島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
4月30日(木) 青木さん夫妻来店~♪
2009-04-30 Thu 18:19
090501_022114.jpg

今日は徳島から青木さん夫妻がちょびっとだけ遊びに寄ってくれました~

青木さんとはこの前のジャパンオープンの時に大勢でジュースじゃんけん勝負をした時に知り合ったかんじです。
確かあの時は村山プロがあっというまに負けた記憶が・・・

夜遅い時間帯に来店されたので旦那さんが僕と、奥さんは当店常連さんの渋谷君とそれぞれセットマッチをしました~

ありがとうございました!また次回は是非ゆっくり遊びに来てください~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月29日(水) 珍しい画像。。。
2009-04-29 Wed 18:26
090501_040757.jpg

いままでいろんな面白い刺さり方をかましてきた僕ですが・・・

今回のはすごくないですか???

こんな刺さり方した人っていますかね~??

ってなぐらいレアな気がする。。。。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月28日(火) 有富さん&渡辺さん~来店
2009-04-28 Tue 18:30
090429_044156.jpg

今日は出雲のプールロードさんから有富さん(右から3番目)、
そしてそして!なんと遠く米子からキューズの渡辺君(右から2番目)がわざわざ遊びに来てくれちゃいました~!

渡辺君はその昔アマナインBクラスで優勝したことのある実力者。
今はバチバチのAクラスです。

この日は僕も含め、何人かのBクラスのお客さんが渡辺君に6-5ハンデで挑戦されてたようです。

試合のほうは結構みんな渡辺君を苦しめてました!

中には勝ってた人も何人か・・・

ひょっとしてヤングのBクラスは何気に強いのか!?!?

有富さんは一番右の塚本君と久しぶりにガッツリセットマッチ。
2勝1敗で勝ち越されてたようでした。

さすがっすね~こりゃアマナインも期待できそうですね!

最後は僕と有富さん、渡辺君の3人で朝まで59。

久しぶりに楽しい59が出来ました~

皆さん是非また遊びにいらしてください~



別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月27日(月) 昨日の球聖位の動画
2009-04-27 Mon 18:55
P1000021.jpg

昨日UPしたブログの中の球聖戦動画、
第6セットのヒルヒルの場面のもので12分ぐらいしか撮れなかったんですが、あれこの前買ったデジカメで撮影してみました。

さすがHD画質だけかなりきれいに撮れてました

しかも動画の総再生回数も・・・・

700回を突破

しました~

いや~すんごいすんごい!



P1000037.jpg

こちらは球聖戦で刺激を受けた様子の塚本君。

あれ以来球に接する姿勢が変わりました。

練習中の目つきもいたって真剣。

彼にとっては本当に良い経験として作用してくれたみたいですね!











でもちょっと目を離すと・・・












『うひょ~』

P1000036.jpg

もうこんなになってるし。。。
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月26日(日) 球聖位決定戦
2009-04-26 Sun 20:50
P1000015.jpg
最強アマチュア 大坪和史選手

今日は大坪さんの球聖防衛を応援するために広島県のみゆきさんにやってきました~

朝早くから出発したんでかな~り眠たいけど出来るだけウトウトしないように頑張って応援したいところです。。

にしてもキューも持たずに遠くまで来るというのもなかなか新鮮なかんじで気楽でいいもんですね。

さて前日に行われた東西代表決定戦では東代表の今村豊選手と西代表の村上泰辰選手が対戦してセットカウント3-2(7先3セット選手)のヒルヒルで村上さんが見事挑戦者へ名乗りを上げました!

村上さんといえばORC所属のSAプレイヤーで僕も試合でお会いした時には親切にしてもらってます!
9年前も球聖戦で東代表の斉藤選手を倒し挑戦権獲得するも当時の球聖矢野裕一選手に敗れた過去もあります。
つまり9年越しのリベンジのチャンスを掴み取ったわけですね

試合形式は7先の5セット先取。

地元広島でみゆきのホーム台で大坪さんに7先で勝てるアマチュアはいないだろうという大方の予想の中朝10時に静かに試合が始まりました。

第1セット

大坪3-W村上

この時点ではまだまだ広島応援団はまったく心配してませんでした。


第2セット

大坪4-W村上

まさかの連敗でしたがそれでもまだまだみんな大坪さんの勝ちは揺るがない、そんな会場の雰囲気。
逆を返せばそれだけに大坪さんの広島での絶大な人気は大きなプレッシャーとなって肩にのしかかってるんだと思います。
ここまで大坪さんはとにかくブレイクが決まらず苦労してる様子。
ノーインが何回続いたことか。

入っても蹴られてスクラッチ。。

などなどなかなか波に乗れません。

逆に村上さんは僕が今まで見てきた中で1番の出来!
テンポは良いし球は外さないしセーフティーも完璧!!

これは3セット目を取られたら・・・・やばい
そう予感させるものでした!!

P1000016.jpg
ORC 村上泰辰選手

試合合間の村上さんに
『今日かなり調子よくないですか!?!バチバチですね~』

と聞いたら。

『相手は神様だから。自分よりうまいのはわかってんねん。もう何も考えずやるだけよ』

と笑顔で答えてられました


こりゃメンタルもすこぶる良い状態ですね~。


P1000014.jpg

一方の大坪さん。
村上さんとは対照的に難しい配置ばかり撞いててなかなか楽にならない展開。
会場中の大坪さんに対する絶対的信頼のまなざしから受けるプレッシャーたるや想像を絶するものなんでしょうね・・・・

ブレイクもなかなかツキに恵まれないし、らしくないシュートミスも結構ありました。
今日は調子は良くないようです。

がんばれ~大坪さん~!!!

P1000030.jpg
使用テーブル ガリオン 穴やや絞りぎみ

第3セット  

大坪W-3村上

なんとか大坪さん1本返しました!
けど6-1で圧倒的リードから6-3まで追いつかれて6-4にされるところで村上さんがまさかの8番入れラッチ!!
こういう勝ち方はあまり良い感じではないです。 なんだかまずい予感が・・・・・

P1000011.jpg
CBNT用の撮影をしている球’sの高田さん

第4セット

大坪5-W村上


第5セット

大坪1-W村上

なんと!その後村上さんがバチバチで一気にリーチ!
今日の村上さんの球は本当にすごい!
多分日本のプロランキングトップ10の面子とも戦えるレベルだったと思います!

朝の試合開始時に比べて顔つきもどんどん変わっていき、タイトル奪取に対する自信と強い気持ちが表情に現れてきてました!!!



P1000023.jpg

セットカウント4-1で球聖位にリーチをかけた村上さん。
もう後がない大坪さん!

ここで僕の予想は。。。

4-4のヒルヒルまで大坪さんが追いつければ奇跡はかなりの確率で起こる!
と、いうことは今から7先3回やって3回勝たなければいけないわけで・・・・

でも。

大坪さんが村上さんと7先3回やりました。。。

結果は大坪さんが3回勝ちました。。。

というのは。。。

ありえなくはない!(炎0炎)メラメラメラ~

運命の第6セット。

大坪6-6村上でヒルヒル!!

村上さんはこれを取れば球聖位!!

一方大坪さんはここで1球でもミスれば今日の村上さんの出来だとまず望みなしの崖っぷち状況!

ブレイクは村上さんから始まり序盤は息を呑むセーフティー戦。

お互い一歩も譲りませんが大坪さんのセーフティーについに村上さんがスクラッチファール!!

大坪さん2番から難しい配置を取りきりに行きます・・・・

もうみてるこっちが緊張感でプルプルプルプル(X0X)

一球でも外せば負け

の極限状態で大坪さん一つ一つ丁寧に落としていきます!!

P1000020.jpg
大坪さんの右手は・・・

プルプルのプルップル!!!!

それでも入れまくるんだからかっこいい!!

一方応援してる側は。。。

たのむぅ~~


お願い~~!!!


入れ~~~!!!


神様~~!!!!

てなかんじ!

んもぉ一球入れるごとに会場中から

ヨッシャー!!!!

という掛け声が!!!

この緊張感といったら・・・

他人の試合でここまで手に汗握る試合は初めてです

最後残り2球、7番と9番!

7番超嫌な薄い球をしっかり入れて

9番も・・・・





入れた~~~!!(>0<)





これでセットカウント

大坪2-4村上

まだまだわかりません。


そして第7セット。

P1000018.jpg

大坪6-6村上
のヒルヒルで迎えた最終セット。

大坪さんのブレイク!!

ドカーーン!

会場中が


頼む!!


と念じるのがわかります!

取り出しは見えた!

大坪さん慎重に取りきっていきます!!

このセットを大坪さんが取って4-3になればますますメイクドラマの光が見えてきます!

が。。。

7から8番への出しで細いところを通しに行き8番に手玉が当たってしまい最悪な配置に。。。

090427_204043.jpg



8番が手玉とかなり近くなり

大坪さんサイドにあるかないかの厳しい配置を狙いに行きます。

当然セーフティー、という配置だっただけにそれがサイドにあるの!?!?
と驚かされましたが

大坪さんかなりの時間確認作業をして

ショット・・・・






かすかに角に当たってしまい。。。

090427_204946.jpg

残った配置がこんなかんじ。


かなり嫌な配置ですが村上さんはキューを思い切りだして見事8番イン!

さすがに強さまでは加減できなかったのか9番に薄く出してしまいましたがそれもしっかり取りきって見事第18期球聖位に輝きました~!!!!

いや~~!

すげ!!

まじですげー!!

村上さんさすがベテラン。

勝ちちびりに屈しることなく最後まで自分のビリヤードを貫いてました!!



P1000013.jpg

負けちゃった大坪さんにはしばらく声掛ける事が出来ませんでした

でも本当にお疲れ様でした。

後半の見事な取りきりの連続には本当にしびれました!!
やっぱりあなたはアマチュア日本一に間違いないです!!

草野プロに2回も
『こんなアマチュアいらんわ~!ほんまに~!!』
と言わしめた実力は本物!!

本当にありがとうございました!
結果は残念だけどわざわざ島根から応援に来て本当によかったです


P1000025.jpg
表彰式 




P1000026.jpg
大阪応援団




P1000028.jpg
広島応援団




P1000031.jpg
第18期球聖位と第48期名人位の2ショット
決して一般客ではありません。一応名人です。




P1000032.jpg
第18期球聖位とヤングの塚本君。記念撮影
見に来て本当に勉強になったと喜んでました!




P1000029.jpg
第18期球聖位 村上泰辰選手~♪

全ては最後の8番。
あれを大坪さんが入れていればこの写真は存在しなかったかもしれません。
に、してもこの日の村上さんは本当にすごかったです。
日本中の予想を覆したA級戦犯(笑)

ついに念願のビッグタイトルですね!おめでとうございます~~!!!


っというわけでおしまいです!

いや~~本当に応援に来て良かったです。
僕のビリヤード人生で間違いなく忘れることの出来ない試合になりました!

やっぱビリヤードって本当に面白い!!


ちなみにここだけの話、
僕が応援に行くとその人は必ず負けてしまうというジンクスがあります。
今までヤングの常連さんが他店のハウスで決勝まで進んだら応援に何度も行きましたが・・

今までぜ~~~んぶ負け。


かつて広島の小谷さんの球聖防衛戦を応援に行ったときも・・・・負け。


つまり10割バッターです(^-^;)




大坪さん、広島の皆さん本当に申し訳ございませんでした!!

では最後に第6セット ヒルヒルの場面の攻防の模様を動画でお楽しみください!

23f.jpg


動画はコチラをクリック
http://eyevio.jp/channel/p_bookmark_284732
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月25日(土) プールロード月例会
2009-04-25 Sat 17:18
今日はみそさんが所属される出雲市のプールロードさんの月例会に当店から渋谷くん(Aクラス)と鹿野くん(Bクラス)が出発していきました~

片道2時間半~3時間はかかる道のりをわざわざハウストーナメントに出るためだけに向かう彼らのモチベーションはうれしいですね
都会の方が聞いたら驚かれるかもしれませんね

当初は僕と塚本君(Bクラス)も参加する予定だったのですが明日の球聖決定戦の応援のために広島に行くことになったので今回は断念。。

試合のほうは2人とも予選落ちだったそうで残念!!
でも試合は出ることに意義があるわけで。

結果はどうだっていいんです!

またヤングに帰ってきて一生懸命練習してくれることを期待しています~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月24日(金) LUMIX DMC-TZ7 
2009-04-24 Fri 15:06
K00000178.jpg

新しいデジカメ買っちゃいました~

LUMIX DMC-TZ7という代物です。
今まで使っていたのがFX7というやつなんですが、今までとどれぐらい違うかといいますと。。

500万画素→1270万画素!!

ほえ~~っていうか500万画素のを使っていたとは・・・僕の今の携帯でも800万画素なのに。。

そしてなんといっても一番気に入ってるのが。。

光学ズーム3倍

が。。。

光学ズーム12倍!!!

ざっと4倍です!!
これで遠くの台で撞いてる人なんかもばっちり撮影できますね!!

遠征旅行に頼もしいお供が増えましたってかんじです!
早速来月の遠征先に持っていこうと考えてます。。。

その遠征先とは・・・・・

それはまたの機会に~
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月22日(水) お疲れです。。。
2009-04-22 Wed 15:59
090423_153756.jpg

今日常連さんとセットマッチをしたときの僕のラックです。。。

先頭が1番じゃないだけでなく9番の位置まで違ってます。。。

こんなことは今までではじめてだったので記念に撮影しときました

いや~~こりゃ完全に疲れてますね・・・・
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月20日(月) チキンアドボ~
2009-04-20 Mon 16:36
090413.jpg

今月号の球’sに掲載されてる隼斗スタイルの中で井上浩平クンとハヤトくんが一緒に料理をしているコーナーがあります。
(CBNTのほうでも連動していてそちらでは動画が見れます)

一緒にといってもハヤトはほとんど何もせずガツガツ食べてるだけですけどね
それにしても浩平くんの料理の手際の良さはすげ~です。
なんだか男の料理人ってかんじでかっこよいですね

さて、このコーナーを見ていた当店専属のシェフ、ボニータ・ボニーことぼんちゃんが早速レシピを見て同じものを作ってきてくれました!!



じゃじゃじゃ~~~ん!!
090420_194448.jpg

エリンギとモッツァレラのトマトスパゲティー

どうですか~?おいしそうでしょ??

エリンギシャキシャキ、トマトは風味抜群、パスタと絡んでペろろ~ん

そしてもう一品が。。。

090420_194504.jpg
チキンアドボ~

フィリピンといえばアドボ。
世界選手権ではどこに行ってもよくアドボを食べてたもんです。

お酢が利いててスパイシーな味わいはまさにフィリピ~ナ!しゃちょさん~しゃちょさん~
いや~美味しかったです~

けどリーペリンソースとやらはどうしても手に入らなかったようで残念ながら完全体とまではいかなかった模様。
田舎だから手に入らないんですね~

っというわけで今日の晩御飯は球’s連動企画メニューを戴きました~

どうですかね~浩平くん。なかなかガンバってるんじゃないっすか????
別窓 | ヤングの日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月19日 アマナイン島根県予選
2009-04-19 Sun 17:18
090419_144148.jpg

来月末に行われるアマナインの島根県予選に参加するために出雲市のプールロードさんに行って来ました~。
この日はビッグスターの宮本さんも参加なので行き帰りは車に乗せてもらえました~。
徹夜明けでの参加が多い僕にとっては少しでも仮眠が取れるので本当にありがたい事であります

試合形式はAクラスは7先ダブルイルミネーションで勝者1名、敗者側1名の計2名がアルカイックに行くことが出来ます。

っというわけで試合結果はこんなかんじでした。

1回戦 対 野田絢也選手 7-4勝ち
2回戦 対 持永隼史選手 7-2勝ち
3回戦 対 勝目裕二郎選手 7-5勝ち

と、まぁなんとか代表には残れましたが。。

最後の試合はキューが出なくてなかなかネキが取れずに苦しい試合でした・・・
こんなんじゃあまったくだめですね。。。

アマナインはたしか2回戦までしか行ったことがないので今年はそれ以上を目指して頑張りたいところです・・・・

画像は帰りのお食事。激うまUDONです。
こしがあってサイコーですね!

ねむぅ~~
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月18日(土) 第23回オールカマートーナメント
2009-04-18 Sat 16:33
090419_050258_2.jpg

今日は当店で第23回オールカマートーナメントを開催しました!
参加人数は23人。

お隣の浜田市の朝日ビリヤードやフリースタイル、さらに遠く出雲のプールロードさんからも参加していただきました!

そして反対側の山口県からは6人もの方が遊びに来てくれました~

ヤングは場所的に島根のはじっこにあるので普段なかなか対戦する機会のない山口勢と島根中部勢が交流を深めるのにこの試合は一役買えてるかもです!

やっぱりやったことのない選手との対戦って新鮮でおもしろいですもんね!

さてこの日の決勝戦の顔ぶれは僕と、元ビッグスターの店長さん石川くんとの対戦でした。

4-1でリーとするもそこから追いつかれてヒヤッとしましたが最後はそのまま逃げ切って5-4で優勝できました~

画像は僕と3位タイで終了の清水利晃選手。

時計の針は午前5時をまわってます。
彼はこの日のお昼から山口に帰ってローテーションの練習会があるそうです。

タフですなぁ~

そして僕はといいますと・・・・

このままお店の片付けをして朝6時には出雲に出発。

全アマの島根県予選に参加してきます~

これまたタフでしょ?? もう死にそうぅ・・・・・
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月17日(金) 貴重なアドバイス
2009-04-17 Fri 05:40
090417_184030.jpg

今日は関西のとある方から電話を頂きな~~んと1時間半もいろいろとお話させていただきました!

僕は関東の球事情には詳しいのですが関西になると疎いのでいろいろなプロの方達の話などを聞かせていただき大変刺激になりました!

僕自身に対してもいろいろとアドバイスをもらいました。
その中の一つは僕はハードショットがいまいちなってないらしいということでした

フムフム~言われてみれば思い当たる節が多々あります

というわけで今日はその辺を一生懸命4時間ぐらい練習しました

そしたら早速いろいろと新しく気がついたことが出てきたんです!

いやっほぉぉ~!

明日はヤングオールカマートーナメント。
人数が少なければ僕も参加してみる予定なのでさっそく試合の場で試してみたいと思います!

あ~なんかまたビリヤードが楽しくなってきましたよ~

画像は全く関係ありませんが一緒に夕ご飯を食べに行ったツカモティくん。
満腹でご満悦の図ってやつですね
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月16日(木) 今日も。。。
2009-04-16 Thu 04:32
090203_232750.jpg

今日も彼とスパーリング。

7-5ハンデ。

1回目はすこぶる調子悪く何度も9番外しちゃって3-5で負け。
彼もしっかり取りきってました!!

2回目は出しの力加減は合わなかったけど気合で入れ繋いで7-3勝ち。

最近毎日人と練習できてるんで楽しいっす~。

以前は誰ともあまりやる機会がなくて一人撞きば~~かりやっててたんですけどね

いい球撞こうとかえぐいの入れるとかじゃなくて、
相手が誰であろうと一生懸命プレイする姿を見せてあげたいものです。

にしても、調子悪かったなぁ~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月15日(水) 片野さんとペアボーラード
2009-04-15 Wed 04:25
090417_034358.jpg

最近常連さんの片野さん(Bクラス)と一緒にペアボーラードをしてます!!!

まだ200点を出したことがない片野さん、なんとか200オーバーを出したいということで一緒に練習しながら僕ならどう取っていくかを実践方式でアドバイスさせてもらってます。

このペアボーラードをやると

え??そこから取りに行っちゃうの???

とか

うわ~!その撞き方は寒い~~

とかが良くわかるので的確にアドバイスが出しやすいです!!

さぁ~片野さん!早く新記録出してくださいね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月14日(火) 歯医者さん
2009-04-14 Tue 04:19
今日は先日悪くなった歯の治療第2回目に行ってきました~。

この1週間は歯に薬が埋め込んであったんですが、今日はその薬を抜き取って最終段階の薬??とやらを挿入されて終了~

次回はまた2週間後に来てくださいとのことでした!!

こんなかんじで一本の歯を治療するのに何週間も時間をかけて治す病院はいいんですって。

逆に1回行ったらその日に全治療終了!

みたいな歯医者さんって

やぶ

なんだそうですよ~。

早く良くなれよ~MYトゥ~~~スゥ!!
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月13日(月) 昨日のペアマッチにて
2009-04-13 Mon 03:41
昨日の爆笑ペアマッチ大会から1日。

そういえば昨日は印象に残ることが2つありました~!

一つは最低な対戦相手。
僕と清水君が一生懸命相談しながら撞いてたんですが。

途中で7番かなにかで


090417_034834.jpg

こんな配置になりました。

それまで順調に取りきってたんですが僕が7番に手玉を近づけすぎちゃったんですね


これ画像ではわかりにくいですが確かダブルヒットが出来ないぐらいの距離で清水君も出したいけどキューが出せないのできつい、

というわけで

右に薄く当てて手玉9番裏にセーフティーを迷わず選択しました。

で、見事隠したんですが。。。

そしたら相手の選手が。。。

『はぁ~~~!?!?!セーフティ~??』

そりゃまあすっとんきょ~な大きな声を出されました。

結局相手の方はファールで僕らが取りきったんですが、その後もず~と僕らが撞いてるときも

『あんなんセーフティーいくか~??あーやってこーやって撞けばでるじゃろうが~』

みたいなことをず~とねちねち言われ続けました。

しまいにはこんなやつらとはやっとれん。みたいなかんじで超早撞き。

9番渋めの球も

はいはいOK、OKみたいなかんじでチョ~雰囲気悪いかんじ。

『もぉどおでもいいわ~こんな試合、どうせ予選通過はできるしな』

みたいなかんじでした。

いや~。あんな胸くそ悪い試合はなかったですね。

ビリヤードはスポーツぞ?
何かはきちがえてやないですかい??


まっどうでもいいけど。

あの2人サイテー


さてもう一つの印象に残ったことは。

草野Pです!!

これは以前プロツアーに参加した時に待ち時間に練習してる草Pを見たときにも気が付いたんですが。。。。

草野さんって・・・

球の扱いが超丁寧。

これって丁寧に撞くってことじゃあなくてですね、

ボールに対して雑な扱いをしないんです。

たとえば練習するときにキューで手玉や的球を自分の置きたい場所に持っていくじゃないですか。

その時には『カンカンカーン』ってシャフトで球を叩くようにして動かす人がほとんどです。

でも草野さんは。。シャフトに当たる音がしません。

それぐらいそろ~~と音を立てないようにシャフトで球を移動させるんですね~。


トレーに落ちたボールを拾って台の上に適当にばら撒くときも人によっては

ゴ~~ン!!ゴロゴロ!

ゴ~~ン!!ゴロゴロ~!!

ってイモネンみたいに台の上にほうり投げる人もいますよね。

その時も草野さんはそ~~~とやさしくひよこを掴むかのような扱いで球を台に乗せてらっしゃいました。


僕はそれを見て


あ~すげぇ~な~
さすがプロだなぁ~と感じました。


是非皆さんも草野Pの一人練習を見る機会があればそこんとこ注意して見てみてください

草野さんサイコー!
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月12日(日) 淡路にて。。。
2009-04-12 Sun 15:23
先日仲の良い山口の清水君から電話がありました。

『タケちゃ~ん♪今週末何も試合がないでしょ? もしよかったら九州の淡路でペアマッチの試合があるんだけど一緒にでてみないか~い??
そんな大げさな大会じゃないらしくて気楽な試合らしいけどどうよ??』

ほほほぉ??
ペアマッチ???
それもバディーは清水君??






ん~~。。。








行きましょ~~(^0^)





090412_143058.jpg

ってなわけで人生初のペアマッチの試合に参加するためにわざわざ九州の淡路までいって来ました~
行きの車の中で

『そうはいってもペアマッチの試合だとそんなに人数いないかもね~』

とか

『どうする??俺達いれて4組ぐらいしか参加者いなかったら~』

とかべっちゃくってたんですが・・・・
淡路に到着してびっくり・・・・・


090412_142519.jpg

エントリー数50人ぐらい!!!





しかも。。。




みんな正装~



回りを見渡すと・・・

北谷P
草野P
赤狩山P
山内P
森P
森嶋P
などなど九州のプロ勢ぞろい~~

ちょっとしたペアマッチ大会などとんでもない!
壁に張ってあった要綱には

『第6回九州ペアマッチ大会』

おいおい~

知らなかったということで結局ジーンズでの参加を許可してもらいなんとかその場を凌いだわけで・・


清水利晃めぃ~~聞いてねぇよ~


さて試合のほうは予選リーグ戦で各組2組上がり。
1チーム5試合を消化する感じ。

生まれてはじめてのペアマッチの大会ということで最初は妙に緊張してたんですが徐々に体も動くようになりけっこうましな球が撞けたかな??

っていうかバディーが楽しい奴なんで真剣勝負なんだけどかなりわらかしてもらいました

普段お店でお客さんとペアマッチをすることはあるとはいえ試合となるとやっぱ怖いですね。
なんでもないショットも妙に不安だし・・・
相方に迷惑をかけたくないという妙なプレッシャーはたまりません

まっ

今回僕はプレッシャーはそこまでかかりませんでした。
なぜなら。。。

はなっから相方を困らせてなんぼってなもんで遊びに来てましたんで。はい(^0^)

でも・・・・

肝心の相方は・・・

ペアマッチのプレッシャーに完全に押しつぶされちゃいました。。。


だって・・せっかく8番入れて9番へしっかり出しても・・・







090417_031226.jpg

これ外しちゃうんですよ???



それからというものどんどんと顔色が悪くなっていき空気もどよよ~~ん

全てのショットに自信が持てなくなるモード突入!!









090417_031203.jpg

たとえばこの配置。
8番の左に当ててまわして9番に出してほしかったのですが・・・







なんと8番の右側に当ててしまい目の前のサイドにスクラッチ!!

ありえねぇ~~~(^▽^)
んも~超体動いてました!

なんかダンシングベイビーを思い出さえる感じで!!まじうけるし~!!ケラケラケラ




そして対戦相手をも爆笑の渦に巻き込んだショットがこちら。




090417_031242.jpg

渋い配置だから長長にセーフティーをしたら??
と言ったら青白い顔でこちらを見てか細い声で。。。



『いや・・・ここはもう攻めるよぉ。。。』


カットで左コーナーに入れることを選択したマイバディー。

何度もしごいて慎重に厚みを合わせるバディ。

そして・・・・

せいぃ~!!

コロコロコロコロ~~~

なんと!!!




左コーナーバンクに9番が向かっていくじゃないですか~~!!!



どんだけ厚いのよ


いやいや・・・ここまで壊れた清水君ははじめて見ました。
結局この日は3勝2敗で残念ながら予選敗退。

でも1日中僕は笑い転げてた記憶しかなかったです。
いや~~面白かった!!

本当に面白かったですわ~。あ~いいもん見させてもらいました

そんな大満足の僕とは裏腹に。。。

090412_142411.jpg
丸1日ず~とこんな感じでテンション下がりまくりの清水君。

『もぉ。。。ほんと申し訳ないよ。。。わざわざ来てもらったのに・・・はぁぁ』

とまじ凹み状態。

『いやいや、全然大丈夫だよ!ドンマイドンマイ!ミスはお互いあったから関係ないさ~』

と表向きは励まし続けた僕でしたが本音は。。。






おめえのその面が見たかったんだよ。ヒヒヒ



ってかんじでした。

おしまい。



090412_160905.jpg
おまけ画像

帰りの高速代も晩御飯代もおごってくれた清水君。
レストランでもこんなかんじでした~。
別窓 | 試合 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月11日(土) スパーリングパートナー
2009-04-11 Sat 14:49
090405_025253.jpg

僕の最近のスパーリングパートナーです
ここのところほぼ毎日のように相撞きの相手をしてくれてます。

セットマッチは7-5ハンデで。
クラスはまだBクラスですが実にいい球撞きます!
最近はタイミングやキューの角度などいろいろと悩み始めてバラバラになってましたが一つ一つ改良しながら頑張ってきたんで大分調子が戻ってきました。

この日もセットマッチは2回やって2回やられました

来月は8ボールの試合があるのでめずらしく8ボールもやってもらったんですがそれも瞬殺されたし~。

勝っても負けてもお互い一生懸命無言で撞けるんでやっててチョー楽しい
そういう対戦相手ってありがたいですよね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月10日(金) ビッグスターC級戦
2009-04-10 Fri 04:31
090411_002708.jpg

本日ビッグスターさんで行われたC級戦に当店から横川君、増野さん、まあちゃんさんの3名が参加!
増野さんとまあちゃんは残念ながら予選敗退

ですが!横川君が見事優勝して帰ってきました~~

いや~すばらしい!

初優勝おめでとう~~

実は今までヤングの常連さんがファイナルに進む度に僕が応援に駆けつけてたんですが、ことごとくみんな準優勝で終わってしまうといういや~なジンクスがありました

で。。。今回はというと・・・

初めて決勝戦の応援に行けなかったんです!!!

そしたらこの結果です

僕が応援に行くと不吉だということが証明されたわけですね・・・フッ

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月9日(木) みそDAY
2009-04-09 Thu 04:18
090410_054406.jpg

今日はヤング恒例になったみそさん来店DAY。
大体月に2回ぐらいは定期的に遊びに来ていただいちゃってます

この日は石川君、石田君、江川君、村田さん、鹿野君、椋木君、片野さん、まあちゃん、塚本君、そして僕の総勢10名との試合を13時間ぶっ続けでこなしてもらいました

いやいや、あいかわらずすごい体力ですね

うちの常連さんの鹿野君と夏までにどちらがボーラードで220点を出すかという賭けをしているみそさん。
出雲に帰っても頑張って練習してください!!
いんや~楽しい1日でした!

画像は外が明るくなるまで遊び呆けて後悔してる4人組の図です。

もう見慣れた光景ですね~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月5日(日) YPBA定例会
2009-04-05 Sun 17:46
090405_151919.jpg

今日は山口県の連盟、YPBAさんの定例会に特別に参加させてもらってきました~
今回はクラス別に分かれて行われ、更に今年のアマナインの予選も兼ねての試合でした!

試合結果はこんなかんじ。

1回戦 対 小川敬之選手 6-2勝ち
終始丁寧な球が撞けましたシュートミスもあまりなく初戦にしては上出来な内容。

勝者2回戦 対 横井昭仁選手 6-2勝ち
隣の台のツカモティーの試合を気にしながらハラハラしての試合でしたが相手のミスをしっかり取りこぼしませんでした

勝者最終 対 原 良太選手 6-4勝ち
序盤相手のミスにも助けられてリードをしたんですがじわりじわりと追いつかれる展開。
それでも最後は逃げ切りました

シングルベスト4

対 椿 眞貴人選手 6-5勝ち
序盤は椿くんが完璧な試合運びで0-3とあっというまに引き離されちゃいました。

試合前に

『たぶん椿君が勝つだろうけど楽には勝たせないよ~?』

と宣言してた以上簡単にやられるわけにはいかなかったんでそこから頑張りました

椿君の最初のミスから徐々にじょじょ~にセーフティーを絡めながら

ネトーリネトーリ~

徐々に体力を奪っていく『黄泉沼作戦』が功を奏してなんとかヒルヒルに、

最後は僕が取りきってフィニッシュ。いやほんとラッキーでした

決勝戦 対 松本陽輔選手 6-7負け
決勝戦は序盤4-1と僕が一気にリードを広げたんですが、途中で強引に引いて出そうとした1番をミスしてから完全に流れが変わっちゃいました

結局そのあと試合終了まで9番を一回入れたぐらいしか球入れてないような・・・
空クッションやセーフティーばかり撞いてました

ず~と席に座りっぱなしだった後半。

窓から流れてくるそよ風が妙に気持ちよかったことしか印象にないです

っというわけで今回は準優勝で終了。

まぁまぁ自分の球が撞けたんで良しとします。

まだまだ帰って練習しなきゃダメなことがたくさんありますね

090405_151902.jpg

画像は試合が終わった後真剣に椿君vs清水君の試合を見学して勉強してる塚本くん。

この日の結果は

1回戦シード
2回戦5-1勝ち
勝者最終4-5負け
敗者最終0-5負け

結果は不本意でしたが1日通して良い球撞いてました!
ただ肝心のツメが甘かったのと流れがなかっただけですね。

本人も負けたけど面白かった~とかなり前向き、へとへとになってヤングに帰ってからも2時間一人で練習してました!!

えらい!

行き帰りの運転もしてもらって感謝感謝ですよ~
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月4日(土) まくりまくり~
2009-04-04 Sat 17:03
090405_025424.jpg

今日は元ビッグスターの店長さん、石川君とがっつりセットマッチをやりました。
前回は歯が痛くて球全く入らなかったんでこの日は頑張りたいところ。

結局7先を2回やってどちらも勝てたんですが、1回目の試合1-4とリードされてる展開。

この時相手はぎゅんぎゅんキューが出てて球外さないモード前回って感じ

こういう時って待ってる側はついつい気持ちが折れそうになってしまいます。

そんな時僕はあえて相手の球を見ず、目を閉じてじっとチャンスを待つようにしてます。

相手の球見てると『外して~』とか『ネキでるな~』とか相手の一球一球に一喜一憂しちゃうんで嫌なんですよね

目を閉じてプラスな言葉をイメージしたほうが断然良いです。

けどこの方法の弱点は目を閉じてるせいで

そのままほんとに寝ちゃう

ことですかね・・・・

ははは。。

明日はYPBAの定例会があります。
今回はクラス別に分かれての試合、山口県のアマナイン予選も兼ねての開催なので強豪揃いな試合になりそうです!

まっこんなかんじで頑張ってきます~

最近手がプルプル震えても慣れちゃって気にならなくなったオオタケでした

画像は明日一緒に試合に行くツカモティー(Bクラス)

只今試合で
負け
負け
負け
負け
負け
負け

と負けっぱなしの彼。

明日はぜひとも1勝はしてほしいところっす!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月3日(金) 怖い。。。。
2009-04-03 Fri 05:34
r3074063a750.jpg

石破茂農水相は3日の閣議後記者会見で、ミツバチの減少が世界的な問題となっていることに関連して「各都道府県でどういう状況になっているのか、急いで把握しなければならない」と述べ、果樹栽培などへの影響を抑えるため、各地の実態調査を急ぐ考えを表明した。

こんな話がニュースでやってました。

実際アメリカでは米国のミツバチの4分の1以上が突然消えたとも言われてるそうな・・・

これやばいんじゃないですか??

アルバート・アインシュタインは、地球上には人類の存続を脅かすものが2つあると言ったそうです。

一つは核戦争によるアルマゲドン。

そしてもう一つがミツバチが姿を消すこと。 


「もしミツバチが地球上から姿を消したら、人類は4年で絶滅するだろう。

蜂がいなければ、植物は受粉しない。

植物がなくなれば、動物は生きられないし、人類も同様だ」


地球規模で何かが起ころうとしてるのかもしれませんね・・・

コワイコワイ~
別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月2日(木) 歯の治療
2009-04-02 Thu 03:55
歯が痛い!!!

物を食べると左奥歯がズキズキ

走るとその振動でズキズキ

こりゃやばい!!

ってことで歯医者さんに行ってきました~

診断の結果

奥歯の詰め物に隙間が出来ててそこからばい菌が入って虫歯になってますとのこと。

んでもってとりあえず神経を削っちゃいましょうってことになりました。

神経を削る???

うっそぉぉぉ~~~~ん!!

絶対に痛いじゃん

でも麻酔を打ったおかげで治療自体はそれほどの痛みも無く終了。

とりあえず奥歯は平らに削られて今は薬が詰めてあります。

これで次は一週間後にまた病院へ行かねばならないそうです。。。。。




治療後。。。

ヤングに帰って数時間後に麻酔が切れてからが大変でした。。。


ズキズキズキズキズキズキ


微妙に痛いの~~~!!!!(>。<)

毎日は歯磨いていたのに・・・
なんたることか!!!

早く治っておしまい!!こいつめ~~!!!
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月1日(水) 宮本さん来店~
2009-04-01 Wed 03:35
090401_192902.jpg

今日はビッグスターさんから宮本関が出稽古に来てくれました~

宮本関はこの地区では最も古株のバリバリ横綱クラスとして君臨するお方。
僕がBクラスの頃から益田市のトップを張り続けてらっしゃいます!

そんな宮本関、今日はヤングの幕下力士に胸を貸してくれました~

稽古をつけてもらったのが左右の2人。
ムックくんと渋ちゃんです。

2人とも宮本関の激しい当たりに耐えよく頑張ってたようです!ナイス!

やっぱり宮本関のあの大きなお腹は大きな武器でした~!!

ぜひまた出稽古に来てくださいね~~

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索