爆睡!
おなかを暖めてる図ですね。

最近気がついたんですが、猫ちゃんのお気に入りのホーリーランドは定期的に変わっていくようです。
さて、次はどこを自分のテリトリーにするのか・・・

今から楽しみです!!

ってなかんじで今日のねこまちさんでした~
別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月27日(木) みそさんと大谷くん
2010-05-27 Thu 15:18
IMG_2712.png

プールロード所属のみそさん(右)
フリースタイル所属の大谷君(左)
の2ショット写真です

今日は益田市にあるもう一つのお店の1000円撞き放題の日でそれが終わった後に2人でヤングに顔を出してくれました~
もう深夜0時頃だったにも関わらず2人とも朝まで遊んで帰ってくれました!
ありがとうございます~

みそさんは渋谷君と六介くんとぼんちゃんと相撞き

そして大谷君は僕と朝の6時まで真剣勝負をしました~!
終了時点でこの日16時間ぐらい撞いたことになると言っていた太田君。。。

さすがは10代
体力があるねぇ~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月26日(水) セットマッチ
2010-05-26 Wed 16:09
IMG_2709.png

今日は宮本さんとがっつりセットマッチ。
今週末のピースカップに向けて6先を5回やりました~

ピースカップというのは広島で行われるクラス別の試合で中国地方では数少ない公式試合の一つです!

昨年はツカモティーがBクラスの部で優勝。
女子の部で熊谷さんが優勝。
と島根勢が活躍しました!

さて今年はどうなることでしょうか??
ヤングからは6名の選手がエントリーしています!みんな頑張ってほしいですね!!!

というわけで日曜日は一人寂しくお留守番をしております~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月25日(火) りゅうくんが・・・
2010-05-25 Tue 16:02
IMG_2714.png

今日りゅうくんがいきなり・・

『大武さん!何か練習課題をください!』

と、言って来たので僕のやってる練習メニューを教えてあげました

毎日距離別センターショット、スロー、ストップ、押し、引きそれぞれ15球

曜日別課題配置×15球

とこれだけならなんちゃないイージーな練習ですがこれを規定ミス以内で終わらせるという条件付。
りゅうくんの場合それぞれ5回ミスした時点でやり直しということにしました。

初日は全部終わらせる事が出来ましたがこの練習の厳しさを味わうのはこれからでしょう。
終わらないときはぜんっぜん終わらないんですから

果たして何日持ちますかね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月23日(日)  今日のヤング
2010-05-23 Sun 16:32
IMG_2692.jpg

本日のヤング。
広島の賀茂ボールから山縣さんがまたまた遊びに来てくれています~
こんなにもヤングを愛していただいて本当に幸せですよ~
この日もいつものように常連さんたちとがっつりセットマッチ。
計12人のお客さんと相撞きしてもらっちゃいました!さすがに後半は少しばて気味だったかな??

鹿野君との熱い1000円マッチはあっけなくさっくりとやられちゃいましたね
次回のリベンジ期待しています



IMG_2696.jpg

こちらも一緒に遊びに来てくれた賀茂ボールの佐伯くん。
佐伯くんはかなりお久しぶりのヤングでした!!
でも、試合中によくしゃべるキャラクターは相変わらず
かといって集中していないわけでなくそれはそれで入れてくるときはガッツリ入れてくる天然系プレーヤー。
同年代初対決で注目を集めたヤングの中西君戦では龍くんが見事のこの佐伯ワールドにはまってしまい完敗でした



IMG_2698.jpg

こちらジュード・トランプ選手にそっくりなお方は同じく賀茂ボール所属の長原選手。
今回初ヤング??かと思いきや大昔に一度ヤングカップで遊びに来られた事があったそうです!
丁寧じっくり派のプレイヤー!
この日1日で14試合を消化されました~すんばらしい体力ですね!!
山縣さんにも見習ってもらわなくてはいけません

_7104727.jpg

ちなみにこちらがジュード・トランプ。
似てます



IMG_2674.jpg

この日の夕ご飯。
なんと!山縣さんのリクエストを聞いてぼんちゃんが3人分の料理を作ってきてくれました!!
なんだか料亭の仕出しみたいなことになっちゃってます・・・



IMG_2677.jpg

ん~~おいしそう



IMG_2678.jpg

このサービスには3人も大満足~
良かったですね!山縣さん



IMG_2699.jpg

そんなこんなであっという間に夜の0時!!
丸11時間のビリヤード三昧デイご苦労様でした~
3人とも10人以上の常連さんたちとキューを交える事が出来ました!楽しんでいただけたでしょうか??

ではまたのご来店お待ちしてますね!今日は本当にありがとうございました~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月22日(土) 体調が。。。
2010-05-22 Sat 05:44
IMG_2669.jpg

今日は夜になって急に体調が悪くなってしまいました。。。
まぁ多分風邪だと思いますが・・・

とりあえず薬を飲んでのんびりとヤングの仕事をこなしました。
おかげさまで今日もお店は忙しく常連さんたちや一般のお客さんもたくさん遊びに来て頂けました~

こんな時に体調崩してる場合じゃないっすよね!



IMG_2671.jpg

さて、今日のヤングの1番台では常連さんたちの4人59が朝の4時まで7時間ぐらい繰り広げられておりました!
本当にみんな元気ですねぇ~
僕一人だけ体調悪いのがうらめしぃ。。。

そういえば今日はぼんちゃんが一人でプールロードさんの月例会に参加してくれました!
彼女もたった一人で試合に行くようになったのです。

もう一人前のビリヤード選手ですね!

では体調悪いのでもう休みます・・・
おやすみなさい~~

明日は広島から3人のB級戦士が遊びに来てくれることになってます!

早く体調戻さなきゃ

明日も忙しくなりそうですよ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月21日(金) 寺井先生ご来店~♪
2010-05-21 Fri 15:17
IMG_2660_20100522151813.jpg

今日は浜田市から寺井先生が遊びに来てくれましたよ~
なんでも『ブログ読んでたら楽しそうなんで来ちゃいました!』だそうで。。。

ということは、

このそこはかとなく徒然なるままなブログに多少とも集客効果があったという事が証明されたわけですね!!
やっててよかったこのブログ

そんなわけで寺井先生、2500円撞き放題コースで夜の0時までがっつり試合三昧で楽しんでもらっちゃいました!!!
対戦相手は
宮本さん
渋谷君
中西君
鹿野君
ホビットくん
でございました

寺井先生&常連さんのみなさんありがとうございました!!


IMG_2662.jpg

こちらは1日の球撞きを終えてみんなでまったりくだらない話をしている若手集。
こういう球の後のだべりって楽しいですよね

結局朝の4時までみんなで盛り上がってました
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月20日(木) ダブルゼロ月例会
2010-05-20 Thu 15:45
IMG_2645.jpg

今日は山口県のダブルゼロさんの月例会に参加してきました~♪
今回益田からは僕と宮本さん、熊谷さんの3人で参戦。

で結果の方はといいますと。。。

予選は全て勝つ事が出来てそのまま決勝トーナメントに。
とはいっても4試合中3試合がヒルヒルという展開でしたが・・・・

なんだかもうこの展開に慣れてきました。
もつれるのが僕のスタイルなのかもしれません

最終的には決勝トーナメントに入ってからもそのまま勝ち続けて優勝する事が出来ました~

今日はシャフトを今まで使っていたものに戻して参加してのがよかったのかもしれません。
やっぱり頑張って慣れようとはしてみたんですが・・・
いかんせんバランスが違いすぎて本当にキューが重く感じちゃって全然イメージする球が撞けなかったんですよねぇ・・
僕は重いと嫌なんです!

にしてもダブルゼロさん。
台数が多いけどどの台もコンディションが全く違うのには苦労しました
でもこれも経験値が溜まってきた証拠なのかもしれませんが以前に比べて全く対応できないって事はなくなりました

今年の国体のA級決勝会場はこちらのダブルゼロさんで行われます!
コンディションの違いに苦しむ人もいるだろうなぁ~

あっでも大会前に全部新ラシャにするんだったら関係ないか・・・

そんなわけでダブルゼロの月例会に行ってきたというおはなしでした~


IMG_2648.jpg

ベスト8で対戦した清水君。
僕との試合直後の画像です!!
最高に良い顔してますね!戦う男の顔です!すばらしい~

週末の全アマ頑張ってな~!!

別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月19日(水) 今日のヤング
2010-05-19 Wed 02:55
IMG_2618.jpg

今日のヤング。
湿気がバリバリな日で2番台は超激渋でした!!
そんな地獄のようなテーブルでは宮本さんと石川君の二人が熱い試合をしています



IMG_2623_20100520023800.jpg

ここ最近は毎日のように練習に来てくれる石川君。
もう完全にブランクは脱出したかんじ。
本当にイレに不安の無い球を撞きますよ~
ヤングカメラが動いていれば彼の球を全国の人に見てもらえるのに。。。残念です
早く直ってヤングカメラ~



IMG_2622.jpg

今月末のピースカップへ向けて着実に調子を上げてきている宮本さん。
相変わらず芯撞きをベースにした綺麗なラインの球撞きをされます。
この日は絶好調で石川君にかなり勝ち越していたようです



IMG_2620.jpg

こちらはヤング食堂のおかみさんであられるボンちゃん!
今日もコツコツ練習中~

彼女も月末のピースカップに出場予定なんで毎日がんばってますよぉ~
ピースカップはクラス別で女子は男子とは別れての大会になります。

女性だけの試合は彼女にとっても初めてですのでいろんな意味でよい経験になることでしょう!
がんばってほしいですねぇ~



IMG_2632.jpg

そして本日の1番テーブルでがっつり球を撞いておられるのが・・・
フリースタイルオーナーの三浦さんですぅ~!!!♪♪♪
夜になって突然遊びに来てくれました
真剣な表情で球に向き合う姿が素敵っすね~



IMG_2637.jpg

三浦さん、この日はBクラスの中西君とがっつり真剣勝負!!
その後は宮本さんにこってり揉まれ、ぼんちゃんにガツンとくらい最後はツカモティー相手に2番台で玉砕されましたぁ~~

でもね。。。本当に

依然とは別人

なぐらい上達されてたんでビックリしました

いんやぁ~本当に頑張って練習されてるんですね!!おみそれいたしやしたっ!!
三浦さん是非また遊びに来てくださいね~

次回のナイトリーグにはうちからも何人か参加させてもらいますのでよろしくお願いします!!!

以上、今日のヤングの一コマでございました!

さよなら~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月18日(火) ぼんちゃんごはん
2010-05-18 Tue 02:09
IMG_2617.jpg

本日のぼんちゃんごはん。

特大和風ハンバーグ定食!!!
ハンバーグといっても豆腐が練りこまれていたりして相当健康的

野菜もたっぷりトッピングされていて野菜不足の僕にとっては相当ありがたい料理です~

以前にも書きましたがぼんちゃん宅には高校生の下宿人がいて毎日その子たちのご飯をぼんちゃんが作っています。
その関係で時々僕にもそのおすそわけが回ってくるんですよ~

とはいっても毎回きちんと食事代金は払っておりますのであしからず

それにしても相変わらずうまい!
下手にどこかで出前を取るより全然いいっすよ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月17日(月) ねこまち
2010-05-17 Mon 19:15
IMG_2613.jpg

5月も中旬。
最近ようやく暖かくなり始めた山陰地方。
日によっては冷房をつける機会も増えてきました~

そんな日の猫まちさん。
最近はヤングベンチの上でぐたぁ~と寝る事が多いです。
たぶん表面がひんやりして気持ちがよいんでしょうねぇ~



IMG_2614.jpg

寝顔のアップ。

舌を出してまぬけ顔で気持ちよさそうに寝ております!

以上

ねこまちさんの近況でした
別窓 | ねこまちさん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月16日(日) フリスタから。。。
2010-05-16 Sun 18:56
IMG_2609.jpg

昨晩の死闘から数時間後。。。
フリースタイルの店長さんである小路さんと梨田さんがもうヤングにおられますぅぅぅ
どんだけタフなんですか~

この日は昨日参加できなかった池村さんもご一緒に来店。
あまり長時間撞けませんでしたが日曜日の昼下がりをヤングの常連さんたちと楽しく球コロコロして楽しまれてました~

*画像一番左はフリースタイルさんとは何の関係も無い人です。
なにやら昨日からず~とヤングにいる清水くんですね
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月15日(土) 第35回ヤングオールカマートーナメント
2010-05-15 Sat 18:20
IMG_2603.jpg

今日は第35回目のオールカマー。
エントリー数が32名を超えて最終的に36名に!!!
皆さん本当にありがとうございました~

そんなわけで僕は出場せずに運営に専念することに。
とにかく人数が多いのでうまいこと回さないととんでもない事になってしまいます

とりあえず2010年度の優勝経験者ワンセットアップというのを今日だけは廃止して後は敗者側ワンセットダウン方式で迅速な運営に全身全霊をかけましたが・・・・

無念。。。

決勝が終わったのは朝の6時でした。。。

参加していただいたみなさん、待ち時間が長くなってしまい申し訳ございませんでした~

今回の事を教訓として次回からはある程度の人数を超えた時点で少しルールを変動的に変えようと計画しております。
もちろんそれは予選だけ。
決勝トーナメントに限っては通常通りのセット数とルールで行います。

あと試合の開始時間ですね。
7時開始になってますが最近どんどん集合時間がずれ込んできています。
来月からはもう少しその辺を改善してあまり終了時間が遅くならないように工夫をしていきたいっす!


IMG_2605_1.jpg

今大会の上位入賞者4名!

ヤングカップ以来の優勝を狙った仁科選手でしたが残念!!
最後はイレ魔人の石川選手の前に屈してしまいました~

3位タイは初出場のハーフヒルの古谷さん。



時間のせいにせず最後まで一生懸命撞いていたヤング所属の宮本さんでした~。
彼も人間的に一回り成長しましたなぁ~フォッフォッフォ なんちゃって

そんなわけで外がこんなに明るくなるまで頑張ってくれたみなさん本当にお疲れ様でした~

別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月14日(金) 本日のお客様~♪
2010-05-14 Fri 02:22
IMG_2556.jpg

今日のヤング!!
みそさんが遊びに来てくれてます~

日中は僕と2回セットマッチ。
実は何気に久しぶりのみそさんとの対戦

だったんですが。。。
最近シャフトを変えてからすこぶる調子が悪くこの日も球が全然入りませんでした

はぁ~

すんませんねぇ~おみそさん。。。
次回対戦のときまでにはシャフトに慣れておきますね~


IMG_2596.jpg

この日のみそさん
ツッモティー
龍くん
片野さん
ホビットくん
鹿野くん
六介くんと
がっつり球撞きされました

計13時間!!

お疲れ様でしたぁ~






そして・・・この日はもう一人のお客様がヤングで球コロコロしてくれてましたぁ~






そのお方とは・・・






IMG_2576.jpg

            JPBA 別府賢治プロ~!

この日は愛車のバイクにまたがり山を越えてわざわざ広島から遊びに来てくれたんです~♪

夜の8時ぐらいに御来店してくれて朝の3時半まで旧友である当店常連さんの石川君と7先のセットマッチを延々とプレイ
この二人が一緒に球をゆっくり撞くのなんて本当に何年振りでしょう~

別府君も自分の店以外で球撞きをしたのはかなり久しぶりらしく、な~んにも気兼ねせず純粋に球撞きを楽しめたとかなりうれしそうでした!
その気持ち。
僕もよ~く分かります

IMG_2565.jpg
試合中でも楽しそうにお絵かきをする別府P
かなりまったりんこです



IMG_2602.jpg

使用台はヤングの激渋激重2番台。
でもね・・・さすがは別府プロ。
関係なく球入れてましたよ~

セットマッチ終了後は僕を入れて3人で59へ突入!!
そのまま朝の6時ぐらいまでやっちゃいました

別府P!わざわざ遠いところ遊びに来てくれてありがとうございました~




おまけ




IMG_2593.jpg
別府P作の『石川君』
ん~~似てるといえば似てるか!?!?




IMG_2594.jpg

僕らしいです

。。。。。。ノーコメントです
別窓 | ヤングの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月13日(木) スピーカーを変えました♪
2010-05-13 Thu 05:31
無題

ヤングで使用しているスピーカーを遂にこの度買い換えました
今まで使用していたのはテクニクスのスピーカー2個とケンウッドのスピーカー2個。

今回特にテクニクスのほうの音がいよいよ篭ってきたため買い替えを決意しました。
このスピーカーはなんともう30年も前のものだったらしいです・・・

いやぁ~歴史を感じますね

んでもって新たに購入したのが画像のBOSEの301Vという商品。
ゴッド村田さんの推薦で決めました!

“どんな位置で聴いても、生演奏と同じ音のバランスが楽しめる”というコンセプトのもとに開発されたスピーカーだけあって本当に音が自然とマッチしてるってかんじでかなり心地よいです

いや~決して安くない買い物だったんでまた節約生活が続きますぅぅ・・・

ヤングも創業20年を超えてどんどんと物が古くなってくる一方。
クーラーや照明も数年前にリニューアルしたし、
今回はスピーカーが最新の物に!!

さて

次は何が新しくなるのでしょうか??

やっぱ床かなぁ???
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月12日(水) お宝公開♪
2010-05-12 Wed 03:29
今日は僕のお宝を公開いたします~

2001年に公開された『リリィシュシュのすべて』という映画をご存知でしょうか??

脚本・監督は『スワロウテイル』や『Love Letter』で有名な岩井俊二。
14歳の少年少女たちの心の闇、焦燥、痛みを鮮烈に描き出した衝撃の問題作で公開当初はぴあの満足度アンケートでダントツ1位になったりもした作品です

まぁ内容的には相当きつくて重いテーマなんで地上波のテレビで放送された事は今まで無いはずなのでまさに知る人ぞ知るっていう映画かもしれません。
個人的に僕は岩井俊二監督の大ファンなのでこの映画も当時渋谷のシネマライズまで観に行って衝撃を受けた記憶が今でも鮮明に残ってます

それでもってこの映画には岩井監督が発掘した当時全く無名に近い中学生たちが多く出演してることも今となっては興味深いです。

主役の少年役が市原隼人(今ではルーキーズの安仁屋役や猿ロックに主演したりと売れに売れまくっちゃてる若手俳優です)
その他のキャストは・・・
蒼井優
忍成修吾
伊藤歩
細山田隆人
勝地涼
などが中学生役で出てたりします。今から考えるとすごいキャスティングです

e0045983_10072741.jpg

さて『リリィシュシュのすべて』といえばとにかく岩井俊二が作り出した美しすぎる映像世界がすごいのです。
特に有名なのが上の画像の田園風景の中で市原隼人演じる主人公の中学生がCDウォークマンを聞いてるシーン。

この絵は本当にすごい。日本人でこんな絵を撮る人がいるのかぁ~というぐらい印象的なシーンです。
画像のウォークマンはこのシーン以外でも物語の重要な小道具として様々なシーンで登場します






で!!






今日の本題。僕のお宝というのが。。。






こちら!







IMG_2551.jpg

                    ででで~~ん






何かわかりますか??





そうなんです!!






映画『リリィシュシュのすべて』の撮影で使用された、物語で重要な役割を果たす小道具のCDウォークマンでしたぁ~♪

え??

それがどうしたって??

まぁ・・まあいいじゃあないですか

岩井俊二ファンなら誰もが喉から手が出るぐらいほしいものなんですよ~いやほんとに!

ちなみに

中を開けると。。。


IMG_2552.jpg

市原くんのサイン入りだったりします~♪

以上

僕のお宝プチ自慢でした

え??




こんなものどうやって手に入れたかですか???




まぁ。。




それは。。。



内緒です





  

   『リリイシュシュのすべて』 オープニングシーン
別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月11日(火) HPリニューアル完了
2010-05-11 Tue 02:06
IMG_2483.jpg

やっとHPのリニューアル作業が完了
ぱっと見そんなに変わってないと思われるかもしれませんが何気に細部にわたって綺麗に見やすくなってるんですよ~

さぁ

あとは『沖縄遠征旅日記』をコツコツ作っていきますかねぇ~

あっ!

フィリピン遠征もまだだった。。。

やり残した仕事が・・・多すぎます
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月10日(月) ドラえもんの秘密道具
2010-05-10 Mon 19:09
img.png

ビリヤード場に是非ともほしいマストアイテムがこちら。

『かんにん袋』

腹の立つことがあった時、この袋に思い切り息を吹き込むと怒りがおさまる。
一杯になったら吹き込むことはできない。

球が入らずにイライラしてるお客さんにふぅ~と吹いてもらえば気分はスッキリ♪

本当にこんな道具があればいいですよねぇ~

ちなみにジャイアンは最終的に吹き込みすぎて袋が破裂したような記憶があります
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月9日(日) 母の日
2010-05-09 Sun 02:29
IMG_2545.jpg

今日は母の日ってことで近所の花屋さんでカーネーションなるものを購入。
ほんとは食事にでも連れて行ってあげようかなぁ~と思ってたんですが、本人の強い希望でお花さんということになりました

みなさん母の日には何かしてあげましたか??

さて

今日は1日中センターショットやりました。

7時間ぐらいやりました。

体がパンパンです

テイクバックの時にキューがまっすぐ引けてないという癖に気がつきました。

ん~

果たして直す事ができるのだろうか?!?!長年体にしみこんだ癖ですからね~

明日はカメラで自分のフォームをモニターに映しながら修正してみようっと
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月8日(土) ソリッド12とハイブリットプロ
2010-05-08 Sat 04:35
IMG_2535.jpg

先日新しく購入したソリッド12(写真右)
今日1日練習してみて気がついたことは、デールペリーにつけたらものすごく前バランスになったということです。
以前のハイブリの時とこんなにもバランスが変わってしまうのか~というぐらい如実に違います

あと

試合をした時に感じたのはソリッド12だと、、、

IMG_2536.jpg

こういう球を右下を撞いて右側の長クッションに入れて、



IMG_2537.jpg

びよよよ~~んと

ここに出す玉が。。。。

難しい。。。



けど。。。


IMG_2538.jpg

こういう8番9番の配置で押し球でビシッと撞いて手玉を長、短と入れるつもりで撞いたら・・・



IMG_2539.jpg

軽くここまで出ました。

このシャフトは押しのパワーがすごいのかな??

でも引き系が少し難しいような気がします。。。

何よりバランスが。。。。

もっと撞き込めば慣れてくるものなんでしょうかねぇ~???

まっ

いいか!
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月7日(金)本日のヤング
2010-05-07 Fri 04:09
IMG_2521.jpg

GWで益田に帰ってきていた吉田君。
明日には埼玉に帰ってしまうということで今日は今回ラストのヤングとなりました

最後の対戦相手は・・・・・渋谷君!!!

このGW中の2人の通算対戦成績は五分五分。
そんなわけで最終日は2人で時間を決めて待ち合わせてがっつりラストマッチをしてました~

そして最終日の対戦も終わってみれば2勝2敗の五分!!しかも最後はヒルヒル!!
いや~緊張感のあるナイスゲームでした!!

本当に吉田君は以前に比べてイレが安定してきました!
埼玉で一生懸命練習したんだろうなぁ~
こりゃ渋ちゃんもうかうかしていられませんぜ??
次回お盆休みで帰って来た時にはもうハンデがなくなってたりして・・・

吉田君GW中ヤングに遊びに来てくれてありがとうございました~

ツカモティーが今回1回しか出来なかったぁ~と嘆いてましたよ
次回は夏にまた是非成長した姿を見せてください~期待してます!!


IMG_2529.jpg

さてさて。
夜のヤングはこんな感じ!
先日遊びに来てくれたフリースタイルの高木さんと辰巳さんがまたまた遊びに来てくれてます!!

画像は高木さんvs中西君の一コマ。
全試合、先にリーチをかけるも最後はヒルヒルに追いつかれての逆転負けを喫した中西君。

A級のしぶとさを肌で感じれた試合だったねぇ~

高木さん!ありがとうございました~


IMG_2524.jpg

コチラは今日の辰巳さん。

石川君と21先の熱い熱い勝負を繰り広げています!!!
今日も相変わらずいい雰囲気で緊張感がビシバシ伝わってきました

試合終了後は石川君に色々と質問をしていた辰巳さん。
今日はセーフティーに関しての考え方についていろいろと聞いてらっしゃいました
試合をこなすだけではなく終わった後にも何かを吸収しようとする姿勢ってすごいっすよね

そんなこんなで本日のヤングの様子でした~

にしても。。。あ~なんだか体調が悪い!

くしゃみが止まらないなぁ~

こりゃ風邪ひいたかな???



別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月6日(木) 開店から・・・
2010-05-06 Thu 02:26
IMG_2516.jpg

今日は開店と同時に山口県のハーフヒルさんからお客さんが遊びに来てくれました~
お名前は小谷さん。
お互い今日が初対面でヤングもお初にも関わらずわざわざ車を走らせて遊びに来ていただけるなんて!!
お店側としてこれほどありがたいことは無いっす

今日はあまり時間が無かったそうなので僕とセットマッチをちょこっとやって終了~
是非今度はがっつり時間を気にせず相撞きしたいですね!!

来週末のヤングの試合にも来ようかなぁ~とおっしゃってたんでかなり期待して待ってますよ~

てか

もうエントリーしておこうかなぁ・・・(-▽ー)
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月5日(水) 7年ぶり???
2010-05-05 Wed 02:36
IMG_2519.jpg

なんと!!

7年ぶりにシャフトを変えてみました!!

今までシャフトはハイブリットプロをず~と使ってたんですが回りからの進めもあり今回ソリッド12というやつにしてみました~

僕のプレイキューはデールペリー。
ユニロックなので大坪さんに頼んでジョイントの部分を変えてもらってます

ユニロックは取り外しが速攻で出来るので僕のように

よく試合に遅刻して到着後ノータイムでに試合をしなくちゃいけない選手や

負けた後恥ずかしすぎてすぐにでもキューをたたんでその場を立ち去りたい選手

にとっては最高のジョイント部分なんすよね~


あっ!すいません
肝心の使用した感想はというと・・・・


結構パワーがあるような感じがする。

逆ヒネリのみこしは普通にある。

とりえずシャフトが白い!!!

これぐらいが初日の使用した感想っす
とりあえずもう少し使い込んでみないとわかりませんね

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月4日(火) フリースタイルから。。。
2010-05-04 Tue 02:00
今日は浜田市のフリースタイルから高木さんと辰巳さん2人のAクラスプレイヤーが遊びに来てくれました!!

IMG_2492.jpg
高木 啓選手(フリースタイル)

高木さんは『ミスター試合を決してあきらめない男』として僕は尊敬しています

今までヤングの試合に何度も参加しに来てくれていますが、リーグ戦などの予選で全敗で迎えた最終戦などの状況になっても決して腐らず一生懸命試合に臨む姿を何度も見てきました

なかなかリーグ戦の消化試合って全身全霊で試合に臨みにくいもんですが、高木さんはいつでも一生懸命出きるのはすごいなぁ~と思います。

この日は僕と清水君と石川君とがっつりセットマッチ
空いた時間にBクラスのお客さんの相手もしてもらいました!

ありがとうございました!高木さん~



IMG_2514.jpg
辰巳 学選手(フリースタイル)

辰巳さんといえば僕がまだBクラスだった時代の島根県トップ5の選手です

あの頃の島根県トップ5といえば

仙田さん
奥井さん
盆子原さん
宮本さん
そしてこちらの辰巳さんだったと思います!

過去形になっちゃってますが今でもめちゃくちゃ上手い選手ですので誤解の無いように
辰巳さんはテンポの良いプレイヤーで入れだすとあっというまに撮りきっちゃうっていうイメージ

そしてなにより試合中にかもし出す雰囲気が最高に素敵です。

本当に戦ってる!!

っていうかんじの表情とオーラが一緒に撞いてるとビシビシ伝わってくるんですよね~

この辺は見習うべきところが多々あります!!
僕もこういう表情で球に向き合わなくちゃいけないっす

この日の辰巳さんは僕と宮本さんと清水君と石川君と対戦されました
まだ2番台をなかなか攻略出来ずに苦しそうでしたが辰巳さんの腕ならもう少しこの台で撞けばすぐに慣れると思います!!

是非また遊びに来てください!!!

ってなかんじの今日のヤングでございました~

GWももうすぐ終了。

寂しいですね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月3日(月) ヤング大忙し♪
2010-05-03 Mon 19:22
IMG_2480.jpg

GW3日目。
広島の賀茂ボールから山縣さんご一行が開店と同時に遊びに来てくれて店内はあっというまに満台御礼に
開店1時間後にはもう待ちが何人もいる状態になり本当に大盛況な1日となったヤングでございます!
この日1日で常連さんと一般のお客さん合わせて40人以上の来店数がありました

ひよえぇ~ やっぱGWってすごいんですねぇ~

そんなわけで僕は1日中お客さん同士のマッチメイクに大奮闘!
なにしろ台が5台しかないのでここが店長の腕の見せ所!
全員が均等に同じぐらいの試合数がこなせるようにしなくちゃあいけませんからね


IMG_2468.jpg

山縣さん(賀茂ボール)

ヤングをこよなく愛して頂いています
つい先日も神奈川の伊藤さんを連れて遊びに来てくれたばかりなのにまたまた遊びに来てくれました!
いつもいつも本当にありがたいことです~

この日の総試合数:14試合 
がっつりプレイできましたね~



IMG_2450.jpg
高地さん(賀茂ボール)

高地さんもGWやお盆シーズンには必ずヤングに遊び来て頂いちゃってます

賀茂ボール勢の中で一番体力があるのは間違いなく高地さんですね!
みんなが丸1日球を撞き終えた後でも、まだまだ行ける~てかんじで一人元気に帰る直前まで転がしている印象があります

この日の総試合数:13試合
お疲れ様でした~



IMG_2464.jpg
坂本さん(賀茂ボール)

ヤング初来店の坂本さん。
元JPBAのプロだっただけあってとっても上手です!
グリップは常に指に乗せてるだけの脱力系プレイヤー。
右手はいつもかなりプルプル震えてるんですが全くそんなの関係なく球を入れちゃいます!!

この日はヤングの激渋2番台にかなり苦戦されてましたね
でも甘い台なら本当に回ってこないんだろうなぁ~というイメージです

総試合数:12試合
お疲れさまでしたぁ~!また是非一緒に対戦したいっす~



IMG_2472.jpg
大藤さん(賀茂ボール)

第4回ヤングカップ 地上最強BC級戦で優勝してAクラスに上がった大藤さん。
この日も1日中楽しそうな表情で球を撞き続けてました~♪
今回は僕とは対戦できませんでしたね是非次回は一戦おねがいしますね~

総試合数は14試合でございました



IMG_2418.jpg
渡部くん(朝日ビリヤード)
現在東京で就活中の渡部君。おとなり浜田市の朝日ビリヤードで撞いてる大学生さんです。
卒業後は島根を離れてしまうのは寂しいっすねぇ~
この日はわざわざ東京のお土産を持参してヤングを訪ねてくれました~ありがとうございます!



IMG_2473.jpg

宮本さんと坂本さんが対戦中。
上級者同士のハイレベルな戦いが繰り広げられてます
この日の宮本さんには他店からのお客様とのセットマッチ要員として大活躍してもらっちゃいました



IMG_2429_20100506181206.jpg

浜田市のフリースタイル所属の六介君。
ここ最近ちょこちょこヤングに遊びに来てくれてます



1番台では濃ゆぅ~い面子が59をやってます
その濃ゆぅ~い面子というのは以下の4人!


IMG_2474.jpg

石川敏史アマ!!

名人A級戦に出場経験もある島根が誇るトップアマ!!
過去にオープン戦でもトッププロを倒して上位進出をしたりと活躍したこともあります!!
本当にイレまくります



IMG_2457.jpg

和田敏幸アマ!

第7回全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会 準優勝
第8回全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会 優勝
など全国大会での結果もものすごいことになってる和田君!
今年初めの関西9でも見事2日目に残ったりと今や日本を代表するトップアマ!!
まさにマスワリ君です!!!



IMG_2518.jpg

熊谷 歩アマ!!!

全日本アマチュアPB選手権 準優勝!
第6回、第7回ピースカップ連覇!!
などの実績を持つ島根が誇る女子トップアマ!!



IMG_2439.jpg

清水利晃アマ!!

第7回ピースカップエントリー!!
関西9ボールエントリー!!
第16期球聖戦エントリー!!
第49期名人戦エントリー!!
と、数々の試合でエントリーをしている山口を代表するトップエントリープレイヤー!!
エントリーの数なら日本トップレベルです!!



IMG_2424_20100506020526.jpg

ちなみにこの59、7時間近く繰り広げられてました
試合の模様は7時間すべて映像で保存してありますのでヤングカメラが直った暁には配信したいと思っております

にしてもみんな本当に球が好きですねぇ~


そんなこんなで本日のヤングはみなさんのおかげで朝まで本当に大盛況でございました~
本当にありがとうございました~
みんなヤングでGWを満喫していただけたようで店長冥利に尽きます!



おまけ画像













こちらもGWを満喫中の今日のねこまちさん











IMG_2428.jpg

                  『むにゃむにゃ』
別窓 | ヤングの日常 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月2日(日) うなぎ
2010-05-02 Sun 17:03
100501_191358.jpg

GW2日目、
おかげさまでお店も忙しくてんてこまいまい

沖縄から帰ってきてまたまた背中を痛めたり体調を崩したりしたせいもあり、
なんだか急に栄養があるものを食べたくなったんでうなぎを食べに行ってきました!

場所はこちら『大阪屋』さん。
地元にむか~~しからあるうなぎ屋さんですが今まで入ったことはありません。
こういうお店にふらぁ~と一人で入れるようになったなんて僕も大人になったもんですなぁ

薄暗~い店内に入ると・・・お客さんはだ~れもいません

『ごめんくださ~い

と、お店の人を呼んでみると。。。

奥のほうから腰が曲がったよぼよぼのお婆さんが出てきて開口一番、、、






『うな重食うか?!』





ん~!ストレート!直球の一言が気持ちが良いっすねぇ~




というわけで2500円のうな重を一つ注文。

うなぎを焼いてくれたのは旦那さん。
こちらは明らかにさっきのおばあさんよりも更に年上でもうプルプルしちゃってて今にも死んじゃいそうなおじいちゃん!!

聞いてみると御歳90歳!!!
うっそぉぉぉ~~ん!!!

なんでも戦時中に日本軍のコックとして全国を転々とした後、大阪でうなぎ屋を始めてその後この益田市に移り住み今のお店をやるようになったんだそうです。
ちなみにこの大阪屋、現在創業55年!!!
半世紀以上もやってるんすか~!?!?!すごすぎます!!!


100501_190016.jpg

こちらが創業55年の歴史を持つうな重!!

味の方は・・・・・・・





うまい!!!!





んもぉ~身がプリップリで最高!!

やっぱうなぎは関西風ですよね!!!
この焼き具合が絶品~!!

うなぎの蒲焼って関東風は背開きにして一度白焼きしたものを蒸してから再び焼くんですよね。
淡白で柔らかい味わいがうりです。

一方関西風は腹開きにして、蒸さずに焼きます。
パリッとしていて香ばしいのがたまりません!!!

あ~おいしかった!

また一つ良い店を発掘出来ました

料金が料金なんで頻繁には食べに来れませんが月1ぐらいは来てみたいお店です

さぁ!これでスタミナ補充もばっちり!
GWも乗り切れそうです~
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月1日(土) ぼんてんくん
2010-05-01 Sat 15:36
IMG_2378.jpg

夜になってぼんてん君の黒い部分が急激に進行。

ネットで調べてみたら黒くなった部分はもう2度と戻らないので、
早急にまだ腐ってない部分から切り離さなくちゃあ駄目だという事が判明!

こりゃあやばい!!ってことでとりあえずまだ黒くなってない部分をカッターで切り取りました



IMG_2379.jpg

残ったのは僅かにこれだけ・・・

むむむ~~!
こんなことならもっと早く調べて切ってあげれば良かった。。。

とりあえずこの状態で切り口が乾くまで日陰で1週間ほど寝かせておかなくてはならないそうです。
その後鉢の土を全て入れ替えて添え木をして土の上に置いておけば・・・

運がよければ根が生えてきて蘇る可能性があるとの事。

果たしてこんなトカゲの尻尾状態からの復活劇があるのでしょうかねぇ~

ちなみに『サボテンの好きな土』とか肥料ももう注文したので明日の到着を待つばかり。

さてさてぼんてん君の起死回生、一発逆転劇は見られるのでございましょうか・・・???



IMG_2399.jpg

一方、こちらのサボテンみたいな頭をした彼は『フリースタイル』所属の太田六介くん。
同じ益田市にあるもう一軒のお店で行われたBC級戦の帰りにわざわざ遊びに来てくれています

試合の方は残念な結果に終わっちゃったそうですが最近どんどん上手くなってるんでいつかは結果も出ることでしょう~



IMG_2389.jpg

こちらは六介くんが連れて来てくれた同じくフリスタ所属の大谷君。
以前僕が良い顔して撞く将来性のある選手としてこのブログでも紹介した彼です

この日はついにうちの龍くんと初対戦!!

歳も近いしお互い刺激しあえる良いライバルになりそうなんで対戦させてみたかったんですよね~
試合は5-4ハンデで2勝2敗の五分。

いや~本当にお互い真剣な表情して撞いてました

こりゃ~龍くんも気を引き締めて練習しないと追い抜かれちゃうぞ~

そんなかんじで気がつけば朝の6時過ぎまでビリヤード!!!!
GW初日から濃ゆ~い1日とあいなりました

六介君大谷君どうもありがとね~

またのお越しをお待ちしています~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

