島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
10月31日(土) 明日は・・・
2009-10-31 Sat 03:24
2268646602_040a9a0b5a.gif

今日で10月もいよいよ終わりですね・・・
あと2ヶ月もすればもうお正月が来てしまいますよー!!

早い!

早すぎる!!

こうやってどんどん歳をとっていくんですね・・・

さて明日はKPAオープンに参加するために九州いってきます!

今回の目標は・・・・


先球見て撞く。

左手の曲げ具合に注意する。

右手の感覚を感じながら撞く。

手玉の動きをしっかりイメージする。


の4つをパニクッた状況下で忘れずにプレイをすることです!

プロツアーのときよりは球が入るようにはなってると思いますが・・はたして・・・

今から1時間ほど仮眠を取って九州へGO!!

相変わらず寝不足での試合になりますが頑張ります~!!

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月30日(金) 最近の猫村
2009-10-30 Fri 15:22
最近の猫村さん。

夕方になるとふらっとヤングに現れます。

その後はお気に入りのヤング4番台の椅子の上にて

ひたすらお休みzzzz

091029_181107.gif

もう完全にヤングに慣れ親しんでます!
球の音がしようがブレイクの音がしようがまったく無反応。。。

寝始めたときはきちんとした姿勢なんですが・・・

徐々に寝相が崩れ始め

数時間後にはこんなかんじで後ろ足だら~~んバージョン!!









そしてさらに数時間後には・・・・・










091029_181418.gif

            なぜか直立不動形に!!!













そして夜もしんしんとふけてくると・・・・・
















091029_222046.gif

                    ででで~~ん!





だらけすぎ!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月29日(木) ほむほむふむふむ
2009-10-29 Thu 15:31
的球を見て撞く練習1週間目。

とりあえずカットも的球を見て撞けるようになり始めたかな??

でも立てキューや土手撞きの場合はやっぱり手玉重視でいいかな??

今日気がついたのは・・・

091030_152229.gif

こんな球をコーナーに入れるときは的球重視にすると

僕は

以前より断然入れが安定することが判明。

でも・・・・

091030_152413.gif

こんな配置が相変わらずぶっこぬけるんですよねぇ・・・

ん~~~

本日の的球重視型ボーラード200点。

まずまずかな??
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月21日(水) ん~~
2009-10-28 Wed 15:58
今日も相変わらず目線を気にしながら練習。

厚めの球はけっこう先球を見て入れるっていう感覚がわかってきました。

でもやや角度のある球の場合やはり先だけ見てってなると飛ばしちゃいます。

ん~~~。。。。。

わかんね。

とりあえず撞いて感覚を鍛えるしかないかな・・・
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月27日(水) 腕が・・・・
2009-10-27 Tue 17:39
130227_PC_L.gif

今日は割と忙しく練習する時間がなかったんですが夜ちょっと手が空いたので

よ~~し!

練習するべ!!



思ったらダーツのお客さんが!!

てなわけで4時間ぶっ続けでタイマン勝負をしてました

う・・・腕が痛い・・・

結局今日はほとんど撞けなかったです・・・

ビリヤード場で働いてると練習し放題と思われるでしょうが実はそんなでもないっす

集中して2時間とか3時間つくのはわりと難しいことなんですよねぇ~

明日は頑張って時間を見つけよう!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月26日(月) おかげさまで
2009-10-26 Mon 17:24
091025_235152.gif

おかげさまで里親が見つかりました~
この子を見つけたのは4日前。
近所のブロック塀の高いところにしがみつき今にも落ちそうな状況で

『にゃーにゃーにゃー

と助けを求めているのを発見。

こりゃやばい!ってことで手を差し伸べて助けてあげようとしたら・・・

そのまま落下!

今度は狭い壁と壁の間に挟まれてこれまた

『にゃーにゃーにゃー

ひぃぃ~~!

こりゃまたやばい!ってことでなんとか長い棒でつっつきつっつきしながら救出成功。


091025_235255.gif

救出時は相当弱ってて目の周りも目やにでいっぱいでこびりついて目が開かない状態でした。

まぁとりあえずヤングに連れてって目やにを綺麗に取ってあげてえさをたらふく食べさせてあげたら元気になりました!!

どうも母猫もいないようなのですが飼う訳にもいかず野に帰そうとしたんですがその日はもう夜で気温も低かったのでその日はぼんちゃん宅にて一泊。

そしたらぼんちゃんかわいくなっちゃって捨てられなくなっちゃったようで・・・
彼女の家はアパートで飼うのは無理。
み~んな無理って事で里親を探していたんですが・・・

今回めでたく山口県のほうに引き取られていきました~

あ~よかったよかった!

野に帰したら間違いなく死んでいたでしょうから

てか僕は猫が嫌いなんですが・・・

このかわいさは反則ですよねぇ・・・
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月25日(日) 西日本プロツアー
2009-10-25 Sun 14:57
091025_173938.gif

今日は西日本プロツアーに行ってきました~!
会場は山内Pのお店Pスタイルさん。
フォーマットは9先シングル負けたら即終了~という遠方から参加するものをあざ笑うかのごとき厳しいものです

今日の目標:インパクトの瞬間しっかりと的球を見て撞く

僕の1回戦は冨永恵二アマ。たしかチャリティーで準優勝したことのある選手です!

試合のほうは序盤6-2ぐらいリードできてたんですがここからがまずかったです。
付け焼刃の的球見ながら作戦のおかげでぼろが出る出る・・・

とりきれる配置でかなりポカを連発してしまい7セットまで追いつかれてしまう展開に・・・

でも最後のセットちびりながらもとりきれて9-7で勝たせてもらえました。。。
最後のマスは今までどおり視点手玉重視に戻しての取りきりだったんでちょっと複雑です・・・・
この状況下でこそ最後まで貫き通さなければ意味がないのに。

次の試合は利川章雲Pとの初対戦!かな~りうれしいかったです!
結果は6-9で負け!
7-8に追いつく大事な9番を的球見て撞いてぶっこぬいてきました!

うんうん。我ながらあっぱれ!

とにかく普段からやりなれてないことをあのプレッシャーがかかった場面で試してみたけどやっぱりだめですね。頭がパニくってますもん・・・・
利川さんとの試合なんて完全にルーティンがバラバラ崩壊状態でした・・・

さてさてどうしたものか??

その後もいろいろなプロの球、特に視線の動きを重点的に見てみました。

やっぱりみんな的球見て撞いてる率が高いです。

あとやっぱり縦キューや撞き点がシビアな配置の時はその瞬間は撞点を見てる人が多かったなぁ。
この辺は予想通りか。

あとは自分の中でもっと先を見てつく事に慣れないと、どう良いかどう悪いかも見えてきませんね。
まだ3日目なんでここは仕方がないかな。。。

栗林くんは同じ配置でも3通りのパターンがあるそうです。
的球を見るパターン、手玉を見るパターン、あとは・・・・あえて何も見ずにキューを出すパターン。

ふむふむ。なるほどそうやって使い分けてるのかぁ・・僕にはまだそういう技術はまったくないです。

ちなみに利川さんによると自分は以前は完全先球。でも最近は手玉を見て撞く球も多くなってきたそうです。
その他にも利川さんにはプロとしてのあり方やメンタルや技術的なアドバイスをいろいろと教えて頂きました~!

結果は駄目で内容も散々でしたけどやっぱり参加してよかったです!

どんな試合でも参加すれば必ずなにか得るものがあるんですよね!

だから試合は面白い!

練習するぞぉ~!!!!!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月24日(土) 賀茂ボールさんからいつもの・・・
2009-10-24 Sat 15:30
091025_001120.gif

今日は賀茂ボールさんからいつもの2人、山縣さんと大久保トモくんが遊びに来てくれました~!!
たまたまこの日は地元のビッグスターさんと出雲のプールロードさんで月例がありヤングからも何人か参加していたので人数は少なかったんですが・・・

それでも僕、オオタケP
宮本さん、宮野さん、太平さん、斉藤さん、片野さん、村田さんの7人がかわるがわるお相手させていただきました~

ビッグスターには下地さんが参加(結果は準優勝)
プールロードさんには塚本君、渋谷君、鹿野君、奈尾君、中西君、ぼんちゃんの6人が参加といわば主力選手がかなり留守だったのになんとか山縣さんとトモくんに楽しんでいただけたのでほっとしてます

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~!

そういえば今回はまた山縣さんと撞けなかったなぁ・・・

さて明日はプロツアーに参加するために早朝から九州に旅立ちます!

今回も完全徹夜ですが一生懸命撞いてこようと思います。

さて手玉重視でいこうか先球重視でいこうか・・・・悩むなぁ・・・

ちなみに今日もトモくんと4回セットマッチをやったんですが・・・・慣れてないのでやっぱり怖いです。。。。はぁ・・・・
別窓 | ヤングの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月23日(金) 目線変えてみよう!
2009-10-23 Fri 15:41
091024_045209.gif

発表します・・実はわたくしオオタケPは物心ついた時から。。。



インパクトの瞬間は



手玉を見て球撞いてます



正確には撞点ですね。
いろんな人に今まで聞いてみたけど手玉を見て撞く球もあるよ~という答えは良く帰ってきたんですが・・・僕は



どの球も手玉なんです

ひぇぇ~~はずかし~~



最近練習していてどうしても精度の上がらない球ってのがあることに気がつきました。
これってもう根本的に何かが違うのでは??と考えるようになって導き出した答えが先球見て撞いてないからかも・・・・というものでした。

僕の今までの狙い方は立ち位置で厚みを大体イメージ

構えに入って手玉、先球、と交互に見ながら厚みの微調整。

後は体が動かなければまっすぐキューを振れば狙った場所へ手玉が行くのであまり先を見る必要がない(と勝手に考えてました)

そこでインパクトの瞬間は撞点とキューの出方だけを見る

その後は進んでいく手玉と的球を同時に見ている状態

っていうのが今までの流れです。

これが最高の撞点が撞けて、いい感じでキューがまっすぐ出せた時は実に納得の球が撞けるんですよ~

でもこれってやっぱ駄目なのかな??
と最近思うようになってきました。


その理由①
的球を見て撞く選手が圧倒的に多い

その理由②
その昔とあるプロの方に先球から目を切るな!というアドバイスをもらったことがあるが、もともと先球見て撞いてないのでいまいち意味がわからなかったことが長年引っかかっていた。。。

その理由③
結局僕のやってることは球を置にいってることと同じなのでは?と思うようになった。

ん~~~


ん~~~


わかんねぇ~


よし!迷ってても仕方がないのでしばらく的球を見て撞くようにしてみよう!!

と単純な発想で完結!!

これからしばらく生まれて初めて先球を見て撞いて見るようにしてみます!

駄目なら駄目で戻せばいいし、やってみたら初めてわかることもあるかもですからね

がんばろぉぉ~!!






そして






30分後・・・・








・・・・・・・・・・









もういやぁぁ~!!!



あのぉ~何にも入りませんけど!!!
撞点みれないからずれちゃってとんでもないことになるんですけどぉぉ!!!

こりゃああああ大変だ~~

まずインパクトの瞬間に先を見ても撞きたい撞点を撞けるようになる所から肉体改造しなければ・・

はぁぁぁ気が遠くなるっす

これって間違ったことしてるんでしょうか・・・・不安です


PS:画像はフリースタイルさんから遊びに来てくれた六介くん(真ん中)
ヤングの中西君と奈尾くんと意気投合してすっかり仲良しさん。

僕が慣れない作業で苦しんでる横で楽しそうに3人59をしてました~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月22日(木) 神様の座椅子
2009-10-22 Thu 17:04
09fwfit78_07.gif

いよいよ最近夜冷えてきたので我が家もコタツを出しちゃいました

コタツといえば・・・座椅子。

毎年地元のホームセンターで新しいのを買うんですが、すぐにリクライニングの部分の調子が悪くなっちゃうんでワンシーズンで買い換えるのが毎年の恒例になっちゃってます・・・

ってことで今年はちょっと奮発して・・・・

こちらの『神様の座椅子』というものすごくありがたい名前の座椅子を購入しました~

楽天ランキング第1位で人気のある商品のようです!

座ってみた感想は・・・・


ん~~~~~


やさしくて楽だわぁ~~ん


こりゃいいや!

低反発なんでおしりも痛くならないしこのまま全然寝れそうです!

ちょっと高いけどいいもの買っちゃいました!

さぁ、あとはリクライニングの金具の部分がどこまで耐久性があるかなんですけど・・・

長持ちしてくれよぉ~??
別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月21日(水) ドッッカカカカーーーン!!
2009-10-21 Wed 16:13
今日の夜・・・・

ヤングで球を撞いていたら・・・・


・・・・・・



・・・・・・



ドッカーーーン!!!







なんだ?なんだ??なんだ???





と。表に出てみると・・・・














091021_223819.gif

                      で~~ん!!



ひぇぇ~~!!!

つ・・・・ツカモティ~~!!

ツカモティーがガードレールぶち破って橋の下に投げ出されちゃいました~!!

あれだけ車に運転には気をつけるようにいったのに!!


つかちゃぁぁ~~~ん(>。<;)



死ぬなぁ~~!!!



うわぁぁぁ~~~~~~~ん



うわぁぁぁ~~~~~~~ん



うわぁぁぁ~~~~~~~ん ツケ払えぇぇ~








・・・?




と、




思ってたら・・・・




よ~く見ると










車が違いました!(^▽^;)




んもぉ~嘘!大げさ!紛らわしいったらありゃしない!!


ちなみに運転手は車ぶつけてどこかに逃げちゃたみたい。飲酒運転なんでしょう・・・


にしてももうちょっとで橋の下にまっさかさま!!


事故は怖いですね~

みなさんも運転は気をつけましょう!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月20日(火) 夜中の電話・・・
2009-10-20 Tue 16:33
今日も閉店後家に帰ろうとしたら・・・

携帯電話が・・・・

プルル

プルルル・・・

相手は・・・




DSC00202.gif
JPBA有田秀彰プロ~!



『モシモシ??どしたのこんな時間に・・・』





『おおたけぇ~・・・実はさ~聞いてほしいことがあるんだよ。。。。俺さぁ・・・





ドキドキドキドキ(・。・;)








『まっすぐが全然入らないんだよ~』






・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・







今週末は西日本プロツアーに参加します!
今調子はばらばらだけど頑張ってプレイするぞぉ~!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月19日(月) よくある不思議な現象
2009-10-19 Mon 15:44
091020_154542.gif

今日手玉の位置を変えながらまっすぐの球をひたすら5時間ぐらい撞いてみてたんですが・・・

入らない・・・・

もうレストの指が痛い~(><)

ストップならわりと入れれるんですが撞点芯ちょい上でスローで転がすと本当に率が悪い。

たまにワンポイントぐらいずれちゃうことある始末。。

さすがにこれはやばい

ん~~

こんだけ数こなしても入る確率が上がらないということは根本的にどこかが悪いのかも・・・

ん~~。。。

目線??かなぁ~~

ん~~

と試行錯誤。

今までのパターンでいうと、こんなかんじで悩んで迷って試行錯誤しながら凹んでると大体決まって誰かから電話があって話のついでにアドバイスをもらえちゃうって事がかなりの確率で僕の場合起こります。

いや、ほんとにうそぉ~ていうぐらい毎回毎回偶然が重なるんですよ

で。

今回はというと。。。

ちょっと休憩してたら携帯がプルルルル~と鳴るではないですか!!

うっそぉ~!!

電話の相手は・・・・

open_ro_01_20091020161715.gif
JPBA村山博之P!!

おぉ~??

早速電話に出てみると・・・

『いやぁ~ちょっと聞きたいことがあるんだよね~』と村山P

うんうん、どしたのどしたの??

『いや、実はさ・・・・最近。。。






まっすぐの精度が悪いんだけど
何でだろぉ~?』




うっそおおおおお~!!

これってすごい確率じゃないですか??

その後はお互いの考えをあーだーこーだ話して最後は少しヒントになることを教えてもらえちゃったのでありました

こんなかんじで僕は調子が悪くなると決まって誰かから電話をもらえてしかもアドバイスをしてもらえるというものすごい強運を持っているようです。

不思議な現象ですよね。。。。

ありがたやありがたや。

そんなかんじでさっきもらったばかりのアドバイスを実践すべくさっそく閉店まで練習。

はふ~疲れた~そろそろ帰りましょうかねぇ~

とお店を閉めよとしたら朝の3時ごろに携帯電話が・・・

プルルル

プルルル

相手は・・・・


2_9091177.jpg
持永準史名人!!

めずらし!!!しかもこんな時間に!!どうしたんだろぉ・・

『モシモシ??どうしたのもっちー??』

『あ、大武さん。。こんな時間にすいません・・・実は・・・聞いてほしいことが。。。』


うっそぉ~~??


まさか??


まっすぐ??



ねぇ!まっすぐ??ドキドキドキドキ



『実は僕。。。今日。。。
















カウントアップで1099点出ました~!』






( ´Д`)うぜ~~


まっその後せっかくなんでいろいろと球のことねほーりはほーり聞き出させてもらいましたけどね・・

フフフフ。。。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月18日(日) 大忙しDAY~
2009-10-18 Sun 17:45
091018_190728.gif

昨日試合に参加してくれた出雲のプールロード所属の松本君(真ん中)が開店から遊びに来てくれています~
鹿野君と渋谷君にがっつりセットマッチをしてもらい楽しんでもらいました~。
最近めきめきと上達してる(ような気がする)松っちゃん。
なんか球が重くなったなぁ~と感心しちゃいました

091018_192852.gif

こちらは熊ちゃんと山口の清水くん。
清水君は僕と7先2回。そのあと熊ちゃんと試合をして帰って行きました。
熊ちゃんはその後僕と120点ローテを4回。
今度行われる第57回全日本アマチュアポケットビリヤード選手権にむけての練習ってことですね。
その昔チャリテイーと呼ばれてたあの試合です。
Aクラスは190名ぐらいの完全ダブルというそれはそれは恐ろしく優勝するのが難しい試合。

僕はアマチュアの時に勝者側のベスト8でこれまた当時アマチュアだった高野トモヲっちと対戦したことがあります。ん~今思い出してもありゃ楽しかった・・・・・

にしてもローテーションって。。。

理不尽なゲームですよね。

091018_230642.gif

夜遅くには浜田市のフリースタイルさんから小路店長と梨田さんが遊びにきてくれましたぁ~
梨田さんがぼんちゃんと熱い女の戦いを繰り広げてる間に僕は小路さんとがっつりセットマッチ。

調子が悪いながらも頑張ってみました。。。
すいませんねぇ・・・あんまり球入れれなくて・・・

そんなかんじで今日のヤングはいろんな人が来てくれたので大忙しでございました~!

みなさんほんとにありがとうございました~~

そういえばこの日行われたスポレク宮崎で山口の椿くんが見事3位入賞という成績を残しましたよ~
準決勝では道川さん相手に惜しくもヒルヒルで敗れてしまったようです・・・

おしぃ・・・

にしてもやっぱツバキンはうまいねぇ・・・

負けてらんねぇ~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月17日(土) 第28回ヤングオールカマートナメント
2009-10-17 Sat 17:34
091018_042635.gif

今日は第28回ヤングオールカマエートーナメントを開催しましたぁ~
今回はなんと30名もの方々にエントリーしてもらえ、ひさしっぶりに予選トーナメント方式での試合になりました。
プロ・09年度優勝経験のあるAクラス:6セット
Aクラス:5セット
Bクラス:4セット
Cクラス:3セット
ビギナークラス:2セット

というこれ以上はないという状態のスーパーハンデ戦。
上級者にとってはなかなか勝つことが難しいのがヤングのトーナメントです。

そんな中、見事上位入賞を果たされたのがこの3名。
優勝:伊藤直樹さん(真ん中)
準優勝:どっかのへっぽこプロ
3位タイ:試合初参加の奈尾裕樹さん(左)
3位タイ:渡辺幸広さん(右)

優勝した伊藤さん、これで次回から6セット昇進です~おめでとうございます~!!

当日僕も試合参加してたんで帰られる際に挨拶できなかった方々、すんませんでした~
ぜひまた遊びにいらしてくださいね~!

にしても・・・・球がまったく入りませんでした・・・
なんかもうストロークと思考がが完全にぐっちゃぐちゃ。

はぁぁぁ~
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月16日(金) ん~~~・・・・
2009-10-16 Fri 17:13
091017_040802.gif

今日は宮本さんと7先を3回ほどやってもらいました!
結果は2回のヒルヒル勝負を含む1勝2敗の負け越し~

北陸OPから帰ってきてタイミングのことやらなんやらいろいろ考えながら撞くようになって調子がだだ下がりです
とりきれる配置もまったく入れれなかったりと散々・・・

長いトンネルになりそうです

でも・・・たぶんそのうちまた何かをつかんで復調するんでしょうけど・・・

ところで今日の対戦後ヤングにメールが一通届きました~
なんでも宮本さんとそ試合をカメラで見ていてくれたらしくその時の2人のデータを記録に取って送ってくれたんです!

以下がその内容

大武プロ
シュート回数 52回
シュート成功回数 42回
シュート成功率 約81%

左利きのアマチュア
シュート回数 58回
シュート成功回数 47回
シュート成功率 約81%

シュート成功回数はブレイクを含めず、先球ポケットして手玉スクラッチを含める


奇しくもシュート成功率が一緒でした!
てか10回も飛ばしてちゃだめっすねぇ・・・

こんなの初めてだったのでかなり新鮮で面白かったです!
わざわざありがとうございましたぁ~~

ちなみにもし次回またデータを残してもらえるようなことがあれば
ぜひ左利きのマチュアの項目に

おしゃべり回数

ってのも入れてください~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月15日(木) 子猫ちゃん拉致
2009-10-15 Thu 15:45
先日ご紹介した我が家の玄関に生息している猫一家。

生まれたばかりの3つ子の子猫ちゃんたちがかなりかわいいんですが・・・・

今日はちょっとそのうちの1匹を・・・・









拉致ってきました~







では癒されてください!!!





どうぞ~~!!










P1000919.gif

                       にゃ~?
















P1000908.gif

               ここはどこにゃぁ~??
















P1000916.gif

                   帰りたいにゃ~ん







か・・・かわい~~!!!

すぐに母猫の元に返してあげたのでご安心を。

にしても・・・反則的なかわいさですよね




それにくらべ。。。



最近の猫村さんは・・・















                        ど~ん

091016_012058.gif

                  めしはぁ~??








別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月14日(水) タイミング
2009-10-14 Wed 14:31
untitled_20091015144037.gif

今日も練習、練習~のたけちゃんです。

とはいってもお店のこともやらないといけないので撞いてる時間そのものは短め。

本日はボーラードで新記録を達成してCクラスに昇進を決めたばかりの中西君を捕まえて6-2ハンデでセットマッチング

いろいろとためしためし撞いてますが。。

やっぱり大事なのはタイミングですね。

試合になるとこのタイミングって奴がどうもあいまいになっていけません。

今週末のヤングのオールカマー戦。もし出れたらこのタイミングって奴だけに全ての神経を向けてみようと思います~

あっ。あと撞点。

土曜日はタップ1個分以上ひねらず球コロコロしてみたいと思います~
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月13日(火) 我が家の玄関が・・・
2009-10-13 Tue 14:49
僕は仕事が終わって家に帰るのが大体朝方です。
そんでもって昼まで寝て起きたらすぐに出勤。
そんでもってまた朝までお仕事・・・
というサイクルで生活してるのでほとんど家には寝に帰るだけ。
それだけに家の周りのお手入れをする時間も暇もない現状。
だから玄関とか草が生えてもう大変!冥界の森のようになっちゃってます!

そんなわけで今日久方ぶりに玄関のほうへ行ってみたら・・・

なんと!!




ななな!!




な~~んと!!







                にゃーにゃーにゃーP1000899.gif
    
生まれたばかりの子猫ちゃんたちが!!

ひょぇ~

しばらく足を踏み入れなかったせいで玄関前は野良猫の産婦人科になってしまっていたようです!!

うまれてまもない3匹の子猫がじゃれあったり親猫のおちちを3人でチュパチュパやったりと完全に内の玄関前を占拠してるじゃあーりませんか!!


むおぉぉぉ~~!!


おんどりやぁぁぁ~~!!


強制立ち退きさせねば!!!!!





P1000901.jpg
                        
                       ふにゃ~








う。。。。。








P1000902.jpg
                     
                      にゃお~ん






( ´Д`;) うぅ・・・・・・







かわいいぃ~~~



うんこは他でしてきてね・・・
別窓 | プライベート | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月12日(月) むらむらP
2009-10-12 Mon 14:30
open_ro_01.gif

北陸から帰ってきてさぁ練習しよう~!
と思ったんですがな~んだか背中が痛い??

こりゃまた長時間バスで筋を痛めたかな???と一瞬ドキッとしましたが夜になってそれほど痛みもひどくならず治りそうだったのでとりあえず玉撞きは軽めに終了

先日予選会場が一緒だったむらむらこと村山Pに電話していろいろと球のことについて質問してみました。
そしたら当日僕の試合を間近で見てくれていたということもあってどの変が駄目かっていうところを指摘してくれました
ふむふむふむ・・・・確かに・・・・

ついでに最近確実に力がついてきてるむらむらに何を変えたのかを単刀直入に聞いてみたところ出し惜しみすることなくいろいろと教えてもらっちゃいました
ふむふむふむ・・・・これまた確かに・・・

僕ももう少しいろいろ考えて練習しなくてはいけないって事ですね。

ちなみにむらむらといえばフォームが

『ガチッ』

っとしてて、いかにもフォームがしっかり固まってるから球は入りますプレイヤーってイメージだったんですが本人曰く試合の度に違うし、球によっても違って違和感があるときがあるんだそうでう。

ほぉ~。。。

やっぱ周りから見たイメージと本人の感覚って全然違うもんなんですねぇ・・・

ほかの人が見たら良いと思える部分も自分ではいまいちしっくりしない。
逆に自分がしっくりしてないと思っててもほかの人にはしっかりしてるように見える。

ってことか。

やっぱビリヤードって自分自身の感覚に依存する部分が多いスポーツなんですね。

話はそれましたがそんなかんじでいつでも気軽にアドバイスをくれる村山P

ありがとね

次の試合では指摘されたことを改善して臨んでみるよ~

そんな村山Pのブログはこちらから。
http://ameblo.jp/jpba40mp

最近髪を短くしてど~~んとふけちゃったむらむら。
画像の頃の方が若々しく見えていいと思うんですが・・・

みなさんはどう思いますか??

え??

どうでもいい?
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月11日(日) 帰ります~
2009-10-11 Sun 20:01
091011_095927.gif

行きはよいよい。帰りは・・・・

めんどくさぁ~(><)

でも仕方がないので帰ります。

金沢駅から新幹線で大阪まで。
ほんでもって大阪から高速バスで島根まで片道10時間半の一人旅。

帰りの道中昨日の試合で外した球や入れたけどたまたまだった球などず~といろいろと思い返してました。

ん~。早く帰って練習あるのみ!

次の試合は月末のプロツアーに参加予定です。

2週間しかないので北陸で露呈した弱点を1つでも多く克服して試合に望みたいですね!

画像はなんかすごいことになってる金沢駅の外観。

ほえぇ~建てるのめんどくさかったでしょうね~
別窓 | 試合 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月10日(土) 北陸オープン予選
2009-10-10 Sat 18:58
091009_155443.gif
 
北陸オープン予選当日。
僕は16組、各組1人だけが明日の特設行きとなります。

んでもって試合のほうは・・・勝者最終で昨年のファイナリスト栗林Pに何もさせてもらえず完敗
ん~~ブレイクはきっついし完成度が高い!!7先でマスワリ5回出されました・・・・
2回ほど撞くチャンスがあったんですが1回はクッションなんで実質1回だけのワンチャンスで・・・・

取りきれませんでした・・・

そんでもって敗者最終戦では・・・・壊れました。。。

ほんとにな~んにも入らなくなっちゃって9番穴前に3,4回ぐらい残したように記憶してます
スコアも1-5で突き放されて調子も完全にぶっ壊れ状態。
こりゃ関東オープンのときとまったく同じではないですかぁ~~!!

なんとも惨めで重苦しい雰囲気でほぼ負け試合ってかんじでしたが・・・

ここから気持ちを切り替えてその逆境下で球を撞くことを楽しむように心がけました!

つらいつらいつらい~いやだいやだ~だけだと余裕がなくなっちゃうんですよね。
そのまま負けてしまうともったいないのでこの状態から調子を立て直す方法を見つける絶好のチャ~~ンス!!というプラス思考に切り替えて・・・・

ヒルヒルで逆転勝ちしました~(>3<)ハフハフ

いやぁ。。。我ながらあんな負け試合をよく粘ったもんです

とりあえず予選は通過

ベスト128。ここから負けたら終了のシングル8先。

対戦相手は千葉県のアマチュアの方。
予選の時など撞いてるところみてたけど相当上手な選手でした。

序盤は2セットぽんぽん~てとられちゃいましたが、さっきの試合を凌げたせいかメンタル的にもう勝ち負けはあまり意識せず試合に望めてました。
とにかく普段やってる事が試合で出せるようにする事1点にのみ気持ちが向かってました。

やっぱり僕はそういう精神状態の時のほうが良い内容の試合ができます。

シュートミスはほとんどなし。マスワリも結構出せて8-2で勝ち。

同じ1日で最悪な内容と最高の内容2つのパターンを経験できたのは何気に貴重だと自分では思いました。
まぁ安定感がないってことでもあるんですけどね・・・

ベスト64 対戦相手はまたまたクリリンP
1日2回も対戦できるなんて・・・
ラッキ~

次こそは頑張って苦しめたい~!とは思ったんですが結果は8-2であっさり負け~

ってことで僕の初の北陸オープンは賞金獲得1歩手前のベスト64でジ・エンド。

負けた後は最後まで会場に残り試合観戦。

ん~~みんなうまい。

むらむらこと村山Pも本当に強くなってる!

大阪の吉岡Pも綺麗なフォームでうまい!

今回も全てにおいて力不足な自分を見せ付けられたので良かったです

次の試合では今日よりも少しだけ良い内容の球が撞けるように頑張りたいです!

コツコツちょびちょび焦らず階段を昇っていくのであーる!

別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月9日(金) 初北陸~♪
2009-10-09 Fri 07:25
091009_142858.jpg

高速バスで早朝大阪に到着!
今度はそこからサンダーバードというかっちょい名前の新幹線に乗って石川県は金沢市へ!
結局島根から金沢までは述べ10時間半ぐらいかかりました~

まっ東京遠征(バスで片道12時間)で鍛えてる僕にとってはそれでも短く感じちゃいましたけどね♪

とりあえず金沢について宿に荷物を置いて明日の予選会場に練習に行くことに。

僕の予選会場はリボルバー野々市店という場所。

いつもはあまり前日練習には行かない僕ですが、今回は全く知らない土地なので明日道に迷わないように前もってお店に足を運んでおくことにしました。

宿泊場所からバスに乗って最寄のローカルな駅へ→そこから更にローカルな無人駅へ→そこからは徒歩で5分ぐらいでした。

にしても・・・・

田舎だ。。。

最初目的地の駅に到着したのにドアが開かないので、あれ??と不思議に思っていたら電車が出発してしまう事態に遭遇!

ほえ??

なんでもワンマン電車というものは降りる時は一番前の車両しか開かないんだそうです。。。

知らんし~

しょうがないので次の駅で降りてUターンすることにしたんですが。。。

電車が1時間に2本しか来ないんです!!

しょうがないので40分ぐらいぽつーんと無人駅でたたずんでました。

台風一過。天気は晴天。気温もポカポカ。

人っ子一人いません。車も全く通らず。周囲は完全に無音。

チュンチュンチュンという鳥のさえずりのみの異空間!!

あ~なんか落ち着くねぇ~~

画像はそんなぽかぽかポツーンの無人駅です。

こういう瞬間ってなんか『旅に来た~』ってう感じがして好きです

さてさてそうこうするうちに電車もやってきたので早速会場へ。

駅から歩いてすぐのところにあったんですが・・・・

看板が・・・・

『ビリヤード21』ってなってました。

どこにもリボルバーって書いてないので最初は少し動揺しましたが、どうもこれから改装作業に入る段階だそうでまだ前のお店のまんまの状態とのこと。

台は7台。

穴は・・・まぁ甘め。

ラシャは早い!!

でも最近早いラシャでもあまり苦にならなくなってきたのでなんとか対応できそう。

とりあえず1時間ほどがっつり撞いて帰りました~♪

これで明日は道に迷わず安心して来ることが出来ます~

091009_195018.jpg
                   情緒のある夜の城下町『金沢』

明日は緊張でテンパルでしょうけどそんな中でも普段練習で気をつけてることを実践できるよう頑張るプロセスを楽しみたいところです。

たとえ負け負けという結果だとしてもやることはやって散っていけたら本望です。

もうこの前の関東オープンのときみたいな試合だけは2度としたくないので・・・・
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月8日(木) 今日は~
2009-10-08 Thu 18:14
091008_180257.gif

今日はみそさん来店中~♪
日中はガッツリ期待の新人中西君の相手をしていただきました!
現在2勝2敗!
はたしてこれからどうなりますかねぇ~(^0^)

これから常連さんたちも続々来店される予定!今日のヤングも盛り上がりそうです~!

僕はこれから高速バスにて石川県へ移動です!

初めての北陸オープン参加です!

目標は。。。。




試合を楽しむ!


です!

わざわざ遠くまで行って苦しい球撞きなだけでした~では終わるのはもったいないっすからね!!

では

行ってきます~!!

みんな留守をたのんますぅ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月7日(木) いいよー!これいいよー!
2009-10-07 Wed 17:31
ヤングでお客さんが帰った後にテレビをつけるといっつも流れてるテレビショッピングでず~と気になっていた商品を・・・


ついに・・・



ついに衝動買いしちゃいました~!!!


21LcGCbHM7L__SS400_.gif
                
                 トゥルースリーパー!!

なんでもNASAが宇宙飛行士のために開発したと言われる低反発素材にヒントを得て開発された商品で弾力性や復元力に優れ、体温や体圧によって反発力や形が変化するため、まるでオーダーメードのようにカラダにぴったりフィット!

317yBbBdzKL__SS400_.gif

腰や肩にかかる体圧を分散してくれて熟睡できて疲れが取れるんだそうですよ~。

さっそく届いた商品を取り出してみるとぐるぐる巻きの真空パックの状態。

とりあえず別途の上に敷いてみましたがぺらっぺらっのおせんべいみたい。

とりあえずその状態でヤングに出勤。
仕事が終わった後帰ってみるとそこにはふっくら膨らんだトゥル-スリーパーが!!
まるで増えるわかめちゃんのように一回り大きくなったマットに早速横になってみると・・・


ん??


ん~~???


まぁこんなもんかなぁ・・・(・-・)


て感じでいまいち感動はありません。


まっ、そんなこんなで風呂入ったりおやすみんぐの準備をしていざ本格的に就寝。。。。

ここで登場したのは

319DM5ZY2EL__SS500_.gif

一緒に買ったこれまた低反発マクラ!!!スイートスリーパー!!

これで準備万端!

おやすみなさい~~!!!



zzzz




zzzzzzzz




zzzzzzzzzzzzzz




ベッドに入って数分。。。


あ・・・・


なんかぁ・・・


なんかいいかんじ~~~(^▽^)


しばらく同じ姿勢で寝てると徐々に体がマットの中に埋もれていく感がするじゃあありませんか~!

ちょこっと横になっただけではわからない新感触が!!


包み込まれますぅぅぅぅ~~


すぴーすぴー(-3-)zzzz


と、すぐに落ちちゃいました!


一晩寝てみての感想は・・・







疲れが取れた!!!






ような気がします!!


こりゃいいもん買いました~♪


今まで寝てもいまいち疲れが取れなかったんですがこれがあれば・・・

元気になれるかな???

とりあえずこれから毎日寝るのが楽しみです~
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月6日(火) りゅうくん新記録達成
2009-10-06 Tue 15:56
091007_005151.gif

ヤングのDクラスプレイヤー、りゅうくんがボーラード自己新記録の91点を叩き出しました~!
球暦3ヶ月で急激に腕を上げてます!
100点オーバーを年内達成を目指して頑張ってますがこりゃ近い内に出そうですねぇ・・

ヤングでは基本的にボーラードMAX100点以上でCクラス昇進となってるので常連さん一同まだ彼とはビギナークラスハンデで対戦しなくてはいけないので大変です

どうせならあと9点取ってくれよ~というのが本音だったり・・・

でもそんな中、ヤングAクラスプレイヤーのツカモティーはこの日6-3ハンデでしっかりスコ勝ちしてましたが・・・・

さてさて100点はいつごろ達成されることでしょう~???
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月4日(日) 山縣さんDAY~♪
2009-10-04 Sun 15:29
091004_203807.gif

今日はまたまたまたまた広島から山縣さんたちが遊びに来てくれました~!!
今回のお供は前回に引き続き若手バリバリAクラスの大久保君とヤングカップチャンピオンの大藤さんの両名です!

開店から3人とも撞きホーダイで次から次へととどめなくやってくるヤングの常連さんたちとの真剣勝負を楽しんで頂きました~

ビッグスターからは全国2位のくまちゃんこと熊谷さんも遊びに来てくれて大久保君の相手をしてくれました~!
試合のほうはくまちゃんが若いエキスを吸い取って2戦2勝!
さすが全国2位は伊達じゃあないですね~

大久保君も『僕もあれぐらい入れが硬くならないとだめです~』と白旗を揚げてました!

そんなかんじでヤングは1日中満卓御礼で大忙しでございました~

山縣さん、大藤さん、大久保君、くまごろう、当日対戦してくれたヤングのみなさん!

あざっしたぁ~!!(^0^)


そういえば・・・・てんちょは今日1回も撞いてなかったなぁ・・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月3日(土) フリースタイルさん月例会
2009-10-03 Sat 15:20
untitled.gif

今日は浜田市にあるフリースタイルさんの月例会に一人ぼっちで参加してきました~
最近ハウストーナメントにはあまり出場できてないのでかなり久しぶりでした!

基本的にヤングの常連さんが誰も出れない時に僕がかわりに出場というスタイルなんで今後ハウスに出る機会はさらに少なくなりそうです

さて試合のほうですが予選リーグは全勝で勝ちあがれたんですがベスト8でさくっと負けちゃいました~

でも1日通してかなり良いかんじでプレイができたと満足してます
1試合平均でマスワリも必ず2,3回出せてたし、何より手玉のコントロールが良かったです!

このフリースタイルさんのラシャは良く転がるんで本当に今まで調子が良かった記憶がないんです。
けど今日ほど手玉を理想どおりにコントロールできたのは初めてでした!

と、いうわけで収穫あり!

もっともっとどんな台でもコンディションに惑わされることなく自分の球をコロコロできるようになるのだぁ~!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月2日(金) 仲良しお二人さん
2009-10-02 Fri 15:03
091003_010622.gif

最近球撞きにどっぷりはまって頑張ってる中西君。
今日はツカモティーとがっつりセットマッチでもんでもらってましたよ~

人見知り気まぐれあまのじゃくツカモティーと見た目『クローズ』系ヤンキー(でも性格は正反対)の中西君。
まったく正反対の二人ですが最近は仲良く一緒に遊んでます。
歳が近いせいもあるでしょうがツカモティーにとっては数少ない年下の常連さんだからかわいいのでしょう。

画像は試合に負けて切れた中西君に振り回されるツカモティー

でも。。。

うれしそうです。。。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月1日(木) へのへのもへじだま練習
2009-10-01 Thu 15:46
091002_152629.gif

今日はへのじ球を練習。

嫌いなんですよね。

とくに2番台だと・・・・渋い!!

何気に入れれるんですが気持ちはいつも不安でいっぱい。

不安がなくなるまでとことん入れまくろうと思います!!

目標は好きになるまで反復練習で!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

