島根のど田舎にあるビリヤード場『ヤング』ビリヤードの話や時々猫ちゃんのネタが中心の店長さんによる徒然なるままな日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
昨日は
2007-09-30 Sun 19:23
飛行機も墜落することなく無事日本に帰って来れました~(^O^)
そんでもって休む事無く生まれて初めてプロツアーの予選に出ました!
対戦相手は斎藤プロ。
自分的には感じよく撞けそうだったんですが相手が良すぎた上に僕が臭い球を決め切らなかった為に完敗でした~(´ω`)
我ながらショボーイ(´Д`)
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さいなら~台湾
2007-09-28 Fri 14:47
20070928145004
今、台北の空港着きました!搭乗手続きをさっきすませてのんびりしてまーす。今から事故率ANAの33倍が売りのチャイナエアーラインに人生預けます!ちなみにこっちの人にはすごく度胸がありますねー?!と言われました。。。コワイョ-!(@_@;)
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
台湾四日目
2007-09-28 Fri 10:10
20070928101205
こっちで知り合った女子プロの蘇憶雲(ジャパンオープン覇者)が自分の働いているお店に強いアマがいるんで撞きに来ないかと誘ってくれたんで気合い一発行ってきました~(`へ´)一人目は高舜暘。最近出来たアマチュア甲組の選手だそうでやっぱりすごかった~(;^_^A
試合結果は。。。
4-9,7-9で負けたあるよ~!(´ω`)
そして次はワン・コン・ツェンというこの店の店員さん。これまた台湾特有の無表情でえぐくとりきっていくヤバイ選手でした(*_*)一回目は4-9で負けたけど最後は9-7で勝ちました~\(^O^)/
はあぁぁ。。。テンパったああああ!
そのあと夜はまた総師というお店に戻り常連さんと真剣勝負をやって最後の勝負は9-3で勝って台湾球修行最後を有終の美でかざれました~(@_@;)
いや~ほんとこの四日間は球撞きまくったなぁ~(^O^)
沢山のいい人たちと知り合い沢山の貴重な経験をさしてもらいました!ほんとに感謝!ヤングで店番してくれてるみんなには更に感謝!ありがと~!
今回なぜ台湾が強い選手が多いのか、その秘密をいろいろ教えてもらえたんで帰ったら早くヤングのみんなの練習に取り入れてあげたくてたまりません!
ヤング台湾のお店化計画、すでに構想してまーす! 
てなわけで今晩は蘇憶雲が泊めてくれるというのでお宅に転がりこんでまーす!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
台湾三日目
2007-09-28 Fri 09:29
今日は台湾トッププロと対戦してきました~(^o^;
一人目はワン・フォン・シャン。昨年のダブルスの世界戦で楊清清と組んで台湾代表で出場した選手です!対戦結果は
2-9,5-9,3-9で全敗~。
あんなに入れが強い選手、日本人にはいませーん!
そんでもって二人目は荘 志祥。先日の台湾プロツアーで楊清順を倒して三位に入った若手プロ。
試合結果は2-9、8-9でこれまた全敗~(´ω`)
はひぃ~。
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
台湾二日目
2007-09-26 Wed 23:54
20070926235507
昨日、朝まで球撞いて灰になった後少し仮眠をとって球撞きいきました~!
今日は古田和男プロに揉んでもらいました。
古田さんは台湾でも数少ない甲組にランクされるトッププロ。
これまた心臓バックンバックンの中久しぶりに集中して勝っちゃいました!とは言ってもハンデがあったんすけどね(^o^;
その後ペアマッチをしたりしながらこれまた朝まで濃い球撞きライフ満喫してまーす!
あっそうそう!昨日負けた店員さんにリベンジ出来ました!ヒルヒルの激闘でした~(;^_^A
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
台湾一日目
2007-09-26 Wed 15:54
20070926155604
台北空港からバスとタクシーを乗り継いでなんとか一人でホテルへ到着!   ここで北山さんたちと合流してテレビ局へ。 
台湾でゴールデンタイムに放送されているビリヤードバラエティー番組の収録に立ち合わせてもらいました!ジェニファーチェンやチャン・ペィウェイに生で会えて感動しました~(^O^)
そんでもってそのあとは台湾の球屋さんへ行ったわけですが。。
なんちゅう~活気なんじゃ~!!ていうぐらい人がいましたw(°0°)w
朝6時ぐらいまでこのお店の中のアマナンバーワンという店員さんと9先ギャンブル!この人がとにかく撞くのが早いし激強!
6-9
8-9
8-9
4-9
の全敗!
穴は小さいし強烈なプレッシャーに灰になりましたぁ。はあぁぁ(~ヘ~;)
けど試合を周りで観てた台湾人の呂さんは二人は良い勝負!台にまだ慣れてないだけ。大丈夫!次は勝てる!と誉めてくれました。
そんなバカな。。
こんな強くてえげつない方と僕のセンスないビリヤードで良い勝負なんて出来るわけないし~(ノд<。)
失意と絶望の一日目でした。。。
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
行ってきます~!
2007-09-24 Mon 08:56
20070924085704
昨日は青森から東京に入ってそのまま渋谷のCUEに向かいました~(^O^)
そこでたてうしさんと渡辺さんと僕の三人で5-9をしたり、白岩プロとセットマッチをしたりと気がつけば7時間も玉撞きました~!イヤ~楽しかった~。玉全く入らなかったけど。。。白岩プロにはアドバイスをしてもらったり駅まで車で送ってもらったりとマジお世話になりました!!
さてさて話は変わり只今空港にて出発待ちしてます~♪
玉撞き頑張ってきます!!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さいなら~
2007-09-23 Sun 13:03
20070923130604
只今弘前を発ちました。
スポレクあおもりっていうぐらいだから青森に行けば良いと思ってたんですが試合が行われたのは弘前市。 青森からは車で一時間ぐらい手前にあるようです。
つまり昨日僕は一時間も行きすぎたわけですね~。。トホホ~。
さあ、東京まで六時間!なにしようかねぇ~
別窓 | 試合 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
終焉~。
2007-09-22 Sat 22:06
シングル一発目32で負けました
またまたまたまた自分の玉撞きができませんでした・・
いったいぜんたい何回おんなじことやっちゃったら気が済むんでしょう
まったく学習効果のないやつです。
応援してくれた方やヤングで留守番してくれてるみんなに申し訳ないっす

とほほ・・・&はぁぁぁ~~~~


けど気持ちを切り替えてがんばらないと!!
この旅はある意味明日以降が本番ですから!!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
はるばる
2007-09-21 Fri 18:03
20070921180607
はるばるやってきました~。只今盛岡を突破! このまま八戸に突入して、青森に潜入します。
朝から夜までかかって日本列島を右→上↑と縦断してまーす。
明日のスポレク、楽しんで試合に臨めるよう頑張ってきます!
ヤング恋し~。(´ω`)
別窓 | 試合 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ボーラード
2007-09-19 Wed 03:58
今日は久しぶりに当店常連さんの渋ちゃんと対戦ボーラードをやってパーフェクト出しました!決して初めてではないのになぜにあんなにプレッシャーがかかるのでしょう・・・

でもその後のこれまた常連さんのムックとのセットマッチではじぇんじぇん球が入らないという現実が・・・

調子がいいのか悪いのか良くわかんないたけちゃんです。

ちなみに渋ちゃんの点数はここではあえて伏せておきますが決して誇れる点数には達しませんでした。
じ~~と観察しているとやっぱり取り方で損してるな~というところが1マスに1回あるように感じました。
もう入れる力はかなりあるのに点数が出ないのはどうもこの選択ミスが原因かなぁ?
けどそれっていくら僕らがアドバイスしてもあんまり意味がないんだろうなぁ。
だって僕自身、人からボーラードの取り方を指導してもらった記憶もないし多分されてたとしてもその場では『なるほど~』と思っても多分次の日には記憶から無くなってたように思えます。

やっぱりその部分って自分で何度も何度もボーラードをやって何度も何度もおんなじミスを自分で犯して、ようやく少し学習効果が出る程度なんだろうなぁ~。


ボーラードで点数を出したければ回数を重ねるのが一番!
昔は1日10回やったこともあるもんなぁ~
けどもう今は無理!!疲れるから~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ええ話ですわぁ~
2007-09-14 Fri 14:10
ネットで見つけた記事です。

もう何年も前ですが、昔全日本タイトルを制覇して最強アマといわれた
「後藤さん」(亡くなられました)について一言。

ある日わたしがその球屋に行くと、落ち込んでる後藤さんがいました。。、
私   「どうしたんすか?今日もお願いしまっす!」
後藤さん「今日は・・もう無理}
私   「どうしたんすか?」
後藤さん「奥村ってやっぱすごいわ・・。10万やられた・・」
私   「・・・・」
後藤さん「俺、最近さ球が死んでるんだよね。いつもはさ、丸い手球がにこちゃん みたいに笑顔で転がっているんだけど今日はただの白い球にしか 見えないんだ」

その後、何時間も一人で球撞いていました。後藤さんはザンボッティ使っていて 穴前の手玉をついて対角線上の穴前の的球を落とし、鬼引きで手玉を自分 の撞いたところのポケットに入れスクラッチさせてた・・。

昔、日本のプロがいくらやってもアメリカ海外のトッププロに勝てなかった とき、協会が唯一アマチュアである後藤さんに海外選手との試合を頼んだって 聞きました。

スランプはあるのでしょう、きっと誰でも。でも後藤さんは相手の実力
が自分より上と認めていたようです。スランプじゃなくて力の差。
「最近、調子いいなぁとおもった時は腕があがってるんだよ。で、そのレベル で、また入らなくなる。で、練習する。その繰り返しだよ
と言われました。


いい話ですね~。さすがは後藤さん!
僕は昔Bクラスのときに新宿のスポランに行って一回撞いてもらったことがあります。
けどあの当時は全然球の事がわからなかったんで(今もよくわからないけど)ただうまいな~しか感じなかったのがもったいないと感じます
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は
2007-09-14 Fri 03:28
今日は当店常連さんの大平さんとセットマッチ5先を7回やりました!
週末のプールジャムさんで行われるクラス別大会に向けての練習です。
僕は出ないですが大平さんなら上位進出してくれるかも??
プールジャムの試合にはヤングから今現段階でも7名がエントリー!
そして同日ジャストナインさんで行われるチャリティー島根県予選には江川クンがBクラスの部にエントリー。
ここ最近は当店常連さんの宮野さん(Aクラス)にローテーションの相手をしてもらって頑張ってるのでぜひ彼にも代表の座をgetしてほしいと思います!!

はぁ~。。それにしても今日は球はいらなかったなぁ~~
ちょっと疲れがたまってるかも。もう寝よう~~
別窓 | ヤングの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は
2007-09-12 Wed 05:13
夕方から広島の大坪さんに揉んでもらう為にみゆきに行ってきました~。んでもって7先を5回やってもらって先ほど帰ってきました
おかげさまで相当なプレッシャーを感じて撞くことが出来ました。あざっしたー!!
というわけでねむねむなので寝ますzzzzz
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なんと!!
2007-09-11 Tue 04:42
今日はお客さんも早めに引けたので2番台で一人で練習していたらお店の電話がなりました~~。
出てみると・・・

『今日は練習しないんですか~~~??』

え??

ん~~~??どなたでしょう・・・????


なんと兵庫県にお住みの方からの電話でした!!

あわてて隣のカメラ台に移って練習しました

なんともこっぱずかしぃぃ~~~!!


それにしてもヤングカメラって結構全国いろんな地域の人が見てくれてるんだな~と痛感。
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神奈川最凶のお店??
2007-09-07 Fri 15:03
今日、西嶋大策Pと電話で話していて聞いた話なんですが・・

神奈川のハイランドが今、県内最強に面子の濃い店なんですって!!

どう濃いかというと・・・


腕に覚えのある人が殴りこみに行ったらまず登場するのが

照屋勝司アマ!!

今関東で最もえぐいといわれる沖縄出身アマです!!
まずこの時点でほとんどの人が出鼻をくじかれるそうです


それでも万が一この第一関門を突破出来たとしても次に登場するのが・・・・・



逸野暢晃P!!!
元ジャパンOP覇者!!
最近試合には出てないけど勝てるわきゃないって~!!



でも・・万が一この関門を突破することが出来てもハイランド攻略は成しえたとは言えません。



その次に登場するのが・・・






羅 立文P~~!!

ジャパンOP、関西9、共にファイナリストの彼にアマチュアが勝つことはまずありえないわけで・・・




でもそれでも奇跡が起こってブレイクナイン5連発なんかで勝っちゃったもんなら最後




ラスボスに登場するのが


ダイサ~クニシジ~~マ~~~!!!



ムリムリ・・・
てかほんとうにすごい店だ・・・ハイランド恐るべし!!!




ところで羅立文Pは今日島根県ででチャレマをやってるらしいっす。
ヤングからは宮野選手(Aクラス)が挑戦に行きます!!

はたして少しは戦えるのかな??

大策クン曰く最近の羅クンはすぐに集中力が切れるらしい!!
チャンスあり??

太りすぎが原因か???
別窓 | ビリヤードネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
男子ファイナル
2007-09-02 Sun 16:04
渡辺寛選手が5ー2で優勝しました!最後は9番フロックイン!!崩れ落ちる児玉選手でしたー!てかうますぎ!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ファイナル
2007-09-02 Sun 15:17
決勝の顔合わせは児玉選手VS渡辺選手 
どちらが勝っても初のアマタイトルです!
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
国体決勝日
2007-09-02 Sun 14:05
20070902140704
只今観戦中。      A級準決勝は
有坂ー児玉 
渡部ー井形 
僕の予想では児玉選手かな?
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
国体予選
2007-09-01 Sat 22:56
大分国体初日
Aクラスは64名5先で16残りでした。
僕の1回戦は大阪代表の選手。
しょっぱな自分で手玉を隠してしまいそこからジャンプで当てに行くもファール。
そこから取りきられその後はマスワリも何度か出されあっという間に0-4でリーチをかけられてしまう展開
それでも最後まであきらめず1つ1つ球を落とすことだけに集中して4-4のフルセットまで追いつきました!
こうなるともうどっちが勝ってもおかしくなさそうなもんですが、相手が外したあと手玉がビタビタに他の球の後ろにくっついちゃいました
45秒制に入っていたのでなんとか当てるので精一杯でした・・・
残り球をさっくりとりきられて負け。

敗者側は神奈川代表選手との試合。
3-3までは並んでたんですが4-3にしなくちゃならない場面で取りきれませんでした。。。。

新ラシャ特有のズルッ~~って感じで飛ばしちゃいました・・・・
んで結果は3-5で負け。

またもや負け負けでした。

まだまだ!次も頑張るか~
別窓 | 試合 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| へっぽこ店長の徒然日記 |

ブログ内検索

