島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
11月14日(土) 大忙し~
2009-11-15 Sun 16:26
091115_001238.jpg

今日は広島から山縣さんと川野さんが遊びに来てくれました~。
本当は来週来店していただける予定だったそうですが僕がいる間にとわざわざ日程を調整して遊びに来てくれました~!!

ありがとうございます!!

この日も

あっ

という間に時間が過ぎ去っていきました!

川野さんも楽しすぎて時間が早く過ぎてもったいないと言ってくれたのがありがたかったです。

今回もどちらとも一緒に撞けませんでしたがまた次回こそはよろしくお願いします~!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月13日(金) 自然体
2009-11-13 Fri 17:21
091109_015608.jpg

目線をあれやこれやと意識しだして調子を崩してましたが、とりあえず自分の中では解決完了しました~

これからは球入れることに集中MAXでいきます

結局目線は基本自然体で。

そのときそのとき自分が見たい方を見る。

これでいきまーす!
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月12日(木) 
2009-11-12 Thu 16:14
H-嵯峨~1

来週からしばらくフィリピンへ行ってきます。
フィリピンは2年ぶり。
あれからもうそんなにたつんだなぁ~と時の流れの速さに驚いてます。

前回はまったく勝負にならなかったですが今回は気持ちの部分だけはしっかり強く持って戦ってこれる気がします。

長期間ですが最後の日まで気持ちが折れることなく日々をすごしてくるのが目標です!

ところでわが島根県は最近女子大生が惨殺されるという事件で全国的に注目を集めています。
事件があった浜田市もすぐ近くだし報道される場所もなじみのあるところばかりなので不思議な雰囲気です。

だいたいこんな田舎であんな事件が起きるなんて前代未聞。

絶対地元の人間が犯人ではないでしょう。

とにかく山陰地方は治安が良いのであります。

僕はここ10年以上家の鍵をかけて出たことがありません。

アメリカに2週間行ったときも・・・

かぎあけっぱ

でもぜ~~んぜん平気です。

浜田市は高速が通ってるので高速代1000円の恩恵を受けて他県の人の往来が安易になったのもあって、きちがい野郎が県内にやってきて事件を起こしたんだろうなぁ~と推測します。

ほんと日本に帰って来る頃には犯人が見つかってることを祈りますねぇ~

さすがに今回は家の鍵はかけていこう~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月11日(水) 目が・・・
2009-11-11 Wed 15:24
今日は朝方帰ってちょっと仮眠を取ってヤングに出勤。

何を隠そう今日からは店番が決まってなかったのでもし昨日の試合に勝ってたらと思うとちょっとぞっとします・・・

そうなってたら日程上はあと3日は休みを取らなくちゃいけなかったのかぁ・・・・・

いろんな意味できつい試合ですよねぇ。全日本選手権って・・・・

今日は疲れてる成果日中はとにかく目がかすんでコンタクトしてても全てがぼやけて見えるという症状になっちゃってました

こりゃどうしちゃったのぉ~??ってかんじでしたが夜には回復。

全日本で外した球の練習と。

これは手玉見て撞くことにしよう!

これは・・・的だな。

これは。。。

みたいなこと考えて撞く練習しましたぁ

明日も練習する!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月10日(火) 強行軍・・・
2009-11-10 Tue 14:58
高速バスで8時間。
朝方大阪梅田に到着。
そのまま尼崎まで移動して試合してきました!!

結果は・・・・・

負け負けでした

1試合目は序盤ぽんぽん~と取られて突き放されました。
後半ようやく展開が良くなってきて追い上げムードになりかけたんですが・・・

5-7に追いつかなくちゃいけない場面でブレイクスクラッチ!

チ~ン

敗者側は中国の選手が現れなかったので不戦勝。

敗者最終戦はこれまた序盤でぽんぽん~と取りきられる展開。
回ってくる配置もあまりよくなく嫌なムード。

1-4にされるもそこからなんとか4-4に並んでよ~し!ここからリードだ~!
とおもいきやまたもや妙~な流れで4-7とされてしまいました。。。。

とにかくブレイクもあたってるのに隠れてばっかり・・・・
ほとんどプッシュアウトコールしてました・・・

ここでたまらずタイムアウト。

この日も的球見て試合してたんですがどうもやはり・・・

以前はあまりはずした記憶がない球を飛ばしちゃうんで・・・・タイムアウト後は・・・・

ひっさしぶりに手玉見て撞いちゃいました~

あ~

なんかやっぱりおちつくわぁ~

安心感があるねぇ~

そこから一気に追いつき最後はヒルヒルの8-8に!

なんかすっごい楽しくなってきちゃいました!

でも・・・

最後の取りきれる配置の3番。。。。

4番へ若干右下で捻って出す簡単な玉で・・・・飛ばしちゃいました。

しかも。。。

手玉のラインに目が行き過ぎて的から目が切れたせいだと自分でもわかりすぎるぐらい単純な理由で・・・・

んもぉ・・・・なにが良くて何が悪いのか・・・

頭がこんがりコーン状態でした・・・

はぁ・・・くやしいっすねぇ・・

精神状態は割と良かっただけに残念です。

ってなわけで試合終了後そのまままたすぐに高速バスに乗って8時間かけて島根に帰りました~

すっげぇ・・強行軍な初全日本選手権でした



別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月9日(月) ちょっくら行ってきます~
2009-11-09 Mon 16:31
091109_161928.jpg

明日から始まる全日本選手権。
今晩高速バスで尼崎まで行ってまいります~

僕はステージ1から。
1回戦の相手は現球聖位の村上さんのようです

とりあえず悔いの残らない球コロコロをしてこようと思います~!

画像はジャンプキューを貸してくれたツカモティーの図。

自分のタップ取れちゃったんで・・・
別窓 | 試合 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月8日(日) 全日本チャンピオン
2009-11-08 Sun 15:51
P1050401_20091109155500.png

山口県のビッグG所属の徳光寿君。
ヤングの試合にも時々参加してくれる山口期待の若手プレイヤー。

そんな彼がこの日行われた第52回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会Bクラスの部で・・・・


見事優勝しちゃいました~パチパチパチ

いんやぁ~すごいすごい!
たいしたもんです!

山口の清水君に言わせると

真下(しんした)が撞ける数少ないプレイヤー

らしいです。
だからむっちゃくちゃいい球撞くのだそうで。



真下(しんした)。。。??


真下(しんした)撞けるといい球になるのかなぁ??

うぅぅ・・・

言われてみれば僕は撞けてないかも・・・・

ちょっと練習してみるかぁ・・・


なにはともあれ優勝おめでとう~!!!

またヤングの試合に遊びにおいでよ~

PS:ちなみにA級は奈良の林さんが優勝されたようです!
おめでとうございました~!!

なんか今回の試合は会場が閉まっちゃうせいでファイナルはプレイオフをする時間がなくそのまま敗者側から勝ちあがってきた林さんが勝って終了だったらしいです

ん~~。。。。なんか微妙ですねぇ・・・
林さんももう1回やりたかっただろうになぁ・・・

どっかその辺の球屋で急遽最後の1戦だけでもやったら面白かったのに

そういうアドリブならアリだと思います。

お店は盛り上がるだろうなぁ・・・・

ヤングなら即答でOK!なんすけどねぇ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月7日(土) 第29回オールカマートーナメント
2009-11-07 Sat 18:48
091108_043509.jpg

今日はヤングオールカマートーナメントの日。
チャリティーに出場してる選手がいないにもかかわらず31名のエントリーがありました。
みなさんありがとうございます!!!

ヤングの試合は
P・優勝経験者A級:6
A級:5
B級:4
C級:3
ビギナー級:2

のかな~り下のクラスの選手にチャンスのある試合になってます!
毎回ハンデ2の選手が何人か予選を突破したりAクラスを倒したりしてるのがその証拠。

6-2ハンデで最初に1セットとられたりしたらそりゃぁもう・・・絶望的ですよ~

というわけで下のクラスの選手にはチャンスのある大会
上のクラスの人には1試合も楽な試合のない緊張感の中プレイできる大会

それがヤングのオールカマートーナメントなのです~

そんな中、初戦ハンデ2の子に負けたハンデ6セットの清水選手。
でもそこから敗者ゾーンを勝ち上がり予選突破!

決勝トーナメントもバチバチの内容で一気にファイナルへ!!!

でも最後は・・・・・負けちゃいました・・・・残念

1セットも取れずに・・・

しかもわずか20分で・・・

画像はそんな無念の清水選手の試合終了直後の様子です

こんなに悔しがれるなんていくつになっても暑っ苦しい熱い男ですよね!

チャンチャン♪
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月6日(金) みそみそDAY
2009-11-06 Fri 18:37
091107_030045.jpg

今日毎月恒例のみそさん来店DAY~♪

お昼の2時頃来店されて一言

『今日は夜の0時ぐらいには帰ります。明日朝から用事があるんで~』

えぇぇ~~

さみしいねぇ~

けど常連さんと暑い厚い熱いセットマッチが繰り広げられるとあっというまに時間が過ぎてしまい
結局朝の3時までぶっ続けで勝負三昧されました~

やっぱりねん。予想通りのみそさんでした。

ヤングは時間がたつのが異常なほど早いお店です

また早く来てくださいよ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月5日(木) ツンデレツカチャン
2009-11-05 Thu 15:38
091106_024615.jpg

                       ぶっすぅぅ~

先日のKPAオープンでAクラスになって始めてオープン戦の予選を突破しベスト16という結果を残したツカモティーことツカモティー。

最近ヤングのみんなが猫村をかわいがるようになってもかたくなにそれを拒み続けてきたツカモティー。

『あ~??ワシ猫きらいなんよ。』

『うざい』

『どっかいけっ!』

と毎回毎回猫村に冷たい態度で触ろうともしない彼でしたが・・・・





夜な夜な常連さんがみ~~んな帰った後になると・・・・





091106_022747.jpg

             おおぉ~よしよしよしよし♪



なんと!!!なでなでして、しかも話しかけたりしてかわいがってる姿を後ろから盗撮することに成功!!!


こ・・・・


これがツンデレってやつなんですね・・・・


猫村もぞっこんLOVEっす
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月4日(水) 今月の予定
2009-11-04 Wed 15:39
3069259507_d9a92560a1_b.gif

今月の予定。
来週の頭から全日本選手権の為に尼崎へ行ってきます~
負けたらすぐにに帰ってくる予定

その後、17日から27日まで10ボール世界選手権のためにおフィリピンへ。
またまたヤングの常連さんにはお店番をしてもらわなくちゃいけません・・・
すんませんねぇ~いつもいつも・・・・

そうなんです。10日も店を空けてる間、お店番は常連さんたちがシフトを組んでレジのお金の管理から何から何までぜ~~~んぶやってくれるんです!!!

これって・・・

すごくないっすか??(^-^;)

この事はどこで話してもみなさんに驚かれます。
都会じゃあありえないっ!ってかんじで

常連さんに迷惑かける分しっかりがんばってこないといけません。

僕が試合に出れるのは常連さんたちのおかげです。

っというわけで日程的に今月のヤング月例会は日にちが変更になります。

11月7日(土)がヤングオールカマートーナメント

になりますのでご参加していただける方、ご注意ください~

今日はツカモティーとセットマッチ7-6ハンデで2回やりました。
最近は的球主体と手玉主体を使い分けながら球撞いています!

はてさて・・・どうなることやら・・・・
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月3日(火)
2009-11-03 Tue 16:35
02kaki3.gif

ここ数日めっきり寒くなっております。
ヤングもついに暖房を入れての営業が多くなってきました~。

ここ数日パソコンが壊れてしまっていたんですがヤングが誇る天才エンジニアの村田さんの手により修理され戻ってまいりました!

しかもOSがウィンドウズ7に生まれ変わって!!

記憶容量も増えてパソコンにかかる負担も少なくなったのでカメラのエンコードも前より快適になりそうです
これで途中で映像が止まるみたいなことは少なくなるそうです!

やっぱ新しいってのはなんでもいいもんです。

さてビリヤードのほうは今日もがんばって練習しました!
大分的球見るのも体が慣れてきたかんじ。

明日もコツコツがんばるっす!!
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月2日(月) 練習~練習~どっちでもいける!
2009-11-02 Mon 16:01
091103_025120.jpg

今日も練習~。あいかわらず的球を見て撞く練習。
大分入るようになって来たかな??(練習なら)

同じ配置の球でも手玉を見て撞いたり的球見て撞いたりして練習してます。

どっちでも入るようになって感じ始めたのが・・・・

的見てなんかいいことあるのかなぁ??ってことです

的球を見ないと力加減が難しいって意見は多かったですが初めから手玉を見て撞いて力加減をしてきた自分にはあまり関係なさそう。

的球を見ると体が動きにくいっていう話も、僕は手玉を見ても体は動かないし・・・

はて??

何のメリットが・・・・・

でも的球を見て撞いた方が安定しそうなフリの球もあるのは確か。最近やってみてわかったことですね

もっとその辺突き詰めていって自分なりの規則性を確立できたらいいっすねぇ・・・

明日も練習するさ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月1日(日) KPAオープンにて・・・
2009-11-02 Mon 13:36
091101_184736.png

KPAオープン終了しました。

結果はといいますと・・・・

シングル1発目のベスト32ヒルヒルで負けました。

結局目標としていたことはほとんど果たせなかったです・・・・

唯一インパクト時の目線に関してはずべて的球でいってみました!

そしたら例のごとく

飛ばす飛ばす

そこまで球外していいの??ってぐらい球外しちゃいました。。。。

もう途中で
『今までみたいに手球見て撞けば入るのに何で僕はあえてこんな球入らない撞き方をしてるんでしょぅ~??』
とかな~り疑心暗鬼になっちゃいました・・・

今日は後半手玉のコントロールも全く出来なくなってしまい逆にプレッシャーがかかってがちがちになっちゃいました・・・

目先のなんちゃない小さな1勝に一喜一憂しすぎてついついやろうとしたことが頭から飛んじゃうんですよねぇ・・・

ちっちゃいちっちゃい。。。

まぁそれでも練習の時には大分球が入るようにはなってきたのでもう少し頑張れば実戦でもそこそこ内容が変わってくるかもしれません。

全日本選手権まであと1週間。。。早くこの新しい撞き方になれなければ!!

はふぅ~



別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索