島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
まじ泣き洸徳クン
2008-06-28 Sat 06:09
200806271946000.jpg

今日ゴリ君と対戦してもらっていた高校生プレイヤーの洸徳クン。
負けたらデコピン5発という勝負で予想どうり完敗しゴリのデコピンを受ける羽目に。。。。

ご存知の方もいると思いますがゴリ君のデコピンというのはそれはもうデコピンと呼べる代物ではありません。平気でスチール缶に穴を開けてしまうほどの超威力!

まさに人間凶器。

そんなデコピンを5発も食らった洸徳クン。
みるみるうちに苦痛で顔がゆがんでいき目からはぽろぽろと大粒の涙が・・・

高校2年生にもなってデコピンでまじで大泣きしちゃうなんて。。。
かわいそうに・・・・ププププ

この痛みと引き換えにうまくなってくれとしか言葉がありません。ご愁傷様~~。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スパーリングパートナー
2008-06-25 Wed 04:59
先日の山口OPでの駄目駄目な結果に凹んでましたがそんな暇は無いので前に向かってまた頑張ってます!
最近はよく遊びに来てくれるI君にスパーリングパートナーとしてもんでもらっています。
このIクン。本当に強い選手でとにかく入れます。キュー切れも半端ないし僕とは正反対の華のある球を撞く奴です。
彼との試合は本当に痺れます。手なんかプルプルしちゃいますからねぇ~
でもそんな状況で球が撞けるのは今の僕にとって最高の練習になります!

昨日は引き分け、今日は勝ちました。これからもちょくちょく相手をしてもらって痺れた状況下で球に向き合っていきたいところです~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
山口OP
2008-06-25 Wed 04:52
BC級の運営ををえてそのまま徹夜で山口OPに行ってきました。。。
が、、、試合結果は散々なものでした。
徹夜だから球が入らないのか??徹夜だからポジション出来ないのか??
いえいえ、単に準備不足とヘッタくそというだけなんです。。。。。
久しぶりに相当凹みました。。。。。僕はしょぼすぎますね。
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第29回ヤングBC級戦
2008-06-24 Tue 05:39
P1050352.jpg

先週末は第29回ヤングBC級戦が行われました~♪
BC級戦ももう29回やってるんですねぇ~。今回は16名と少し寂しい参加人数でしたが遠く出雲のプールロードさんから3人もの選手が遊びに来てくれたりしたので結構もりあがりました~。
予選はリーグ戦で上位2名が決勝残り。
ベスト8からがシングルトーナメントという形で試合は進行されました。

そんな中3位タイに入賞したのは・・・
当店所属の塚本クン。
先日のピースカップ以来、安定感もついてきてしっかりと上位に残るあたりはさすがです。
たぶんこの辺のBクラスではすでにトップレベルの腕前だと思います。
後は早くボーラードで200点以上を出してAクラスへ昇進してもらいたいもんです!

もう一人はプールロード所属の今川さん。
今回が初の対外試合という今川さんでしたがなんとなんとの3位入賞!たいしたもんです。
フォームもストロークもしっかりとしてて、これから上手くなりそうな気配がプンプン。
ぜひまたチャレンジしに来てくださ~い

P1050349.jpg
さて決勝戦の顔ぶれはヤング所属の村田さんと鹿野クンでした!
どちらが勝っても初優勝というフレッシュな対決。
最近村田さんには1日1ボーラードを半強制的にやってもらってパワーアップを図ってたんですがいきなり結果を出してくれちゃいました。
ハンデ2という武器を最大限に活用して快進撃で一気に決勝まで駒を進めてきました。

P1050346.jpg

一方こちらは鹿野クン。ベスト8で椋木クン、セミファイナルで塚本クンというきつい面子をしっかりと下しての決勝進出はお見事!
彼も最近ボーラードをコツコツと頑張ってる選手。念願の初優勝へ向けて気合入ってました!
試合のほうは終始鹿野クンペース。常にリードする形で2-0とリーチをかけます。
これは簡単に試合が決まるか??というムードに包まれていた決勝戦でしたが、村田さんの放った電光石火のようなフロック9番で一気に試合はヒルヒルに!!!

もうこうなるとどっちが勝ってもおかしくありません!
最後は村田さんがいやらしい配置を取り繋いで(見事!)9番までたどり着くことに成功!!
も、難しいウイニングボールを入れるまでには及ばずロングに残った9番を鹿野君がしっかりと入れてゲームセット!!
見ていて本当にハラハラドキドキの面白すぎる決勝戦でした

に、しても最後の9番を撞いた瞬間鹿野クンが無意識で発した

『はひぃぃ~~~~』

という祈りのようなうめき声が忘れられません~

さてさてこのファイナルを戦った2人は来週はそろってプールロードさんの月例に殴り込みをかけにいくことになってます。
ぜひぜひヤング旋風を起こしてほしいっすね!
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ああああああああああああ
2008-06-20 Fri 02:47
200806192254000.jpg

今日三人59中だった上永瀬クンの放った
ショットがまたしてもヤングの入り口の窓を・・・・粉砕しました。
ああああああああああああああああああああああああああ~~~~

みんな笑ってるけどこれ笑い事じゃないんだから~~~・・・
またしても給料ぶっ飛びました。。。。
にしてここれでもう今年2回目です。。。今年はついてないなぁ。。。トホホホ
別窓 | ヤングの日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Converse John Varvatosモデル
2008-06-18 Wed 15:03
0805285112c1.jpg
コンバース買いました~
カルバン・クラインやポロ・ラルフローレンなどで活躍し、世界的にもその名が知れ渡ったデザイナーのジョン・バルベイトスという方がデザインを手掛けた、コンバースとのコラボUSA限定希少モデルです。

厚手のゴムソールにゴム製の靴紐を使用しいて、シューホールは大小2つのサイズがあり、縦横無尽に紐を通した感じが面白いアイテムです
0805285112d1.jpg
靴底にはこんな感じでALL STARのロゴがビンテージっぽくデザインされてます。
透明のラバーみたいな感じでコーティングされてるのも面白いっす
ネットで買ったんでサイズが合うか不安でしたが27.5cmで見事ピッタリでした
これから夏にかけてどんなボトムにも合わしやすそうなんでいい感じっす
別窓 | ファッション | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
九州OP
2008-06-17 Tue 04:23
日曜日に九州OPに行って来ました~。
今回もほぼ徹夜で仕事明けでの参戦、風邪もひいていたので体調も良くなかったんですが頑張ってきました~
今回の九州OPはエントリー数250名!!関東からも何人かのプロの方が遠路はるばる参加されてました~。
オープン戦とはいっても予選は5先の超ショートゲーム!短か!!
予選会場のミヤマは台も甘いしコンディションが良いので誰でも球が入るという状態、こりゃなかなかきつそうです。
さて僕のほうは・・・・
1日通して生まれついての細さを痛感する内容でした・・・

1回戦 2-5 負け。
しょっぱな、えぐいコンビからの取りきりでマスワリ。
2練マスめの8番でまさかのキューミスが痛かったです。
コンディションもアマアマなので相手の方に入れ倒されちゃいました。。。トホホ
シュートミス1回でも負けちゃったんで仕方が無いです・・・・

敗者1回戦 W-1
徐々に球が入り始めてきました。

敗者2回戦 W-2
我ながら徐々に良くなってきた感が出てきました!!

敗者3回戦 4-5 負け
こんな試合ってあるんすね。。。。
かなり調子も上がってきてなんでも球入る状態に!
途中これまたあり得ない3連コンボなども決めつつ一気に4-1と突っ走ってリーチを先にかけました。
そんでもって最後は短々に残った9番を見事縦バンクで決めてゲームセット!!

相手に向かって『ありがとうございました』と一礼。
ところが相手の視線はまだ台の方に向いたまま・・・ん???ん~~????

ふと振り返ると手玉がコロコロコロコロとサイドに向かってるじゃあーりませんか!!


コロコロコロコロコロ・・・・ピタ。。。。


(~3~;)ふぅぅ~~~


ポトン!

NO----!!!

これで4-2

相手マスワリで4-3

相手ブレイク後4,9が穴前でコンビに残る。3番インで1番2番は超イージー。
ヒィィ~~~!!
ところが相手がイージー2番でまさかのキューミス!!

おぉぉ~~!!まだ神は見放さなかったんですね~~!!



けど残りがビタ隠れ・・・・

しかも当てるの超難しいしぃぃぃ!!

案の定ファールで簡単にとられ最後はコンビで4-4!!

5-1で勝つはずだったあの瞬間からわずか数分で何故かヒルヒルに!!ドオシテ???
最後は僕が7番勝負球のバンクを飛ばしてしまい逆転負けでした



あああああああああああああああああああああああああああああ



ビリヤードって難しいです

くじけずまた頑張ります。負けてもへこたれません~!!


別窓 | 試合 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脱力系。。。
2008-06-14 Sat 15:53
200806140306001.jpg

2、3日前からついに今年初めての風邪を引いてしまったらしくお店で安静にしてる今日この頃。
と、いうわけで2日間で台湾プロツアーのDVDをず~~~~と見てました。
呉育倫や柯秉逸のプレイを見ていて気がついたのは彼らがホントにショット時に力んでないってことです。これはS・V・ボーニングのDVDを見たときも感じた事です。
ん~~脱力系~
僕ももっと肩の力を抜いてキューの重さで玉を撞くようなプレイをしてみよう~。と早速練習してます!
が。。。なかなか難しい
リラックスリラックス!鞭打のよに体がふにゃふにゃになったイメージを持つのだ~!!

画像は僕に言われて外した玉の100球練習に勤しむ鹿野クン。
言われたからといって素直に100球撞く素直さが素敵ですね。
『素直な人ほどうまくなる』
とヤングのオーナーが昔よくいってたっけ。。。。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ん~~(・へ・)?
2008-06-12 Thu 04:22
最近思うこと。
ボーラード中の僕のストロークはかなり良い。
フォロースルーのキューの出る方向のイメージがしっかりと持てて外す気がしない。
けどその次の瞬間、お客さんとの相撞きになった瞬間、
もうその良いイメージは無くなっちゃってます。。。。
その感覚たるやほんの数秒でがらりと変わっちゃってます。。

ん~~~~????(・へ・)???????
何か分かりそうな所までは来てる気がするんだけどなぁ・・・・・・
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第45回全日本都道府県対抗戦
2008-06-09 Mon 06:01
200806071828000.jpg

先週末は土、日曜日と2日間に渡って都道府県対抗戦に出場してきました!
今年の島根チームは名人のモッチー(持永クン)を筆頭にソフトブレイカー和田君、野田さん、勝目さん、そして僕という面子でした。
都道府県対抗戦は120点のローテなので本当に流れ一発で試合が決まってしまいます。
唯それだけに試合自体のプレッシャーたるや9ボールのそれとは比較になりません。
ましてや団体戦とくれば。。。そりゃもうミョ~に体が硬くなっちゃいます

さてさて僕の結果はというと・・・・初日は6試合。
1回戦 対 広島県 勝ち。
初戦ということで妙にドキドキしちゃいましたがなんとか勝てました・・・・

2回戦 対 愛媛県 負け。
1ラック目で相当離されちゃったんですが第2ラックでセーフティーを絡めながら徐々に差を詰めていく展開でした。最後残り2球か3球にまで持ち込んだんですが最後の最後でまさかのキューミス!
あっちゃ~~
出来配置だっただけにもったいない敗戦でした!

3回戦 対 北海道 勝ち。
気持ちを切り替えて全部攻めました!
激薄カットもコンビも全部決めました~

4回戦 対 栃木県 勝ち
よく覚えてないけど勝ったみたいです。。。

5回戦 対 岩手県 勝ち
鬼のセーフティー攻撃がカンペキに決まりました。

6回戦 対 福井県 勝ち。
攻め!攻め!攻め!で入れ勝ちました~♪

というわけで初日5勝1敗で終了。
キュー出しもまずまず。かなりいい感じで球が撞けたってかんじでした。

そして2日目結果は以下のとおり。
この日は朝からどうもイメージが合わなく体も硬かったです。。。
まぁそれにはわけがあったんですけどね・・・・

7回戦 対 福島県 負け。

難しい球も入れたし難しい球をきっちりセーフティーで返せたんですが。。。。。。
右手の震えが止まりません!
何でこんなに震えるんだ~~!?!?!
ってぐらいプルプルプルプルプルプル・・・・・・・・・・・
そのせいであり得ないイージーを飛ばしてしまい試合をもつれさせてしまいました。。。。
最後はサイドカットを薄く飛ばしてしまい終了・・・・・プルプルプルプル・・・・????

8回戦 対 神奈川県 負け。
実は今日の妙なプレッシャーはこの対戦のせいだったんです。
対戦相手は神奈川の最強女子アマ高橋直子さんっす!とにかくしっかりした球を撞く人なんで120点ローテだったら全然負けてもおかしくない相手です。
強い上にかなりのべっぴんさんでオーラ出しまくりの高橋さんに完全に呑まれちゃいました
やっぱ憧れのプレイヤーとの対戦はやりずらかったです。。。
それでもかなり殺す気モードでいったんですが完全にカラマワリ~の一人相撲でした・・・
にしてもあんな穴前の10番を飛ばすとは・・・

9回戦 対 山梨県 勝ち。
最終試合、ここまで島根チームは神奈川と決勝進出をかけて良い位置にいたんで、もしこの山梨との対戦を5勝0敗で終えることが出来ればまだ目があるという状況下での試合。負けるわけにはいかなかったです。
今日1日調子が最悪だった上に負けることが許されないというシチュエーションに完全に痺れました!!とにかく腕の震えが止まりませんでした。
最後はセンターショットから取りきって勝てたんですがあんなに腕が震えるなんて・・・・・
結構ショックでした・・・・・

そんなわけで僕の個人成績は6勝3敗
島根全体では27勝18敗、グループトップ通過の神奈川とは星3つの差でした。。おしかった~!
初日は75点、2日目は0点の内容の落差にとにかく猛反省です
まだまだメンタルのコントロールがへたくそですね~僕は。
けどこの経験をプラスと考えてまた練習したいと思いました~~。

頑張る!!!
別窓 | 試合 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みそさん来店・・・そして。。。
2008-06-06 Fri 04:52
200806060349001.jpg

今日は出雲のプールロードさんからみそさんが遊びに来てくれました!
キューを新しくして気分一新!意気揚々とヤングにやってきたみそさん。
午後3時から午前1時半まで10時間半ぶっ続けでセットマッチを楽しまれました!以下その結果です!
対 塚本君  全敗
対 石田君  全敗
対 村田さん 全敗
対 片野さん 全敗
対 ヤング店長 全敗
対 鹿野君  全敗
対 渋谷君  全敗
対 下地さん 全敗

で!!見事10時間半に渡って負け続けちゃいました!

全敗!!!さすがに落ち込むみそさん。。。。。。。
そりゃ落ち込みますよね・・・・ もう目も当てられません~~
でもこの経験が必ず生きてくる。。。はずです!!がんばれ~みそさん!!

ちなみにスロットでも完敗してました。今日は一日通して文字どうり負け犬状態でした~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サウスウエスト
2008-06-04 Wed 04:56
200806031949002.jpg

今日から某お客さんの持ち物であるこちらのサウスウエストをしばらく使わせてもらえることになりました~~
サウスといえば台湾ではものすごく人気のあるキューとしても有名です。
パワーもあるし厚めの球を弾かせて横に出すショットなんかが軽~く出来ちゃう優れ物!らしいです!!!
こちらの代物はビンテージ物らしく、もし定価だったらウン十万円は硬い品らしいです!傷つけれねぇ~!
使ってみた感想は・・・・確かにパワーはあるのかな???
キュー先が細いので撞点んのバリエーションが増えそうです。けど少し細すぎて少し使いにくいかも。。。。。まぁまだタップが硬いので明日取り替えてみないとどうだか分かりかねます・・・・
とりあえずしばらく使ってみて判断したいと思います。
週末の都道府県にはサウスで行こうか、デールペリーで行こうか。。はてさてどうしましょうかねぇ~

200806031952000.jpg
こちらの画像は一ヶ月撞き放題のお金を溜め込んだ10円玉で払おうとしている石原君です。
高校生はお金が無いので大変ですなぁ~~
何気に塚本クンのカンチョーがロックオンされてますねぇ。。。。。
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アマナイン
2008-06-03 Tue 05:06
200805311040000.jpg

先週末はアマナイン出場してきました~
試合会場は全日本選手権でおなじみのアルカイックホール。
テレビで見るとものすごく広そうに見えますが実のところ会場内はかなり狭い感じです
Aクラスは9先で128名のシングル戦というものすごいフォーマット。
半分の64名の人たちが初戦で終了してしまうわけですから・・・・・・

さて僕の試合のほうはといいますと1回戦は勝ったんですが、2回戦で香川の代表の方と対戦し7-9で負けちゃいました。
2-4ビハインドから何度も追いつきそうになったんですが2セット差が終盤まで縮まりませんでした

とはいえそれでも最後は7-7までやっとの思いで追いつく事に成功!!
先にリーチをかけたかったところですが残念なことにその後2セットを取られてしまいOUT。
セーフティー合戦で僕のほうにツキがなかったです。。。。残念無念!!

それでも今回の目標である『試合を楽しむ』という目標は達成できたように思えます。
最後の試合も負けはしましたが本当に楽しんでプレイすることが出来たので僕的には合格印をあげてもいいと思います

結局優勝したのは若干18歳の嶋野聖大クンでした!
関東の試合で相棒の青木クンとB級戦で頑張っていた姿を今でもよく覚えています。
あれからわずか4年。
アマチュアの頂点にたっちゃいました。。。スゴスギマス
青木くんは目の前で優勝されて相当熱いだろうなぁ・・・・・・・・
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

