島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
6月30日(火) 認定書が届きました!
2009-06-30 Tue 16:05
090630_190502.jpg

プロの認定書なるものが送られてきました~
ほほほほ~~なんだかかっこよいもんですね~

090630_190523.jpg

ワッペンも2種類入ってました。
左のやつは立体的になっていて相当手が込んだ作りになってます。
ジャケットとかにつけるのかな??

はぁ・・・いよいよこのワッペンを試合でつけるんですねぇ・・・

重いっす。。。

練習しなくちゃ練習しなくちゃ
別窓 | ヤングの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月29日(月) またまた。。。。
2009-06-29 Mon 18:54
090630_051251.jpg
またまたやってしまいました。。。

時計は朝の5時を指しています。。。。

いったん3時過ぎに終わって閉店準備をしていたんですが・・・・

でもそれだけ球が好きなんすね~~

に、しても村田さん元気すぎです!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月28日(日) 今日も朝まで~
2009-06-28 Sun 17:22
090629_042710.jpg

今日もヤングは朝まで営業しました~
渋谷君(左)と吉田さん(中央)が最後まで二人でセットマッチ。

終わって吉田さんが帰り支度を終え今まさにヤングを出ようとしたところ。。。。

雨!!

帰るのめんどくさいな~

と吉田さんがつぶやいたが最後

もういっちょ行きますか~~!!!と渋谷君がまたまたセットマッチの誘いを!!

この時すでに朝の3時過ぎ。。。。

みんな球撞き好きですね

そんなかんじで朝のの5時まで営業頑張りました~~

ちなみに今日の僕はセンターショットを3,4時間やったかな???

明日もやります
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月27日(土) プールロード月例会
2009-06-27 Sat 14:32
090627_224257.jpg

今日は出雲にあるプールロードさんの月例会に参加してきました~

今回の同行者はおなじみのツカモティーこと塚本くん。
と最強レディースの熊ちゃんこと熊谷さん。

塚ちゃんは片道3時間の運転をほとんど一人でこなしてくれました。
疲れたでしょうに・・・・

でも試合は頑張ってベスト8まで勝ち進みましたが最後は佐藤さん(プールロードA)にスコマケ

熊ちゃんは・・・・負け負け。
その後の最弱王トーナメント(1先)も。。。負け負け。

これで山口オープンから数えて

負け負け負け負け負け負けってことになります。

ん~~こりゃいい経験ですね。

さぞ悔しいでしょうが熊ちゃんも僕と同じで自分のプレイスタイルを変えていこうとしている最中。
そういう時はなかなか試合で結果は出ないってもんです。

我慢我慢ですね。そのうち芽が出て花開く季節がくるでしょう。

今は種をまいてる時期っすね

んでもって僕のほうは・・・・・ベスト8でみそさんに負けちゃいました

難しい配置をこなしたかと思いきや!イージーをミス!見たいな事ばっかりしちゃってました

まだ自分の頭の中でいろんなこと

例えば
テンポ、ストローク回数、撞点、フォーム、フォロースルー、テイクバックなどの色々なルーティン行動がパズルのピースみたいにばらばらな状況です。

いずれはこれらが1つずつはまっていくとは思うんですが・・・・・

それでも予選の3試合では少しはまりかけた手ごたえは感じれたので収穫はありです。

今はまだ

この球ではしっかりできた。

けど次の球ではルーティンのどれかが出来てなかった。

ってなかんじで繋がってないんですよね。。。。。

特に今気をつけてるのがストロークの回数。

狙いながらストローク回数を自分でい~~~ち、にぃ~~~~~ってかんじで数えてます。

これが数えなくても自然に自分の規定の中のストローク回数で撞けるように早くしなくちゃ
数を追ってるうちはそっちに気をとられてしまってイージーな球外しちゃうんですよね・・・・

090628_143133.jpg
コチラはプールロードのさん店長さんからプロテスト合格祝いで戴いちゃいました~

ありがとうございます~。それなのにあんな球しか撞けなくてすいませんでした。

練習します!

みなさんに戴いたお祝いは封を開けずにヤングに飾ってあります。

それを見て『練習してお礼に答えねば!!!』と自分のモチベーションUPに活用させてもらっちゃってます~~
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月26日(金) 祝!ヤングカメラ増設~
2009-06-26 Fri 14:28
0023222.jpg

遂にヤングカメラを2番台にも設置しました~

カメラの位置は1番台のそれよりも若干低い位置からのアングルで4番台、5番台の様子も見ることが出来ます。

プレイヤーの体全体も映るのでフォームチェックには最適です。

どうです??見やすくないですか~~??

これで2番台がどれだけ渋い台なのかをみなさんにお伝えできますってもんですさ。

ちなみに1番台カメラとの切り替えは1度エンコードを切らなくてはいけないので見てる方はいきなり画面が映らなくなるはずです

まぁそのときはカメラの切り替えをしてるんだなぁ~と思ってもらって結構です。
またすぐに画面を出しなおしてみてください~お願いします

090627_023911.jpg
この日は埼玉の吉田さんが突如帰郷。
ヤングに顔を出してくれました~。

深夜の遅い時間まで左の渋谷君と暑いセットマッチを繰り広げてらっしゃいました!

に、しても渋ちゃんにしろヤングの常連さんはカメラ映りが良くなってきてる気がしますね。。。

撮られなれてきたか??
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月25日(木) 8時間セットマッチ!!
2009-06-25 Thu 03:36
090626_014513.jpg

今日は昨日に引き続きタップラップの和田君がまたまた遊びに来てくれました~
昨日は時間があまり無かったので7先2回しか出来ませんでした。

でも今日は???

二人で7先セットマッチを始めたのが昼の14時。

そこから。。。。

ず~~と

ず~~とセットマッチ。

晩御飯も食べずに休憩もほとんど取らずにず~~~とず~~とセットマッチ。

気がつけば。。。。

090625_223741.jpg

7先9回8時間!!


最後の勝負もヒルヒルになって盛り上がりましたが1番ミスから取り切られて終了~

いやいやいやいやいやいや。。。
こんなに長時間セットマッチしたのはいつ以来でしょう

いやいや本当に良い練習になりました

さすがにちょっと疲れました

和田君も相当疲れたことでしょう。。。

っと思いきや。。。




090625_234617.jpg

今度はボーラードしてるし!!



どんだけ球好きなんよ・・・・

彼の強さの理由が判った気がしますね・・・・


この日は球クッションを使ったセーフティーのやり方や色々な球のことを教えてもらっちゃいました
和田君は球の知識が豊富なのでヤングに来て一緒に撞いてもらった後によくいろいろと教えてもらっちゃってます。
何気のその時間が一番楽しかったりします。

僕はまだまだ球知らなさ過ぎますね。。。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月24日(水) 和田くん来店
2009-06-24 Wed 00:46
090624_185936.jpg

今日は松江のタップラップ所属のSAプレイヤーの和田くんが
ふら~と遊びに来てくれました~

ってわけでさっそく2人で7先セットマッチをしました。

彼のプレイをず~と見てましたがさすがの一言。

相変わらず

うまい!


早い!


ブレイク弱ぇ~(笑)

先日の山口オープンでも惜しくも準優勝した和田君。

たぶんアマチュアの中でも日本で10本には入ると僕は思います。

最近試してることが彼のプレイスタイルに通じる部分が多々あるので色々と参考になったです

で肝心の試合の結果は・・・・まっ置いときます

プレッシャーがかかった試合はやっぱり面白い!!ってことですね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月22日(月) ふむふむ。
2009-06-22 Mon 16:47
ちょっとビリヤードで新しいこと試し始めています。

なかなか難しいけど関東の某トッププロに聞いてみたら間違ってないという確信がもてました

いろいろ壊していろいろ作っていかないとだめですよね。へたくそなんだから

さっそく常連さんのムック(Bクラス)との試合で試してみたんですが・・・・

1勝2敗で負け越しちゃいました・・・・

まだまだ初日だから仕方がないとは言えちょっと辛いですねぇ・・・
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月21日(日) ポツーン(・-・)
2009-06-21 Sun 16:29
今日は山口県ではオープン戦が開かれています。

今回ヤングからは皆さん都合が会わずに不参加となりましたが中国地方や九州からたくさんの強豪アマが集結して熱い戦いを繰り広げてることでしょう~

何年か前からアマチュアオープン戦になったのでプロになった僕は今年から出場できません
ん~~なんだかさみしいっすね~

っというわけで今日は一人でポツーンと練習してました。

最近調子が悪いのでなんとかしたいところですが・・・

と、悩んでいたところ東京のたてうしさんから電話をもらいました。

先日のオールカマー戦のライブ映像で僕の試合を見てくれていたそうでいろいろとアドバイスをもらいました。

立ち位置の段階でのイメージング作業を最近あまり取ってなかったかもしれません。

しっかり構えに入る前に厚みをイメージ。

構えに入ってからはあまりしごかず微調整とストロークと撞き点の確認だけをしてそのまま撞く。

そうやって自分のバチバチモードを作っていけるようにならなければ駄目じゃないかという考えに落ち着きました。

明日からそんな感じで練習してみよう~!
難しい難球もテンポを変えずに撞ける様に・・・・・

やってみるのだー!!

PS:そういえば2,3日前からヤングにいたオールカマー優勝した人。
この日は朝から山口でオープン戦参加してたみたいです。
今朝までヤングにいたのに元気ですね~~(^-^;)

ちなみにベスト32で負けちゃったみたいです・・・オツカレサン~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月20日(土) 第25回ヤングオールカマー戦
2009-06-20 Sat 15:24
090621_023834.jpg

今日は第25回オールカマートーナメントを開催しました!!
明日は山口オープンがある関係で参加人数は少なかったんですが明日が試合にもかかわらず参加してくれた方もおられました

いやいや本当にありがたい事です!!

試合のほうは優勝は昨日もヤングにいた真ん中の人。
準優勝 水上雅博選手(フリースタイル)
3位タイ ぼんちゃん(ヤング)
3位タイ 大武へっぽこP

とあいなりました。

初めて試合に参加した選手2人が緊張の中頑張ったり、

Aクラスになって前回優勝したためハンデ6で参加の有富さんが予選3連敗ながら最後の試合で気合でライバルのツカモティーに勝ったり、

ぼんちゃんが初めて熊ちゃんこと熊谷さんに勝ったり(ハンデ5-2ですが。。。)

と少人数ながらいろいろと見所のある試合だったと思います!

ちなみに僕のほうは・・・・

プロとは名ばかり・・・・全然ダメでした。
どの試合もほとんどヒルヒルの苦しい内容の連続でした

最後もヒルヒルでマスワリ9番イレラッチ終了

なにしてんだか・・・・・とりあえず練習します

090621_152504.jpg

朝日ビリヤードさんからプロになったお祝いとして頂きました。
ひぃぃ~~~
もったいないもったいない申し訳なさ過ぎてあけられませんから~~!!
朝日ビリヤードさん本当にありがとうございました~

ガンバリマス!!!!

朝日ビリヤード寺井先生の一言

『立場が人を作るんですよ』

あざーーーす!!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月19日(金) 調子が・・・
2009-06-19 Fri 15:23
090620_041432.jpg

今日は浜田から久保君という子が遊びに来てくれました~。
以前はジャスト9というお店で撞いてた子なんですがフィリピンに修行に行ったりしたこともあるだけあって日本人離れした独特なストロークとキュー切れのある気持ちのよい玉を撞きます

この日は僕とツカモティー、片野さんとセットマッチング

僕は1勝1敗でした。。。。なんか球飛ばしまくりました・・・

画像左側は深夜仕事が終わってわざわざ遊びに来てくれた朝日ビリヤードの浜ちゃんこと浜崎くんです~。
ちなみに浜ちゃんにも・・・・負けちゃいました。。。。

この日は本当に球が入らなかったです
ここまで壊れたことは最近記憶ではないってぐらいに・・・


ん~~~なぜかな?? メンタルなのか??
それともほかの事に意識が行き過ぎているのか・・???

せっかく遊びに来てくれたのにいい球撞けなくて本当に申し訳ないやら情けないやら・・・ 
こんなことじゃダメだ~~!!!!!
玉撞きが本業なので言い訳できません。

とりあえず調子を早く戻していつでも球入れれるようにしなくちゃです。。。。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月19日(木) MISO
2009-06-18 Thu 16:10
090619_004932.jpg

本日みそDAY。

出雲のプールロードさん所属のみそさんが遊びに来てくれました~

11位時間ぶっ続けのセットマッチお疲れ様でした!!
以前来店されたときにアドバイスさせてもらったことを一生懸命練習してきたと言うだけあってかなり改善されてる感がありました~
きちんとコツコツ練習してますね!?!すばらしい事です

この日はご本業のお味噌をヤングの常連さんたが戴きました~
僕はみそしるの作り方すらわかんないのでぼんちゃん(右)にもらってもらいました

大満足そうな表情が良いです
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月17日(水) ファルコン
2009-06-17 Wed 16:28
090618_024843.jpg

今日も動画の圧縮に1日が終わってしまいました。。。。

それでも圧縮作業中は待ってるだけなので少し球は撞きました。

常連さんと少しセットマッチをしたんですが調子イマイチ。。。

夜中一人で練習してその原因を考えてみたところ。。

キューのフォロースルーのイメージをしっかり持って撞けたなかった。

体、というか頭が少し動くようになっていた。

体が若干前のめり気味になっていた。


と、いうところで落ち着きました。

これって毎回注意してるはずなのになぜか忘れちゃってるんですよね

学習能力がないのかアルツハイマーなのか・・・・


画像は仕事で山口に行ってる常連さんのファルコンくん。
この日の真夜中にいきなり帰ってきたかと思いきや。。。

30分だけ撞いてまた山口に帰っていきました

ん~~相変わらずの天然くんです。







ちなみになぜ彼がファルコンと呼ばれるかというと・・・













falkor.jpg
《空飛ぶ竜:ファルコン ネバーエンディングストーリーより》

そっくりだからです。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月16日(火) どうでもいい動画
2009-06-16 Tue 17:27



今日からアメリカ遠征旅日記を作成してます~。。

と、いきたいところでしたが圧縮した動画の明るさがあまり出ていなかったのでもう一度修正して圧縮しなおしています

これがけっこう時間がかかる作業なんです

ってことでデジカメの中から出てきた。。。


ヤングオーナー(70歳超えています)
vs
ツカモティー(ピースカップBクラスチャンピオン)

のどうでもいい卓球対決動画でも試しにUPしてみますぅ~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月15日(月) 練習
2009-06-15 Mon 14:26
090616_142210.jpg

今日はこのフリの球をひたすら練習しました。

昨日の試合で何度もこういうフリの球を撞いて外しはしなかったんですが、
どうも自分の中でイメージが悪かったというか自信を持って撞けてなかったんすよね~

ズバッとキュー出して撞いてみたり、利かして撞いてみたり、先球のスピードを押さえて撞いてみたりいろいろと試しながら練習。

いや~反復練習は楽しいですね~

反復練習が嫌いって人多いですが、これやるだけでそのフリの球が入るようになるし他のフリの球もイメージが良くなったりするんで非常に美味しい行為です。

そうそう明日からアメリカ遠征旅日記の作成を始めようと思います。

どれぐらい日にちがかかることやら・・・

それでも1日3時間は球撞くようにしたいところですが・・・・
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月14日(日) いっぱいいっぱいのデビュー戦
2009-06-14 Sun 15:29
090614_204204.jpg

今日は九州OPに参加してきました~♪

今年はエントリー数が200人を超え予選も数ヶ所の会場で行われました。
僕の予選会場はミヤマさん。
アマの時から九州の試合はいつもココ♪
フォーマットは予選5先!!(短かっ!)
シングルベスト64からが6先になります。

なにしろプロとしての初OP戦ということで本当にいっぱいいっぱい。

とりあえず会場に入ってからは新人プロとして先輩プロの方々を探して挨拶をして回りました
今回初めて話をしたプロの方もいましたがみなさん気さくに対応してくれたんでまずはホッと一安心!
けど時間がなくて結局あいさつ出来ずじまいになっちゃった方もいたかもしれません
申し訳ございませぬ~

挨拶をして回ってて何度もあった会話のやり取りが。。。



『鳥取ですよね?』

『いえ、島根です!(^▽^;)ピクピク』


相変わらず我が島根県は知名度が低っ!


そうこうする内に開会式も終わりいよいよ試合開始。

アナウンスが試合会場に響き渡ります。


『試合をコールします~。15番テーブル~~
















オオタケプロ~』






ひぃぃぃぃぃぃぃ~~~~!!!!!!
や・・・やめてぇ~~!!!
そんな大きな声で・・・プロじゃないですから~~~プロじゃないですから~~~~


( °o°)ハッ いやプロだしっ



腕はともかく一応プロだったと思い出してとりあえず1回戦。
相手はアマチュアの方。
とりあえず僕のプロとしてのOP戦の初試合とあいなりました。


とにかく序盤からてんやわんや。
回ってきても球全然入りませんでした

090615_160017.jpg
こんな9番ですら大外し。。。。。

こ・・・これは・・・・・

やばい!!!

ひぃ~~みんなが見てる前でこんなのも入らないなんて~(誰も見てないのに)

ひぃ~~みんながあれでプロ??ププププって言ってるし~(誰も興味ないのに)

結局序盤完全にCクラス化してしまいあっというまに0-3でリードされる展開。

なんとか表情は平静を装ってたんですが、、、心の中では。。。



(・ρ゜)ホゲ~~~~モウダメポン~~オウチニ カ・エ・リ・タ・イ


やっぱりプロなんて身の程知らずだったんだ~
バカバカバカバカ~~ン!!

と、心がポッキリ行きかけてたんですが・・・


ハ!(・0・;)
イカンイカン!!
今日の目標は恥ずかしいって思わないことだったのに!!
いきなり超恥ずかしがり屋さんになってるじゃないか!!!

ここでなんとか自分を取り戻してなんとか頑張って頑張ってヒルヒルまでに持っていきギリギリになりながらもとりあえず1勝。。。。


(~Д~;)プッハァァァ~~~

こりゃ体が持ちませーーーん


それでもそこからは自分なりに頑張れました!!
球はアマチュアでも気持ちでは負けずに行けたかな??

予選は勝者側をそのまま勝ち進み。。。

シングルに入っても64、32、となんとか勝つことが出来ました

ベスト16の相手は九州の森P。

この前のジャパンオープン勝者最終ヒルヒルで負けた相手です!

よ~~し!!今回はリベンジしてやるぜ~~!!てか苦しめたい!!

でも。。。

序盤で1回イレミスして取り切り。。0-1

マスワリ0-2

マスワリ0-3

マスワリ0-4

久しぶりに回ってきてもミスしてしまい0-5

あっという間にスコマケリーチ。


あ~~こりゃもう勝てない・・・・

とはまったく思ってませんでした!!!

絶対ここから追いついてプレッシャーをかけてやる!!

と自分を最後まで信じてました。

ここからセーフティーを絡めながら

1-5

2-5

3-5

4-5

と後1つでヒルヒルというところまで這い上がって行きました!

さすがにこうなると森さんも序盤のような楽々モードではなく明らかにプレッシャーが掛かってきたようです。。。。よ~しこうなったらヒルヒルにさえしたらまだわかんないぞぉ~~!!!

と、思ったんですが肝心なところで痛恨のキューミス!

残り配置を取りきられて試合終了

チ~~~ン。

どうも僕はプレッシャーが掛かった状況下で右下とか左下のはじっこを撞くとよくキューミスしたり撞点がずれてしまう事が多いですね。。。このへんはまた練習で鍛えなおさなくては。。。。

と、、、いうわけでプロとしての初OP戦は9位タイで終了~。

朝一の試合の出来から見れば我ながら上出来だと思います。
負けた試合も最後まであきらめずに粘れたしよしとしましょう

そういえば試合中に面識のない方が僕のことを応援してくれてました!
僕がセットを取る度に拍手をしてくれたりしてすっごくうれしかったっす

試合後に『ヤングの店長さんですよね?ブログ読んでます。頑張ってください』って言われました!


う・・・うれしいぃぃ~~(T_T)


こんな腕ですがこれから頑張っていきます~
早く他のプロみたいな球撞ける様になりてぇ~~

090614_211351.jpg

こちらは帰りのお食事タイム。

くまちゃんこと熊谷さん(左下)
は予選敗者最終まで頑張ったんですが斉藤健吾Pに負けて終了。

山口の椿くん(右下)はベスト16でアマチュアの小森君に負けて終了。
それでも久しぶりのOP戦参加にもかかわらずしっかり上位に残るあたりさすがっす!

ダブルゼロの清水クン(左上)はベスト32で戸田プロに4-6で負けて終了。
それでも64で大阪のプロ相手にスコ勝ちしたりと頑張ってました!!

我が相棒のツカモティー(右上)はA級として初のOP戦。
残念ながら負け負けで終了。
でも1試合1試合頑張ってました。わざわざ九州まで行って負け負け。
それがどれだけ価値があることかはここにいるみんなは知っています

そんなこんなでヤングに帰ったのは午前1時過ぎ。
皆さんお疲れ様でした~~

45時間ぶりに睡眠とりたいと思います・・・・Zzz (´~`) むにゃむにゃ
別窓 | 試合 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月13日(土) カット~
2009-06-13 Sat 01:30
090613_124438.jpg

今日はヤングの常連さんでもある村田さんのお店『L/R』さんでカットをしてもらってきました~

仕事前にしか時間がないので頑張って午前中に起きたせいで眠い眠い

村田さんは以前関東で某有名芸能人の髪をカットしていたという経歴の持ち主だけ合って腕前もバリバリ!
毎回良い感じで仕上げてもらえるので大満足です~

これで髪も短くなり球が見やすくなったかな??明日の九州OPは気持ちよく球撞けそうです。

とりあえずプロとして初のオープン戦。
プレッシャーでがちがちになるんでしょうね~。
みんなに笑われるのを覚悟して行ってきます~

ってかそういうのには慣れてるから平気。

とにかく一生懸命球に向き合っていきましょう~

いつものごとく徹夜で九州入りになりそうですが・・・・トホホホ
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月12日(金) おしぃ~
2009-06-12 Fri 18:35
090613_014229_1.jpg

本日行われたビッグスターさんのC級戦に参加したまあちゃん(右)とぼんちゃん(左)です

まあちゃんは予選リーグ2勝2敗で得失点差で予選敗退~残念!!

ぼんちゃんはなんと!決勝へ進むも準優勝で終了~おしぃぃ~

いつもこつこつと練習に励んでいる二人。

まあちゃんも最近は試合でもバンバン球入れれるようになってきてるし、ぼんちゃんも始めて1年も経ってないのに随分と様になったもんです!

やはり継続は力なり。

やめさえしなければ必ず腕は上がっていくもんなんですね~

2人ともおつかれさんでした~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月11日(木) 今日のセットマッチは・・・
2009-06-11 Thu 15:54
今日のセットマッチは・・・

宮本さん(A)と6先3回。。。

渋谷君(A)と7先1回。。。

塚本君(A)と7先1回。。。


の計5回でした~。

後は外した球練習をもう少ししないとダメだったんですが何気に時間がなくて出来ませんでした。

さてアメリカ遠征旅日記をそろそろ作らねば・・・記憶が薄れてしまうっす

明日はビッグスターさんのC級戦に当店からぼんちゃんとまあちゃん2人の女性プレイヤーが参加予定です。

さてさてどんな結果になることやら??楽しみです!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月10日(水) 女性対決~
2009-06-10 Wed 17:30
今日はビッグスターの熊谷さんが山口の臼井さんを連れて練習に来てくれました!

ということでヤングのカメラ台でセットマッチを頑張ってました~

なかなか女性対決がテレビ台で行われるのは珍しいのでアクセス数も結構多かったです。

何人からか『この女性上手ですね~』というメールも届いてましたし!

熊ちゃんは先日のピースカップでも優勝し名実ともに中国地方No’1女性プレイヤー。
プロツアーなんかでもプロを何人も倒しちゃうぐらいの腕前。

次は千葉国体に出るかもしれないそうですがいつ全国とってもおかしくないっす。。。

がんばってほしいっすね~


ちなみに僕の今日1日はこれまたセットマッチと外した球の練習とダーツのお客さんの相手と・・・・

そして家に帰ってからは・・・



857_0005.jpg

寝る前にちょこちょこバイオハザード5なんかやったりしてま~~す

今日はゾンビが小生意気にもバイクに乗って集団で追いかけてきやがりました!!

昔はうめきながらふらふらと徘徊するおじいちゃんみたいな動きが精一杯だったくせに・・・

とりあえず全員蜂の巣にしてやりました フン!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月9日(火) ウホホホ(^0^)
2009-06-09 Tue 17:01
今日はたくさんセットマッチしました!

元ビッグスター店長さんの石川君(何でも入れる大魔神)
同じくビッグスターの宮本さん(コンディションを気にしなければ島根ナンバー1)
ヤングのゴリくん(撞いてなくても入れは強い野生児)

と3人のバリバリのAクラスとセットマッチ。

なかなか強いどころ3人とセットマッチをするって日は珍しいことなので楽しかったです

週末の試合に向けて良い練習になりました~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月8日(月) 木○さん
2009-06-08 Mon 03:57
090608_205847.jpg

今日東京のとあるビリヤード場から突然電話が・・・・

『はい!もしもし、ビリヤードヤングです』

『わしやぁ~~ ゴゴゴゴ 』

『この声は・・・・木○さん!お久しぶりですね~

『大武君プロになったそうじゃないか~~ゴゴゴゴ』

『はい~とりあえず名前だけのプロですが合格しました~』




『で、わしに報告が無いってのはどういうことじゃぁぁ~ ゴゴゴゴ』



ひぃぃぃ~~~(>0<;)



そんなやり取りが合ったんですが木○さんは元々は鳥取県のトップアマ。
バチバチのSAクラスの選手。

今は東京でお仕事を頑張ってらっしゃいます。
最近某ハウストーナメントに出場したそうなんですが。。。

その時にまぁ腕前はかなりのものなのでそこそこは勝ち上がって行ったそうなんですが、
普段仕事が忙しいこともありあまり厳しい球を撞いていなかったせいか
ここ一番のプレッシャーがかかる場面でちびって自分の球が撞けなかったことが相当くやしかったんでこれからもっと気合を入れて玉撞かなあかん!ってマジで思ったんですって。

ひょっとしたら連盟に入ってでもまた真剣に玉撞きに取り組もうとも考えてるそうです。

いやいや~熱い人ですね~!そういう人大好きです!!(^0^)

木○さんが入ったらTPAもなんだか盛り上がりそうですね~

結構楽しみです


さてさて画像はヤング2番台で対戦中の片野さんと渡辺さん。
仕事が忙しくてなかなか撞けない渡辺さん。

それでも週一でもなんとか頑張って顔出して球撞いてくれるのは本当にうれしいっす!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月7日(日) 練習~
2009-06-07 Sun 04:11
今日はビッグスターのくまちゃんこと熊谷さんが遊びに来てくれました~

今週末の九州OPに僕達と一緒に参加することになったのでそれに向けて一緒に練習しました!

梅雨時期の湿気ばちばちの2番台の渋さと来たら・・・・

そりゃもう・・・・

でも良い練習になりました~~。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月6日(土) フリースタイルナイトリーグ
2009-06-06 Sat 14:41
今日は昨日遊びに来ていただいた三浦さんのお店『フリースタイル』さんのナイトリーグに参加させてもらってきました!!

とりあえずプロとしては初めての試合?だったわけですが・・・

結果は準優勝でした

ファイナルで同じお店のツカモティーにまけちゃいました・・・・

5-1でリードできるところで痛恨の細さ爆発で4-2にされ、その後は難しい球をこなしきれなずに相手に良い球を残す展開になっちゃいました

最後回ってきた球も土手撞きのぐいぐい右上ひねりで出しに行かなくちゃいけない球でミス

ちょっと後半入れに行き過ぎました

もう少しセーフティーを絡めてたら全然違う展開になっただろうなぁ~

あいかわらず同じお店のお客さんとの対戦は苦手だな~

とにかく外した球とセーフティーが甘くなった球を練習します自分に悔しい~

でもこの日の全体的な内容は自分の中ではけっこう合格点だったかな???


に、しても昨日は浜田の皆さんの歓迎ムード&叱咤激励、本当にありがとうございました~
こそばゆいこそばゆい

昨日はアマチュアの時の対戦と違っていつものみんなが

『黒星つけてやる(☆。☆)キラーン』

ってオーラ全開で球入れてくる経験初めて体感しました!コエェー

フリースタイルさん浜田の皆さんありがとうございました~
今度はもう少し良い球撞ける様練習しまっす!!

そしてツカモティー優勝おめでとう~ (-。 -; )ボソ


PS:小路さん、三浦さん今後とも宜しくお願いします~
昨日は負けた後に凹んじゃってすんませんでした~。
悔しい負け方をすると立ち直るまで10分から~13分ぐらいかかっちゃうんです

所要時間をもう少し短く出来るようにします~(^3^;)
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月5日(金) 初サイン・・・ひぃぃ~
2009-06-05 Fri 05:50
090606_035203.jpg

今日は浜田市にあるフリースタイルさんから僕のプロ合格祝いということで三浦さん、池村さん、平野さん、浜崎さんの4人がわざわざ遊びに来てくれました~

夜の仕事が終わられた後だったので遅い時間帯でしたがヤングの常連さんにビッグスターの熊谷さんも一緒にみんなそれぞれセットマッチを楽しまれました~

僕は池村さんと平野さんと対戦させていただきました!

池村さんにはセーフティーが失敗する度に。。。

『このプロセーフティーが全部見えてる~(-3-)』

手フリから取りきれなかったら。。。

『このプロ手フリから2個しか取りきれてない~(^3^)』

などなどプロ入り初の暖かい口パンチをもらっちゃいました~

いや~こりゃなかなかきつい!!
すいません~なにぶんこんなもんなんすよ~

しかもこの日はいきなり『タケちゃんサイン頂戴~』などと予期せぬリクエストが!!

そんな僕のサインなんかもらっても仕方が無いでしょうに~~~



でも、色紙まで持ってきてもらっちゃってたんでとりあえず・・・手探りながら初サイン書いてみました・・・・・

090606_035010.jpg

でで~~ん

華がねぇ~~


090606_034945.jpg

こちらが朝日ビリヤードさんに・・・・

手玉がもったいないとはこのことですね・・・・


090606_051645.jpg
こちらはお祝いに頂いたシャツです!!
おぉぉ~~!!かっこいい~~!!

是非試合で着用させていただきます!!!

肩には何気にフリースタイルさんのワッペンが・・・・

いきなりスポンサーゲット?!?!!?

みなさん本当にありがとうございます~~
こんなへっぽこのためにわざわざご苦労様です。。

こりゃ早くうまくならなきゃ早くうまくならなきゃ

会わす顔がございません~~


明日はフリースタイルさんのナイトリーグにお邪魔する予定です。
下手なりにがむしゃら球を撞くように頑張りたいで~~す!!!!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月4日(木) 頑張ってますね~
2009-06-04 Thu 03:21
090605_001051.jpg
 
常連さんのきりさん。
まだまだ球撞き初めて間もない彼ですがボーラードで20点以上出したいと今日は1日中頑張ってました!!

結局8回目にして26点達成~~

たいすたもんだべさ!

090605_031253.jpg
こちらは深夜の仕事終わりでボーラードをしに来てくれたヒロくん。

お店を閉めて家で寝ようとしたら電話があって『もう閉めちゃったんですか~??』ですって。

そんな仕事が終わってへとへとなのに球が撞きたいって言われたら開けないわけにいかないっしょ

みんな頑張った1日でした~♪
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月3日(水) 第43期おっちょこプロテスト 奮闘記 後編
2009-06-03 Wed 17:43
( ̄。 ̄)ボーーォ





ふ~



ひま~



完全に出鼻をくじかれて一気にまったりモード。

まだかなぁ~~。


しばらくするとブィィィ~~ンとバイクを走らせて登場のJPBA別府賢治P。


『おいぃぃ~す』


ほっ、良かった~とりあえず試験は受けれることになりましたね




とりあえず試験会場である球友クラブ店内へ。


開始まであと少しだけ時間があるのでちょこっと転がしました。


予想通り。。。台はヤングの2番台に比べれば甘そう。。。

ラシャは・・・そんなに早くない・・・ブリエかな?? なんだかヤングに近いかも・・・


090603_143202.jpg
こちらが使用テーブル

とりあえず少しだけ練習して11時と同時にボーラード開始。


ちなみに今回中国地区でプロテストを受けたのは・・・・僕だけでした。

試験官は別府Pとわざわざ岡山から来られた安原P。


つまりこの広い会場で2人のプロに見られながらぽつーんと一人ぼっちでボーラード。


なんて嫌なシチュエーション(/ω\)




運命の1回目のボーラード。


果たしてどうなることやら・・・ドキドキドキドキ

ここはまずはストライクスタートを切りたいところ。。。でしたが。。。














しょっぱなからオープンフレーム!
(スペアもストライクも取れないことね)

!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーーン

こ・・・これは・・・いったいどうなってしまうんでしょ~




それでもその後は何とか立て直しストライクを3~4回ぐらい続けて出したかな・・・

けど途中でミスったりやらなんやら・・・




コツーン コロコロ ポトン


コツーン コロコロ ポトン


コツーン コロコロ ポトン




空気が・・・重い・・・・


重すぎる!!!


2人の試験官の沈黙が・・・重い!!!


僕のことなんてもうほっといてDSでもPSPでもやっててくれたらどれほど気が楽か・・・


ハフハフ

ドキドキ



コツーン コロコロ ポトン


コツーン コロコロ ポトン


コツーン コロコロ カタカタ!!!!


ひぃ~~~!!!しまったぁ~~!!( ̄□ ̄|||)



試験官は無表情&ノーリアクションでスコアを記入。


カリカリカリ・・・


音一つしない静かな会場でその鉛筆の音だけが妙に大きく聞こえてきます・・・



息苦しすぎる・・・・



それでもとにかく我慢して我慢して球に向って1つずつ落としていきました。


『大武さん次でラストで~す』

試験官の声が響き渡りました・・・




やっと10フレ目・・・長ぇ~~(´Д`)



とりあえず1回目の点数は・・・・

233点でした~



ほっ
いや~しょっぱなオープンだった割にはまずまず最低限の点数は出せたかな??


ここでいったん休憩。

汗だくで椅子に座り込む僕。喉もからからでお茶をゴクゴク。。。

試験官の2人とちょっと談笑したりして余裕を見せてはいましたが

実のところ心の中では・・・












こんなきつい思い後2回も絶対ムリ!!






でもここで逃げ出すわけにもいかない現実。。。。


5分後否応なしに2回目スタート!!



暑い。。。




重い。。。




息苦しい。。。




それでも2回目はしょっぱなストライクでスタート。

回数も自分で数えてました。。。



1回~



2回~~



3回~~~


ほっ。。。とりあえずターキースタートだ(´ヘ`;)


4回~~


5回~~


はぁはぁはぁ・・・(;´o`)
長えよ・・・後何個落とさなくちゃならないわけですか~??


6回~~


7回~~


おっと・・・??へろへろながら割りと取りきってるじゃないですか~??ハフハフハフハフ(´。`;;;)


8回~~


9回~~


ハァハァハァ(;´_`;)10フレ目はストライク取らなきゃ・・・全然点数変わっちゃうから・・・


10回~~

キター!!!ここまできたらパーフェクト出したい!!
しかも・・・出したら気が楽になる~~~~ぅぅぅ


ズコーン!!


ブレ~~~イク















スクラ~~チ(´Д`)




で・・・でたぁ~~ついに一番恐れていたことが
あれほど気をつけていたのに・・まさかこのタイミングで


手玉ライン内から真っ直ぐめの玉をコーナーに・・・




カタカタッ!!!





ひぃぃぃぃ~~~~~~




2回目 270点




もったいないぃぃぃ~~










ま!それでもとりあえずはなんとか合格が見えてきました

2回終わって合計が503点。

合格ラインまで127点。。。。

はぁ~~~~~なんとかなるかな??



と、かな~り気楽になって3回目をスタートしょうかな~としたら・・・別府Pが・・・



『オオタケくんおめでと~』


ともう受かった前提でなにやら書類の準備を始めちゃってるじゃないですか!!!




ドキドキ



ドキドキ



ドキドキ



ドキドキドキドキドキ




あれ??(・▽・;)

何??このプレッシャーは??????



3回目は変なプレッシャーが逆に重くのしかかりグデグデに!!


結局194点


ひよぇ~~危なかった~~~












っと、いうわけでその後の学科試験もなんとかクリアーして

プロテスト


697点で合格しました~(´Д`)





あ~~~しんどかった


あ~~~苦しかった


でもよく頑張ったわぁ~~(´Д`)




そんなこんなでへっぽこ店長はここに

第43期ヘッポコプロとして生まれ変わりました~



まぁ実力は全くないしプロの中では全然戦えないことも重々わかってますが
それでもこれからはプロの重いワッペンをつけて試合や練習をしていけるのはマジでうれしいです~~~

どれだけまわりに笑われようとも気にせずコツコツまた努力を重ねてやるぜぃ~


いや~応援してくれたヤングのみんなに感謝感謝!!

対戦ボーラードに毎日付き合ってくれた宮本さん、片野さん、ツカモティーに感謝感謝!!

山口の椿くん&わざわざ山口からボーラード練習しに来てくれた清水君にも感謝感謝!!

いろいろと相談に乗ってくれた全国各地のみなさんにも感謝感謝!!

応援してくれたトモP、うっちーP、ありーたPにも感謝感謝~!!

テスト終了後電話やメールをくれた皆さんにも感謝感謝~~!!こんなに連絡があるなんて自分でもびっくりしました

んもぉ~みなさんに感謝感謝っす~~

090604_002004.jpg

ヤングに帰ったら常連さんがこんなものまで!!!

ひぃぃぃ~~~~~!!!

もったいないもったいないもったいないかぎりでございますぅぅぅぅぅ



こりゃ・・・



頑張らないとバチがあたりますね



というわけでこれからもへたなりに一生懸命ビリヤードやっていきます~~~


本当に大変なのはこれからですから・・・・


さぁ地獄を見に行きますかね~~


ヒヒヒ・・・




ヒヒヒヒヒ~~ヘ(°◇、°)ノ~










PS:学科試験でこんな問題がありました。

常識問題 アメリカの大統領を次の中から選べ。

① プーチン

② ブレア

③ ブッシュ



おいおい。。。
別窓 | 試合 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月3日(水) 第43期おっちょこプロテスト 奮闘記 前編
2009-06-03 Wed 13:08
突然でしたが実は今まで一部の人にしか言ってませんでしたが今日プロテストを受けに行ってきました~

こんなしょっぱい腕で何故にプロなど?と思われるでしょうがその辺はそっとしておいて下さい

プロの世界でバチバチで即戦力で戦えるからプロ入りする方もいれば、また僕のように違う理由でプロ入りを目指すプレイヤーがいてもいいじゃあないっすか~

では人生初のプロテストの長い1日の模様をお伝えします。

アメリカから帰ってきてとりあえず毎日ヤングの渋い花台でボーラードを練習しましたが実のところ本当に点数が出ない日が続いてかなりあせってました

3回の合計点630点以上が合格ラインのプロテスト、
ちなみに練習で合格点以上が出せたのは1回のみ!!

こりゃ落ちる可能性・・・濃厚

ん~やっぱり目に見えないプレッシャーのせいもあってなかなか思い通りにはいかないもんです
以前は200以下なんてほとんど出すことがなかったのに・・・・・ドウシチャッタノ???



それでも試験前日は本番モード!!!っと勝手に思い込んでラスト4回ボーラードをしました。

結果は・・・

183点

201点

162点

193点

219点

『もう試験受けたくねぇ~~~~

ホームの慣れた環境でこんな点数しか出せずにどうしたら本番でこれ以上の点数が出せるのか・・・


はぁぁぁぁ~~~~


それでも
『この台は渋いんだ・・・渋いから出ないんだ・・・本番なら出せるよね・・・あはは・・・』

と前向きに考えてみたり・・

『でも穴は甘くてもコンディションは違うから出しがきちんとできるかな・・??』

とすぐにマイナス思考に陥ったりと・・・・

本当にこの数日はそわそわそわそわしてました



さて結局昨日の晩はお店も早く閉めて今日に備えて珍しく早い時間に寝床につきました。

やっぱりきちんと睡眠はとって行かないとね!



でも・・・・

目を閉じると・・・

頭の中に色々なブレイク後の配置が浮かんでくるではありませんか!!


(-。-)ん??
この配置は・・・・・

これ取って・・・次ここに出して・・・

ってか走る台だったらそんな力加減じゃダメだろ・・!!

もっとこんな感じで・・・・

撞点はこのへんで・・・

こんな感じで・・・



ってかそれ以前に厚みあってるんか??


(-。-;)ん~~~~



(-。-;)ん~~~~



(-。-;)ん~~~~



(-。-;)ん~~~~



(-。-;)ん~~~~




まったく眠れない~!



そんなこんなで時計を見たら朝の6時・・・

ひぃぃぃ~~~~!!

結局徹夜かいっ!!


結局こんなに悶々としたままベッドの中にいるよりはと予定時間よりかなり早く家を出て
少しヤングで不安を誤魔化すという名の練習をすることに・・・


ドキドキドキドキ・・・


そんでもってヤングでは30分ぐらいかな??早朝練習をしました!

徹夜で・・・


コツーン コロコロ ポットン


コツーン コロコロ ポットン


コツーン コロコロ ポットン



おおぉぉ・・・割といいストロークで撞けるじゃん~


本番の緊張の中では出来るわけない事を知りながらも無理やり自分を励ましてる図


ドキドキドキドキ




出発前に最終準備



キューは・・・良し!入れた!
『以前球聖予選で忘れて以来きちんと確認するようにしてます』


おっと!お絞りを持っていこう!手に汗かくだろうからね!


コンタクトも装着完了!無くした時用のスペアコンタクトも良し!


おっとチョークもヤングのを持っていこう!少しでも普段の環境に近づけるのだ。
チョークののりが悪いやつだったら嫌だもんね!


あとは・・・藤間さんのビリヤード教本!学科試験はここから出題されるらしいのだ。

台のたての長さは9フィィィ~~トォォ~~!!

横は4.5フィィィ~~~ト!!

球の重さは6オンスゥゥ~~!!!

うんうん。暗記完璧。

珍しく準備万端で出発!!!


益田から会場の広島の球友まで片道2時間。

道中は考えたくなくても色々と考えてしまうもんです・・・


合格が630点

最初に200きって180ぐらいしか出なかったら後半2回で225点平均出さなくちゃならないんだよね・・

きついなぁ~~

こりゃ最初が命だね。。。

もし・・プレッシャーでぶち壊れて150点なんか叩きだしたもんなら・・・






後半240点平均・・・・











きっつぅぅ~~~~!!!!(>0<;)






そんなことばかり2時間考えながら運転してました

その間心臓は常に・・・バクバクバクバク・・・・






さてさて広島に到着したのは結局10時半ごろ。



開始時間は11時。


とにかくそれまでの30分練習して早く台に慣れとかなければ!!

ブレイク後の球の残り方の癖なんかもあるだろうしクッションの出もちがうだろうし!!


早く行かなきゃ~時間がもったいないぃぃ~~!!


よっしゃー!!とにかくここまでくればやるしかねぇ~~~!!


落ちたら落ちたでまた頑張ればいいのだ~!!(’〆’)



と、決意を決めていざ!会場入り!!


意気揚々と球友のドアに手をかけたその瞬間!!




















ガチャガチャ。






















店、開いてねぇ~(´Д`)



つづく・・・

別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月1日(月) ボーラード
2009-06-01 Mon 02:41
相変わらず駄目~

今日は全部200点以下でした。

この1週間で20回以上はやってるけど200オーバーは3回だけ

いくらなんでもコレハヤバイ・・・

2番台が渋いってのもあるけど以前は200以上は簡単に出せてたんですけどね・・・

何か嫌~なプレッシャーがかかってるのかな???

凹みますわぁ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

