島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
みそさん来店♪
2008-05-29 Thu 06:05
200805290529000.jpg

今日は出雲のプールロードさんからみそさんが遊びに来てくれました!
午後三時ごろからセットマッチ開始!!
渋谷クン、増野さん、石田クン、鹿野クン、村田さん、石原クン、椋木クン、下地さん、塚本クン。。。。
と次から次へと対戦相手が立ち代り入れ替わりでヤングにやってきました。
結局セットマッチが終了したのが午前3時。
12時間休みなしでセットマッチを楽しんだみそさん。
その後はダーツをやったりスロットをやったりで終わってみれば朝の5時半になってました。。。

画像は明るくなった外の景色を前に今日仕事のお二人さんです。
やっちまった・・・と後悔してる図です・・・・ご愁傷様~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライブカメラが変わりました!!
2008-05-27 Tue 06:08
qqq

ヤングのライブカメラがまたまたまたまたパワーアップしました!!
こいつがロジクール キューカム オービット AF QCAM-200Rという名前の新入りです!

メカニカルトラッキング:
ユーザーのあらゆる動きを自動的に追跡して、ユーザーをフレームの中心にとらえます。

カール ツァイス社の光学レンズ:
カメラの光学レンズで世界をリードするカール ツァイス社と共同で開発された、ロジクールのガラスレンズにより、これまでにない高精細の明瞭な画像を実現しました。

プレミアムオートフォーカス:
クローズアップでも極めてシャープな画像が楽しめます。
HDビデオ:1600 x 1200ピクセルで、ビデオや画像に新鮮な臨場感を与えます。
高メガピクセル性能:True 200万画素センサーで、最大800万画素*の静止画像(ソフトウェア処理)を実現。

RightLight™ 2テクノロジー:
薄暗い照明下や逆光などの照明環境でも、インテリジェントに調節を行い、最高画質の画像を生成します。

RightSound™テクノロジー搭載の内蔵マイク:
耳障りなバックグラウンドノイズのない明瞭な会話をお楽しみいただけます。

まだ音声に関してはノイズ音が出ることがあるのでこれから調整していかなければいけませんが、映像自体は明らかに以前より綺麗になったと思います!
しかも自動的にカメラの向きを調整できるので1番台だけではなくほかの台に標準を合わせる事も出来るようになりました~~

更に今日ヤングのPCのメモリーを1Gから2Gに倍増もしたし来月からは接続を光ファイバーに変える予定なのでより良い環境で皆さんにライブ配信が出来るようになる予定です!!
今後ともヤングカメラをよろしくお願いします~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第6回ピースカップ
2008-05-27 Tue 05:48
200805260245002.jpg

昨日のプールロードさんの試合後、1時間ほど仮眠を取り公式戦であるピースカップに参加するために広島まで行って来ました~。
いつもながらの強行軍に我ながらがんばるなぁ~~と思っちゃいます。
ピースカップはクラス別の公式戦でこの日はAクラス81名6先、Bクラス48名5先、Lクラス21名5先で行われました。
ってなわけで僕の試合結果は以下のとおり。。。。

1回戦 不戦勝 シード

勝者2回戦 対 水田浩司選手 W-1
まだまだ体がぼ~~としてました・・・眠い。。。。

勝者3回戦 対 小川敬之選手 W-4
前回YPBAの定例会のファイナルで負けてたのでここは気合を入れました!
ある難しい配置の球の簡単な入れ方を昨日発見していたんですが、この試合中にも同じ配置が来たので『これはチャ~~ンス』と積極的に試してみたらやっぱり入れて出すことに成功しました!
う~~ん。1大会で1つでもこういう経験をしていきたいところですね!

ベスト32
対 野田絢也選手 W-2
同じ島根の野田選手。来月都道府県対抗戦では同じ島根チームの一員として戦うことになってます。
この試合に勝てば決勝会場行きだったのでちょっと意識しちゃって内容的にはいまいちでした。

ベスト16 
対 山口和男選手 W-2
今日一番の出来でした!ストロークはしっくりくるまではいかなかったんですがそこそこにイレ倒せたと思います

ベスト8 
対 大坪和史球聖 W-4
今日は事実上この試合が僕にとっての決勝戦でした。
っていうかほんとうにそのつもりで試合に臨んだんです。
大坪さんといえば誰もが認める全国トップレベルのアマチュア。自力では完全に僕のほうが劣ってるし今まで試合で勝ったことは1度もないのです
でもこの日は気持ちを強く持ち続けることが出来ました。
フィリピンでのあのギャンブルマッチの日々やジャパンオープンでの呂輝展との試合の時と同じ精神状態に自分を持っていくことに集中!
その結果なんと初めて大坪さんに勝つことが出来ました~~
もう最後の方はハフハフハフハフで心臓もバクバク状態で気分が悪くなりましたがとりあえず先球は入れ繋げた事が大きかったと思います。

試合後に大坪さんが『手をプルプル震わせながらも良く頑張ってたよ。』と言ってくれました。
いやいや。。ほんとあんな球しか撞けないのにほんとすんません

準決勝
対 持永準史名人 1-W
球聖の次は休みなしで名人。なんとも贅沢な枠に入ったもんです。
もう前の試合で全てを出しつくした感がかなりあったかもしれません。。。
2-2にするところで痛恨のミス。
そこから3本ポンポーンと走られて最後も取れるところでイージーミス。
あっちゃあ・・・・完敗です。
持永クンにはここんとこよく試合で当たるんですが全然勝ててないです・・・・
もっともっと練習して今度は必ず試合でリベンジしたいと思います!!K-1方式のの抽選があったら積極的に隣りの枠に入ってやる~~

3位決定戦
対 妹尾健司選手 3-W
うぅ・・・3位決定戦があるんですかぁ・・・
どうも賞状も商品も同じなんですがトロフィーが一人分しか無いようなので試合をする模様。
もう疲れが限界でしたぁ。。。。
3-1でリードしてるところまではなんとなく覚えてるんですがその辺から全く集中力というか試合中ってことが頭から遠のいていっちゃいました
なさけなや・・・もう疲れちゃったんでしょうかねぇ・・・・・もう少し踏ん張れたらよかったのにと終わってみて後悔です。

ってなわけで今回はピースカップで初めてベスト8の壁を破ることが出来ました!
我ながらまずまず上出来というところかな??

200805252255000.jpg

さてBクラスではヤングから大平さんと塚本君がエントリーしてました。
大平さんは仕事の都合で丸2週間全く球が撞けずにぶっつけ本番で試合に臨んだんですがそれでも9位タイという結果を残されました。。。
いやいや試合になるとこの人は本当に強いです

もう一人のヤング戦士。塚本君はなんと決勝戦まで駒を進めました!
広島の選手との決勝戦。
4-4のヒルヒル!!
難しい7,8,9の攻防戦で見事なショットの連続で7番、8番、を入れ9番に真っ直ぐ出すことに成功!!!
そして9番イン!!!

見事ピースカップのBクラスの部で優勝~~!!



と、誰もが思ったんですがここでまさかのスキット・・・・
ほ・・・ほげ~~~~!!!
やっぱり最後はプレッシャーで撞き方がおかしかったです。残念~~!!
でもそれでも準優勝は立派、立派!!たいしたもんです!!

そんなかんじのピースカップ。ヤング勢はみなそれなりに頑張れたほうだと思います!
さぁ明日からまた次の試合に向けてみんなで練習の日々が続きます!!

がんばっていきたいっす~~
別窓 | 試合 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
プールロード月例会
2008-05-26 Mon 17:34
200805242109001.jpg

先週の土曜日に出雲にあるプールロードさんの月例会に参加してきました!!
車で片道3時間、お店に到着したのは午後8時。
今回はヤングの誇る高校生プレイヤー石原クンの試合デビュー戦でもあります。
画像はプールロードさんの店内。照明も明るく台間もしっかりと取ってあるのでとっても撞きやすい感じです♪更にこちらにはあのブランズウィックメトロが2台も置いてあったりしてあなどれません!

さて試合のほうは僕は予選は全勝で上がることが出来て、そのままの勢いでなんとか優勝することが出来ました

200805250137000.jpg


さてこちらは石原クン。試合のほうは予選2勝2敗で惜しくも予選敗退でした。
それでも初めての試合とは思えないほどの思い切りの良いキュー出しで格上相手に堂々とした内容の球を撞いていたと思います。
生まれてはじめての試合&遠征を堪能した様子でした
『早くヤングに帰って練習しなくちゃ・・・』
こう言ってくれただけでも連れてきた甲斐があったってもんです~~。

こうして出雲遠征は無事終了。
帰りは眠気まなこをゴシゴシしながら頑張って運転して帰りました。
こんな時に同乗者が高校生だと運転変わってもらうわけにもいかないので大変です。。。

益田に到着したのはもう朝でした。
これから1時間仮眠を取って広島にすぐに出発です。。。
うぅぅ・・・・・・眠いし、しんどい~~~


別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
栗栗珈琲
2008-05-23 Fri 04:14
200805221331000.jpg

今日のお昼ご飯です。
きのこのオムレツ入りサンドウィッチとアイスカフェオレ~♪
ふわふわのとろとろでおいしいかったです~

ヤングに時々遊びに来てくれるお客さんがやってる珈琲店にこの日初めて行ってみたんですが店内も広くて雰囲気も落ち着ける感じでかなりグーでした!

200805221335000.jpg

こちらが店長の栗本君。
お店は彼の名前を取って『栗栗珈琲』といいます。
珈琲には相当こだわっているらしくオリジナルブランドなんかも扱ってるんですって。
全国の珈琲屋さんを飲み歩いて回って修行をした店長さん。
今でもよく出張で大阪や東京へ勉強に行くそうです。
珈琲の世界はものすごい勢いで進化しているらしく、昨日の常識が今日は非常識というぐらい変化がめまぐるしいんだそうです。
ふむふむ。。。それは勉強に行かないと遅れをとっちゃうわけですね。

けど肝心の僕はそんな珈琲の味に関しては全く素人なのが申し訳ないところです。。
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライイブメッセンジャー
2008-05-22 Thu 17:10
main.jpg

ヤングカメラをいつも見て下さってるみなさん~いつもありがとうございます!!
ところでウインドウズ・ライブメッセンジャーってご存知ですか??
これがあればカメラを見ながらでもリアルタイムでいろんなメッセージをこちらに送ることが出来ます!!
もってる方は是非一度お試しください~~!
ヤングのログインアドレスはb-young@live.jpです!!

まだお持ちでない方はフリーソフトなのでこちらから入手してみてください!
なかなか便利で楽しいですよ~~

ウインドウズ・ライブメッセンジャーのダウンロード
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やった~♪
2008-05-20 Tue 14:57
200805201441000.jpg

今日は朝の4時まで練習しました
もう少しストロークに意識を持って玉を撞くという課題をもって練習したんですが、久しぶりにボーラードでパーフェクトが出ました
ストロークで球を入れてる感がバチバチでショットに何の不安もないモードが炸裂しました。
これが試合で出来るようにもっともっと練習しなくちゃだめっす!

にしてもパーフェクトって何回出してもうれしいもんですねぇ~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ビッグスター月例会
2008-05-19 Mon 19:29
200805190107000.jpg

今日はビッグスターさんの月例会に参加してきました!いつものごとく睡眠不足でもうろうとした状態でしたがヤングから車で5分という距離なんでいつもに比べると本当に楽チンです
試合のほうは予選2回戦で持永名人と当たってヒルヒルで負けちゃいました
出来配置7,8,9のミスとどイージーの9番ミスが響きました。
でもあえてしっかりとしたキュー出しを心がけて撞いてのミスなんで今回は仕方がないです。

試合のほうはそのまま敗者側から予選は突破してベスト8でまたまた持永選手と当たりました。
6先でいきなり簡単に0-4と突き放されたんですが僕も粘って4-4まで追いつく展開。
でもその後、先にリーチをかけられてしまい5-5にする5番バンクでイレラッチをしてしまい試合終了~

もっとストロークで球を入れれるようになりたいです・・・・

画像は予選最終で清水クンと対戦したときに回ってきた配置です。
先日の四国オープンで失敗した球だったのでたくさん練習した球です!
四国では撞点右下で出しにいってシュートミス。
練習したように撞点真ん中チョイ上で5ミリぐらい右を捻って入れて出せました!!
なんか練習したことが生きた瞬間って最高にうれしいですよね!
これを繰り返して徐々に出来ないことを減らしていきたいもんです!!
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヤングオールカマー戦
2008-05-19 Mon 18:55
200805180358000.jpg
左から和田選手、清水選手、井上選手

先週の土曜日にヤングにて第15回オールカマー戦が行われました!
今回は出雲のプールロードさんや山口県内の3店舗から多数の方々が参加して頂いたおかげで32名フルにトーナメント表が埋まりました!!感謝感謝っす!
というわけで僕はこの日は運営に徹することに。

試合のほうは我がライバル、清水利晃選手(ダブルゼロ)とソフトブレイカー和田敏幸選手(ビッグスター)が決勝へと駒を進めました。

試合開始直後、和田選手が一気に2セットをポンポーンと取って2-0。
その後は清水選手が持ち前の粘りで2-2-に追いつくもまたまた和田選手がさくさくっと2セット取って4-2でリーチ。
ところがこの後、和田選手の痛恨のスクラッチが連続で出て4-4のヒルヒル!!

最後は取りきり体勢に入った和田選手!残り7,8,9のイージー配置。誰もが和田選手の勝ちを確信したその時でした!!
穴前の7番でまさかのキューミス!!
最後は我がライバルの清水選手が取りきってヤング初優勝を飾りました~~

レベルの高いシーソーゲームで本当に見ごたえのある試合でした!
清水くんおめでと~~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おじさんが帰ります~
2008-05-17 Sat 05:27
2008051519260011.jpg
明日おじさんがカンボジアへ帰国します。
帰国って言い方はおかしいのかも知れませんね

この一週間は常連さんとスヌーカーをやったりダーツをやったり卓球をやったりビリヤードを教えてあげたりとフル稼働していたおじさんです。
今度はいったいいつ帰ってくることやら全く予想出来ませんがまぁ気長に待つとしましょう

画像はおじさんと僕とビッグスターの元店長の石川君の記念写真です。
僕と石川は同時期におじさんに玉撞きを教えてもらった仲です♪

ヤングも今年で20周年。 さぁあと何年続けていけるのでしょうか~~~????
別窓 | ヤングの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
四国オープン
2008-05-12 Mon 04:59
200805110707000.jpg

昨日は午前3時にヤングを閉めて徹夜で山口まで車を走らせて、そこからまた柳井という場所に移動して今度はフェリーに乗って瀬戸内海を2時間半かけて横断。午前10時には四国オープンの1回戦を戦ってました・・・・
はっきりいって強行軍過ぎました・・・
試合のほうは勝ち負け負けで終了。
最後の試合は1-5で負け。回ってくる球がぜ~~んぶ隠れてるか狙う穴の無い配置が続きに続く展開に惟々唖然
結局見えた球は1セットをとった時のみ。
はぁぁ・・・・・・・・・・疲れた・・・・

こんなことじゃいけません。もっともっと練習しなくては・・・・・・
別窓 | 試合 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おじさん帰ってます♪
2008-05-12 Mon 04:50
200805102137000.jpg

先日カンボジアに行っていたヤングのオーナーがふらっとヤングに帰ってきました~
カンボジアでは毎日賭けスヌーカーをやっているというおじさん。
画像はスヌーカーのボールを持って帰ってくれたので渋ちゃんが教わっているところです。
撞き方も独特でフォームも低くなったおじさん。まるで現地のプールプレーヤーのようになってました・・・・・
別窓 | ヤングの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
力加減の練習
2008-05-09 Fri 05:46
200805081856000.jpg

上の画像は当店常連さんのまあちゃんの練習風景です。
コツコツボーラードをこなすまぁちゃんですがなかなか新記録が出ない毎日です。
イレに関しては大分上がってきてはいるんですが手玉のコントロール、力加減の部分がまだまだイメージできていないようです。
台の上にある3つの紙の上に手玉を持っていくことで力加減を体にしみこませていきます。
そういえば奥村プロもこんな練習をしていましたっけ??

地道な作業ですが球の転がりの強弱がイメージできるようになれば今よりもっとボーラードの点数も稼げるはずです。がんばりんさい~~まあちゃん~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
GWも終わり。。。
2008-05-07 Wed 03:26
200805050309000.jpg
               清水君&荒木さん
忙しかったGWが遂に終わっちゃいました~
このGW中は山口のダブルゼロからわが永遠のライバル清水クンがなんと4泊5日で遊びに来てくれました!!
どんだけヤングが好きなんだ!!!
この5日間で清水君とは7先を13回やって8勝5敗という成績。
ここんとこ調子が落ちていたけどなんとかごまかしごまかし球入れました。。。。

4日の日には広島から元プロの荒木さんが遊びに来てくれたので清水君と僕の3人で5-9勝負もしました~♪夕方6時から始まった3人撞き。終わった時間は朝の3時。。。
9時間もやっちゃいました
開始直後は最大-40ぐらいまで負けが先行しちゃったんですが途中からようやく気合が入り最終的には勝つことが出来ました
ちなみに9時間やっても荒木さんは元気はつらつ。。。
あのまま続けてたならあと何時間でもいけそうなぐらい元気!!
さすがっす。。。おみそれしました。

GW中はヤングの営業終了後も塚本クンと清水クンは僕のうちに泊まり込みで朝までマリオカート対決。
そんな生活を丸5日も続けたんでもう疲れMAXで眠いんで今日はこの辺で・・・・
おやすみなさい・・・・・・

200805050311000.jpg
GW中ず~~と寝起きを共にした塚本クン。球を撞くか寝ているかのGWでした♪
別窓 | ヤングの日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
埼玉から・・・・
2008-05-02 Fri 17:06
今日は埼玉の『ピノッキオ』さんから吉田さんが遊びに来てくれました~
今年の正月にも遊びに来てくれた吉田さん。
最近は結構撞きこんでらっしゃるそうで以前よりパワーアップされてました!
この日は塚本クン、宮野さん、椋木クン、石原クン、そして僕がお相手させて頂きました
僕は3回やってとりあえず全部勝てたけど今は本当に調子が悪いっす

明日からは清水くんが遊びに来てくれるんで気合入れて練習しておかないとまずいっす・・・・・

別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
休み~
2008-05-02 Fri 16:58
2008-02-28-164603.jpg
水曜日は何ヶ月ぶりの休みをいただきました。
朝から家にあったいろんな粗大ごみを処分したり、腐界の森と化した庭の草や木々を伐採したり、家中掃除機かけてぴかぴかにしたりであっというまに一日が終わってしまいました。。。。[emoji:i-202
まぁ休みじゃないとなかなか出来ないことなんで仕方がないです。

GWにはダブルゼロから清水君がヤングに遊びに来てくれます。今回はおそらく3日間ぐらいの滞在になりそう

球撞きもさることながら今回はマリオカートWii]対決というメインイベントがあります!
とりあえず買ったばかりのマリオカートをちょっとだけやってみたところ、どうも最初からは使えない隠しキャラの存在が判明。
こりゃ対戦するときに使えたほうがいいだろうという事で隠しキャラを使えるようにすべく条件をクリアーすることに。
ところが予想以上にその条件がきつい・・・

気がついたら6時間近くハンドルを握ってました・・・・・
ゴメン・・・清水くん・・・僕は予想以上にうまくなってしまったよ・・

ちなみに隠しキャラはほとんど出現させておきました♪
あとは対戦を待つのみです。負ける気しないっす!
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

